学校生活

学校生活

子どもたちと独居老人との交流会

合唱部がさくら館で行われた『子どもたちと独居老人との交流会』に参加してきました。



 
 交流会では,お年寄りの方々から折り紙のコップやお皿の作り方を教えていただいたり,
ボランティアの方々に作っていただいたお昼ごはんを一緒に食べたりしました。
 また,合唱部は歌の発表はもちろん,おじいちゃんおばあちゃんとの思い出などを書いた作文も発表し,お年寄りの方々に大変喜んでいただけた様子でした。
 他にも,ゲームをして盛り上がったり,いろいろな話をしたり聞いたりして,とても充実した楽しいひとときを過ごすことができました。

ドレミファ音楽会


今日は学校公開日でした。
3・4校時には,各学年,音楽部,小見川幼稚園による音楽発表会「ドレミファ音楽会」が開かれました。



 たくさんの方にお越しいただきました。


 ↑6年生の合唱の様子です。

子どもたちはこの日に向けて,一生懸命に練習を重ねてきました。
どの学年も素晴らしい演奏・合唱を披露することができました。

会場ではたくさんの方々から大きな拍手をいただきました。
子どもたちには,達成感や満足感でいっぱいの笑顔があふれていました。

5年生 製鉄所見学

5年生が鹿島製鉄所へ見学に行きました。

製鉄所ではどんなものをどうやって作っているのか,働く人はどんな仕事をしているのか,ということを見て学んできました。


DVDで製鉄所全体の概要を学び,バスに乗って敷地内の様々な場所を案内していただきました。その後,実際に熱間圧延工場の現場を見学しました。溶かされた鉄が,延ばされ,製品が出来上がっていく様子を目の前で見ることができました。

製鉄所全体や工場内の設備のスケールの大きさはもちろん,働く人々の多さや大変さにも驚きましたね。
学校に戻ったら,みんなで見学して学んだことのまとめをしていきます。

あいさつ100%集会

あおぞらタイムに『あいさつ100%集会』がありました。
「明るく元気な挨拶で,さわやかな中央小にしていこう!」と,児童会の運営で行われました。




児童会メンバーが,気持ちの良いあいさつの劇と,あいさつの歌のダンスを披露してくれました。


「こんな時はなんと言えばいいでしょう」というあいさつクイズ!
みんな,元気な声で答えられました。

                       
↑ お友達と実際に元気なあいさつの練習♪  ↑ 校長先生からのインタビュー。
自然と笑顔があふれました。         「(劇を見て)あいさつ,がんばろうと思いました。」

元気な挨拶をすることが,おうちの方,地域の方,友達や先生,周囲のみんなをハッピーにする!挨拶を言う自分も気持ちがいい!ということを再認識することができた集会になりました。


全校みんなで進んで,明るく挨拶のできる中央小を目指していきましょう!!

6年生 ネット安全教室

NTT東日本の方に来ていただき,6年生のネット安全教室が開かれました。


 「インターネットではどんなことができるのか」ということから,
ブログやメール,掲示版などを利用するときに気をつけたいことなども,分かりやすくお話していただきました。


「個人情報を載せない」「情報をうのみにしない」「見る人のことを考えて」など,
インターネット上で大切な約束事などを学ぶことができました。

携帯電話を持っている子,家庭のパソコンをよく使う子は多くいると思います。
今一度,使う時間や使い方などの約束事をご家庭でよく話し合い,嫌な思いをしたりトラブルに巻き込まれたりすることのないよう,お願いします。