山田中学校の今

2023年5月の記事一覧

写生会を行いました。

 

5月30日

 今日は写生会です。昨日の雨で路面が濡れていたため、場所の変更を余儀なくされた生徒もいましたが、予定通り実施することができました。各学年の題材や写生場所は、1年生「私が見つけた場」(校庭か中庭)、2年生「広がりのある風景」(学校敷地外)、3年生「室内からの風景」(校舎内や窓からの風景など思い出の場所)です。約4時間、個性あふれる絵の制作に取り組みました。完成した作品は、小さな美術館に展示します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教育実習スタート

5月29日

 今日からお二人の方が教育実習生として、本校で過ごすことになりました。「教育実習では、皆さんの成長を支援し、素晴らしい学びの環境を提供するために、全力で取り組みます。一人一人の個性や能力を大切にし、自信を持って成長できるように頑張ります。」「3週間教育実習でお世話になります。久しぶりの母校に懐かしさを感じる中、先生になるために必要なことをたくさん学べる貴重な体験なので、積極的に活動して多くのことを学びたいと思います。大変なこともあるかと思いますが、精一杯頑張りますので、先生方、生徒の皆さんよろしくお願いします。」こちらこそ、よろしくお願いします。教育実習を通して、教師のやりがいを感じて欲しいと思います。頑張ってください。

 

生徒総会

5月26日

 午後から体育館において令和5年度の生徒総会が開かれました。生徒会長も話の後、生徒会本部の活動方針、各委員会や部活動の代表から活動目標や活動内容の発表がありました。そして、質疑応答の後すべての議案が承認されました。前向きな質問も多く、自分たちの学校をさらに良くしていこうという想いを感じました。今日の日を迎えるにあたり、生徒の意見を集約したり資料の準備をしたりするなど、生徒会本部役員の皆さんお疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

全校集会

5月22日

 今年度初めての全校集会を行い、大会や検定などの賞状伝達や結果の報告がありました。入賞した団体・個人の皆さん おめでとうございます。大きな声で返事をし、ステージ上で堂々と発表する姿は立派です。次回もたくさんの報告を楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部活動保護者会

5月19日

 今日は部活動保護者会を行いました。部活動毎に経営方針や年間の大会予定、必要な用具の説明をしました。その後は、部活動見学です。特に1年生の保護者の方は、我が子の様子を見てちょっとした成長を感じたことと思います。お忙しい中、たくさんの方にお集まりいただきありがとうございました。

修学旅行に行ってきました (2)

5月19日(金)

 今日は、修学旅行の2日目・3日目の様子を紹介します。2日目は、白虎隊も学んでいたという日新館で座禅の体験をし、その後は会津市街で班別学習です。小雨降る中、計画通りにというわけにはいかなかったようですが、16時の集合時間に遅れることなく無事終了しました。帰りに赤べこ絵付け体験をし宿に戻りました。3日目は、世界遺産の日光東照宮を見学しました。ガイドさんの丁寧な説明を真剣に聴いている姿は立派でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行に行ってきました。

5月18日

 5月14日(日)から16日(火)に3年生が修学旅行に行ってきました。1日目 出発式を済ませてまず向かった先は、アクアマリンふくしまです。ここでは、東日本大震災による被害状況やそこからの復興プログラムなどについて学んだ後、水族館内を見学しました。午後は、野口英世記念館を見学し、宿舎に着きました。宿レクも大変盛り上がり、学級・学年の団結力を感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目、3日目の様子については、明日お知らせいたします。

 

2年生 校外学習

5月18日

 先週行った2年生の校外学習(鴨川青少年自然の家)の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 校外学習へ

5月12日(金)

 今日は1年生が校外学習(小見川青少年自然の家)に出発しました。出発式での話の聞き方からも1ヶ月の成長を感じました。切り絵やカヌー体験を通して新しい仲間との親睦が深まったことと思います。2年生は、鴨川青少年自然の家での活動を無事に終え、予定通りに帰ってきました。そして、3年生は14日からの修学旅行に向けて事前指導を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の一日

5月11日(木)

 2年生が、鴨川への校外学習に出発しました。ほぼ予定通りの時間に自然の家に到着し、午後からは楽しみにしていたカッター体験です。活動の様子は、後日お知らせします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全国学力テスト 英語 「話すこと」

 3年生が全国学力・学習状況調査「話すこと」(英語)を行いました。今回の調査では、一人一台タブレットを活用してオンラインで行いました。一人一人、解答音声をヘッドセットを通じて録音し、そのデータを文部科学省のCBTシステムにアップロード。最後に音声データを確認して終了です。初めての体験であり、緊張気味の3年生でした。