北小ニュース

日誌

3月25日(月)令和5年度修了式・離任式

3月25日(月)令和5年度修了式と離任式が行われました。
【修了式】
 
「1年を振り返って」の作文を読む代表児童(5年 学級会長)。卒業生の後を継いで、最高学年になる学年の代表として立派でした!
  
各学年の代表が「修了証」をいただきました。今、授与されているのは2年生代表。見てください! いい姿勢でしょ!! 1年間のしめくくりにふさわしい態度、見ていてうれしい気持ちになりました。
【離任式】
代表児童が言葉を添えて、花束を贈呈しました。
 

 

 
先生のリクエストで「さようなら」を歌いました。子どもたちの心がこもった歌声が響きました。

 

「笑顔で『バイバーイ!』って手を振ってね」という先生のリクエストに応えて、子どもたちは何度も手を振っていました。
 
 

  

  

 

 5名の先生方、ありがとうございました。お元気で。「われら若鯉 元気なこども」と校歌にあるように、私たちも頑張ります!

3月19日(火)卒業証書授与式Part2(完結編)

3月19日(火)卒業式(送別の言葉・卒業の言葉~)の様子をお伝えします!

24名の素晴らしい仲間と担任の先生に出会えた奇跡、これからも素敵な奇跡が君たちを待っています。つまずいたって大丈夫。「終わった」なんて思わないで、そんなときは「まだ始まってさえいない」と思って次の一歩を踏み出すのです。校長式辞ではそんなメッセージが贈られました。

 

送別の言葉、卒業の言葉が始まりました。卒業の歌「最後のチャイム」。体育館に素敵なピアノ伴奏にのったきれいな歌声が響き渡ります。
 
卒業生退場。
 

 

24名、とても立派に卒業していきました!
でも、優しい「お兄さん」と「お姉さん」が卒業してしまって、1年生は・・・。
さみしくて泣いてしまいました。6年生の優しさが、1年生の心に確かに残りましたね。
 
式が終わった後の教室。やりきったという思いが卒業生や担任の先生の表情から伝わってきます。
 
卒業生からのサプライズプレゼント。
 

 
担任の先生からも、一人一人に手紙のプレゼントです。
 

いよいよ見送り。

 

 

 

卒業おめでとう! そして、ありがとう!! 卒業生の姿、とても誇らしく思いました! 

3月19日(火)卒業証書授与式Part1

3月19日(水)卒業式(証書授与まで)の様子をお届けします!
 

在校生は最後のリハーサル。卒業生も準備万全で本番に臨みます。
 

いよいよ卒業生が入場してきました。

 

国歌斉唱、校歌合唱と続きます。張り詰めた空気に、若鯉たちの歌声が響きます。

 

思いのこもった担任の先生の呼名に卒業生が堂々とした態度で応えます。
 

 

 

 

 

下級生にやさしく、友達思いの卒業生。卒業証書を堂々とした立派な態度で受け取りました。

 
気持ちが態度に表れるって本当ですね。在校生によいお手本を見せてくれました!!
次回Part2は、「送別の言葉」「卒業の言葉」を中心にお届けします。お楽しみに!!

 

3月14日(木)「みすゞ探しの旅」の矢崎節夫先生来校!Part2

3月14日(木)「みすゞ探しの旅-みんなちがって みんないいー」の矢崎先生が来校し、講演会をしてくださいました!
 

世界中でたった一人しかいない自分という存在は、うまれただけで100点満点。
おじいしゃんおばあちゃん、お父さん、お母さんにもらった命を未来へ運ぶ宝物。
 

「鈴と、小鳥と、それから私、」。私が最後でしょ。みんながいて私がいる。みんなを大切に思う気持ち。友達をいじめたら、せっかくの100点満点がけずられちゃうよ。
 
「みんなちがうけど、みんないい」ではないんだよ。
「みんなちがうから、みんないい」のですよ。
 

「やさしい」って漢字、知っている人いる?
「優しい」という字は「人」を「憂う」と書くんだよ。心配な事があったときに、そばにいてあげられるといいね。
 

「飛べない」「走れない」「きれいな音は出ない」「たくさんな歌は知らないよ」って、できないこと、知らないことばかりかいてあるでしょ。それだめですか? ちがうよね。
できなかったことができるようなになるから楽しいんだよね。
「わかる」っていうのは「わ」と「か」をひっくり返して「かわる」ということなんだよ。
 
お礼の言葉の後、矢崎先生に花束と金子みすゞの詩を歌にした「明るい方へ」のプレゼントをしました。
 

「明るいほうへ」など、金子みすゞを歌い広めるシンガーソングライター「ちひろ」さんに、矢崎先生が電話をしてくれました。
 
矢崎先生、たくさんのメッセージありがとうございました。
124名の子どもたち、かけがえのない北小の宝物です!

3月14日(木)「みすゞ探しの旅」の矢崎節夫先生来校!Part1

3月14日(木)「みすゞ探しの旅-みんなちがって みんないい」の矢崎節夫先生が来校されました!

矢崎先生登場! 5年生のみんな、うれしそう。
教科書を開いて待ちかねていた〇〇さん。矢崎先生が、御自身が書かれた「みすゞ探しの旅ーみんなちがって みんないい」を指で示してくださいました。

 

質問したいことがたくさんある5年生! 
 

Q1:金子みすゞの作品で何が一番好きですか?
A1:『大漁』です。(と、答えるしかないでしょう。)
ということでした。矢崎先生と金子みすゞの作品の出会いが『大漁』ですからね。でも、512編の詩の全てが宝物ですね。
 

Q2:みすゞ探しの旅で大変だったことは何ですか?
全512編の詩にたどり着くまでに16年、出版はそれからさらに2年、どれだけ大変だっただろうと思いきや。先生の答えは?
A2:大変だったことは一つもありません。
大好きなことをしているのだから大変だと思ったことはないというようなお話でした。なるほど。大好きなことに出会えるって素敵ですね。
 

詩が大好きだったお母様と小学校4~6年生のときの大学を出たばかりの担任先生の影響もあり、小学校4年生のときに「詩を書く人になろう」と決めたということでした。
 

矢崎先生は学生の頃から、三越佐千夫(香取市出身の詩人)にかわいがっていただいたいたと話してくださいました。

矢崎先生から、

大人になっても、ふとしたときにその詩が浮かんでくるから、是非、詩をしっかりと暗唱するといいですよ。

香取市大倉の側高神社の参道手前の右側に三越佐千夫の詩碑が建てられているから、是非、見てみるといいですよ。

というお話がありました。詩の暗唱、是非、やってみましょう! 詩碑も見たいですね。

Part2は、講演会編です。お楽しみに!!

 

3月14日(木)6年生 卒業まであと3日!

3月14日(木)卒業まであと3日となった6年生の様子をお届けします!

【卒業式練習】
卒業式に向けて、「卒業生入場」の練習の様子です。

 

 

前の人との間隔に気を付け、視線を高くして堂々と入場できるようにがんばりました。
入学式のときはどんな様子だったかな。ちょっと見てみましょう!!
 

 

 

かわいかった1年生が、頼もしくて優しい6年生になりました。

【思い出レク】

ドッジボール編
 

 
人狼編
 


 

卒業まであと3日。毎日が宝物。
ある中学校の体育館に、次のような言葉がかかげられていたのを思い出します。

体育館 飛び散る汗と響く声 引退の日よ 少し遠のけ!

引退と卒業という違いはありますが、これに近い気持ちではないでしょうか。あと、3日、6年生にとって最高の3日間になりますように!!
 

 

3月13日(水)2年生 図工(+14日の給食)

3月14日(水)2年生の図工の授業の様子をお届けします!
テーマは「かぶって へんしん」。お面づくりですね。今日はいよいよ完成かな。

 

お面だけでなく、かわいい帽子もできました!

 

赤いお面は誰の作品かな?

 

こちらの青いお面は?

 

みんな素敵なお面や帽子ができましたね。

 

子どもたち15人と先生で食べる最後の給食。〇〇君、新しい学校でもがんばって! 応援しているよ。

 給食の写真は3月14日(木)

3月13日(水)6年生 思い出レク

3月13日(水)6年生の思い出レクの様子をお届けします!

今日は5年生とドッジボールのようです!
 

 

 

 

勝ったのは5年生! でも、勝ち負け関係なく、北小を引っ張て来た高学年が卒業前に楽しく過ごせたことがうれしいですね。
 

先生方も楽しそう! 栴檀の木も喜んでいるかな?

