山田中学校の今

令和5年度の山田中学校

小さな美術館

 本校の玄関と保健室の間にある2階吹き抜けのスペースは小さな美術館と名付けられています。3年前の大規模改修以前は生徒の昇降口となっていたところです。

 現在、そこには本校生徒の様々な作品とともに、地域の方々がサークル等で作られた絵画、俳句、書写等の作品が展示されています。

 今日は書写の作品を書かれた皆様が、作品の入れ替えにいらっしゃいました。

 感染症の感染状況が改善された時には、ぜひ地域の皆様にもおいでいただきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

防災設備の点検

 今日は業者さんが入って、校内の防災設備を点検してくださいました。
 火災探知機や防火シャッター、緊急放送、避難袋等、様々な点検を行ってくださいました。いろいろな方々が我々の安全維持のために携わってくれています。
 もちろん使うような場面がないことが一番です。

*多目的室のベランダにある避難袋です。
 

テストの日

 今日は各学年、テストでした。
 1,2年生ではこれまでのまとめとなる評価テストが、そして3年生では1,2年生より一足早い定期テストが行われました。
 令和4年1月もあと数日となり、今年度も残り2か月あまりです。
 生徒それぞれがこれまでをきちんと振り返りながら、成果を実感できるようにしていきたいです。
〈3年生〉
  
〈2年生〉
  
〈1年生〉
  

進路に向かって

木曜日は各学年とも総合的な学習の時間があります。
 この時間は年間を通して、各学年とも計画的に様々な学習を進めています。今日はどの学年も進路に関するものでした。
 1年生は職業調べ。それぞれ興味・関心のある職業を調べ、まとめていました。
  

2年生は上級学校調べ。同じく現在関心を持っている高校を調べていました。
  

3年生は現実そのもの。公立高校の願書の下書きをしていました。
本番まであと少し。頑張れ!
  

私立入試2

17日から続いた私立高校の入試も今日で終了しました。
 3日間で延べ52名の生徒が受験に臨みました。みんなお疲れ様でした。
 大半の生徒は、このあと公立高校の受検に向かいます。これからも3年生全員が一丸となってさらに頑張ります。
  
*とても寒い朝でしたが、みんな元気に出発しました。陸橋の上から昨夜の満月もみんなをお見送り。

GIGAスクール特別講座

 文部科学省と海洋研究開発機構(JAMSTEC)が連携し「GIGAスクール特別講座~教室から深海審査につながろう!~」というライブ動画を今日2時からYouTubeで配信しました。
 2年生が理科学習の一環としてのこの配信動画を視聴しました。
 動画の中では、海洋研究開発機構の研究員さんが、深海無人探査機による実験や探査を行いながら、クイズ等をまじえ、深海の世界との関わりを解説してくれました。
 なんといってもライブ配信であるということが、とても現実感を持たせてくれていました。貴重な機会でした。
  

私立入試

 私立高校の入試がありました。本校生徒は今日については4校の高等学校を受験しています。明日、明後日も受験生徒がいます。みんな頑張ってきてください。

*朝、小見川駅で
  

漢字検定・英語検定

 放課後、漢字検定と英語検定が行われました。
 漢字検定では、3,4,5級を合わせて12名、英語検定では3,4級合わせて20名の生徒がそれぞれ希望により受検しました。
 関心や意欲に基づいて、知識や技能を身に付けようとする姿勢が何よりすばらしいことだと思います。
 *写真は英語検定3級の様子です。
                  

書き初め作品を展示しました

 放課後、先日の書き初め大会の作品を展示しました。
 各クラスの国語の教科員が中心となって展示を行ってくれました。特に3年生が下の学年の手伝いもしてくれ、とてもスムースに掲示ができました。
 


*夕方、先生方で校内書き初め展の審査を行いました。
 みんな力作揃いでできばえもすばらしかったので、かなりの時間をかけ、悩みながらの審査でした。

3年生評価テスト

   3年生は今日と明日、最後の評価テストに臨んでいます。
 来週は私立の入試、公立入試まではあと1か月半。最後の最後まで力を伸ばしていってください。頑張れ3年生!
      

