学校の様子

2022年3月の記事一覧

離任式

 3月29日(火)に離任式が行われました。今年度は4名の先生方が転出されます。新島中学校のためにご尽力くださりありがとうございました。新天地においてもご活躍されることを祈念しています。

  

  

 

 

野球部へようこそ      部活動紹介⑤

新入生の皆さん、こんにちは野球部です。現在、野球部は2年生6人、1年生3人で活動しています。ふだんは新島中のグラウンドで練習していますが、休みの日には、与田浦の野球場で行うこともあります。人数は少ないのですが、みんなで協力し合って元気に練習しています。入学したら、部活動見学の時間がありますので、野球に興味がある人もない人も、ぜひ見学にきてください。

修了式

 本日(3月25日)修了式が行われました。1、2年の代表が修了証書を校長先生からもらい、それぞれの学年の課程を全員が無事修了することができました。生徒発表では、部活動や行事を通して自分が成長したことや、学習面でのさらなる向上を目指す意気込みが語られました。校長先生からは次のようなお話がありました。

「今年度もコロナの影響を受けた1年でした。その中で東京五輪・パラリンピック、北京五輪・パラリンピックが開催され、選手のがんばっている姿は私たちに感動を与えました。また、大きなニュースになっているロシアのウクライナ侵攻は依然として続いています。日本人としてどんなことができるのかを考えることも大切です。

 さて本校の1年を振り返ってみると、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、さまざまな活動の制限があった中、部活動での活躍、協力して活動できたスキー教室、各種展覧会への出品や検定への挑戦など、みなさんのがんばっている姿がとても印象に残りました。2年生は3年生を送る会で表現豊かに発表している姿に、1年生は授業で自分の考えをしっかりともちながら集中して取り組んでいる姿にみなさんの成長を感じることができました。1年間の活動を通して心身共に成長した自分を実感し、誇りに思ってください。本校は少人数の学校なので、一人一人が責任を果たし、さまざまな活動を通して力をつけることができます。みなさんはそれができたのですから、胸を張って1年間を締めくくってください。また、春休みを進級に向けての準備期間にしてください。」

  

 

 

祝 卒業

 16日、3年生が新島中学校を卒業しました。コロナ禍の中、休校や行事の中止・縮小が続き、楽しいことばかりではない中学校生活だったかもしれませんが、そんな状況の中でも今できることを全力で取り組み楽しむ姿勢は在校生のお手本でした。進む道はちがえど一人一人が自分の目標や夢に向かって歩んでいけるよう応援しています。3年生の皆さんありがとうございました。(記事作成者:2年 奥村奈和さん)

 

 

新入生の皆さんへ(文芸部) 部活動紹介④

3年生は卒業してしまい、新入生の入学も近づいてきました。不安や緊張もあると思いますが、中学校でわからないことがあれば、先輩や先生方がやさしくていねいに教えてくれます。

私たちが所属する文芸部では、ポスターを描いたり、個人の制作を行ったりして日々頑張っています。
                              (記事作成者:2年佐藤星夢(らむ)さん)

                                                                                                           

 

3年生へありがとう(3年生を送る会)

 3月8日に行われた3年生を送る会では、1,2年生それぞれが、3年生に思い出をふりかえってもらったり楽しんで笑ってもらえたりしてもらえるように頑張りました。

 1年生は、3年生の学校生活の写真に「楽しそうですね~。」「ねむそうですね~。」などというメッセージを添えて

発表していました。3年生は過去の思い出が頭の中をかけめぐったことでしょう。

 2年生は、その年の主要なできごとをニュースにしてコメディ風にまとめました。笑いあり、涙ありの動画は、3年生の心にしみいったことでしょう。

 今年の「3年生送る会」は、3年生に限らず1・2年生や先生方も含め全校で楽しめる会となりました。

                     (記事作成者:2年 伊坂瑠菜さん)

 

 

 

新1年生への歓迎の言葉(男子バレー部) 部活動紹介③

私が所属している部活動は男子バレー部です。男子バレー部は、13人で活動しています。

学校の練習で顧問の先生に指導してもらうだけでなく、水・木曜日の夜練習で外部コーチにも教えてもらっています。

新型コロナウィルスの影響で練習する時間は限られていますが、その代わり1回の練習を濃厚に行っています。新人戦や総体で、まずは1勝を目標にして練習しています。ぜひ、入部してください。(記事作成者:2年 小倉悠暉さん)

 

第75回卒業証書授与式

 春うららかな3月16日、第75回卒業証書授与式が行われました。今年度の卒業生14名は全員が第一志望の高校に合格し、中学校の課程を修了することができました。全員が晴れやかな笑顔で卒業していきました。中学校で培ったことを生かし、高校でもさまざまなことに挑戦してほしいと思います。卒業おめでとう!