3月12日(火)2年生 作ったおもちゃを1年生に説明しました。

3月12日(火)2年生が自分で作ったおもちゃについて1年生に紹介しました。

糸電話。糸をピンと張らないと聞こえないことを伝えていました。

 

紙で作ったボール。うまくキャッチできるかな。

 

ジャンプするカエルのおもちゃ。

 

 

こんな感じでジャンプしました。かなり高く上がりましたね。
楽しみながら、自分たちで作ったおもちゃについて1年生に伝えられましたね。

 

3月5日(火)学校評議員会(6年家庭科 1~5年式歌練習)

3月5日(火)学校評議員の皆様に授業を見ていただきました!
【6年生 家庭科 調理実習】
 

千切り、「猫の手」で安全に切れていますね。
 

事前の計画もしっかりと立てられています。
 

ジャガイモをゆでたり、玉ねぎを焼いたり、計画通りに進んでいます。

 

 

 
学校評議員の方から、クラスの雰囲気があたたかく、質問にも丁寧に答えてくれてよかったというような感想をいただきました。卒業式を前に、うれしい言葉をいただきましたね!

【1~5年生 式歌の練習】
 

まずは、「ほっ」「ほっ」「ほっ」と発生しながらジャンプしてウォーミングアップ。体も心もほぐれましたね。
「笑顔」で「目はパッチリ」、「口の中は満月」で歌えそうですね。
 

 

卒業式では、6年生に最高の歌をプレゼントしよう!!

3月4日(月)1年生 学校のことを伝えあおう

3月4日(月)1年生が校長室にインタビューに来てくれました!!

北小の先生方にインタビューして、わかったことをメモし、クラスのみんなに伝える学習です。
ドキドキしながら校長室をノックし、緊張しつつも練習してきたとおり、インタビューすることができました。
 

Q:「学校で校長先生が好きな場所はどこですか。」
A:「1年生から6年生とすぎのこ1・2の教室です。」
Q:「それは、なぜですか。」
A:「子どもたちが、勉強などをがんばっているのを見るのが好きだからです。」

これまでのインタビュー練習の一コマ(3月1日)
となりの友達とペアでインタビュー練習
 

今日は授業参観。お家の人にも協力していただいてインタビュー練習をしました。

  

 

 

3月1日(金)学年末PTA Part2

3月1日(金)PTA授業参観 4年生以上の様子をお届けします!

【4年生】
国語で学習した「木竜うるし」のは発表。保護者の方からの高評価をいただきました。たくさん練習したかいがありましたね。

 

 

タイピングやフラフープでの縄跳びを披露してくれた〇〇くん。上達しましたね! 




【5年生】
保健「けがの防止」の学習。絵の中に見られる「危険」を探して発表し、みんなで共有していました。
  

 

【6年生】
子どもたちと保護者とのガチンコドッジボール。といっても和気あいあいと楽しんでいました。
 

 

 

皆様、お忙しい中、ご参加いただき、ありがとうございました! 保護者の皆様に見ていただいたり、一緒に活動していただいたり、子どもたちも楽しく、はりきって学習できました。

3月1日(金)学年末PTA Part1

3月1日(金)PTA授業参観の様子をお届けします!(1~3年生まで)

【1年生】
「きらきら星」の歌を披露しました。お家の人にきいてもらってうれしかったね。この1年間で「かわいい歌声」から「きれいな歌声」に変わってきました!
 

メインは国語、インタビュー。ペアでインタビューの練習をしたり、お家の人にインタビューしたり、楽しく学習できましたね。私のところにも来てくれるかな。楽しみにしています!!
 

 

【2年生】
できるようになったことをお家の方に見ていただきました。いろいろなことでできるようになった2年生! 笑顔がたくさん見られました。うれしいことがありました。友達が挑戦しているとき、みんなは、手拍子と「がんばれー」という声で応援していましたね。それが一番うれしかったです(写真4枚目)。
 

 

【3年生】
お祭りなど、小見川のことをグループごとに調べてまとめ、発表しました。読んだり、挿絵を示したり、役割を分担して発表していました。
 

 

次回は4年生以上の授業参観の様子をお届けします。お楽しみに!!

2月29日(木)6年生を送る会 Part3【完結編】

2月29日(木)6年生を送る会 先生方からのサプライズプレゼントから6年生退場までの様子をお届けします!

「⑥ 6年生へのプレゼント」の次は「⑦ 6年生からのメッセージ」のはずですが・・・。
ここで、「ちょっと まったあー!!」という〇〇先生の声。
先生方からのサプライズプレゼントです。担任の先生が「6年間の思い出スライド」を作ってくれました!

 

 

なつかしい写真に笑顔になる6年生も・・・。

 

先生方からの歌「未来へ」のプレゼント。そして担任の先生のメッセージ。なつかしい写真に笑顔を見せてくれていた6年生の目にいつのまにか涙が。
 

 

6年生と担任の先生のかけがえのない思い出、絆。5年生の目からも涙があふれます。

次は、6年生から在校生と先生方へダンスのプレゼント。もう一度、とびっきりの笑顔を見せてくれました!
 

手拍子で盛り上げてくれる在校生からも笑顔が見られました。

 

  

 

次は、6年生から各学年へのメッセージです。
1年生は「笑顔」、2年生は「元気」、3年生は「仲間」、4年生は「友情」、5年生は「協力」です。その学年にぴったりのすてきな言葉をくださいました。一人一人へのメッセージ付き!。
 

 

 

楽しかった「6年生を送る会」。あっという間のひと時でした。みんな笑顔で退場していきます。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生を中心に、どの学年も6年生を思って素敵な会にしてくれました。
6年生も、それにこたえてくれました。
大好きな6年生が喜んでくれてうれしかったですね。

 

 

2月29日(木)6年生を送る会 Part2

2月29日(木)6年生を送る会の「レク」から6年生への「プレゼント」までの様子をお届けします。

はじめは、縦割りグループ毎にジェスチャーゲームです。今日は6年生にかわって5年生がリードしてグループごとに並びます。写真はゲームの説明をするレク担当者とたぬきチームを並べる5年生。

 

問題①
次のチームに与えられたジェスチャーゲームのお題は何かな? 一緒に考えてみましょう。
腕(うで)の動きにご注目!

スリルがあって大好き!という人が多いのでは? 答えは、このぺージの最後に。

問題②
次は何かな。耳を強調しているようです。

「耳」をヒントに考えてくださいね。こちらも答えは最後に。

2つ目のレクは、みんな大好き「もうじゅうがり」です。5年生のかけ声に合わせてみんなでもりあがろう!!
 

 

6年生との交流、みんな楽しそうでした。感染症の流行もなく、北小の子どもたちは、運がいい! きっと何かに守られている!? たくさん笑顔が見られました。

次は6年生へのプレゼントです。
縦割りグループ毎に、メッセージカード(写真付き)を書いて色紙にしました。
プレゼンターは1年生。6年生喜んでくれるかな?
 

 

 

 

その場でメッセージを読み始める6年生。とてもよろこんでくれましたね。プレゼント大成功!!

さて、ジェスチャーゲームの答えをお願いします。
問題①の答え

問題②の答え

最後までご覧いただきありがとうございました。
次回はPart3【完結編】先生方からのサプライズプレゼントの様子からです。6年生が、お礼に「ダンス」を披露してくれました。お楽しみに!!

2月29日(木)6年生を送る会 Part1

2月29日(木)6年生を送る会のオープニングの様子をお伝えします!

飾りつけを前日に終え、最終打合せをする5年生。
緊張とワクワクが伝わってきます。
 

 

 
いよいよ6年生入場! 1年生と手をつないでの入場です。
 

 

次は、「6年生自己紹介」です。といっても、次の写真の5年生たちが事前にインタビューしておき、それをもとに、6年生を紹介してくれました。6年生は、自己紹介の中で、お気に入りのポーズ? を披露してくれました。
最後は、5年生のリクエストに応えて担任の先生もポーズ(大ジャンプ)見せてくれました!
 

 

 

 

 

1年生の頃の写真付きで、担任の先生が6年生を紹介するスライドを作ってくれました。

 

 

 

 

スライドを笑顔で見る6年生。その笑顔が北小の宝物です。
次回は、6年生とのレクの様子を中心にお届けします! しばらくお待ちください。

 

2月28日(水)1年生 初めての学力テスト 

2月28日(水)1年生、初めての学力テスト。どうだったかな?
国語のテストの解説の様子をお届けします!

 

1年生、お話がしっかりと聞けていていいですね。これがまず基本です。

 

「聞くテスト」の解きなおし。先生が読む文章の大切なところをメモしながら聞いています。

 

これは、読解問題。もう一度みんなで読み返します。

  

大切なところに印(しるし)をつけながら、読んでいる1年生がたくさんいました。話を聞きながら、大切なところをメモしたり、印(しるし)をつけながら文章を読んだり、学力テストの解きなおし、先生の解説を聞きながら頑張っていました!