保健室前

   保健室前の廊下に面した壁は、養護の江波戸先生がいつも季節や時期にあわせ、健康や保健に関する掲示をしてくれています。
 今回は「けんこうあみだくじ」。 毎回、楽しくて勉強になるものが多いです。
                 

私立入試迫る

    私立高校の入試が近づいてきました。
 3年生はこれまでも面接の練習、準備を行ってきましたが、昨日、今日は、より本番に近い形で最終練習を行いました。練習ではみんなの誠実さや一生懸命さがよく伝わっていました。本番当日もしっかりとみんなのよさを伝えてきてほしいです。
 

雪の日

 昨日からかなり雪が降ったため、朝の登校には保護者、生徒の皆様に大変苦労をおかけしました。御協力ありがとうございました。
 登校後の生徒たちは、久しぶりの大きな雪にだいぶテンションが上がりました。
 

昼前にはグラウンドに多数の不審物?が発生
                             

   4校時は避難訓練が行われました。
 予定では火災の避難訓練と消防署員の方々の指導による消火訓練でしたが、雪でグランドが使えなかったため(不審物のせいではないです)、体育館への二次避難とし、消火訓練は中止しました。
 体育館への避難も初めてでしたので、生徒・職員にとっても1つのよい経験になりました。
 

 

学校が始まりました

    令和4年の学校生活がスタートしました。
 1校時は全校集会。各学年代表が新年を迎えての抱負を立派に述べました。 
 
    その後は、各学年ごとに身体測定、学年集会、学級活動が行われ、午前日課で下校しました。帰る頃にはだいぶ雪も降ってきました。
 明日の朝は安全を最優先し、十分に気を付けて登校してください。
 

 

 

令和4年

 あけましておめでとうございます。
令和4年 生徒の活動がスタートしました。
保護者、地域の皆様、本年もよろしくお願いいたします。
 

       

冬休み初日

 冬季休業に入りました。生徒たちは元気に部活動に取り組みました。
 校内では、3年生の私立高校入試に向けた出願書類の照合・点検が行われました。3年生にとっては特に大切な冬休みとなります。健康に気を付けながら、目標に向かって努力してほしいと思います。
   受験のイラスト「合格絵馬」      サンタ帽のイラスト

全校集会2

 冬季休業前の全校集会が行われました。
                 
 
                   *各学年代表
                   「これまでを振り返って」の発表

 夏休み明けの9月からこれまで、中身がたくさん詰まった充実した学校生活を、みんなが明るく前向きにそして大成功で送ることができました。生徒の誠実さ、そして努力に感謝したいと思います。
 保護者の皆様、日頃からの御理解と御協力、誠にありがとうございました。
 

全校集会1

 冬季休業前の全校集会に先立ち、各種表彰の賞状伝達が行われました。
〈剣道部昇段審査 二段・初段〉   〈全国こども絵画コンクール 入選〉
 
〈税の作文 佳作〉         〈税の標語 税務署長賞〉
                   *栗源のエイビン前に看板掲示されます 
 
〈人権作文コンテスト 優秀賞・優良賞〉〈郡市書写展覧会 優秀賞〉
 
〈香取図工・美術展覧会 優秀〉   〈香取神宮展 書写の部 金賞〉
 
〈香取神宮展 絵画の部 崇敬会長賞〉〈香取小中体育連盟 優秀選手賞〉
 
〈バスケちばジュニア強化指定選手証〉〈千葉県防犯ポスター 佳作〉
 
〈黒部川浄化啓発ポスターコンクール 〈漢字検定 準2級〉
    優秀・特別賞〉
 
〈英語検定 3級〉         〈校内計算コンクール
 
〈校内漢字コンクール〉

残り2日

 今日は冬至。1年間で昼の長さがもっとも短い日です。実は日の入り時刻が最も早くなるのは冬至よりも前の12月前半ごろのようです。日の出時刻が最も遅くなるのはもう少し後の1月始めごろだそうです。そのまんなかあたりになる今日が、昼間の長さが最も短い日なのです。
 令和3年の授業日も今日を含めてあと2日となりました。給食も今日が最終。明日は給食なしの午前日課となります。

 1階小さな美術館に飾られている、校外展覧会等に出品した作品です。どれも明日の全校集会で表彰されます。
〈黒部川浄化啓発ポスターコンクール〉 〈千葉県防犯ポスター展〉
 
〈香取図工・美術展覧会〉

〈香取神宮展 書写の部〉
 
〈香取神宮展 絵画の部〉
 

*生徒昇降口には美術部の制作品が。

美術の授業

 先日、1年生の美術での煮干しづくり(紙ねんど)を紹介しました。
 今日は2年生と3年生。2年生はフィルムをつかったステンドグラス調のシートを作成していました。黒の台紙を切り抜き、そこに色のついたフィルムを貼っていきます。集中して丁寧に切り抜いていきます。出来上がりはまさしくステンドグラス。とてもきれいです。
 
 3年生は篆刻です。篆刻用の石に自分の好きな字体で名前を彫っていきます。卒業が近づいてきている3年生にとっては一つの記念となる制作です。2年生と同様、気持ちを集中して丁寧に掘っていきます。実際の文字の裏返しなので、気を抜いていると違う字になってしまいそうです。
 「面白い字体だね」って声をかけたら、「はい、目指すは金印です」と言ってました。
 

