山田中学校の今

卒業生が研修に来ました

11月16日(水)

 先生方の研修の一つに他校(種)研修という制度があります。本校の卒業生であり、現在、他校で頑張っている先生(1年目のA先生、2年目のB先生)が研修に来てくれました。

「久しぶりの山田中はどうですか?」と尋ねてみると、次のような感想を述べてくれました。

A先生:私が研修で特に感じたことは、山田中生の温かさです。朝、学校に着き車から降りると、見ず知らずの私に大きな声で「おはようございます。」と挨拶をしてくれました。学校内でもすれ違うと挨拶をしてくれる生徒たちの顔がとても明るい雰囲気を感じさせてくれました。

道徳の授業では、生徒同士落ち着いた雰囲気で取り組んでおり、意見交換を行う際には、自分の意見をしっかり述べ、相手の意見を尊重する素晴らしい姿勢を見ることができました。

 

B先生: 自分が通っていた頃に比べ、校内の設備が整っていて、とてもきれいでした。生徒はとても明るく元気で、友達と楽しく話をしたり、授業で積極的に発言したりと、自らコミュニケーションをとっている姿が印象的でした。皆の様子を見ていると、こちらも自然と笑顔になれました。先生方との信頼関係も伝わってきて学びやすく、過ごしやすい環境だなと感じました。一人一台タブレットがあり、ICT教育が充実していると感じました。ありがとうございました。