山田中学校の今

2023年1月の記事一覧

1年生 バレーボール大会

1月30日(月)

 28日・29日は小見川中学校を会場に香取地区の1年生のバレーボール大会がありました。本校は、男女とも部員数が少なく他校との合同チームでの参加となりました。合同チームの場合、どうしても練習する機会が少なく、団体競技に於いてはチームプレーが課題となるところですが、お互いに声を掛け合い頑張ることが出来ました。

 

 

 

 

 

開校記念

1月27日(金)

 昭和55年に撮影された航空写真を見つけました。「祝 山田中 1980」という人文字が見えます。昭和55年、旧山田町にあった府馬中学校、山倉中学校、八都中学校の3校が統合し、山田町立山田中学校が誕生しました。山を切り開いた広い敷地にサッカーコートやテニスコート等が整備されていたことがよくわかります。

こんにちは  お願いします

1月26日(木)

 放課後、部活動の様子を見に行くと「こんにちは」「お願いします」と元気のよい挨拶で迎えてくれます。運動部はこの時期、大きな大会はありませんが、春の大会を目指して一生懸命練習しています。頑張れ 山田中!

3年生 頑張っています!

1月24日(火)

 先週行われた私立高校の入試結果が送られてきました。とてもよい結果であり、生徒はもちろんですが先生方も大変喜びました。生徒の中には、私立高校が第一希望であり、いち早く進学先が決定した生徒もいます。おめでとうございます。約1ヶ月後には公立高校の学力検査があります。3年生全員の進学先が決まるまで、皆で頑張りましょう。

子どもは風の子

1月20日(金) 

 今日は「大寒」一年のうちで最も寒い時期と言われています。確かに今朝の気温は-1度 雨も降っていたためとても寒く感じました。その後、だんだん天気も回復し、昼休みにはグラウンドでサッカーをしたりキャッチボールをしたりする生徒の姿がありました。「子どもは風の子」といいますが本当に元気ですね。

新入生保護者説明会

1月19日(木)

 今日は新入生保護者説明会がありました。お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。各担当から、入学までに準備してほしいことや、中学校生活について、保健関係、集金関係などについて約1時間にわたり説明させていただきました。お願い事ばかりになってしまい大変恐縮ですがよろしくお願いいたします。入学式の日を、新2・3年生も職員も、そして校庭の桜も心待ちにしています。

鮭のムニエル&粉ふきいも

1月18日(水)

 2年生が調理実習に挑戦していました。今日の献立は「鮭のムニエル」と「粉ふきいも」です。途中にジャガイモの皮むきという技能テストも計画されていました。生徒たちは、班員で協力して作業を進め、段取りよく完成させることができたようです。次は、家族のために作ってあげられるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1・2年生 評価テスト実施

1月17日(火) 

 今日は、近隣の私立高校の入試日です。3年生の半数近くが受験に臨みました。残りの生徒は、いつも通り登校し、黙々と学習に励んでいました。さすが3年生です。一方、1・2年生は、評価テストです。定期テストと違って、出題範囲の広い内容となっています。「範囲が広くて大変だ」という声も聞こえてきましが、テスト対策は一朝一夕というわけにはいきません。コツコツと日々の努力を継続させていきましょう

学びの未来 デザインシート事業

1月13日(金)

1・2年生が、千葉県の教育施策の一つである「ちばっ子 学びの未来 デザインシート事業」に参加しました。学習の基盤となる資質・能力としての「問題発見・解決能力」が育成されているか? 結果が楽しみです。

3年生 評価テスト

1月12日(木)

 昨日と今日の2日間で3年生が評価テストを行いました。昨日は国語、数学、英語の3教科を行い、今日は理科と社会の2教科。その後自己採点の時間が設けられていました。評価テストも今回が最後であり、この結果で受検校を決定するという生徒もいます。来週には、県内の私立高校の受験もあり、多くの生徒がそれに臨みます。「人事を尽くして天命を待つ」です。最後の最後まで努力を続けてください。また、体調管理には十分注意し、万全の態勢で試験に臨んでください。