山田中学校の今

後期が始まりました。

10月11日(火)

 今日から後期が始まりました。始業式では各学年の代表生徒から「合唱コンクールを頑張りたい」「成績を上げるために、家庭での勉強時間を増やす」など、後期に向けての具体的な目標が述べられました。自分で掲げた目標を思い続け、行動できる後期になることを願っています。

校長先生からは、「自分一人だけやらなくても」という気持ちが広がるとそのチーム・組織・集団は崩壊するといった趣旨の話がありました。「自分がやらなきゃ」という姿勢や行動がその個人や集団を高めてくれると思います。 

 始業式の後は、今月末に予定されている合唱コンクールのリハーサルがありました。どのクラスも緊張していたようですが、頑張っている様子がよく伝わってきました。