2月27日(火)5年生、跳び箱、がんばっています!

2月27日(火)の5年生の跳び箱運動の様子をお伝えします!


手の着き方◎



背中がよく丸くなっているので安全!


着地まで、しっかり意識しています。しかも、〇〇さんは、毎回、きれいな台上前転できるように意識していて、いいかげんな演技は全くありません。とても安定しています。素晴らしい!

 






決まった! この笑顔ががんばった証拠ですね。
授業後に「ありがとうございました」と言いに来てくれました(補助やアドバイスに対して)。教師ですから、アドバイスるをするのはあたりまえですが、うれしかったですよ!!
となりの練習コーナーでがんばっている赤帽子の〇〇くんも補助をしてもらいながら何度も挑戦しました! こんな感じです。

「補助なし」でも挑戦しようしていましたね。その意欲が立派!! きっとできるようになりますよ。

 






両手にご注目!ここで、手を前に出すことで着地を安定させています。みんな参考にしてくださいね!

膝の使い方がいいですね。深く曲げることで衝撃(しょうげき)をやわらげられます。これも、お手本になりますね。

安定感が高まってきましたね。だから着地もよくなってきましたね。

ダイナミック!! 頭はね跳びから、さらに発展して屈腕(くつわん)の前方倒立回転跳びに近くなってきましたね。前回より、あしが伸びできれいになってきました。次はあしを〇〇〇ともっときれいになって中学生レベルだね!! ただ、無理はしないで安全に練習してくださいね。

 

 かなり安定した首はね跳びになってきましたね。着地のとりかた(連続写真の5枚目)が素晴らしい!! みなさんもこの写真のような着地のとり方を意識するといいですよ。

2月26日(月)6年生 図工(卒業制作)

2月26日(月)6年生の図工の様子をお届けします。
6年生として最後の作品は「写真たて」。思い思いの彫刻を施してします。
 
これは、「てるぼう」ですね。大事な行事のとき、いつも雨を降らさず、見守ってくれましたね。

 
これは、ワンちゃん。かわいいですね。

 
テニスやサッカー。中学校の部活動も楽しみですね。

 
これは、ひまわりですね。輪郭がはっきりしていていいですね。

 
これは、クラゲ。水族館で見るときれいですよね。水中を漂っている感じがでていますね。

 
これは、アサガオ。1年生のとき、みんなで育てましたね。懐かしいですね。

 
これは、チューリップ。この花が咲くころには、みんなはもう中学生ですね。今日を除くとあと、卒業まで16日。毎日が宝物。一日一日を大切にしよう!!

 

 

2月21日(水)2年生「かさこじぞう」

2月21日(水)2年生の国語の様子をお届けします!

今日は、おおみそか。じいさまとばあさまは、どのようにすごしたのでしょう。

 

2年生の子どもたちは、初発の感想(単元のはじめ、一読した後に書く感想)を書いていました。

 

 

詳しく学習する前の感想なので、内容を読み落としたり、誤解したりすることはありますが、初発の感想はこれまでの子どもたちの生活経験と作品をつなぐという点で重要です。
全員とてもよく鉛筆が動いています。どんな感想をもったかな?

 

「じぞうざまは、かさをかぶせてくれて(もらって)うれしかったんだね」
「じいさまは・・・中略・・・とてもやさしいな」
「いい正月がすごせるものをとどけた場めんを読んでいい気もちになった」

やさしい気持ちにふれられるのは、その子の中にやさしい気持ちがあるから。それが初発の感想に表れている、そんなふうに感じました。

続いて、感想を持ち寄って友達と交流します。

  

 

貧しくても、病気にならないでくらしていてすごいな、という感想をもった友達もいました。

交流していろいろな感想に触れられましたね。

それにしても、2年生、感想としてもったことを文章に表現する力が高まりましたね!

 

日本の伝承文化に根ざした素敵なお話が、子どもたちの優しい心を表出させてくれているようです。

物語を読むっていいですね!!

2月21日(水)5年生 理科「人のたんじょう」

2月21日(水)5年生の理科の様子をお届けします!

「人のたんじょう」の学習をとおして、更に興味をもったことを自分で調べて、プレゼンテーションソフト(パワーポイント)を使ってまとめ、発表しました。
 

〇〇さん、伝えたいことを発表原稿にわかりやすくまとめ、はっきりとした話し方で発表できました。

 

▢▢さん。内容ももちろんですが、スライドの作り方がよく、パワーポイントをかなり使いこなしていました! イラストが得意な▢▢さん、パワポでの表現力も高い!!
 

与えられた時間内でまとめられるよう、スライド作りに取り組んだという△△さん。見通しを持って学習に取り組むことはとても大切。こういう積み重ねが力になるんですよ!

 

セッティングも自分たちで行います。5年生になると先生の手を借りずにできるのですね。

 

メモをとりながら、友達の発表を聞く5年生。理科の学習そのものの広がりや深まりという点でもプレゼンの仕方という点でもよく聞くというのは大切ですね。

 

今日の最後の発表者。予定では次回だったようですが、すぐに対応できていました。これまでの学習が順調だった証拠ですね。

 

感想発表。友達のよいところを見付けられていました。そういう学びが、自分をも高めます!

5年生、最上級生に向けてがんばっていますね!!

2月20日(火)3年生、跳び箱がんばっています!

2月20日(火)3年生の跳び箱運動の様子をお伝えします!

高さが◎ 腰がしっかりあがっていました!!

「行きまーす!」という元気な合図。安全面でもとても大切!!

 

着地の後、しっかりバランスを立て直せました。素晴らしい!!

膝を柔らかく曲げているところがです。安全な着地ですね。

最後までビシッときまりました!

左右のあしが、きれに伸びていますね!

完璧!!

着手後、腕の突き放しが

腕の突き放しがいいと着地が安定しますね。合格!!

最後の最後まで神経が行き届いているのが指先に表れています!!

前回までで、できるようになったカラー跳び箱で復習!
普通の跳び箱でもできそうだぞ。挑戦してみよう!

できるかな?

いけそう!!

 

跳べた!!!
4段、初めて跳べた瞬間です!

本人も先生もガッツポーズ!

友達もカラー跳び箱で練習!

高さがでて、余裕で跳べましたね。

一度着地で失敗してしまった〇〇くんも、再び挑戦。

着地のシーンが撮影できませんでしたが、見事成功!よかったね。

高さがすごい! 浮いている感じがすごいですね。

ダイナミック!

一度すべってしまったけど、そのあとは、手の着き方に気を付けて挑戦できました。でも、無理はしないでね。

 

助走を生かした踏切、力強い着手、安定した着地、お見事!!

汗をかくほど練習しましたね。これからも、安全に気を付けて、がんばってね。

笑顔がたくさん見られた体育学習、見ている方もうれしく思いました。

 

2月19日(月)今日の一コマ

2月19日(月)今日の一コマをお届けします!

【ボランティアによる読み聞かせ 2年生】

 

  

 

「トラのじゅうたんになりたかったトラ」と「じゃない!」を読んでくださいました。

【朝の歌 1年生】

 

歌っている曲は「星の世界」。口が縦にしっかり開いて、よく響いていましたね。

【読書や算数をがんばる5年生】

  

読みたい本がすぐに決まって読み始められましたね。アドラー心理学関連の本を読んでいる5年生もいました。「自分に限界があると思う人は、成長しない」、なるほど、自分で限界を作り出してしまってはいけないようですね。

 

直方体や立方体の複合図形の体積も正確に求められました! 5年生では学習しない三角柱や円柱の体積にも興味を持ちました! 正確にできています。これはもうびっくり!!

 

  

【卒プロ 6年生】

 

他学年となかよしタイムや昼休みに交流(遊び)の計画をしているチームのようです。

 

 

熱心にメッセージカードを書く〇〇さん。
先生方とのレクも企画しているようです。楽しみです!! 

 

 

2月15日(木)4年生 調べてわかったことを発表しよう!

2月15日(木)4年生の国語の様子をお届けします!

言葉の強弱や間の取り方などを工夫して発表しよう!聞き手は3年生です。

 

料理を使う道具について調べたことを発表しています。聞き手の方を向いて発表できるようにがんばっていますね!

 

発表しながら注目してほしい所をさし示してます。こういう細かな工夫も効果的!

 

友達の発表に合わせてプレゼンテーションソフト(パワーポイント)を操作する〇〇さん。

聞き手(3年生)の反応も上々でした。

 

「大きな声でゆっくり話してくれたので、わかりやすかった!」という感想がもらえました。
「ぶんぶんチョッパー」の使い方についての質問も出ました。
写真は、身振りを入れて質問に答えているところ。丁寧に説明できましたね! 立派!!

