学校の様子

2022年3月の記事一覧

令和4年度新入生の皆さんへ 部活動紹介①

 新島中へ入学予定の6年生の皆さん、新島中では皆さんの入学を心待ちにしています。

 さて、来年度の入学にあたって、心の中では期待と不安が入り混じっていることと思います。特に3年間行うことになる部活動をどうするか悩んでいるい人もいるのではないでしょうか。そこで、このホームページで5回にわたり部活動紹介を行いたいと思います。

 まずは、剣道部(男子・女子)と女子卓球部です。2つの部活動とも今は部員がいませんが、来年度の部員は募集しています。主な活動場所は体育館です。

【剣道部の主な戦績】

平成30年度

 郡市新人大会 男子団体3位 

 香取神宮奉納大会 男子団体準優勝

 

 

【卓球部の主な戦績】

平成30年度 郡市大会 女子団体優勝   個人 県総体3名出場   郡市新人大会 女子団体優勝  個人 県新人4名出場

令和元年度 郡市大会 女子団体優勝 個人 県総体4名出場 郡市新人大会 女子団体3位 個人県新人3名出場

令和2年度 郡市新人大会 個人 県新人1名出場

令和3年度 郡市大会 個人 県総体1名出場

 

 

卒業間近 3年生の日々

 本校の3年生の半数は茨城県の高校を受検します。3月3日に茨城公立入試、3月7日に千葉公立の合格発表がありました。そして3月14日に茨城公立の合格発表、3月16日に卒業式となります。3年生の中学校生活も残りわすかとなりました。そんな3年生の様子を紹介します。

養護教諭の木村先生のスペシャル授業  

 養護教諭の木村先生のスペシャル授業。木村先生は元看護師で旭中央病院に勤務していました。今日はその時のエピソードなども始め、養護教諭になるまでの道のりを話してくださいました。

体育館での卒業式練習。

 

午後からは3年生を送る会がありました。今年度は1、2年生それぞれは3年生のために思い出の映像を制作してくれました。工夫されていてとても見ごたえがありました。

新聞記事で北京オリンピックを振り返る

 本校はNIE実践校として新聞を積極的に活用しています。2月9日の千葉日報にもその実践が紹介されました。

今回は掲示してある北京オリンピックの記事を読んで、印象に残る記事にコメントを書く活動を全校で行いました。

新聞のスポーツ写真はどれも迫力満点で、心を引きつけるものがあります。スノーボードが人気で特に金メダルを獲得した平野歩夢選手の記事には多くのコメントを書いた付せんが貼られていました。