山田中学校の今

2022年4月の記事一覧

校外学習に向けて

4月28日(木) 2・3年生は5・6時間目、1年生は6時間目の総合の時間を利用し、校外学習に向けての事前学習や係別打ち合わせを行いました。ゴールデンウイーク中も規則正しい生活を心がけ、体調管理には十分注意してください。

 

 

 

 

 

 

3年生 「白虎隊」視聴中

1年生 部活動仮入部

4月26日(火) 今週は1年生の部活動仮入部期間です。この日を楽しみにしていた1年生も多いようでした。どの部活動に入るか迷っている人は、いくつかの部活動を経験し自分に合った部活動を選んでください。

正式入部は5月10日からになります。

 

 

優勝!! 春季野球大会

4月23日(土)くろべ運動公園 野球場を会場に春季野球大会の決勝戦が行われました。

2対2の均衡が続く中、6回表にビックチャンスがやってきました。

2アウト満塁の場面で、打席に立ったのは、チームメイトからラッキーボーイと呼ばれている曳地君

低めの直球を弾き飛ばした打球は、レフトの頭上を越え、2点タイムリー安打。これが決勝点となり

優勝することができました。おめでとうございます。

オープンスクール 学年・学級PTA

4月22日(金) 午前中に授業参観、午後から学年・学級PTAを行いました。

ご多用の中、たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。

PTA総会は書面開催で行いました。グーグルフォームによる本部役員及び議事の承認よろしくお願いします。

結果については、連絡メールにてお伝えいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 部活動見学

4月19日(火)・20日(水) 1年生の部活動見学がありました。

見学や来週の仮入部を経験し、自分に合った部活動を決めてください。

部活動をとおして、友情や思いやり、体力の向上など多くのことが育まれることを願っています。

2年生・3年生の皆さん。1年生が充実した中学校生活が送れるよう丁寧に教えてあげてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野球部 決勝進出

4月16日(土)・17日(日)に、香取郡市中学校春季野球大会が行われました。

多古中・栗源中・山田中の合同チームは、1回戦を10対2の5回コールドゲームとし、2回戦は7対0の完封で勝利し、24日(土)に行われる決勝戦に挑みます。練習の成果が発揮できることを願っています。

 

 

 

 

 

 

新入生歓迎会

 生徒会が中心となり、新入生歓迎会を行いました。

生徒会本部役員から、山田中学校の良いところを紹介した後、学校行事、委員会、部活動の紹介と続きました。

コロナ感染拡大防止のため、動画による紹介が中心でしたが、各発表が工夫を凝らし分かりやすく楽しい内容でした。

 

 

 

 

 

 

入学式

4月8日(金) 入学式が行われました。

 真新しい制服に身を包み、53名の新入生が堂々と会場に入場し、担任の呼名に立派に返事をすることができました。先生方、先輩方と力を合わせて、素晴らしい山田中学校を創り上げていきましょう。

保護者の皆様よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

着任式・始業式

 着任式

本日、着任式が行われました。生徒代表歓迎の言葉の後、着任された先生方一人一人から着任の挨拶がありました。

生徒の皆さんの話を聞く姿勢・態度が立派であり、着任された先生方が感動していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 着任された先生方

菅澤 成公 校長先生   木村 斗紀 先生   佐々木翔平 先生 

小早志壮俊 先生     藤田 直樹 先生   菅谷 京子 先生

仲澤 博美 先生     須郷 理恵 先生     以上 8名の先生方です。

 

始業式

始業式では校長先生より、2つのお願いがありました。

●学校は学び方を身に付ける場所であり、たくさんの知識や技能を身に付け、その知っていることやできることを生かして、考えたり判断したり伝えることを大事にしてください。

●部活動をとおして、好ましい人間関係や心を育ててほしい。そのためには、自分の役割や責任を果たすことと、気持ちの良い挨拶や返事を継続することを大切にしてください。