山田中学校の今

2021年11月の記事一覧

賞状伝達

第5回賞状伝達がありました。
○吹奏楽部              
TBSこども音楽コンクール 優良賞 千葉県東部地区アンサンブルコンテスト 銅賞

○陸上競技部 3000m 3位

○卓球部  男子団体 3位         女子団体 3位
 
○野球部  準優勝

○バレーボール部  男子3位      女子3位
 
○バスケットボール部 男子 準優勝  女子 準優勝
 
○剣道部 団体 準優勝 個人 準優勝

郡市新人ソフトテニス大会

 27日(土)、28日(日)に郡市新人ソフトテニス大会が行われました。
 個人、団体ともに入賞には届きませんでしたが、他校の勝ち上がったペアやチームとも僅差の敗戦で、今後にとても期待ができる内容でした。これからが楽しみです。
    

チーてれスタディーネット

 県教育委員会は、令和2年度始めの臨時休校期間中に家庭学習の充実を図るため「チーてれスタディーネット」で授業動画を公開してきました。
 以前にも紹介した、本ページの左上
  「千葉県教育委員会 学習支援」の チーてれStudyNet です。
 このたび、新たに授業動画が公開されました。家庭でもぜひ活用ください。
    

テスト返却中

 1,2年生では、24日(水)に行われた第3回定期テストが続々と返却されています。
点数のみに一喜一憂することなく、きちんと振り返り、足りなかったところをしっかりと補っておきましょう。
 

 *明日、明後日はソフトテニスの郡市新人大会です。
  頑張れテニス部!

小中学校合同学校保健委員会

 25日(木)15:30から、山田小学校を会場に小中学校合同の学校保健委員会が行われました。家庭教育学級及び1000カ所ミニ集会も兼ねており、中学校からはPTA会長、副会長、家庭教育学級委員、1年生の保護者、職員が参加しました。
 定期健康診断の結果や新型コロナ感染症に関する取組についての報告が小中の養護教諭からあり、その後参加者でグループごとに感染症予防に関して協議が行われました。
 最後に、学校医、学校歯科医の先生方から御指導、御助言をいただきました。
 

いつもありがとうございます!

 B&Gのフェンス際や中学校側の道路に面した斜面には、いつもきれいな花が咲いています。
 昨年まで学校評議員を務めてくださっていた林さんが、季節ごとにいつもいつも何年にもわたって花を植え替えてくださっています。
 今日はパンジーを植えてくださっていました。本当にありがたいです。
   

郡市新人剣道大会

 20日(土)、21日(日)に郡市新人剣道大会が行われました。
 20日の団体、21日の個人ともに決勝で惜敗し(本当に紙一重でした!)準優勝という見事な結果でした。
 次を見据え、さらに頑張っていってください。お疲れ様でした!
 

* 明後日24日(水)は、1,2年生の定期テストです。
 きょう、明日と最後までしっかり準備をして臨みましょう!

香取神宮書画展覧会

 20日(土)から24日(水)まで、香取神宮香雲閣で香取神宮書画展覧会が開かれています。本校からも書写、図画それぞれ18作品出品されています。
 紅葉の神宮を詣でながら、ぜひ御覧になってください! 
   

  ※明日、明後日〈20日(土)、21日(日)〉は
   郡市新人剣道大会です。頑張れ!剣道部!