山田中学校の今

2023年7月の記事一覧

夏休み前全校集会

7月20日(木)

 今日の全校集会は、表彰伝達や生活を振り返っての作文発表、校長先生の話、生徒指導主任の話など、盛り沢山の内容でした。ちょっと長くなりましたが生徒たちの聞く態度はとても立派です。

明日から42日間の夏休みになります。1・2年生は、部活動や自分の目標に向かって、精いっぱい打ち込む夏にして下さい。3年生は、進路に真剣に向き合い、その実現に向けてベストを尽くし、力をつける夏にしてください。安全に気をつけて有意義な夏休みになることを願っています。9月1日、皆さんの元気な姿、成長した姿を楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休み前 大掃除

7月19日(水)

 夏休みまであと2日となり、今日は大掃除を行いました。最初に全員で教室の机・いすにこびりついたほこりのかたまりをとりのぞいたり、ロッカーの中をきれいにしたりしました。その後、各清掃場所に移動し、窓ガラスや蛍光灯のまわり等、手の届かないところまで進んで取り組んでくれました。皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

総体予選 頑張りました!

7月18日

 15日・16日に総体予選が各会場で行われました。試合は夏の総体にふさわしい、白熱した試合展開となりました。結果は、野球部(連合チーム)が優勝、女子バスケット部と男子バスケット部(連合チーム)が優勝し、県大会に出場することになりました。男子バレー部準優勝、女子バレー部第3位と、県大会には届きませんでしたが、持てる力を発揮することができました。テニス部や剣道部・陸上部も最後まで諦めずに頑張ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 


 

 

 

 

 


漢字コンクール

7月14日

 今日は漢字コンクールがありました。約一週間前に課題(読み・書き・四字熟語・ことわざ・故事成語など)が配付され、漢字のとめ・はね・はらいなど、友達と注意し合いながらクラスで集中して練習に取り組んできました。テスト中も満点を目指して最後まで諦めずに頑張れた人が多かったです。

 

校内研究会

7月12日

 今日は国語・数学・社会の研究会がありました。国語では、「引用の仕方について確認し、レポートの推敲を行う。」数学では、「1次式の加法と減法の計算を行う。」社会では、「効率と公正の観点から、対立する状況に対するよりよい解決策を主体的に追求する。」といった目標を設定し授業を展開しました。子供たちも、集中して取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

郡総体始まる

7月10日

 9日、山田運動公園を会場に香取郡市中学校野球大会がありました。1回表、多古・神崎・山田の合同チームは、緊張からか守りのミスが続き3点を許してしまいました。しかし、その裏の攻撃ですぐに同点に追いつき、試合は振り出しです。6回に相手が1点勝ち越しましたが、その裏3点を取り返し7対5で逆転勝ちしました。来週は決勝戦です。優勝目指して頑張ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 8日(土)・9日(日)に香取市体育館を会場に卓球の大会がありました。1日目のシングルスはもう一歩のところで負けてしまい、悔しい思いをしましたが、2日目の午前中に行われたダブルスでは、木内・山田ペアが優勝し、加瀬・林ペアが準優勝という素晴らしい結果でした。午後からの団体戦でも、予選リーグを接戦の末、1位で通過し、決勝戦もチーム一丸となって戦った結果、優勝することができました。浦安で行われる県大会に出場することが決まりました。女子は、2年生チーム、新人戦に向けてがんばりましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校内研究会

7月7日

 今日は理科の研究会がありました。1年生では、沸点の違いを利用して水とエタノールを見分ける方法について仮説を立ててから実験を行いました。3年生は、位置エネルギーや運動エネルギーの関係について考え、山田中から小見川駅まで地下鉄を引く場合を想定し、最も速く着くコースについて話し合いました。

 

 

 

 

 

計算コンクール

7月6日

 今日は計算コンクールです。これは、全学年が同じ計算問題に取り組むことにより意欲付けと基礎学力の定着を図るねらいがあります。今回の範囲は正の数と負の数です。今日の日のために3年生が1年生の教室に来て教えてくれる場面もありました。

 

 

 

 

 

 

小さな美術館より

7月4日

  5月30日に行った校内写生会の作品が小さな美術館に飾られています。昨日、審査を終了し、3年生の作品の中から最も優秀な作品を校長賞とし、それとは別に各学年の中から優秀賞1点、金賞1点、銀賞1点、銅賞2点を選びました。自然の豊かさを上手に表現している作品、想い出の場所を丁寧に描いている作品が多かったです。

オープンスクール

7月3日

1年生「人権教室」

 思いやりの心の大切さなど、豊かな人権感覚を身につけることを目的とした「人権教室」を実施しました。この「人権教室」では、いじめ等の子どもの人権課題について深く考える機会となりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生「ケータイ・スマホ教室」

 スマホ利用時の注意事項やネットトラブルによる被害事例など詳しく紹介して頂きました。「初めて知ったことが多く、これからも気をつけたい」という生徒の感想が多くありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生「思春期講演会」

 心も体も大きく変化する思春期。性に関する知識・理解だけでなく、受精から着床といった生命の過程を学ぶことで自分の誕生が「奇跡」であることを知り、一人一人の命の大切さを感じることができました。