防犯ポスター表彰

 本校1年生女子の作品が「千葉県安全で安心なまちづくり旬間防犯ポスター展」で佳作に入賞し、今日香取警察署の方々が本校においでくださり、直接表彰の授与をしてくださいました。香取管内では1人だけの入賞とのことです。
 

大掃除

 12月も残り1週間です。今日の6校時は大掃除でした。
 まずは4月からお世話になった教室内。日頃、なかなか手が回らないところを中心にみんなできれいにしました。その後は、それぞれの清掃分担をできる限り隅々まできれいにしました。
 明るくてきれいな、恵まれた校舎に感謝しながら大切にしていきたいと思います。みんな大掃除お疲れ様でした。
   

第7回評価テスト

 今日と明日は、3年生第7回目の評価テストです。
 生徒はそれぞれに、ここからさらに力を伸ばしていくところです。目標に向かって、最後まで走りきってほしいと思います。みんな応援しています。
 

元気な昼休み

 気温はあまり上がりませんが、日差しの多い穏やかな一日です。
 雨が降らない日の昼休みには、外で元気に遊ぶ生徒の姿がいつも見られます。中学校ではあまり見かけない風景かもしれませんが、とてもいいなと思っています。
 

漢字コンクール

 1,2年生による漢字コンクールが、1校時に行われました。
 いつものように、決められた課題のなかから漢字の読み書きが出題されます。もちろん1,2年生共通問題を、各クラスの平均点で競います。
 努力の成果が楽しみです。
2年1組               2年2組
 
1年1組               1年2組
 

今週もみんな頑張りました

 12月も早、中旬にさしかかろうとしています。
 今朝、昇降口で「校長先生、今日は5教科と持久走ですよ!ひどくないですか?」と1年生のD君が真顔で訴えてきました。(まあ、気持ちはわかるけどねぇ・・・笑)
 そんなD君もよく頑張っていました。
 
 どの学年もどの生徒も、今週もみんなよく頑張りました。
 1,2年生は、月曜日に漢字コンクールがあります。しっかりと準備をして臨みましょう!3年生は、木、金に評価テストです。頑張れ!

3年生進路に向かって

 3年生が進路に向け、朝や帰りの学習はもちろんのこと、その他にも様々な準備が始まっています。
 今日は面接練習、そして同時進行で私立高校願書の作成を行っていました。できる限りの準備をしっかり行って受験に臨んでほしいと思います。
 

感謝

 先月24日のこのページでお知らせしたところですが、前学校評議員の林さんが先週まで寒い中、何日もかけて学校前の道路沿いに花を植えてくださいました。
  11月24日


  昨日
 
 いつもきれいに花が咲いている学校前の道路沿い。
 花があることは決して当たり前のことではなく、苦労して植えてくださっている方がいらっしゃることを忘れず、感謝の気持ちを持って通勤、通学をしたいと思います。林さん、いつも本当にありがとうございます。

山田中産煮干し増産中

 以前にもお知らせしましたが、1年生の美術の授業で煮干しを制作しています。煮干しのデッサンからスタートし、現在は紙粘土での制作に入っています。少しずつできあがってきたようです。
 けっこう出汁がとれそうです。
 

学校の顔

 学校の玄関のカウンターには、いつも生花が飾られています。事務の五十嵐先生がその都度、用意してくださっています。校長室や来賓トイレも毎回飾ってくれます。
 学校の顔でもある玄関はいつも清々しいです。今回は花瓶の花とともに、スイセンがありました。一足も二足も早い春の装いです。
 

3年生三者面談

 今日から3年生の三者面談がスタートしました。
 今回は、受験する私立高校の手続き等の確認、受検する公立高校の決定、調査書記載事項の確認などが主な内容です。今回でほとんどの生徒の志望校がほぼ決まっていきます。
 そして、生徒が本当に頑張るのはこれからです!
 

