山田中学校の今

2021年12月の記事一覧

冬休み初日

 冬季休業に入りました。生徒たちは元気に部活動に取り組みました。
 校内では、3年生の私立高校入試に向けた出願書類の照合・点検が行われました。3年生にとっては特に大切な冬休みとなります。健康に気を付けながら、目標に向かって努力してほしいと思います。
   受験のイラスト「合格絵馬」      サンタ帽のイラスト

全校集会2

 冬季休業前の全校集会が行われました。
                 
 
                   *各学年代表
                   「これまでを振り返って」の発表

 夏休み明けの9月からこれまで、中身がたくさん詰まった充実した学校生活を、みんなが明るく前向きにそして大成功で送ることができました。生徒の誠実さ、そして努力に感謝したいと思います。
 保護者の皆様、日頃からの御理解と御協力、誠にありがとうございました。
 

全校集会1

 冬季休業前の全校集会に先立ち、各種表彰の賞状伝達が行われました。
〈剣道部昇段審査 二段・初段〉   〈全国こども絵画コンクール 入選〉
 
〈税の作文 佳作〉         〈税の標語 税務署長賞〉
                   *栗源のエイビン前に看板掲示されます 
 
〈人権作文コンテスト 優秀賞・優良賞〉〈郡市書写展覧会 優秀賞〉
 
〈香取図工・美術展覧会 優秀〉   〈香取神宮展 書写の部 金賞〉
 
〈香取神宮展 絵画の部 崇敬会長賞〉〈香取小中体育連盟 優秀選手賞〉
 
〈バスケちばジュニア強化指定選手証〉〈千葉県防犯ポスター 佳作〉
 
〈黒部川浄化啓発ポスターコンクール 〈漢字検定 準2級〉
    優秀・特別賞〉
 
〈英語検定 3級〉         〈校内計算コンクール
 
〈校内漢字コンクール〉

残り2日

 今日は冬至。1年間で昼の長さがもっとも短い日です。実は日の入り時刻が最も早くなるのは冬至よりも前の12月前半ごろのようです。日の出時刻が最も遅くなるのはもう少し後の1月始めごろだそうです。そのまんなかあたりになる今日が、昼間の長さが最も短い日なのです。
 令和3年の授業日も今日を含めてあと2日となりました。給食も今日が最終。明日は給食なしの午前日課となります。

 1階小さな美術館に飾られている、校外展覧会等に出品した作品です。どれも明日の全校集会で表彰されます。
〈黒部川浄化啓発ポスターコンクール〉 〈千葉県防犯ポスター展〉
 
〈香取図工・美術展覧会〉

〈香取神宮展 書写の部〉
 
〈香取神宮展 絵画の部〉
 

*生徒昇降口には美術部の制作品が。

美術の授業

 先日、1年生の美術での煮干しづくり(紙ねんど)を紹介しました。
 今日は2年生と3年生。2年生はフィルムをつかったステンドグラス調のシートを作成していました。黒の台紙を切り抜き、そこに色のついたフィルムを貼っていきます。集中して丁寧に切り抜いていきます。出来上がりはまさしくステンドグラス。とてもきれいです。
 
 3年生は篆刻です。篆刻用の石に自分の好きな字体で名前を彫っていきます。卒業が近づいてきている3年生にとっては一つの記念となる制作です。2年生と同様、気持ちを集中して丁寧に掘っていきます。実際の文字の裏返しなので、気を抜いていると違う字になってしまいそうです。
 「面白い字体だね」って声をかけたら、「はい、目指すは金印です」と言ってました。
 

防犯ポスター表彰

 本校1年生女子の作品が「千葉県安全で安心なまちづくり旬間防犯ポスター展」で佳作に入賞し、今日香取警察署の方々が本校においでくださり、直接表彰の授与をしてくださいました。香取管内では1人だけの入賞とのことです。
 

大掃除

 12月も残り1週間です。今日の6校時は大掃除でした。
 まずは4月からお世話になった教室内。日頃、なかなか手が回らないところを中心にみんなできれいにしました。その後は、それぞれの清掃分担をできる限り隅々まできれいにしました。
 明るくてきれいな、恵まれた校舎に感謝しながら大切にしていきたいと思います。みんな大掃除お疲れ様でした。
   

第7回評価テスト

 今日と明日は、3年生第7回目の評価テストです。
 生徒はそれぞれに、ここからさらに力を伸ばしていくところです。目標に向かって、最後まで走りきってほしいと思います。みんな応援しています。
 

元気な昼休み

 気温はあまり上がりませんが、日差しの多い穏やかな一日です。
 雨が降らない日の昼休みには、外で元気に遊ぶ生徒の姿がいつも見られます。中学校ではあまり見かけない風景かもしれませんが、とてもいいなと思っています。
 

漢字コンクール

 1,2年生による漢字コンクールが、1校時に行われました。
 いつものように、決められた課題のなかから漢字の読み書きが出題されます。もちろん1,2年生共通問題を、各クラスの平均点で競います。
 努力の成果が楽しみです。
2年1組               2年2組
 
1年1組               1年2組