山田中学校の今

2022年9月の記事一覧

体育祭練習開始

9月2日(金)

 1・2年生は、夏休み明け課題テストを行いました。2年生の中には、昨年度の反省を生かし、早めに宿題を終わらせてテスト対策に時間をかけたという生徒もいました。結果が楽しみですね。

 6時間目は最初の体育祭練習。全員がハチマキを締め、時間を守り素晴らしいスタートでした。体育主任から体育祭の目的や諸注意についての説明があり、その後、応援団紹介、応援練習を行いました。応援団の皆さんは今日の日のために夏休みを返上して練習に励んできました。紅白ともに団長を中心に思い出に残る体育祭を創り上げてください。

 放課後、グラウンドにはテントが張られ、10日の体育祭に向けて着々と準備が進んでいます。

夏休み明け全校集会

9月1日(木)

 42日間の長い夏休みが終わり、久しぶりに全校生徒が登校してきました。休み中はシーンと静まり返っていた教室にも子供たちの笑い声が戻ってきました。

 1時間目に行われた、夏休み明け全校集会では、各学年の代表から夏休み中に頑張ったことや9月からの目標が発表されました。その後、校長先生から夏休み中に戦争体験者の話を聞いたことや高校野球(甲子園)から学んだことなどの話がありました。

 新型コロナ感染症がなかなか収束しませんが、手洗いやマスクの着用など基本的な感染対策を徹底し、充実した学校生活を送っていきましょう。まずは、9月10日(土)の体育祭に向けて集中し、大成功させましょう。