山田中学校の今

2023年5月の記事一覧

校外学習事前指導  部活動

5月10日(水)

 1年生の部活動が本格的に始まり、放課後の練習にも活気が出てきました。どの部活動も2・3年生が1年生に丁寧に教えてくれています。練習に慣れるまでは大変ですが、志を高く持ち頑張ってください。運動部は約2ヶ月後には夏の総体予選が始まります。3年生にとっては、中学校生活最後の大会になります。目標を達成するためにも日々の練習を大切にしてください。

                               

 明日から2年生が鴨川青少年自然の家で行われる校外学習に出                  発します。1校時に行った事前指導では、教頭先生のお話の後に                         各係の代表が連絡やお願いについて発表したり、しおりの確認を                  したりしました。今日はゆっくり休んで体調を万全にして行って                     きましょう。約束を守り協力して楽しい校外学習にしてください。

今日の授業

5月9日(火)

 3校時に教室を覗いてみると、3年生は、第1回評価テストを行っていました。今年度は全部で6回を予定しており、それぞれのテストに向けて勉強していくことで3年分の学習内容を復習することになります。志望校に合格するためにも、今から少しずつ準備を進めていきましょう。2年生は、英語の時間。先生の英語による問いに対して素早く英語で反応していました。1年生は家庭科の時間に五大栄養素とは何か?またどのような働きをしているのか?などについて学んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PTA役員会・理事会 お疲れ様でした。

5月2日(火)                                                        

  夕方、PTA役員会・理事会を行いました。ご多用の中、お集まりいただきありがとうございました。地区委員長と副委員長を決めたり各専門部の活動計画を作成したりしました。その後、1年生は家庭教育学級について、2年生は、社会体験学習について確認しました。これからもPとTが連携・協力し、子どもたちの健やかな成長のために頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

大会報告 バレボール部

5月1日(月)

 昨日、女子は佐原中学校、男子は佐原市民体育館を会場に水郷ジュニアバレーボール大会が行われました。この大会は、令和2年から令和4年の間はコロナ禍で中止が続き4年ぶりに開催できた大会でした。女子は、1回戦茨城県のチームと対戦し健闘しましたが、惜しくも負けてしまいました。男子は、1回戦を2対0、準決勝を2対0と順当に勝ち上がり、決勝戦は、2対1と接戦を制し優勝することができました。