学校生活

学校生活

郷土芸能部 敬老会で発表しました

郷土芸能部が小見川地区敬老会で,発表をしてきました。



   

たくさんのお年寄りの方が熱心に聴いて,お囃子を楽しんでくださいました。
緊張した様子もありましたが,発表の場をこなすうちに,度胸がつき,演奏にも磨きがかかってきています。
来週は佐原の与倉屋での発表です。素晴らしい発表ができるようにまた練習を頑張っています。

ミニバス選手を励ます会

 10月28日・29日に郡市ミニバス大会が行われます。
大会に出場するミニバス部の選手たちの壮行会が開かれました。



 
 男子・女子ともに,試合の様子を見せてくれました。
シュートが決まると,みんなから「やったぁ!」や「おー!」などの声と大きな拍手!!

かっこいい姿を見せてくれました!!

 児童代表や教頭先生からの励ましの言葉が選手のみなさんに送られました。

全校の応援を受け,選手のみなさんはもてる力を十分に発揮してきてください!

音楽発表会に参加してきました

16日(日)に,合唱部・吹奏楽部・郷土芸能部が
小見川地区小中学校児童生徒音楽発表会に参加してきました。






 多くの観客の前での発表に,緊張した様子も見られましたが,
これまでの練習の成果を発揮し,素晴らしい演奏・合唱をすることができました。
 また,小見川区の他の小学校や,中学校の発表も聞くことができ,良い刺激になりました。
 
 なお,合唱部と吹奏楽部は,19日(水)に行われる香取郡市児童生徒音楽発表会にも参加してきます。

縮図を利用して

6年生の算数では「拡大図と縮図」の学習をしています。
その中で,縮図を利用して,直接はかることのできない長さを求める方法を考える学習があります。
「学校の校旗を挙げるポールの高さは何メートルかな?」


10mのところから,分度器と糸と5円玉を使って,角度を測り,縮図をノートに書きました。




 「自分の目線の高さも考えると・・・」
友達とも相談し合いながら,一生懸命に取り組んでいました。

多少の誤差はありましたが,学習したことを生かして,
ポールの高さを求めることができましたね(*^_^*)

後期始業式

後期のスタートです!

一時間目に体育館で後期始業式が行われました。



「後期に頑張りたいこと」を各学年の代表児童が発表しました。
「九九を頑張りたい」「マラソン大会を頑張りたい」など,それぞれの目標を
堂々と発表することができましたね。


校長先生のお話。
「○○の秋」といえば?の問いに,子ども達からはたくさんの意見が挙がりました。
スポーツ,食欲,読書,芸術・・・などなど。
校長先生からは,
何をするにもぴったりの秋,学習も運動も一生懸命に頑張りましょう。
また,冬のマラソン大会に向けて,この秋のマラソン練習を積み重ねて大会で力を発揮しましょう, 
というお話がありました。


 今日から一ヶ月間一緒に過ごす教育実習生の紹介もありました。

気候もすっかり秋らしくなりました。
どんなことを頑張る秋にするのかな?それぞれ目標をもって後期も頑張りましょう!