 

2月14日(水)1年生と保育園児(明照保育園)との交流

2月14日(水)1年生と保育園児(明照保育園)との交流の様子をお届けします!

 

園児の皆さんが到着! 1年生、うれしそう。子どもは、うれしいとき、ぴょんぴょん跳ねます。

 

準備運動をして、「もと外野」を決めて、いよいよドッジボール開始!!

 

あれ!? 明照保育園の子たち、強いぞ。内野の人数、1年生3人、保育園児6人。1年生頑張って!

 

1年生、少しずつ追いついてきました!

 

ついに、逆転! 明照の最後の1人になったお友達、とるのも逃げるのも上手! 明照のお友達もがんばって!!

最後は1年生が2人残って勝ちました。それにしても、明照の子たちとても上手で驚きましたね。

反対側のコートでも盛り上がっているぞ!

 

内野の人数がは3対3? 大接戦!!

 

1年生ピンチ、あと1人になってしまったよ。がんばれ!
なんと、こちらのコートは園児たちの大勝利!!

 

負けるとやっぱりくやしいよね。でも、園児たちに拍手をおくってくれた1年生を見て、悔しい気持ちがふっとんで、とてもうれしい気持ちになりました!

 

次のゲームも楽しめました。

また、遊ぼうね。4月の入学、楽しみにしています!!

 

 

2月7日(水)4年生 水を熱し続けるとどうなる?

2月7日(水)4年生の理科の様子をお届けします!

今日の学習問題はこれです!

え!? 熱し続ければ、水の温度も上がり続けるのではないのですか?と、小学生の頃に思ったことを思い出します。4年生はどんな予想を立てるかな?

80℃や100℃以上にどんどん上がる?
80℃や100℃くらいになったら変わらない(もう上がらない)?
逆に下がってしまう?
実験してみよう!!

 

 

①1分ごとに温度をはかる。
②水のようす
③水の量
などが、今日の実験や観察のポイントです。
4年生、これらのポイントに気を付けて実験や観察の記録がとれたかな?
 

◎◎さん。1分ごとにきちんと記録できています!

 

水を熱し続けると100℃くらいまで温度が上がること、100℃になったら熱し続けても変わらないことがわかりましたね。

水の量は変化したかな。確認してみよう!

 

はじめはビーカーの赤線(150ml)のところまで水があった。
今は、約100ml。
水の量が減りましたね。

熱し続けたときの「水のようす」と「温度」についてわかってよかったですね。

 

2月7日(水)1年生、算数がんばっています!

2月7日(水)、1年生の算数の様子をお届けします。

今日はどんな問題かな?

文章問題を読んで、大事なところにメモ(しるし)をつけています。

 

メモ(しるし)をつけたところをもとに、まず、自分の力で図をかいて考えます。

 

   

「12」は汽車に乗っている人数
「5」は、みかさんが前から5番目に乗っているということ
「?」は、問題で聞いている人数、つまり、みかさんの後ろにいる人の数ですね。

 

繰り下がりの計算の仕方もバッチリ!
この後、先生から、大きな〇をもらえました。よかったですね。
 

〇〇さんが大事なところにメモ(しるし)をかきこみます。

 

図をかいて説明する〇〇さんと自分のノートと見比べる1年生。

 

よく理解できたことが、鉛筆の動きでわかりました。
文章題や学習問題を書いて、図で考えて式を立てて計算する。
1年生、成長しましたね。

 

2月6日(火)3年生、算数がんばっています!

2月6日(火)3年生の算数科の学習の様子をお届けします!

【昨日、2月5日(月)】の様子

「あた」とは?

 

わかっていること①⇒ 先生の「あた」は15cm
わかっていること②⇒ つくえの横の長さは、先生の「あた」の長さの4倍
聞いていること⇒ つくえの横の長さは何cm?

 

 

友達同士、教え合ったり確認し合ったりして答えを導き出しました。

15(もとにする長さ)×4(倍)でもとめることができましたね。

【今日、2月6日(火)】

「つか」とは?

わかっていること① 「つか「の長さが5cm
わかっていること② つくえのたての長さが40cm
きいていること   つくえのたての長さは「つか」の何倍か?

 

今日の学習問題は、「『何倍か』をもとめるにはどうすればよいか」ですね。

40(cm)÷5(cm)=8(倍)ですね。

早く終わったので、練習問題にもたくさん取り組めました!

 

 

どんどん進んでいきます。よく理解できた証拠ですね。

2月6日(火)6年生卒業まであと30日

卒業まであと30日(登校日)となった6年生の様子をお届けします!

  

24名の6年生。一人一枚ずつカウントダウンカレンダーを作成中です。
卒業まであと「1日」のカレンダー。「私達は24人で最強なんだ 先生もね」の一言がうれしいですね。卒業の日が近づいてきます。毎日が宝物ですね。

【図画工作】2月5日(月)
最後の単元は、写真立て作り。どんな写真を飾るのかな。できあがりが楽しみです。

 

   

       

       

    

2月2日(金)続・5年生、算数がんばっています!

2月2日(金) 昨日、HP上で出した問題に5年生が答えてくれました!

問題は次のとおりでした。

5年生に問題です。私たちをずっと見守ってくれていた栴檀(センダン)の木。この切り株の切り口の形を円として考えましょう。

栴檀の木の周りの長さを測定すると2m34cmでした。

栴檀(センダン)の切り株の切り口の直径は何cmですか。答えは、四捨五入して10分の1の位までのがい数で! 計算機の使用OKです!!

 

多くの5年生が、問題に答えてくれました! 例えば次の人たち。

 

 

「正解!」と言う声に、5年生の笑顔。うれしい気持ちになりますね。ではいよいよ解答です。式と答えをきちんと紙に書いて持ってきてくれた友達がいたので紹介します。

 

周囲の長さが2m24cmの栴檀(センダン)の木の直径は約74.5cmだとわかりました。栴檀(センダン)の木もみんなに問題を解いてもらってよろこんでくれているかな?

2月1日(木)5年生、算数がんばっています!

2月1日(木)5年生の算数の様子をお届けします!

「カン」も「おぼん」も「ビン」も、みんな(円周)÷(直径)=3.14。
円周は直径の長さの3.14倍。
つまり、

円周=直径×3.14 よし! やってみよう!!

③の1円玉の問題は、1 × 3.14 ではだめですよ。みんなできるかな!  

 

 

◎◎さん、ちゃんどできていますね。すばらしい!!

次は、これ。通称「コロコロ」。歩きながらコロコロ回して、距離を測定する道具ですね。車輪1周で1mです。
問題:この車輪の直径は何cm

1(m)÷ 3.14 かな?

 

「1mは何cm?」「そう、100cm」と友達に解説する〇〇さん。まず、そこが大事! さすがですね!! 

100(cm)÷3.14で求まりそう! 

 

四捨五入して、車輪の直径は31.8cmだとわかりました。

〇〇さんのように、誰かに解説すると、自分の力が高まります!  

5年生に問題です。私たちをずっと見守ってくれていた栴檀(センダン)の木。この切り株の切り口の形を円として考えましょう。

栴檀の木の周りの長さを測定すると2m34cmでした。

栴檀(センダン)の切り株の切り口の直径は何cmですか。答えは、四捨五入して10分の1の位までのがい数で! 計算機の使用OKです!!

1月31日(金)明照保育園の園児と1年生が交流しました!

1月31日(金)明照保育園の園児と1年生の交流の様子をお届けします!

     

    

はじめは校歌。学校のいろいろな場所をモニターで紹介しながら歌いました。
4月から練習してきた校歌。来年度の1年生に聞かせてあげることができて、なんだかお兄さんお姉さんになったようでうれしく思いました。

 

次は、たくさん練習してきた紙芝居! がんばるぞ!!

保育園児は、「したきりずずめ」や「はなさかじじい」など、好きな紙芝居を選んで聞きにいきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1回目、みんながんばりました。
次は2回目。でも、その前に先生と作戦タイム。
子どもたちの「きんちょうしたあ!」という声に、「いっぱい練習してきたんだから大丈夫」という先生の励まし。
今度は、もっとはきはきと読むぞ!

どの子もみんな2回目の方が口がしっかり開いて聞き取りやすい読み方になりましたね。
例えば、次のような感じです。

 

 

下の写真は、4月の教科書。文字はまだ少しだけですね。

下の写真が今日の紙芝居。文字がたくさん。しかも何ページも。子どもたちの成長はすごい!!と改めて感じます。

これまでの学習を生かしたとてもいい経験になりましたね。
新入生に紙芝居を読んであげる1年生。今日は「かわいい1年生」ではなく、「かっこいい1年生」でしたよ。

北小は楽しい学校ですよ。4月の入学、楽しみにしています!!

