学校の様子

2023年4月の記事一覧

新入生歓迎レク大会

 5時間目に、生徒会が中心となり、新入生歓迎レク大会が行われました。普段、あまり接することがない先輩方との交流を目的に「自己紹介あっち向いてほい」「いす取りゲーム」を行いました。あっち向いてほいをしながら、自分の名前を広めていくゲームでは、3年生の前島くんが19人と、最も名前を広めることができました。いす取りゲームでは、3学年が一緒になって楽しむことができました。最後に1年生の久保木君が代表してお礼の言葉を発表しました。このあと、部活動や委員会活動など、さまざまな場面で他学年と活動することがあります。チーム新島中で頑張っていきましょう!

           

授業参観・PTA総会・PTA集会ご参加ありがとうございました

 本日は、御多用なところ授業参観、PTA総会、PTA集会へのご参加ありがとうございます。PTA総会では、議事に関しての御協力のほどありがとうございました。また、学年・学級PTAではクラスの様子のこと、このあと行われる校外学習や修学旅行に関してお知らせいたしました。学習面も含め、学校と家庭とが協力して取り組んでいきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。ご不明な点等は、学校まで御連絡ください。

          

ALTの先生との英語の授業

 毎週木曜日は英語のALTの先生が来校します。1年生は発音を中心に楽しそうに授業を行っていました。やはり、ホンモノの発音は違いますね。生徒も真似をしながら、大きな声で練習することができました。最後の単語ゲームも、グループで協力して取り組めました。

   

 2年生は「桃太郎」の物語を、役割を決めて英語で朗読しました。ペアで話す人は、練習して息を合わせて発表することできました。全員が自分の役割をきっちり演じることができました。ALTの先生からは「鬼」の英語「demon」の発音が「デーモン」ではなくて「ディーモン」と教えてもらいました。「なるほど~にっこり
     

 3年生は、「修学旅行で外国人にインタビュー!」の練習を行いました。グループで質問を考え、外国人役のALTや英語の先生にインタビューを行いました。「1人が終わるたびにサンキューはいらないですよ」「インタビュアーが変わるごとにハーイというよりもネクストクエスチョンの方がいいですよ」などのアドバイスをもらっていました。本番が楽しみです。

   

アルバム写真撮影

 3年生は1、2時間目に卒業アルバムの写真撮影を行いました。全員がそろって、いい笑顔で写真に写ることができました。今年の1年間は、全ての行事等の活動が中学校最後のものになります。ぜひ、充実させて思い出に残るものにしていきましょう。がんばれ3年生!

    

1年生部活動体験

 今日から3日間、1年生は部活動体験を行います。文芸部では、先輩から折り紙を教わりました。先輩がていねいに折り方を教えていました。バレー部は男女一緒に顧問の先生から基本のパスを教わりました。野球部は、元気よく声を出しながらキャッチボールを行いました。3年間活動していく部活です。よく考えて、決めていってくださいね。