学校の様子

2023年5月の記事一覧

学校評議員会

 本日午後、学校評議員会が行われました。
 学校評議員会とは、学校が保護者や地域住民の信頼に応え、家庭や地域と連携協力して一体となって学校を運営していくという観点から、地域の代表として学校評議員を引き受けていただいています。今日は、授業参観と学校施設の見学のあと、学校運営についての話し合いが行われました。
 評議員の方々からは、「少人数の良さを生かし、一人一人をていねいに見ている」「1つの教室に先生が2人いて、細かいところまで指導してくれている」「先生と生徒のコミュニケーションが良く、やらされている勉強ではなく、自分から勉強をやるという意欲が感じられた」等の意見をいただきました。また、「学校の教育目標等を積極的に保護者や地域に発信していった方が良い」というアドバイスもいただきました。学校HPやPTA集会等でお知らせしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
 学校評議員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

    

部活動保護者会への参加ありがとうございました

 本日、女子バレーボール部と野球部の保護者会が行われました。ご多用の中、多くの保護者の方に参加いただきましてどうもありがとうございました。様々な面で保護者の方の協力をいただきながら活動していきたいと思います。今後もよろしくお願いいたします。
   

2階の廊下から見えた夕日と田んぼのコントラストが素敵でした。

今日の授業

 今日は最高気温が30℃を超え、初夏の陽気でした。ただ、湿度はそれほど高くなく、教室や日陰では過ごしやすい1日でした。そんな中、生徒は一生懸命授業に臨んでいました。


 1年生は、体育で陸上競技の短距離走を行いました。直射日光の中での授業だったため、水分補給をしながら取り組みました。準備運動・補助運動を行った後、スタート練習をタブレットで動画で取り、お互いにアドバイスをしながらフォームの改善に努めました。
      

 2年生の国語では、似ていて間違えやすい漢字を見つけて、お互いに問題を出し合いました。グループで協力して、タブレットを活用しながら間違えやすい漢字を探していました。最後にホワイトボードにまとめて問題を作ることができました。
     

 3年生の理科では、「運動」について、台車を使った実験を行いました。友達同士で協力しながら、斜面を下る台車の動きを確かめることができました。実験後の考察までよくできるいいですね。
    

※『部活動ポスター』に、県バレーボール選手権大会香取予選(男子)をアップしました。
 ごらんになってください。

それぞれの昼休み

 昼休みに校内をのぞいてみました。教室では、タブレットを使って様々なことを行っていました。授業の復習、委員会の活動、部活での動画の確認…。「一人一台タブレット」上手に活用していけるといいですね。
  

 図書室では、授業の復習と図書委員の生徒が当番の仕事をしていました。
  

 グラウンドや体育館では、キャッチボール、バスケットボール、ドッジボールと、元気よく遊ぶ姿が見られました。

      

勉強に遊びに常に全力で取り組んでいきましょう!

『事務室から』『保健室から』

メニューに、『事務室から』『保健室から』のコーナーを追加しました。必要な書類をダウンロードできます。今後さらに充実させていきたいと思いますので、要望等があれば学校まで連絡ください。