山田中学校の今

2022年10月の記事一覧

社会体験学習 事前学習

 10月27日(木)

 2年生が行う社会体験学習に向けての最終確認が行われました。校長先生から「時間を守る」「元気な挨拶」「笑顔で接する」というお話があり、その後、各事業所に向かう代表生徒より意気込みが発表されました。社会体験学習は、「働くことの意義を学び、職場で多くの人と触れ合うことで、これからの生き方について考える契機とすること」を目的に行われています。3日間という短い期間ですが、たくさんのことを学んでほしいと願っています。

コロナ禍 受け入れ事業所の確保に努めていただいた社会体験学習支援委員の皆さん、ありがとうございました。事業所の皆さん、よろしくお願いします。

優緑祭 

  10月24日(月)

 優緑祭の第2部です。

 今回は、吹奏楽部の発表や午後から行われた委員会や有志発表の一部をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

合唱コンクール

 10月24日(月)

 21日(金)に優緑祭が行われました。午前中に行われた合唱コンクールでは、どのクラスも、完成度の高い素晴らしい歌声を体育館一杯に響かせてくれました。審査員の先生からも「山田中学校の合唱は素晴らしい」と何度もお褒めの言葉をいただきました。私も久しぶりに胸が熱くなりました。

保護者の皆さん ご多用の中ご参観いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合唱コンクール 前日

10月20日(木)

 いよいよ明日は合唱コンクールです。どのクラスも最後の練習に一生懸命取り組んでいました。本番を迎えるまでには、様々なドラマがあったことと思います。その思いをステージ上で発揮できるように頑張ってください。クラスで作り上げた歌声が体育館一杯に響くことを期待しています。

 保護者の皆様、今年度については、お子さんの発表する時間帯に限り観戦が可能となっています。お時間がありましたら是非ご来校ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

香取郡市小・中学校児童生徒音楽発表会

10月19日(水)

 佐原文化会館を会場に郡市の音楽発表会が行われました。本校の吹奏楽部は、午後の2番目に出場しました。コロナ禍 ステージ上で発表する経験が少なかっただけに、少し緊張しているようにも見えましが、演奏が終了した時の安堵したように広がる笑顔が印象的でした。ご苦労様でした。

団体戦優勝  卓球部男子

10月17日(月)

 15日(土)に香取市民体育館を会場に香取郡市新人卓球大会の団体戦が行われました。1年生のみで参加した女子チームは、健闘しましたが、予選リーグ敗退という結果でした。一方、男子チームは、予選リーグを1位で通過し、4校による決勝トーナメントに進むことができました。準決勝を3対0、続く決勝戦も3対0で勝利し、見事優勝することができました。おめでとうございます。12月に行われる県大会に向けて、さらに技術面と精神面を磨いていきましょう。

 

始業前の風景

10月14日(金)

 JRC委員会  「一円玉募金」

 始業前、昇降口ではJRC委員会が一円玉募金を呼び掛けていました。すでに募金箱の中には、小銭がいっぱいでした。

 世界で苦しんでいる同世代の子供たちの衛生環境の整備や教育環境の改善に少しでも役立ってほしいと願っています。

 

 

 

3年生 7時45分には、全員がそろい朝学習がスタートしています。さすが 3年生!

香取郡市新人大会 (卓球 男子バレー 女子バレー) 

 8日(土)に香取市民体育館において、卓球の個人戦が行われました。

本校からは、3名の男子が県大会出場を決めました。来週行われる団体戦でも力を発揮し頑張ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 8日(土)に小見川中学校を会場に行われた、男子バレーボール大会では、決勝戦に進み、2対1で勝利することができました。県大会でも力を発揮できるように頑張ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 9日(日)に小見川中学校を会場に行われた、女子バレーボール大会では、決勝戦まで勝ち進みましたが、惜しくも準優勝という結果でした。大会を通して気づいた反省点を次の大会に生かしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

後期が始まりました。

10月11日(火)

 今日から後期が始まりました。始業式では各学年の代表生徒から「合唱コンクールを頑張りたい」「成績を上げるために、家庭での勉強時間を増やす」など、後期に向けての具体的な目標が述べられました。自分で掲げた目標を思い続け、行動できる後期になることを願っています。

校長先生からは、「自分一人だけやらなくても」という気持ちが広がるとそのチーム・組織・集団は崩壊するといった趣旨の話がありました。「自分がやらなきゃ」という姿勢や行動がその個人や集団を高めてくれると思います。 

 始業式の後は、今月末に予定されている合唱コンクールのリハーサルがありました。どのクラスも緊張していたようですが、頑張っている様子がよく伝わってきました。

 

 

 

 

 

生徒会役員認証式  前期終業式

10月7日(金)

 今日は、生徒会役員認証式がありました。校長先生より新役員一人一人に認証書が手渡され、第43期 山田中学校生徒会が誕生しました。全校生徒で協力し、さらに素晴らしい山田中学校を築いていきましょう。旧本部役員の皆さん、大変お疲れさまでした。最後の挨拶の中で「生徒会の仕事にやりがいを感じた」「自分を成長させてくれた」といった話がありましたが、この貴重な経験を今後の人生に生かしてほしいと思います。

 認証式に続いて、賞状伝達、大会の報告があり、その後、前期終業式です。

 終業式では、各学年の代表が前期を振り返って頑張ったことや、できなかったこと、後期に向けての目標などを発表してくれました。