「長距離走」始めました

 保健体育の授業で各学年とも長距離走がスタートしました。
 自分の体力、気力と戦いながら、20分間自分のペースでできる限りの距離を走り抜きます。第1回目でもあり、しんどそうな生徒も多かったようです。これから少しずつ走行距離も伸びていくことと思います。
〈1年生〉
 
〈2年生〉
 
〈3年生〉
 

賞状伝達

第5回賞状伝達がありました。
○吹奏楽部              
TBSこども音楽コンクール 優良賞 千葉県東部地区アンサンブルコンテスト 銅賞

○陸上競技部 3000m 3位

○卓球部  男子団体 3位         女子団体 3位
 
○野球部  準優勝

○バレーボール部  男子3位      女子3位
 
○バスケットボール部 男子 準優勝  女子 準優勝
 
○剣道部 団体 準優勝 個人 準優勝

郡市新人ソフトテニス大会

 27日(土)、28日(日)に郡市新人ソフトテニス大会が行われました。
 個人、団体ともに入賞には届きませんでしたが、他校の勝ち上がったペアやチームとも僅差の敗戦で、今後にとても期待ができる内容でした。これからが楽しみです。
    

チーてれスタディーネット

 県教育委員会は、令和2年度始めの臨時休校期間中に家庭学習の充実を図るため「チーてれスタディーネット」で授業動画を公開してきました。
 以前にも紹介した、本ページの左上
  「千葉県教育委員会 学習支援」の チーてれStudyNet です。
 このたび、新たに授業動画が公開されました。家庭でもぜひ活用ください。
    

テスト返却中

 1,2年生では、24日(水)に行われた第3回定期テストが続々と返却されています。
点数のみに一喜一憂することなく、きちんと振り返り、足りなかったところをしっかりと補っておきましょう。
 

 *明日、明後日はソフトテニスの郡市新人大会です。
  頑張れテニス部!

小中学校合同学校保健委員会

 25日(木)15:30から、山田小学校を会場に小中学校合同の学校保健委員会が行われました。家庭教育学級及び1000カ所ミニ集会も兼ねており、中学校からはPTA会長、副会長、家庭教育学級委員、1年生の保護者、職員が参加しました。
 定期健康診断の結果や新型コロナ感染症に関する取組についての報告が小中の養護教諭からあり、その後参加者でグループごとに感染症予防に関して協議が行われました。
 最後に、学校医、学校歯科医の先生方から御指導、御助言をいただきました。
 

いつもありがとうございます!

 B&Gのフェンス際や中学校側の道路に面した斜面には、いつもきれいな花が咲いています。
 昨年まで学校評議員を務めてくださっていた林さんが、季節ごとにいつもいつも何年にもわたって花を植え替えてくださっています。
 今日はパンジーを植えてくださっていました。本当にありがたいです。
   

郡市新人剣道大会

 20日(土)、21日(日)に郡市新人剣道大会が行われました。
 20日の団体、21日の個人ともに決勝で惜敗し(本当に紙一重でした!)準優勝という見事な結果でした。
 次を見据え、さらに頑張っていってください。お疲れ様でした!
 

* 明後日24日(水)は、1,2年生の定期テストです。
 きょう、明日と最後までしっかり準備をして臨みましょう!

香取神宮書画展覧会

 20日(土)から24日(水)まで、香取神宮香雲閣で香取神宮書画展覧会が開かれています。本校からも書写、図画それぞれ18作品出品されています。
 紅葉の神宮を詣でながら、ぜひ御覧になってください! 
   

  ※明日、明後日〈20日(土)、21日(日)〉は
   郡市新人剣道大会です。頑張れ!剣道部!

計算コンクール

 1,2年生による計算コンクールが行われました。いつものように同じ問題に取り組み、学級の平均点で競います。どのクラスもしっかり準備をして取り組んでいました。
 結果は、11月25日(木)に発表されます。
〈本番に向け、取り組む各クラス〉
1-1                1-2
 
2-1                2-2
 
〈そして本番〉
1-1                1-2
 
2-1                2-2
 

テストに向けて

 1,2年生は明日は計算コンクール、来週の水曜日には定期テストがあり、そこに向かって頑張っているところです。新人戦がこれからの部活動もあり大変なところですが、両立させながらみんな頑張っています。

土、日頑張りました!

 13日(土)、14日(日)は部活動の大会、コンクールが多く行われました。どの部活動も本当によく頑張りました!
 
 
 
 

 土曜日の吹奏楽部県アンサンブルコンテスト東部地区大会では銅賞受賞、オリンピック選手杯争奪陸上競技大会では走り高跳びの入賞や自己ベスト更新という結果でした。
 また、土日の新人大会では、郡市新人バレーボール大会で、男子は出場チーム5校でリーグ戦が行われ、2勝2敗で全体第3位。女子は2グループのリーグ戦で2勝1敗、全体第3位でした。郡市新人バスケットボール大会では、男女とも決勝まで勝ち進み決勝では惜敗しましたが、どちらも準優勝でした。
 どの部活動も、力をよく発揮し好成績を収めることができました。新たな課題に向かってさらに頑張っていってください。みんなお疲れ様でした。

