山田中学校の今

2021年4月の記事一覧

山田の自然

 今日も元気に授業を頑張っています。
 朝、何気なくグラウンドを見たら、キジが普通に歩いていました。いつもカラスはよく見かけるのですが・・。自然が豊かです。
 
                     *こちらは本当のカラス

昼休みのひととき

 昼休みの体育館開放が、今週から久しぶりに再開しました。曜日ごとに各学年が割り振られています。
 今日は2年生の開放日でした。心も体もリフレッシュできる、本当に楽しい時間であることが、子どもたちの表情から十分に伝わってきます。
 外でも元気に遊ぶ他学年の姿が見られました。
 
 

郡市春季野球大会、北総陸上大会

 24日(土)郡市中学校春季野球大会がくろべ運動公園野球場で、また北総地区中学校陸上競技大会が東総運動場で行われました。
 野球は決勝戦のみが行われ、みごと優勝を果たしました。5月に印旛の代表と県大会をかけた試合が行われます。
 陸上競技は大変暑い日差しの中での競技となりましたが、みんなよく頑張りました。
 
 
 

 来週以降もバスケ、テニス、バレー等の大会が続きます。みんな頑張れ!

1年生仮入部

 1年生の仮入部期間がスタートしました。
 期間中は、どの部活動でも参加可能です。自分にあった部活動に入って、一生懸命頑張ってほしいです。
 
 

オープンスクール、PTA

 今日は午前中にオープンスクール、午後に学年・学級PTAがありました。
 
 午前のオープンスクールは、感染防止のため廊下からの参観とさせていただきました。
  
 午後は本来であればPTA総会からのスタートでしたが、感染防止の観点から、急で御迷惑をおかけしましたが書面開催とさせていただき、学年・学級PTAのみの開催としました。
 総会が行えなかったため、現(旧)本部役員の皆様と新役員候補の皆様とで各学年の保護者会におじゃまさせていただき、御挨拶の機会をいただきました。
 前任の本部役員の皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。また、新役員候補の皆様、よろしくお願いいたします。

 全会員の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。本日はありがとうございました。

生徒委員会

 今年度最初の生徒委員会が開かれました。
 メンバーの顔合わせの後、役員選出、目標等が話し合われました。
各委員会の今後の自主的な活動に期待します。
 
 

郡市春季野球大会

 4月17日(土)、18日(日)に香取郡市中学校春季野球大会がくろべ運動公園野球場で行われました。
 本校は今年度も多古中学校、小見川中学校との連合チーム(本校からの参加は1名です)での参加でした。本チームは1回戦シードで昨日2回戦(準決勝)が行われました。みごと3対1で勝利し、来週は決勝です。頑張れ!
 

新入生歓迎会

 午後は新入生歓迎会でした。
 例年であれば、1年生の前で様々な発表や紹介を行うところですが、今回は映像による発表でした。短い準備期間でしたが、学校行事や委員会、部活動など、工夫を凝らした楽しい映像が満載でした。新入生も十分に楽しみながら、中学校生活の様子を理解してくれたと思います。
 *新入生が入場             *生徒会本部役員の自己紹介
 
 *行事、委員会、部活動の発表       *新入生代表お礼のことば