     

新中女バレ ここが魅力!  部活動紹介②

 新入生のみなさんこんにちは!

 私たち、女子バレーボール部員は全員で6人です。私たちの良いところは、先輩後輩関係なく気軽に話せるところです。また、全力で練習を楽しめるところです。初めは慣れずに緊張するかもしれませんが、いつの日か精神・体力ともに向上し、自分に自信がもてるようになります。ボールも怖くありません、すぐに慣れます。初心者でも大歓迎!一緒にバレーボールを楽しみましょう。(記事作成者:2年 小松﨑 絢音さん)

 

校長先生スペシャル授業!

3年生の卒業まであとわずかとなり、今日(3月11日)は、3年生のために校長先生に特別授業を行っていただきました。小、中、高校での部活動で挫折や成功を味わった日々、中学校の時に描いていた将来の夢、そして教師になってその夢が実現したこと。ちなみに校長先生の夢は「海外で仕事をしたい」でした。校長先生は南アフリカ共和国で3年間日本人学校の教員を経験し、その時のお話もたくさんしてくださいました。アパルトヘイト後の様子や治安の悪さ、その中でも子供たちは人種に関係なく仲良くできていたことなど。とても興味深い内容でした。最後に「人生は一度きり。失敗を恐れて何もしないより、思い続ければ夢は何らかの形で叶うのだから、どんどんチャレンジしよう」とこれから巣立つ3年生へはなむけの言葉をいただきました。

令和4年度新入生の皆さんへ 部活動紹介①

 新島中へ入学予定の6年生の皆さん、新島中では皆さんの入学を心待ちにしています。

 さて、来年度の入学にあたって、心の中では期待と不安が入り混じっていることと思います。特に3年間行うことになる部活動をどうするか悩んでいるい人もいるのではないでしょうか。そこで、このホームページで5回にわたり部活動紹介を行いたいと思います。

 まずは、剣道部(男子・女子)と女子卓球部です。2つの部活動とも今は部員がいませんが、来年度の部員は募集しています。主な活動場所は体育館です。

【剣道部の主な戦績】

平成30年度

 郡市新人大会 男子団体3位 

 香取神宮奉納大会 男子団体準優勝

 

 

【卓球部の主な戦績】

平成30年度 郡市大会 女子団体優勝   個人 県総体3名出場   郡市新人大会 女子団体優勝  個人 県新人4名出場

令和元年度 郡市大会 女子団体優勝 個人 県総体4名出場 郡市新人大会 女子団体3位 個人県新人3名出場

令和2年度 郡市新人大会 個人 県新人1名出場

令和3年度 郡市大会 個人 県総体1名出場

 

 

卒業間近 3年生の日々

 本校の3年生の半数は茨城県の高校を受検します。3月3日に茨城公立入試、3月7日に千葉公立の合格発表がありました。そして3月14日に茨城公立の合格発表、3月16日に卒業式となります。3年生の中学校生活も残りわすかとなりました。そんな3年生の様子を紹介します。

養護教諭の木村先生のスペシャル授業  

 養護教諭の木村先生のスペシャル授業。木村先生は元看護師で旭中央病院に勤務していました。今日はその時のエピソードなども始め、養護教諭になるまでの道のりを話してくださいました。

体育館での卒業式練習。

 

午後からは3年生を送る会がありました。今年度は1、2年生それぞれは3年生のために思い出の映像を制作してくれました。工夫されていてとても見ごたえがありました。

新聞記事で北京オリンピックを振り返る

 本校はNIE実践校として新聞を積極的に活用しています。2月9日の千葉日報にもその実践が紹介されました。

今回は掲示してある北京オリンピックの記事を読んで、印象に残る記事にコメントを書く活動を全校で行いました。

新聞のスポーツ写真はどれも迫力満点で、心を引きつけるものがあります。スノーボードが人気で特に金メダルを獲得した平野歩夢選手の記事には多くのコメントを書いた付せんが貼られていました。