明日、明後日の大会、コンクール

 明日と明後日はバスケットボール、バレーボールの郡市新人大会があります。
 また、明日は県アンサンブルコンテスト東部地区大会、オリンピック選手杯争奪陸上競技大会も行われます。
 みんな、今の力を十分に発揮してきてください。
 


 3年生、月曜日は1,2年生よりちょっと早めの定期テストです。
 今日も補習、頑張ってました。
 

1年生緑の少年団

 1年生が「緑の少年団」の活動の一環として、プランターの花の植え替えをおこないました。夏の間、頑張ってきたポーチュラカからパンジーへの植え替えです。
 ロータリー周辺がとても明るくなりました。ありがとう1年生。
 
   

郡市新人大会(野球・卓球)

 11月6日(土)、7日(日)に郡市新人野球大会、卓球大会が行われました。
 野球は、多古中学校・栗源中学校との連合チームでの参加でした。1回戦東庄中、2回戦小見川中に勝利し、決勝で佐原中と対戦し惜しくも敗れ、準優勝でした。本校選手も人一人がよく役割を果たし、準優勝に大きく貢献しました。連合のため練習が大変ですが、次に向かってまた頑張ってほしいです。
 
 
 
 卓球は6日に個人戦、7日に団体戦が行われました。
 どちらも入賞には届きませんでしたが、個人では多くの生徒が2回戦、3回戦へ進み、団体も男女とも、予選リーグで決勝に進んだ学校に敗れ予選リーグ2位という、次に期待ができる、よい結果を収めました。冬を頑張って、春、夏が勝負です。
 
 
 

11月5日津波防災の日

 今日は2011年東日本大震災の年に定められた「津波防災の日」です。今日がその日とされたのは、1854年江戸時代末期の安政南海地震に由来するとのことです。
 今日は、気象庁による緊急地震速報訓練が全国的に行われています。本校では今回は緊急地震速報は用いず、校内放送による呼びかけで行いました。
 避難、点呼の後、いつ、どこで緊急地震速報を聞いても、慌てず身を守る行動が大切であることをみんなで確認しました。
 
 

1学年グラウンドゴルフ大会

 毎年、1学年で恒例のグラウンドゴルフ大会がB&G野球場で行われました。
 香取市社会福祉協議会、高齢者クラブ、教育委員会の協力をいただき、30余名の高齢者の方々をお招きして、生徒との混合12グループに分かれ、8ホールを回りました。おいでいただいた保護者の方もチームに入りました。一人一人の個人成績をもとに集計し、団体の優勝チームと個人各クラス3位までが表彰されました。個人戦は熟練の技で高齢者の方々の独占かと思いきや、かろうじて生徒1名、3位に入賞しました。
 暖かい日差しに包まれながら、和気あいあいと楽しく交流することができました。お越しくださった皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。地域で会った際にも、ぜひ声をかけてください。
    

理科

 1年生の理科の授業で、「状態変化」を学んでいました。
 風船に空気を閉じ込め、液体窒素で冷やすと見る見る小さくなり液体に変わっていきました。冷やすのをやめると、またすぐに気体にもどり風船を膨らませました。
 「百聞は一見に如かず」実際に見せてもらうと状態の変化がよく伝わってきます。
→ 
                           ↓ 
← 
       ↓

菊花

 今年も、本宮寛子先生のご実家で、大変見事な菊の花を届けてくださいました。
 玄関や校長室、職員室がとても華やかで秋らしくなりました。ありがとうございます。
 
 

優緑祭・合唱コンクール(2)

 合唱コンクールの後は、様々な発表が行われました。
 どれも工夫と努力、そしてユーモアのあるすばらしいものでした。
〈吹奏楽部〉
 
 
〈生徒会全校レク〉        〈生徒会全校製作〉
 
〈美術部テーマ看板製作〉     〈美術部展示〉
 
〈保健委員会発表〉        〈JRC福祉委員会発表〉
 
〈英語スピーチ1年生〉      〈英語スピーチ2年生〉
 
〈英語スピーチ3年生〉      〈英語スピーチ3年生〉
 
〈有志発表〉 
 

優緑祭・合唱コンクール(1)

午前、合唱コンクールが行われました。
どの学級も感動的で本当にすばらしい合唱でした。学級の歌声を通して、子どもたちの絆や優しさ、学級への愛情、一生懸命さ、先生とのつながり等、たくさんのことを伝えてくれました。
〈1-1〉             〈1-2〉
 
〈2-1〉             〈2-2〉
 
本番直前の休憩時〈3-1〉     〈3-2〉
 
〈3-1〉             〈3-2〉
 

オープンスクール

 本日はオープンスクールでした。
 足下の悪い中、おいでくださりありがとうございました。コロナ禍が続き、おいでいただく機会もなかなか設定できず、今回も1日のみの開催となってしまいました。御都合がつかなかった方々には大変申し訳ありませんでした。
      