 

 

1月30日(火)さくら学級  卒業生を送る会

1月30日(火)開催の「さくら学級 卒業生を送る会」の様子をお届けします!

本番前の楽しい昼食バイキング

 

 

小見川東小のお友達と一緒のテーブルで楽しく食べました。2人それぞれゼリーと焼うどんがお気に入りのようでした。対面でたくさん食べてうれしいね。

 

 

セレモニーの部の「おわりの言葉」、とてもハキハキと言えましたね。北小の職員としてうれしく思いましたよ。 

 

北小の出し物はクイズ。みんなが答えやすい問題から超難問まで、工夫して出題していましたね。みなさん、次の難読駅名に挑戦してみてください。なんと読むかお分かりになりますか。

その超難問は

 「芳養」

なんという駅名でしょうか。校長先生方からは「東大王?」という声があがるほどでした。自分の好きなことを生かしていい問題をつくりましたね。

 

1月26日(金)2年生、「大谷グローブ」でキャッチボール、他

1月26日(金)の一コマをお届けします!

【2年生 「大谷グローブ」でキャッチボール】

「やったあ、取れた!」

「こんなに楽しいんだ」

という子たちの声。大谷選手に届くといいですね。

 

 

 

 

 

 

経験のある子も、初めての子も、みんな楽しめました。大谷選手ありがとうございました!

【1年生 国語】

「スイミー」をみんなで音読(群読)しました。

「スイミーがみんなに呼びかけるように読めましたね」という先生の言葉かけ。ますます、自信をもって読めるようになりました。口がはっきりとあいている友達がどんどん増えてきました!

 

 

 【4年生 若鯉(総合)】

 4年生は、環境問題について調べたことをプレゼンテーションソフト(パワーポイント)を使ってまとめていました。調べてわかったことはもちろん、自分たちにできることなども考えることができていました

 

友達同士アドバイスし合って活動しています。

 

担任の先生の所にも自分から行って、積極的に助言を求めます。

 

作成が済んだ友達は練習を兼ねてプレゼンしてくれました。海洋汚染について原因や現状が分かりやすくまとまっていました!

かつて、パワーポイントを使って研究発表をする同僚を見て「すごい」と思いましたが、今は4年生がそれをやる時代になったのですね。発表が楽しみです。

 

 

1月25日(木)今日の一コマ(5年生が授業中に漫画を読んでいます!? 他)

1月25日(木)の一コマをお届けします!

【5年生 国語】

なんと、5年生が「まんが」を読んでいます。しかも、授業中、堂々と。先生までまんが本を手にしています。

 

「だだ、まんがを読んでいるのではありません」と説明してくれました。

 

なるほど、背景の線や模様、コマの配置、活字だけでなく手書きを入れる効果、等々、様々な工夫を調べてまとめる活動をしているようです。

調べてまとめたことをわかりやすく友達に伝えられるといいですね。

【6年生 算数】

いよいよ「まとめ」の学習に入ってきました。

 

互いに教え合って学習する姿。いいですね。

 

課題がおわった児童は、タブレットを使って、様々な問題に取り組みます。

中学校へ向けてのまとめの学習に取り組む姿。頼もしいような寂しいような。

 

1月24日(水)今日の一コマ(100より大きい数、他) 

1月24日(水)の一コマをお届けします!

【1年生 算数】

課題:おちばの かずを かぞえましょう。

1・2・3・・・と数えていては大変!

10のまとまりを作って、10・20・30・・・100と数えます。

 

100と3で「ひゃくさん」といい、103と書くことができることがわかりました。

 

数直線上でも100より大きい数を数えることができました。

アサガオの種の数をかぞえたときも10のまとまりをつくりましたね。おぼえているかな?

【2年生 国語】

「しかけ絵本をつくろう」という説明文を読んでいます。この説明文のとおりに実際につくります。まずは、何が書いてあるかしっかりと読み取りましょう。

モニターをみてください。
「はじめに」や「つぎに」という順序を表す言葉に注目しているようですね。
青線のところに「ちゅ」と書かれています。しかけ絵本を作るために注意することが書かれているところのようです。

次の日

「しかけ絵本」をつくるためにすること気をつけることをワークシートにまとめました!

 

「次は『しかけ絵本』づくりに入りますよ」という先生の声に「やったあ」という子供たちの声。
しかけ絵本づくり、楽しみですね。

 

1月23日(火)今日の一コマ(紙トンボを作ったよ、他)

1月23日(火)の一コマをお届けします!

【2年 紙トンボをつくったよ!】

  

計画を立てて、紙トンボを作成!

 

さっそく挑戦! うまく飛ぶかな?

Rさん、すごい! よく飛んだ!!

【3年 理科】

学習問題
回路の中にどんなものを入れたら豆電球にあかりがつくだろうか?

 

ホタル型テスターの  のところに、クリップやストロー、10玉、等々いろいろはさんでみる。〇 のところの豆電球に明かりがつくかな?
 

割りばしやコップはつかないことがわかりました。

 

ついた! はさんだものは、クリップでした!!

 

またついた! はさんだものは、10円玉でした。

明かりがつくものとつかないもの、何かきまりがあるのかな?

 

1月22日(月)薬物乱用防止教室(6年)

1月22日(月)薬物乱用防止教室の様子をお届けします!

 

場面A
知らない怖そうな人から覚せい剤等の使用を誘われる。

場面B
知り合い(例えば先輩等)から、「今度、Sパーティやるからおまえも来ない?」と誘われる。

場面Aの誘いに乗る人はまずいない。しかし、場面Bではどうでしょう。覚せい剤等は知り合いを介してやってくることが多い。

では、どうするか。

ポイント1「はっきりと断る」

ポイント2「すぐにその場から去る」

 

1月20日(土)廃品回収

1月20日(土)の廃品回収の様子をお届けします!

8時から10時くらいまで、次々に新聞、雑誌、段ボール、一升瓶やビール瓶、衣類等が運ばれてきました。汗をかくほどの勢いでした。御協力ありがとうございました!

 

 

 

 

 

1月19日(金)今日の一コマ(家庭教育学級、理科、他)

1月19日(金)今日の一コマをお届けします!

【家庭教育学級】

 今回は、「親業」の講師、富澤優江先生をお迎えし、90分間の講演会を開催しました。
「昨日、お子さんにどんなことばかけをしましたか。」
という問いから始まりました。
 朝、「早く起きなさい」・「早くご飯食べて」・「おくれちゃうわよ」などと言ってしまうととは多くないでしょうか。親は、「子どものために」と思ってつい口うるさく言ってしまいますが、朝の空気はいいものではありません。
 親子の信頼関係を築くためのコミュニケーションスキルを学び、90分は、あっという間にすぎでしまい、とても有意義な時間となりました。

 

【4年 理科】

学習問題は「水のあたたまり方を調べよう」です。

 

水のあたたまり方を予想して、図に表します。

 

4人の友達が予想を発表してくれました。

いよいよ実験開始!

インクが上がっていくよ!  

ゆう〇さんの予想に近い!

インクが上にたまってだんだん下の方へ。

熱せられた水は上の方に移動するから、上からだんだん温まり、やがて全体があたたまるんだね。

【休み時間】

写真の 〇 のところをご覧ください。片方の手は友達の縄跳びを持っています。2人でタイミングを合わせて跳ぶそうです。

すごい! 2人の息がぴったりだね。

【ボランティアの保護者様による読み聞かせ】

急なリクエストに関わらず『にせものをつくるには』を読んでくださいました。いつもありがとうございます。

 

1月18日(木)今日の一コマ 「大谷グローブ」 他

1月18日(木)の一コマをお届けします!

【「大谷グローブ」使ってみました!(4年生)】

担任の先生が投げたボールをキャッチできるか挑戦しました。見事、ナイスキャッチできた友達もいましたね。

  

  

  

 

【5年生 理科】

学習問題:電磁石の極を変えるにはどうすればよいだろうか?

 

電池の向きを変えて電流の向きを変えれば、極が反対になると予想しました。4年生の時の学習で、電池の向きを変えたらモーターについたプロペラが反対にまわったよね。

  

回路を作って実験してみよう!

 

方位磁針のN極が電磁石の方を向いているから、電磁石はS極だね!

 

電池の向きを変えて、流れる電流の向きを変えました!

 

方位磁針の向きも変わった!今度は、方位磁針のS極が電磁石の方を向いているので、電磁石の極はN極になったということだね!!

