山田中学校の今

カテゴリ:今日の出来事

今日の風景について

今日の風景について

令和6年4月26日(金)

昨日は、PTA総会並びにPTA学年・学級集会に、参加いただき、ありがとうございました。生徒も授業参観していただ

き、気持ち新たに頑張っていけると思います。今後とも、ご支援・ご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。

1年生は、昨日の保護者の皆さんが使用したイスの片づけをしていました。家の人が多忙の中、来校してくれた

感謝の気持ちをわすれずに、頑張りましょう!

黒板に朝のメッセージが書かれていました!

お知らせ今日を乗り切れば3連休です。5教科の授業すべて入っていますが、

   最後まで集中していきましょう!

                   「2分前着席」「身の回りの整頓」・・・。お知らせ

キラキラ『努力こそ命』 キラキラ キラキラ努力の先に大きな夢がある❕ キラキラ

 ※とてもきれいに整理整頓されたロッカーがありました!このロッカーには、天使が宿っていました!

 ※ 暑くなり今日は扇風機が可動しました!天気予報は、最高気温27度になる予報です?

   体調管理に注意しましょう!

PTA総会並びにPTA学年集会・PTA学級集会について

PTA総会並びにPTA学年集会・PTA学級集会について

 本日は、ご多用のところ、PTA総会並びにPTA学年集会・PTA学級集会にご参加いただき、大変ありがとうございました。本校教育活動に対しまして、今後とも、ご支援とご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

 

令和5年度PTA本部役員の皆さん 大変ありがとうございました。

PTA会長 飯田さん       PTA副会長 米村さん      PTA副会長 細野さん

《3年生学年PTA・学級PTA》

《2年生学年PTA・学級PTA》

《1年生学年PTA・学級PTA》

 

朝の風景・PTA総会並びPTA学年学級集会について

朝の風景について

令和6年4月25日(木)

2年生 朝の会 歌練習

校舎中庭のつつじの花と藤の花が、咲き始めました。5月のゴールデンウイークまであと少しとなりました。

身体もだいぶ疲れてきていますが、がんばりましょう!

 

※清掃用具もキレイに使いやすく、並べてくれました。

 

《PTA総会並びPTA学年学級集会》 

令和6年4月25日(木)

本日は、PTA総会並びPTA学年学級集会があります。保護者の皆さん、体育館のイスも3年1組の生徒が並べてくれ

ました。ご参加のほど、よろしくお願いします。

≪時程≫

12:45~      受付開始

13:00~13:50 授業参観


1年生 1組 英語の授業 2組 社会の授業

2年生 1組 道徳の授業 2組 数学の授業

3年生 1組 英語の授業 2組 国語の授業

 

14:00~15:00 PTA総会(体育館)

15:10~16:30 学年・学級PTA集会

1年生 多目的室

2年生 体育館

3年生 音楽室

以上

 

 

朝の風景・1校時授業風景について

朝の風景・1校時授業風景について

令和6年4月23日(水)

教室に担任の先生が、朝のあいさつコメントが書かれていました!

 

おはようございます!・・・・と!

 

「整理整頓」きれいな場所からは、天使が生まれる! 

                       生徒の皆さん、やさしさを溢れる天使になりましょう!

「けが・事故防止」過ごし方十分に注意して、今日も知識と教養と友情を育みましょう!     

       『努力こそ命』

 今日も、靴がきれいに並んでいました! 『 足元の乱れは、心の乱れ! 』

 荷物はたくさんありますが、ロッカーは限られています。工夫してきれいに使用しましょう。

片付け上手になり、物を探す時間を短縮させましょう。そして、時間を有効に使えるようにしましょう。

 

≪1校時 授業風景≫

3年生 修学旅行班別行動等について

2年生 宿泊学習係別活動等について

1年生 道徳の授業

 1組 題材 世界にはばたく「キャプテン翼」

 2組 題材 挫折から希望へ

以上

今日の授業風景について

今日の授業風景について 

令和6年4月23日(火)

お知らせ保健体育 4校時 3年生体力診断テスト 中学校最後に運動能力証を受賞できるように!がんばろう!

                              努力の上に花が咲く

                                            以上

朝 小雨の中 元気に登校! 今日の授業風景について

 本日、月曜日 小雨が降っていましたが、生徒は、合羽を着て登校している人が多くいました。朝の挨拶も「おはようございます!」と元気にしてくれました!

 車で送ってもらった生徒は、家の人に感謝しましょう!当たり前と思ってはいけません。いつでも、「ありがとうございます」という気持ちをわすれないで生活をしましょう。

 用務員の竹内さんが、給食がある日は、いつも、配膳の準備をしてくれます。これも、感謝の気持ちをわすれずに、給食をおいしくいただきましょう。

 いつでも、どんな時でも、感謝の気持ちをわすれずに「ありがとうございます」という、

「魔法の言葉」をたくさん遣いましょう。きっと幸せが、自分の回りにたくさんやってきます!

感謝の気持ちをわすれずに!

今日の授業風景について

令和6年4月22日(月)

3校時 授業風景について

1年2組 英語の授業 田杭先生・チャンドラ先生 内容 質問してみよう!