 
 〈香取市中学生議会〉
 午後から、香取市中学生議会が行われています。市内各中学校から2名ずつ代表が参加し、実際の議場で市長や教育長を始めとする実際の行政担当者に議員として一般質問を行います。
 本校からは3年生旧生徒会2名が参加し、それぞれ副議長と質問者を担当するとのことです。本校の議員は、選挙の投票率やオンライン投票に関する、タイムリーな質問をするようです。
      

3年生合唱コンクールに向けて

 優緑祭、合唱コンクールが明後日に迫りました。
 3年生は最後の追い込みです。様々なことが重なり、練習の機会も時間も十分に確保できない状況の中、協力しあってよく頑張ってきました。
 中学校最後の合唱コンクール、明るく素直なみんならしい歌声を響かせてほしいと思います。
 

明日の部活動朝練習の中止について

〈保護者及び在校生の皆様へ〉
 明日の朝は荒天が予想されるため、部活動朝練習はすべて中止とします。朝の天候の如何にかかわらず、中止とします。
 その他につきましては、年度当初に配付しました「非常変災時の基本的な対応について」に沿って対応してください。
 登校の際は、十分に気を付けて登校してください。
    *同様の内容で、連絡メールでもお伝えしています。

メザシ描いてます

 1年生、美術でメザシをデッサンしていました。なんと次の時間は紙粘土で形を作り、色を着けていくとのこと。
 まちがって食べてしまいそうなメザシがいっぱいできるかも・・・。
 

 *2年生校外学習 追加情報!

 
 

2年生校外学習事前指導

 今週3年生が修学旅行から戻ってきたところですが、明後日(24日(日))から今度は2年生が校外学習に出発します。
 今日は6校時に事前指導が行われました。充実した活動を通して、たくさんのことを学んできてほしいと思います。
  
 *下は3艇のカッターチームです
  

1年生 初の体験?

 毎年恒例となっている、1年生による、地域の年配の方々とのグラウンドゴルフ大会が11月4日に行われます。今日はその練習がありました。
 1年生はこれまでグラウンドゴルフに触れるチャンスがなかったようなので、今回が初体験らしいです。当日は地域の方々とともに楽しく頑張ります。
 
 

生徒会役員始動中

 本校の生徒会役員は、ほぼ毎日、昼休みに生徒会室に集合し、様々な相談や話合いを行っています。こうした活動が役員である彼らの自覚を高め、全校生徒の自律意識を育てているのだと思います。
 新生徒会役員のみんなも優緑祭の実施等に向けて、さっそく始動中です。
 

修学旅行に行ってきました

 10月18日(月)、19日(火)3年生が修学旅行に行ってきました。
 いつでも、明るく素直に、楽しみながら協力できる3年生らしい、とてもよい修学旅行でした。
 今回の実施にあたり、御理解の上、協力くださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
18日〈誕生寺〉*写経の体験

18日〈テーブルマナー教室〉

18日〈鴨川シーワールド〉

19日〈マザー牧場〉






〈無事、学校到着〉
お迎えありがとうございました。

修学旅行

3学年修学旅行1日目が終わりました。


今日は誕生時で写経、昼は鴨川グランドホテルでテーブルマナー、そしてその後はシーワールドと充実した一日を過ごしました。みんな元気です。

修学旅行事前指導

 3年生はいよいよ18日(月)から修学旅行です。
 土日を挟み、今日が旅行前最終となるため事前指導が行われました。
 
 どんなときでも、明るく楽しく一生懸命な3年生、感染予防と安全に気を付けながら行ってきます。

生徒会役員認証式

 一昨日の生徒会役員選挙を受け、今日は新役員の認証式が行われました。
 選挙管理委員長の話
 
旧役員からの挨拶           新役員挨拶
 
 すばらしい足跡を残してくれた旧役員の皆さん、お疲れ様でした。学校のために生徒のために、本当によく活動し成果を収めてくれました。
 しっかりとした考えを持って堂々とした新役員の皆さん。これまでの伝統を引継ぎながら、新しい、よりよい山田中学校を作っていってください。

頑張る3年生!

