学校の様子

2021年7月の記事一覧

夏休み前全校集会

夏休み前の表彰と全校集会が本日7月20日(火)に行われました。「香取市歯と口の健康啓発標語コンクール」「歯と口の健康図画・ポスターコンクール」「健歯賞」「実用英語検定」「郡市水泳大会」「郡市卓球大会」の表彰がありました。水泳と卓球で入賞した生徒は県大会に出場します。ベストを尽くして大会に臨んでください。
 全校集会では、各学年の代表生徒が4月から7月を振り返ったスピーチを行いました。どの生徒も、勉強や部活動に意欲的に取り組んだことを発表していました。
 校長先生からは4月の始業式で話された「夢」「行動」「誇り」のキーワードを提示し「自分の成長を感じることができましたか。」と生徒に問いかけていました。キーワードの中で「夢」を叶えるためには「目標を明確にすることが大切だ」ということを、大谷翔平選手の高校一年生の時の目標の立て方を例に挙げて話されていました。
 生徒指導の先生からは「命を守る」ことの大切さについて、アンパンマンマーチと終戦の日と絡めてお話がありました。生徒のみなさんには交通安全等に気をつけて、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。