山田中学校の今

2022年11月の記事一覧

全校朝会

11月28日(月)

今日は、全校朝会がありました。

最初に賞状伝達です。表彰の部は、科学作品展、英語検定、昇級審査で入賞・合格した生徒が対象でした。また、報告の部では部活動の大会結果、作文コンテストや標語など、今回もたくさんの生徒の活躍が報告されました。

次に生徒指導担当から、SNSの使い方、女子の冬服について、公共施設での過ごし方の3点について、連絡や確認がありました。全員が話す人に身体を向けて聞く姿勢は、いつ見ても感心します。

 

 

 

 

 

 

一輪の花

 11月25日(金)

 3年生の教室前の花壇(約10㎡)に一輪のノースポールの花を見つけました。

径3cmくらいのマーガレットによく似た花です。苗を植えたわけではなく、昨年咲いた花からこぼれた種が、芽を出し成長したようです。花壇に詳しい方の話では、今咲いている花から種がこぼれ、そこから花が咲き、また種がこぼれ、花が咲き、3ヶ月も過ぎれば、花壇はノースポールで一杯になるそうです。想像しただけでもわくわくしてきました。

3年生 面接練習始まる

11月24日(木)

 5・6時間目、総合的な学習の時間を利用し、面接の場面をビデオで視聴したり、面接ガイドを使い、よく聞かれる質問に回答したりしていました。

私立高校の入試や公立高校の学校設定検査に面接を実施する学校があります。

合格するためには対策が必須です。しかし、初めてのことであり、どんな質問をされて、どのような対応をすれば良いか分からないと、不安を抱えてしまうのはあたり前のことです。面接は練習すればかなり上達するので、心配しないで頑張りましょう。

卒業生が研修に来ました

11月16日(水)

 先生方の研修の一つに他校(種)研修という制度があります。本校の卒業生であり、現在、他校で頑張っている先生(1年目のA先生、2年目のB先生)が研修に来てくれました。

「久しぶりの山田中はどうですか?」と尋ねてみると、次のような感想を述べてくれました。

A先生:私が研修で特に感じたことは、山田中生の温かさです。朝、学校に着き車から降りると、見ず知らずの私に大きな声で「おはようございます。」と挨拶をしてくれました。学校内でもすれ違うと挨拶をしてくれる生徒たちの顔がとても明るい雰囲気を感じさせてくれました。

道徳の授業では、生徒同士落ち着いた雰囲気で取り組んでおり、意見交換を行う際には、自分の意見をしっかり述べ、相手の意見を尊重する素晴らしい姿勢を見ることができました。

 

B先生: 自分が通っていた頃に比べ、校内の設備が整っていて、とてもきれいでした。生徒はとても明るく元気で、友達と楽しく話をしたり、授業で積極的に発言したりと、自らコミュニケーションをとっている姿が印象的でした。皆の様子を見ていると、こちらも自然と笑顔になれました。先生方との信頼関係も伝わってきて学びやすく、過ごしやすい環境だなと感じました。一人一台タブレットがあり、ICT教育が充実していると感じました。ありがとうございました。

テスト返却

11月15日(火)

 

 昨日、第3回定期テストが行われ、今日はテスト返却の授業が多かったです。

 毎回、定期テストについては、2週間前にテスト範囲が示され、家庭学習の計画を立てる事から始めています。今回は、テスト範囲も広く勉強が大変だったという声も聞こえてきました。

 さて、結果はどうだったでしょうか?

 

千葉県新人バレーボール大会に参加しました

11月14日(月)

 12日の土曜日に千葉県新人男子バレーボール大会の応援に行ってきました。

会場は柏市の沼南体育館です。第4試合、相手は葛南地区代表の学校です。

第1セットが始まり、最初はリードしていましたが、中盤に追いつかれ、その後相手の勢いを止められずに逆転されてしまいました。第2セットも終始相手がリードする展開となり、2対0のストレート負けでした。今回の敗戦を生かし、さらに強いチームになるよう頑張ってください。

 

 

 

 

 

3年生 第5回評価テスト

11月8日(火)

 3年生が第5回評価テストを実施ました。昨日は国語・数学・英語の3教科、今日は理科・社会の2教科と公立高校の入試日程に合わせて2日間で実施しました。

先週から三者面談も行われ、私立高校受験の有無や目標とする点数などを話し合ったばかりであり、生徒の表情にも気合いが入っていました。

まだまだ伸びます。頑張れ受験生!

女子バスケット 県新人大会

11月7日(月)

 6日(日)に女子バスケットボールの県新人大会の応援に行ってきました。場所は鴨川中学校体育館です。本校からは3時間くらいかかりました。

対戦相手は、船橋地区の代表校です。残念ながら勝つことはできませんでしたが、最後までボールを追っていた姿は立派でした。

 今回の大会を通して学んだことを、次の大会に生かしていきましょう。


 

 

 

 

 

 

 

2年生 社会体験学習 3日目

11月2日(水)

仕事に慣れてきた3日目です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 予定していた3日間が終わりました。電話での終了報告では、「楽しかったです」といった感想を述べていました。社会体験学習で学んだことを今後の学校生活に生かしてほしいと思います。

事業所の皆さん 大変お世話になりました。