 全校の中心となって、すばらしい体育祭を作り上げてくれた3年生、来週の月曜日に修学旅行を控える忙しい中ですが、今日はきっちり気持ちを入れ替えて評価テストに向かっています。
 いつでも頑張っています。
 

生徒会役員選挙

 第42期生徒会役員選挙の立会演説会及び選挙がありました。
 「より良い学校にしたい」という気持ちがそれぞれからよく伝わってくる応援演説と候補者の演説でした。聴いている生徒たちも、しっかりとした姿勢でとてもよく話を聴いていました。
 
 
選挙管理委員の説明のあと、投票が行われました。
投票結果は明日、発表され、認証式は明後日に行われます。
 

合唱コンクールリハーサル

 合唱コンクールリハーサルを全校で行いました。
 各学級ごとに動きを確認するとともに、2曲のうち1曲を発表しました。
本番(28日)まで、約2週間。各学級ともここから追い込みです。
1年1組              1年2組
 
2年1組               2年2組
 
3年1組               3年2組
 

賞状伝達、前期終業式

10月11日(月)前期の終業式が行われました。
終業式に先立って、全校集会(賞状伝達)がありました。
〔校内漢字コンクール 優勝・準優勝〕 〔香取市人権標語展 優秀賞〕
 
〔県小中高校席書大会 特選〕     〔ちばジュニア強化指定選手証〕
 
〔郡市科学工夫作品展 金賞〕    〔郡市青少年読書感想文コンクール 優良〕
 
〔郡市英語発表会 総合優勝 2年生暗唱の部3位 1年生暗唱の部1位〕


終業式               「前期を振り返って」
 

終業式後は、各学級で担任から一人一人に通知表が手渡されました。

 明日は後期の始業式!
 みんなで気持ちを切り替え、さらに充実した日々を目指します。
 保護者の皆様、前期の様々な御支援ありがとうございました。明日からまたよろしくお願いいたします。

進路説明会

 第3学年の保護者を対象に進路説明会が行われました。
 本来であれば、保護者・生徒が一緒に集まり、近隣私立高校の先生をお招きし説明をいただくとともに、本校進路担当から進路について説明を行っているところですが、今回は感染防止のため、高校の先生方もお呼びせず、保護者のみ2回に分散して実施しました。
 まだ行事も続くところですが、進路についても生徒・保護者・職員一体となってきっちりと進んでいきます。
 

修学旅行、校外学習に向けて

 体育祭が大成功に終わったばかりで、まだ余韻が残っているところですが、3年生と2年生は、修学旅行、校外学習がすぐにやってきます。
 モードを切り替え、今日の総合学習では、3年生も2年生も準備の続きに入りました。
 

部活動再開

 部活動を今日から久しぶりに再開しました。
 緊急事態宣言は10月で解除になっていたのですが、昨日までは体育祭があったため、今日からの再開となりました。
 今日はミーティングと基本練習です。徐々に高めていきます。
 
 

体育祭翌朝

 昨日は本当によい体育祭でした。
 昨日の午後、子どもたちはだいぶ疲れていたにもかかわらず、みんなで協力して手際よく、あっという間に片付けを行ってくれました。グラウンドは何もなかったかのようにきれいに片付いています。そしてたくさんのテント(山田支所からお借りしています)は山田小学校へ移動しました。(昨日生徒が運んでくれました)山田小は9日運動会です。
 
 今朝はきっちりと粛々と朝読書をスタートさせた子どもたち。立派です。
 

 今日から、次期生徒会役員立候補者が朝の挨拶運動を開始しました。
 選挙は13日(水)の予定です。

体育祭「雲外蒼天」

 まさしく今年度のスローガン「雲外蒼天」のとおり、子どもたちは困難や苦境を乗り越え、今日の青空の下ですばらしい体育祭を見せてくれました。
 生徒のみんな、お疲れ様でした。みんなの姿は感動そのものでした。
 保護者の皆様、御理解と御協力に心から感謝いたします。ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

体育祭予行

 今日は体育祭の予行を行いました。
 10月に入ったにもかかわらず暑い一日でしたが、子どもたちは体調に気を付けながら明日の本番に向け、頑張りました。

 
 
 

保護者の皆様へ「10月1日(金)の登校について」

 明日10月1日(金)は大雨、暴風、波浪警報が発表される可能性が高いため、臨時休校とします。警報発令の如何にかかわらず休校となります。自宅での学習をお願いいたします。
*連絡メールでもお伝えしていますので御確認ください。

2学年地域清掃ボランティア

 2年生が地域清掃を行いました。
 昨年度から2年生が行っています。コロナ禍のため、社会体験学習が実施できず、何か少しでも地域とかかわり、奉仕できたらとの思いで始まりました。
 子どもたちは、グループに分散し、保護者ボランティアの援助もいただきながら、自宅に近い地域の道路や通学路のゴミ拾いや除草に取り組みました。
 暑い中でしたが、みんなよく頑張りました。応援してくださった保護者の方々ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 