1年1組 社会の授業 野村先生 内容 地球から学ぶ位置の表し方

3年生男女とも 保健体育 並木先生・阿部先生 内容 新体力テスト(スポーツテスト) 男子~体前屈・握力・反

復横跳び 女子~立ち幅跳び・上体起こし

4校時 授業風景について

3年1組 音楽の授業 藤枝先生 内容 歌練習 「ふるさと」 

3年2組 数学の授業 安藤先生・野平先生 内容 数を代入して、等式の成り立つ値を探す!連立方程式を立式

加減法・代入法について

 

2年生男女とも 保健体育 並木先生・阿部先生 内容 新体力テスト(スポーツテスト)男子~体前屈・握力・反復

横跳び 女子~立ち幅跳び・上体起こし

1年1組 美術の授業 鎌形先生 内容 鉛筆でいろいろな表現をしてみよう!(感性を線で表現してみよう)

1年2組 国語の授業 小林教頭先生 内容 ふしぎ 金子みすゞ  作者どんな人だろう?

以上です。今日も、生徒は、頑張って生活に取り組んでいます。日々これ充実!

 

  

 

 

 

本日は歯科検診、根本先生来校、3年生全国学力学習状況調査を実施

歯科検診で、根本先生来校、3年生全国学力学習状況調査を実施

本日は、多忙の中、歯科検診で、根本歯科医院の根本和典先生が来校していただきました。1年生と2年1組の生徒の

検診をしてくれました。一人一人に丁寧に優しく対応していただきました。大変ありがとうございました。また、5月

2日(木)残りの2年2組と3年生の生徒への検診があります。どうぞよろしくお願いいたします。

本日は、大変ありがとうございました。

3年生全国学力学習状況調査を実施しました。全国一斉に行われました!3年生は集中して取り組んでいました。

良い結果が出るといいですね。

放課後には、1年生の部活動体験入部が実施されます。

 

今日の授業風景について

今日の授業風景について 

≪3校時の授業≫

3年2組 英語の授業 桜井先生 【内容】 文法(誰かに~してほしい!) 

1年1組 英語の授業 田杭先生 【内容】英語の授業について

2年1組 数学の授業 佐々木先生【内容】多項式と単項式 式の次数

1年2組 国語の授業 小林教頭先生 【内容】自己紹介でした!授業の進め方!

3年1組 美術の授業 鎌形先生 【内容】自己紹介でした!授業の進め方!

2年2組 理解の授業 丸橋先生 【内容】実験 お金は電気をとおすのか?

 

みんな一生懸命に、授業していました!知識と教養を身につけて、大きな夢を叶えましょう!

 ≪5校時の授業≫

3年2組 数学の授業~安藤先生 【内容】 計算練習ドリル 

1年生女子 保健体育の授業 並木先生 【内容】オリエンテーション 授業の進め方!

2年1組 国語の授業 木村先生  【内容】虹の足

2年2組 社会の授業 齋藤先生  【内容】日本列島の山地と海岸の特色

1年生男子 保健体育の授業 阿部先生 【内容】オリエンテーション 授業の進め方!

3年1組 理科の授業 丸橋先生 【内容】力の向きや大きさについて

理科の先生方は、実験の授業準備が大変です。生徒のために、ありがとうございます。

令和6年度 新入生歓迎会 開催について

令和6年度 新入生歓迎会 開催について

令和6年4月12日(金)

【新入生歓迎会 式次第】

1 開会式

2 委員会紹介

  ⑴安全委員会 ⑵環境美化委員会 ⑶放送委員会 ⑷中央委員会 ⑸図書委員会 ⑹JRC委員会 ⑺保健委員会 

  ⑻歌声委員会 ⑼給食委員会

3 行事紹介

4 部活動紹介

5 閉会式

 

 

《各場面写真》

1年生入場~生徒会本部リードのもと、1年生の入場

 

1 開会式~生徒会本部進行により開会式

 校歌斉唱 

《生徒会役員紹介》 本年度の生徒会長・副会長・書記・会計の紹介がありました! 

 

2 委員会紹介【各委員会委員長】   

  ⑴安全委員会 ⑵環境美化委員会 

   ⑶放送委員会    ⑷中央委員会       

         ⑸図書委員会   ⑹JRC委員会       

         ⑺保健委員会 ⑻歌声委員会      

         ⑼給食委員会

3 行事紹介【一部紹介写真】 生徒会長・副会長から行事予定の説明をしてくれました!

4 部活動紹介

《吹奏楽部》

《男子バレーボール部》

《女子バレーボール部》

《美術部》

《ソフトテニス部》

《女子バスケットボール部》

《野球部》

 

《陸上競技部》

《剣道部》

《男子卓球部》

《女子卓球部》

5 閉会式

【その他の場面】

 

1年生 自転車教室・全校避難訓練開催について

1年生 自転車教室・全校避難訓練開催について

令和6年4月10日(水)

山田中学校 朝の風景(快晴)校舎周りの桜満開 今日からすばらしい日々が始まりそうです!

※1年生の靴箱です! 靴を揃えて!心を整えて!今日から中学校生活のスタートです!

 この美しさ!3年間続けてください!きっと「大きな夢」が叶うと思います!

※各学年学級の朝の風景です。静かに整然と朝のスタートが切られました。がんばろう!山田中生徒諸君!

『1の1』           『1の2』          『2の1』

 『2の2』          『3の1』           『3の2』

 

※安心安全のため 1年生自転車教室を開催しました!真剣に取り組みました。今後、交通事故等がないように      

 気をつけましょう。

※午後は、避難訓練でした!最近、地震が頻発しています。「備えあれば憂いなし」

「備えあれば憂いなし」~いざというときに備えて、あらかじめ準備をしておけば、事が起こっても心配することはないという意味です。しっかりと準備をしておきましょう。