【1年生 凧に絵をかこう】

空高く飛んでも見えるように大きくかこうね。

完成してみんなで飛ばすのが楽しみですね!

 

 

 

 

1月17日(水)若鯉池に氷柱(つらら)が!

1月17日(水)若鯉池に氷柱(つらら)が!
でも北小の「若鯉」たちは元気一杯!!

  

Kくん、とてもスムーズなあや跳び。
Hさん、2重跳びが何十回も!

 

高学年は、ボール運動で楽しんでいます!

 

 

Hさん、鉄棒の上に座った姿勢からのこうもり降り、着地までピタっと!
体操選手か!?

Mさん、片ひざかけ後転。しかも連続!!

  

大きい葉っぱ見つけたよ。
ナナホシテントウを見つけたよ。
ナナホシテントウは、赤い羽根に黒い斑点(はんてん)が7つあり、幸せを呼ぶ虫と言われます。
いいことがありそうですね!

 

1月12日(金)シャボン玉で模様を作ろう!

1月12日(金)2年生の図工の様子をお届けします!

 

シャボンを作って、上から画用紙をあてます! すると・・・

こんな素敵な模様ができました。

偶然できた模様から想像を広げよう! どんな世界が見えるかな?

 

いろいろな世界が広がりそう! ぼくはロケットを描こうかな?

 

わたしは亀! ここが頭だね。

ぼくは、トラ。黄色いところがトラで、青いところが空。

 

わたしはうさぎ!

jさんもすてきな模様ができましたね。どんな作品になるか楽しみですね!

 

1月12日(金)豆電球に明かりをつけよう!

11月12日(金)3年生の理科の授業の様子をお届けします!

この3つで明かりをつけよう! 子どもたちどうするかな?

 

Kさん、かなりの集中力。自分で考えて、いろいろな方法を試しています!

AさんとSさんは、2人で協力して挑戦! 明かりがついた!!

  

Rさん「このやり方でも明かりがついたよ!」と、うれしそう!!

さきほどのKさんも、見事つけられました!

3年生の子どもたち、3通りの方法を発見しました。

実は、「この方法ではつかない!」というのも大事な発見なんですよ。

 

1月10日(水)校内書き初め大会

1月10日(水)校内書初め大会の様子をお届けします!

【1・2年生】「お正月」

  

  

姿勢やペンの持ち方、書くはやさ等に気を付けて書けました!

【3年生】「ふじ山」

  

【4年生】「松かざり」

  

【5年生】「羽根つき」

  

【6年生】「初春の空」

  

書き初めは、平安時代の新年の行事「吉書の奏(きっしょのそう)」が始まりとされ、元々は宮中行事だったものが、江戸時代には寺子屋を中心に「新年に書道をする」習慣として広がり、現在の書道にもつながっています。

小見川北小学校の若鯉たちも、とても落ち着いて雰囲気で、このおめでたい新年に、書き初めを行いました。スマートフォンやパソコンでの入力が増え、文字を書くことにあまり意味を見いだせないという声もありまが、子どもたちの集中した様子と、気持ちのこもった美しい文字を見るにつけ、伝統行事のよさと子どもたちの成長を改めて感じました。

124名の若鯉たちの今年一年のさらなる成長が楽しみです!

 

1月9日(火)冬休み明け集会

1月9日(火)冬休み集会と賞状伝達の様子をお届けします!

  

  

県造形展入選(写真左と中)、税に関する絵葉書コンクール佳作(写真右)、おめでとう!!

  

先生方からは、寒さに負けず、健康に気を付け、伸び伸びと元気に運動したり、歌ったり、学習したりして、よい一年にしましょう、というお話がありました。

12月22日(金)冬休み前集会 賞状伝達

賞状伝達。2023年の頑張りが目に見える成果となって現れましたね。

2024年は辰年。辰年は活気あふれる成長の年といわれます。

2024年も124名の子どもたちの元気に過ごせますように!!

  

  

 

香取神宮展書道の部「香取神宮賞」をはじめ、香取小中体連優秀選手表彰等、様々な賞に輝きました!おめでとうございます!!

12月20日(水)佐賀県古枝小学校との交流(5年生)

5年生が佐賀県の鹿島市立古枝小学校の児童と遠隔で交流しました!

小見川北小学校や香取市について知っていただきたいことをまとめて発表しました。

佐原の大祭、香取神宮、伊能忠敬、小見川の花火大会、香取市の産業、北小の若鯉池、等々。

交流をとおして、学校や郷土について改めて知ることができました。

ICTの活用能力やコミュニケーション能力も高まりましたね!

私たちが収穫したサツマイモや「若鯉米」が古枝小まで届いたこともわかってよかったですね。

 

 

 

  

 

12月14日(金)全校遊ぼうデー

縦割りグループによる全校遊ぼうデーを実施しました。

異年齢の友達と遊ぶなど多様な相手と遊ぶ機会が多いと自尊感情や外向性によい影響があるといわれています。小見川北小学校では、このような遊び体験も大切にしています。

【椅子取りゲーム】

 

【本探し】本の題名が紙に書かれています。それを素早く探します。

 

【新聞切り抜き】問題で出された文字を新聞から探します。

  

【ハンカチ落とし】

 

【イントロクイズ】わかった人から6年生に答えを伝えに行きます。

6年生を中心に各グループとも楽しく交流できましたね。 

12月14日(金)専門学科を体験しよう事業(5年生)

5年生が車いす操作を体験しました!

小見川高等学校で福祉と医療について学んでいる福祉コースの生徒さんが来てくれました。

専門学科「福祉コース」での学びを5年生が体験しました。

小見川高等学校では令和6年度から「医療コース」が新設されるとのことです。

  

  

  

車いすを自分で操作する体験や車いすを利用する人の介助の仕方を体験しました。

最後は、小見川高等学校の学校生活について児童の質問に答えてくれました。

 

12月13日(木)2年生 校内マラソン大会

延期になっていて2年生のマラソン大会が行われました!

ライバルは「昨日の自分」。

2年生、自分のめあてに向かって頑張りました。

転んでしまった児童もいましたが、途中やめることなく、最後まで全員走り切りました。

「昨日の自分」より、「心」も強くなりました! 立派!!

  

  

 

12月13日(水)1000か所ミニ集会・交流会

1000か所ミニ集会と交流会の様子をお届けします!

【保護者向け情報モラル教室】

香取警察署生活安全課の署員の方を講師に情報モラル教室を行いました。

保護者がネット利用環境を整えてあげることを「ペアレンタルコントロール」と言い、その代表がフィルタリング。この重要性が強調されました。

  

 

【各学年の交流会】

【1・2年生】昔の遊び体験

  

おはじき(写真左)、コマ回し(写真中)、あやとり(写真右)。

【3・4年生】家族で触れ合おう

  

玉入れ(写真左)、紙飛行機(写真中)、ボウリング(写真右)

【5年生】障害者の気持ちを知ろう

 

アイマスクや重りをつけるなどして疑似体験をしました。

【6年生】人生の先輩に聞く職業観

  

花火師さんや保健師さん等からお話を聞いたり、ネイリスト体験をしました。

 

12月13日(水)校内音楽会

校内音楽会の様子をお届けします!

【1年生】 合奏唱『きらきらぼし』

     英語の歌詞にも挑戦しました!

 

【2年生】歌・ダンス『ビンゴ』

     楽しい歌とダンスで会場をわかせてくれました!

 

【3年生】合唱『ありがとうの花』

     感謝の気持ちが伝わる歌声でした。

  

【4年生】合唱『もみじ』

     アルトとソプラノのハーモニーが素敵でした。

 

【5年生】合奏『ルパンⅢ世のテーマ』

完成度の高い演奏、さすが5年生!!

 

【6年生】合唱「翼をください」

音楽会の締めくくりにふさわしい歌声でした!

  

どの学年も素敵な演奏、ありがとう!!

これからも心を一つにして、仲良く楽しくいろいろな活動に取り組みましょう!

 

12月12日(火)今日の一コマ

12月12日(火)の学習の様子等をお届けします!

【朝のあいさつ運動】

 

あいさつ運動で一日が始まります。

児童会運営委員の皆さんが、低学年児童や友達をあいさつで迎えます。

【5年生の外国語活動】

  

アルファベットの学習に熱心に取り組んでいました。

【1・2年生 昔の遊び】

  

  

お手玉、けん玉、あやとり、おはじき、コマなど、昔からの遊びを楽しく体験しました。

3年生 校内音楽会に向けて】

 

どの学年も明日の本番に向けて頑張っています。

写真は3年生『ありがとうの花』。

 

12月8日(金)調理実習(5年生)

12月8日(金)5年生の調理実習の様子をお届けします!