保護者の皆様へ

 諸行事の延期に伴った、オープンスクール及び優緑際(文化祭)・合唱コンクールの延期につきまして、本日、お知らせの文書を配付しました。
 それぞれ1週間先送りし、オープンスクールは10月27日(水)のみ、 優緑際・合唱コンクールは10月28日(木)とさせていただきます。
 なお、優緑際・合唱コンクールにつきましては、3年生の合唱時及び吹奏楽部演奏時のみ、3年生保護者1名の参観とさせていただきます。御理解のほど、よろしくお願いいたします。

今日の体育祭練習

 間近にせまった体育祭に向け、子どもたちも活発に動き始めました。
 今日は全体練習(午後)直前にいきなりの雨に降られ、急きょ屋内で男女別からのスタートでした。
 
 雨が上がったあと、外に出て開閉開式の練習

 その後は、今度は紅白に分かれて応援練習でした。応援団以外は声を出さずに表現します。どちらも一生懸命工夫しています。
 

体育祭練習

 今日から体育祭練習が始まりました。学年の練習と全体練習が行われます。
 一人一人が感染防止と熱中症予防に十分気を付けながら、できるなかで精一杯よいものにしていきたいと思います。
 学年練習です。右の写真では奥で小学生も練習中。
 
 午後は第1回目の全体練習がありました。 

 応援団長の挨拶と応援団の自己紹介
 
 その後は、さっそく男女に分かれて練習が始まりました。

15歳の自画像

 3年生が美術の授業で、鏡に向かい黙々と自画像を描いていました。
 こうした時期なので、みんなマスク越しの自画像です。むずかしいだろうな思いながらのぞいてみたら、なんとみんなとってもよく描けていて、ビックリ!顔の半分はマスクなのに、よく自分らしさをとらえて、細かく丁寧に集中して描いていました。絵を見てみんな誰だかわかるくらいのできばえでした。
 いつか将来、マスクをしている自画像を見て、コロナ禍で一生懸命頑張っていた15の自分を振り返るんだろうなと思いながら、のぞいてきました。
 

*凱旋報告
 英語発表会に参加した5名が、総合優勝及び1年生暗唱の部1位、2年生暗唱の部3位の報告に来てくれました。
 みんな練習の成果をしっかり発揮して、楽しく参加できたとのことでした。おめでとう!
  

分散の一週間

 分散授業、一週間が終わります。
 分散した教室に補助の教員は入りますが、授業の主担当は一人なので、授業中は、子どもたちは一人でワークを解いたり、ノートをつくったり、ビデオ教材を見たりという時間が、当然いつもより多くなりますが、子どもたちは黙々と取り組み、本当によく努力してくれています。頭が下がります。
 
 今日から、第42期生徒会役員選挙立候補者の受付が始まりました。
 初日から、だいぶ立候補者が集まってきたようです。
  

 今日は、郡市中学校英語発表会があり、本校から5名の生徒が代表で参加しました。短い時間の中で、一生懸命、練習に取り組んできた成果をしっかりと発揮してくれたことと思います。みんなお疲れ様。
  
       (笑顔で出発していきました)

3年生評価テスト

 今日は3年生の評価テストでした。
 体育祭も修学旅行もまだ実施できずにいるため、3年生にとってはちょっと消化不良の状態なので、申し訳ないなと思っています。それでもしっかりと進路に向かって頑張ってくれています。
 

秋の気配

 昨夜、報道でキンモクセイの咲き始めを伝えていました。
 今日、学校の中庭にあるキンモクセイはどうかと思い、よーくのぞいてみたら、ここも咲きだしていました。少しずつ、季節が動いています。
 登下校の道端には、そろそろヒガンバナも咲いているかも。
 
 今日も感染予防に気を付けながら、みんな頑張っています。
 写真は音楽の授業です。距離をとりながら、歌も続けています。
 

分散授業

 今日から、分散での授業が始まりました。
 学級を2つに分け、2部屋での授業です。これまでの1つの教室とは違い、スムースにいかないこともありますが、子どもたちは、とてもよく協力して取り組んでくれています。
 
 
 

保護者の皆様へ

 日頃より、御理解・御協力ありがとうございます。
 このたびの緊急事態宣言の延長に伴い、今後の諸活動について、下記のとおり変更させていただきます。御理解の上、よろしくお願いいたします。
            記
1 9月13日(月)から当面、学級を分散して授業を行います。
2 体育祭は10月5日(火)に延期します。
3 3学年修学旅行は10月18日(月)、19日(火)に、県内、一泊二日とします。
4 部活動は緊急事態宣言中は原則として行いません。
5 9月13日(月)は、昼食(弁当)なし、午前日課とします。

 同様の内容を連絡メールでもお伝えしました。また、細につきましては、本日、文書を配付しております。