山田中学校の今

2022年9月の記事一覧

響き渡る歌声

9月29日(木) 

 最近、帰りの会の時間帯になると、クラスの歌声が校舎内に響き渡っています。10月21日に行われる合唱コンクールに向けての練習です。教室で歌うクラス、場所を変えて歌うクラス。パート別に練習したり、全体で練習したり、学級の実態に応じて練習しています。合唱そのもののレベルアップとともに、クラスの絆や友情が深まることを願っています。今から合唱コンクール当日が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

選挙運動始まる

9月27日(火) 

10月5日(水)に生徒会役員選挙が予定されています。

今回、生徒会役員に立候補した生徒は、2年生5名、1年生4名の9名です。今日から、選挙運動が始まり、立候補者は、朝の会の時間帯に自作のタスキをかけて教室を訪問したり、昼の放送を利用し、立候補した理由や、山田中学校のために取り組みたいこと等を真剣に述べていました。みんなしっかりした考えをもっていて素晴らしいと思いました。


新人大会(陸上競技、野球)

9月26日(月) 

 昨日(25日)、香取郡市の新人戦(陸上競技、野球)の応援に行ってきました。

 陸上競技は、800mのレースを応援しました。短距離走に比べて距離もあり持久力が必要な種目です。入賞はできませんでしたが、必死に走る姿は頼もしかったです。

 野球部は、多古中・神崎中・山田中の合同チームです。初戦の相手は、昨年まで合同チームを組んでいた栗源中です。スピードのあるピッチャーを打ち崩すことができるかがポイントでしたが、先取点、追加点、ダメ押しと理想的な得点の取り方で勝利することができました。次の準決勝も頑張ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

租税教室

9月22日(木) 

 今日は、税理士会の方をお招きし、3年生を対象にした租税教室が開かれました。

税金にはどのような種類があり、どのようなことに使われているのか?

税金が無かった場合にどんな不都合なことが起きるのか? など

税の仕組みや税が社会に果たす役割について、考えさせられました。大変わかりやすく、1時間がとても短く感じた講義でした。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

新人戦 ソフトテニス大会

9月20日(火)

 部活動の新人戦がスタートしました。トップバッターは、9月17日・18日に東総運動場を会場に行われたソフトテニスの大会です。

 17日の個人戦では、ベスト16に2チームが進みましたが、その先は突破できませんでした。18日の団体戦では、初戦の多古中に先行しながらも逆転を許し、惜しくも負けてしまいました。県大会出場という結果は残せませんでしたが、大きな声を出し、励ましあって力強く試合をしている姿は、見ていてとても気持ち良かったです。次の大会が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育祭 part3

9月15日(木)

 今年の体育祭は、紅白リレー優勝 紅組  応援賞 白組  総合優勝 白組 という結果でした。

今回は、1年生学年種目 2年生学年種目 紅白リレー 全校ダンス 閉会式の様子をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育祭 part2

9月14日(水)

 体育祭の続きをご覧ください。 部活動対抗リレー 全校ダンス(ゆめみるチーバくん) 応援合戦 

3年生学年種目(MISSIONをクリアせよ)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育祭 part1

9月13日(火)

 9月10日(土) さわやかな秋風が吹く中、第43回山田中学校体育祭が行われました。スローガンに掲げた「飛龍乗雲」の勢いのように紅組も白組も最後まで全力を出し切ることができました。

 早朝よりご参観いただきました保護者・地域の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は体育祭

9月9日(金)

 今日は、体育祭の予行練習を行いました。霧雨の中ではありましたが、生徒の元気パワーで雨雲を吹き飛ばし予定通り実施できました。種目によって、入退場のみであったり、3レースのみ行ったり、全て実施したりと様々でしたが、用具係や決勝係、得点係などを担当している生徒は、自分たちの役割を理解し主体的に取り組むことができました。競技中の応援も大変盛り上がりました。

 最後に紅白応援団長の、「明日は、今までの練習の成果を出し切り最高の体育祭にしましょう」という話で予行練習を終わりにしました。

 明日は3年ぶりに観客を入れての体育祭です。保護者、地域の皆様 山田中学校の教育活動の成果を楽しみにご参観ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の体育祭練習

9月6日(火)

 今日の体育祭練習は、1・2時間目は2年生の学年練習。3・4時間目は1年生の学年練習。5・6時間目は全校練習という日程でした。

 全校練習は、入退場、開閉会式、男女別のダンス練習、紅白に分かれての応援練習でした。昨日の練習よりも声が出ていて動きもそろうようになり、練習を重ねるたびに完成度が高まっているのを感じます。本番まであと4日。熱中症やコロナ感染にも気をつけて頑張りましょう。