テーマはご飯とみそ汁

お米は、「稲作体験」で収穫したものを使いました。名付けて「若鯉米」。

味噌汁は、煮干しで出汁をとりました!!

炊きたての「若鯉米」、おいしい!!

  

  

  

  

  

12月7日(木)校内マラソン大会

12月7日(火)の校内マラソン大会の様子をお届けします!

  

1日延期しましたが、今日は絶好のマラソン大会日和。

まずは、4年生以上の児童が走路の整備をしてくれます。

  

1年生

 

3年生

  

4年生

  

5年生

  

6年生

自分なりのめあてをもって、その達成に向けて、がんばりました。

学級閉鎖中の2年生も後日、実施します。

12月4日(月)リース作り(1年)

12月4日(月)収穫したサツマイモの「つる」でリース作り!

  

  

  

サツマイモの収穫体験のときの「ツル」を使ってリース作り体験!!

自然の素材を使った素敵な作品ができそうです。

完成間近! 楽しみです!!

12月1日(金)今日の一コマ 避難訓練・箏体験

12月1日(金)今日の一コマ(避難訓練と6年箏体験)をお届けします!

【避難訓練】

  

家庭科室からの出火を想定した避難訓練が行われました。

どの学年も素早く安全に避難できました。

【6年 箏 体験】

  

  

琴柱を立てるところから始まり、今日はとにかく音をならしてみました!

初めてでしたが、きれいな音がでて、うれしそうでした。

幕末、江戸で子供用の箏の手ほどき曲として作られた「さくら」に挑戦します!!

11月29日(水)校内マラソン大会試走

11月29日(水)校内マラソン大会に向けて試走を行いました!

   

まずは、4年生以上の子どもたちが、コースの清掃をしてくれました!

自分たちの活動場所は、自分たちで活動しやすいように整備します!

  

1年生

 

  

2年生

 

  

3年生

 

  

4年生

 

  

5年生

 

  

6年生

今日の試走をとおして、マラソン大会当日の目標をしっかりともつことが大切です。

大会に「競走」はつきものですが、

「人に勝つより 自分の100点!」をめざしてがんばってください!!

11月22日(水)手洗いチェック(1年生)

1年生が手洗いチェックをしてみました!

この日は、パン給食の日。

専用のクリームを手に塗ってからいつも通り手を洗ってみました。

手洗いチェッカーで見てみると、洗えていない部分が青白く見えます。

「この手でパンを食べる?」と、手洗いの大切さを実感していました。

  

11月27日(月)今日の一コマ(読み聞かせ・焼き芋)

11月27日(月)今日の一コマ(読み聞かせ・焼き芋)の様子をお届けします!

【保護者ボランティアの方による読み聞かせ】

  

5年生を対象に、絵本『かべのすきま』を読んでいただきました。

心が温かくなるような素敵な絵本でした。

11月17日にも、1・2年生を対象に保護者ボランティアの方による読み聞かせがありました。

題名は、『クリスマスオールスター』

クリスマスなのに、ひな人形や鯉のぼりなどの意外なものも出てきて、盛り上がりました。

【焼き芋大会】

  

まずは、下準備。新聞紙でくるんで、ぬらして、アルミホイルで包んで。

  

早く、焼けないかな。柔らかくなったらできあがり!

  

  

いただきまーす。北小の畑で育った焼き芋、美味しいな!!

 

 

 

11月24日(金)焼き芋準備

11月24日(金) 月曜日に行う焼き芋! 1~3年生が準備をしました!!

  

1・2年生が落ち葉や枯れ枝を集めます。

  

3年生は、サツマイモを洗って大きさ別に分けました。

月曜日が楽しみです!!

11月21日(火)千葉工業大学出前授業&思春期講演会

11月21日(火)千葉工業大学による出前授業&思春期講演会の様子をお届けします!

【出前授業(4年生)】

千葉工業大学教育センター物理教室の先生(教授)が授業をしてくださいました。

光って不思議!! ものづくりって楽しそう!!

  

  

あら不思議? イラストが消えてしまいました!!

【思春期講演会(6年生)】

かけがえのない尊い命。生まれてきたことがすでに100点!

自分も友達も大切。お互いを思う気持ち、これからも大切にしたいですね。

  

  

最後は、参加してくださった保護者と先生(助産師さん)といろいろな話をする機会があり、有意義でした!

11月20日(月)天体観望会

11月20日(月)香取・佐原ユネスコ協会の皆様による天体観望会!

4~6年生(希望者)を対象に、天体観測を行いました。

澄み切った空! 素敵な体験ができました!!

  

  

月のクレーター、木星の衛星や縞模様、土星の環(わ)もしっかり見えました!
とってもきれいでしたね。
香取・佐原ユネスコ協会の皆様、ありがとうございました!!

11月15日(水)不審者対応避難訓練

11月15日(水)警察の方に不審者に遭遇した場合の対応を教えていただきました。

 

20mは全力でダッシュすることが大切とのことでした!

 

相手が近づいてきても必ず距離をとります!

 

大声を出して逃げる!子ども110番の家を確認しておこう!お店などに逃げ込むことも!

 

「いやです!」「だめです!」「行きません!」の合い言葉も教えていただきました。

11月9日(木)中学生職場体験

11月9日(木)中学生による職場体験の様子をお届けします!

各学年の読み聞かせを行ってくれました!

  

  

授業では、先生のアシスタント役を務めたり、休み時間には外で遊んでくれたりしました!

  

 

11月7日(火)5年生校外学習(日本製鉄株式会社 東日本製鉄所 鹿島地区)

11月7日(火)5年生が製鉄所の見学に行ってきました!

  

熱延工場内は撮影禁止でした(様子がお伝え出来なくて残念です)。

高熱のスラブというものが薄板になるまでの様子は、「ド迫力」でした。

熱、湿気、大きな音など、写真等の資料では到底感じられないものが体験できました。

 

11月2日(木)今日の一コマ

11月2日(木)の授業や昼休みの様子をお届けします!

【1年生 図工の時間】

  

野菜スタンピング

版画学習第2回。今日は、野菜(オクラとレンコン)を使ってスタンピングしました。絵具の量と水の量に気を付けて、きれいに野菜の模様が出るようにがんばりました。

【昼休み】こうもり振り降り3連発等

  

2年生

  

3年生

  

5年生(安定感抜群の着地、さすが!)

  

登り棒 みんなで息を合わせて「足ぬき回り」 1年生

  

6年生 教育実習の先生と担任の先生と本気の鬼ごっこ

11月1日(水)全校遊ぼうデー

11月1日(水)なかよしタイムに全校遊ぼうデーを行いました!

1年生から6年生まで縦割りで楽しく思いっきり体を動かして交流しました。

  

  

  

異年齢の子どもなど多様な相手と遊ぶ機会が多いと、自尊感情や外向性などに良い影響が見られるといわれています。

小見川北小学校では、今後も異学年交流を大切にしていきます!

10月30日(月)芋ほり体験

10月30日(月)1~3年生が芋ほり体験をしました!

 5月17日(水)にみんなで植えた芋苗。

今日は、そのときに植えたサツマイモを収穫する日! 楽しみ!!

  

いよいよ開始!           JAの先生に教えてもらいます。    3年生、茎をとってマルチはがし

  

お芋、あるかな?          ありました!!

  

ちょうどよい大きさのサツマイモがたくさん!!

  

大きいのも!長いのも!!

  

1年生、初めての学校での芋ほり!    2年生、笑顔いっぱい!!   3年生、中心になってがんばりました!

  

3年生は、お兄さん、お姉さんですから、後片付けまでしっかりと行います!

今年の芋ほり体験では、よい形のサツマイモと子どもたちの笑顔がたくさんとれました。

協力してくださった地域の皆様に感謝です!!

10月30日(月)「若鯉米」を味わおう!

10月30日(月)稲刈り体験で収穫したお米をいただきました!

田植えや稲刈りを教えてくださった方、土地を貸してくださった方等々、ありがとうございました。

皆様のおかげで、収穫の喜び、白米の本当のおいしさを十分に味わうことができました。

  

朝から5年生が準備をしてくれています。

    

炊きあがりました! つやつやして美味しそう!! シンプルに塩むすびで。

  

1年生               2年生               3年生

  

貴重な体験ができたのも、地域の方々のおかげです! 感謝申し上げます! ありがとうございました!!

10月27日(金)佐賀県鹿島市立古枝小学校との交流(遠隔)!

10月27日(金)佐賀県の古枝小学校5年生との交流!

