学校の様子

2023年9月の記事一覧

郡市新人野球大会

 24日(日)、香取郡市新人野球大会が栗源運動広場を会場に行われました。夏休みより、新島中、香取中、神崎中との合同チームで練習を重ねてきました。練習試合では、なかなか練習の成果を発揮することができずに臨んだ今大会でしたが、初回から先取点を取るなど、良い展開でゲームを進めることができました。逆転されてもすぐに追いつき、粘り強さも発揮しました。最終的には5-8での敗戦となりましたが、良い場面がたくさん見られました。試合に出られなかった生徒も、ランナーコーチ、審判へのボール渡し、声出しなど、全員が一丸となったゲームを展開することができました。今大会はリーグ戦で行われるため、残り2試合あります。少しでも良い試合を期待します。がんばれ野球部!

    
先制点を取り、ベンチも大盛り上がり!

         

 

協力して授業に臨んでいます

 3年生の体育はバレーボールに入りました。バレー部員が多くいるので、他の人をリードしながら取り組む様子が多く見られました。みんなでつながないと、うまくできません。協力しながら盛り上げていきましょう。バレー部のみなさん、よろしくお願いします。

   

 1年生の技術では、本立ての制作を行っています。今日は釘打ちを行っている人が多く見られました。友達どうしで、木を押さえる人と、釘を打つ人と協力しながら取り組んでいました。まっすぐ打って、きれいに仕上がるといいですね。

   
かんせ~い!

学校評議員会

 午後に、学校評議員をお招きして学校評議員会が開催されました。学校評議員制度は,保護者や地域住民,学識経験者等を「学校評議員」に委嘱し,学校運営や教育活動について多様な意見をいただき,改善に生かすとともに,学校支援の輪を拡大していくものです。
 今日の会議では、前期の行事等のできごとや、学校評価についての説明を行った後、授業の様子や校内の見学を行いました。「どの授業も真面目に取り組んでいた」「校舎内もきれいで、設備も整っている」とのお話をいただきました。最後に行われた協議では、さまざまな御意見やアドバイスをいただきました。今後の学校運営に役立てていきたいと思います。ありがとうございました。

    

朝から本気です!

 今週末は野球の新人戦が始まります。今年度は、人数のそろう学校が少なく、合同チームが多いためリーグ戦で行われます。昨日より、大会に向けて朝練習が始まりました。7時にはグラウンドにメンバーがそろい、守備や打撃の練習に分かれて取り組んでいました。バッティングマシンも活用して、効率的に練習に取り組んでいました。週末の大会では、成果を発揮してくださいね。
 

   

 授業も、意欲的に取り組んでいました。わからないところを教え合ったり、1年生の美術ではプール後の授業にも関わらず、集中して絵に取り組んだりする姿が見られました。
       

体育祭明けの授業

 土曜日に体育祭が行われ、最初の授業が行われました。
 日月の2日間の休養日のため、疲れた様子も見せずに今日の授業に臨んでいました。2年生の社会では、定期テストで間違えが多かった問題の再テストでしたが、できましたか?また、今週から1・2年生の体育で水泳が始まりました。今日も最高気温は33℃です。まだまだ秋の気配が感じられない天候ですが、水泳には適しており、楽しそうにプールに入る姿が見られました。体育祭から勉強モードに切り替えて、今週も頑張っていきましょう!
 

      
見学者もプールのゴミ取りや、プールサイドの水まきをよくやっていました。

    

体育祭の様子1を動画コーナーにアップしました。随時あげていきたいと思います。