 

画面は佐賀県の鹿島市立古枝小学校5年生の教室。

写真左は本校5年生(若鯉広場)。

佐賀県と千葉県がTeamsでつながっています。

  

  

北小のことを知ってもらおうと、一生懸命取材し、発表も興味をもってもらえるように工夫しました!

音楽堂、若鯉池の鯉、等々。

自分たちの北小のことを改めて知る機会にもなりましたね。

  

古枝小の5年生児童からも、地域の名所や名産品について紹介していただきました。

次の交流は11月です。お互いを身近に感じることができるようになるといいですね。

10月26日(木)芸術の秋 他

10月26日(木)図工美術の専門の先生に教わりました!

【芸術の秋を楽しもう!】

  

4年生は、木版画に挑戦!どんな作品ができるか楽しみですね!!

  

1年生は、「手のひらスタンプ」。絵の具の手のひらに感じながら楽しく学習しました!

【書く力を高めよう!】

  

2年生の国語。右の写真には、「モフモフ」の羊と飼育員さんがいます。

左の写真には、毛が短くなった羊が写っています。

真ん中の「?」のところで何か起こったか想像して書き、友達と交流しています。

「誰が」「何を」「どうしたか」という基本の文型にそって書きました。

書く力を高めるにはどうするか? ズバリ、書くことです!!

 

 

10月23日(月)読み聞かせ・体力テスト 他

10月23日(月)今日の一コマをお届けします!

【読み聞かせ】

  

1年生(写真左):『あしたも ともだち』

2年生(写真中):『がんばれ、おじいちゃん』

3年生(写真右):『バスが来ましたよ』

  

4年生(写真左):『どんぐりかいぎ』

5年生(写真中):『いっすんぼうし』

6年生(写真右):『としょかんライオン』

【体力テスト】

  

体力テストが始まる前に、教育実習生が紹介されました! 北小の卒業生です!!

   

6年生が1年生の手をとって「反復横跳び」のやり方を教えています。優しいですね。

【昼休み】

  

こうもり振り降り! ちゃんと立てるようになりました!!(写真左・中)

  

2人でタイミングを合わせて(写真左)  地球周りできるよ(写真中)     教育実習の先生と(写真右)

 

10月20日(金)郡市陸上競技大会

10月20日(金)郡市陸上競技大会の様子をお届けします。

  

  円陣を組んでいよいよ開始!          走高跳、めざせ!自己ベスト!!

  

 800m走 自己ベスト更新!     軸がぶれないよい走り!       助走がよく生かせています!

           6年生の跳躍、さすがです。お手本にしましょう!

            1m34cmクリアー! 3位入賞おめでとう!!

           体育で走り幅跳びの学習をしている4年生のお手本になりそうです!!

      

                      中距離走、自分との闘い。O.K.さん3位入賞おめでとう!

           ボールスロー、2人とも腕だけではなく、体全体が使えていますね!

  

                   リレー、男女とも今までで一番いいタイムがでました! 

陸上競技大会をとおして、大きく成長することができました。

10月17日(火)陸上部壮行会等

10月17日(火)陸上部壮行会や授業の様子をお届けします!

【陸上部壮行会】

  

 陸上部のや運営委員の代表からあいさつがありました。

 チームの目標、自分の目標をめざしてがんばってください!!

  

 走高跳の2名が実技を披露しました。見事成功して大きな拍手をもらいました。

【授業の一コマ】

  

4年生 外国語活動 アルファベット迷路に楽しく挑戦しました。

  

5年生 算数科 分数を小数になおしたり、分数を使って何倍かを求めたりできました。

 

10月16日(月)今日の一コマ

10月16日(月)の一コマをお届けします!

【がんばりタイム】読書 読み聞かせ

  

       1年生               2年生               3年生

  

       4年生               5年生               6年生

【授業の一コマ】

  

  

5年生:「AIとのくらし」について「利点」と「問題点」について話し合い、自分の言葉でまとめました。

  

3年生:時間の経過と影の動きを太陽の位置の変化と関連付けて考えます。

 

 

 

10月13日(金)音楽会壮行会

10月13日(金)音楽会壮行会の様子をお届けします!

 

 

          代表挨拶                     激励の言葉

 

                      エーデルワイス

 

                      ドレミの歌

本番さながらの素敵な演奏でした。

音楽会当日が楽しみですね。是非、会場へお越しください!!

10月12日(木)今日の一コマ

10月12日(木)の一コマをお届けします!

  

1年生、詩の学習をしました。ノートに書いたり、音読したりして、新しい気づきがたくさんありました!

  

2年生、音読練習。自分のペースで読んだり、友達と合わせて読んだり、楽しく学習しました。

前回よりも、すらすらと読めるようになってきましたね。

人と比べるのではなく、昨日の自分より成長できるようにこれからもがんばってください。

  

6年生:バスケットボールの学習が始まりました。協力し合って楽しくゲームができるといいですね。

10月10日(火)後期始業式

10月10日(火)後期スタート!

  

4年生の代表児童が、後期に頑張りたいことを発表しました。

目標をしっかりともって活動することで、成果が高まります。

  

香取市人権標語展の賞状伝達も行いました。

優秀賞(写真中):投げかけよう 相手も笑う いい言葉

優秀賞(写真右):気をつけて 言葉のトゲは ぬけないよ

どちらの作品も、相手のことを大切に思う気持ちが伝わってきますね。

10月6日(金)前期終業式

10月6日(金)前期の終業式が行われました。

  

  

6年生2人の「前期を振り返って」の作文が素晴らしかった。

1年生との関わりの中で「保育士さんになりたい」という夢をさらに強くしたSさん。

得意のダンスを運動会で生かすことができたというMさん。

自分の好きなことをより高め、夢や目標を実現させるために頑張っているからこそできる発表でした。

作家の井上 靖さんの言葉「努力するものは希望を語り・・・」の言葉を思い浮かべます。

代表2人のように、4月から6か月間、124人の子どもたちは大きく成長しました。

前期にがんばったこと、楽しかったこと、これからも続けていきたいことなどたくさん聞いてあげてください。

10月5日(木)今日の一コマ

10月5日(木)今日の一コマをお届けします!

【昼休み】

  

   若鯉池をのぞく1年生     5年生「こうもり振り降り」練習中       もう少し!

  

      おしい!            こちらは成功!          逆上がりは3年生

【5時間目】

  

1年生、漢字の練習も進めています。画の方向に気を受けて書きました。

  

2年生、端末をつかって郵便局の仕事を調べています。

  

3年生、「生き物のひみつを調べて生き物ブックを作ろう」の学習。

自分の興味関心に応じて、熱心に学習しています。

10月3日(火)今日の一コマ

10月3日(火)の一コマをお届けします!

【2年生の教室から】

  

2年生。平仮名カードを2枚使って言葉集めをしました。「わし」「きず」「かき」・・・

「はも」という魚の名前を知っているお友達もいました。

そうそう、2年生、今日は新しいお友達が一人増えて(転入生)、うれしいですね!

【校庭の様子】

  

さわやかな秋晴れの中、鉄棒、登り棒、サッカーなどを楽しんでいます!

【音楽練習】

  

郡市音楽会に向けて頑張っています!

【陸上部練習」

  

目標達成に向けて頑張っています!

 

9月28日(木)今日の一コマ(食欲の秋、勉強の秋)

9月27日、28日の一コマをお届けします!

【食欲の秋】(27日)

  

少しだけ涼しくなり食欲も増してきました(5・6年生教室)。

旬の食べ物で「食欲の秋」を楽しみましょう!!

【賞状伝達】(28日)

  

  

読書感想文 優良賞 おめでとうございます。

感想文は、第2図書室の壁(かべ)に掲示(けいじ)してありますので、ぜひ、読んでください!

 

  

科学作品展 金賞 おめでとうございます。

これからも、「勉強の秋」を楽しみましょう!!

9月25日(月)1年生 栄養教諭の先生によるエプロンシアター

「野菜のひみつ」がわかったよ!(1年生)

9月22日、給食センターの栄養教諭の先生が来校し、1年生に栄養指導をしてくださいました。

野菜を食べた方が良いと知っていても、なかなか箸が進まず、朝の排便習慣がない人もいる1年生たち。

「野菜のひみつ」として、「①よいうんちをだす  ②びょうきからからだをまもる」と教えていただきました。

  

9月25日(月)運動の秋、芸術の秋、読書の秋

9月25日(月)暑さ寒さも彼岸まで いよいよ(やっと?)秋!

【運動の秋】

  

       一輪車特訓中!          ブランコ 風が気持ちいい!!       登れたよ!!

【芸術の秋】

 

  

                音楽会に向けて進んで練習しています!!

【読書の秋】

  

 1年生(写真左):『ピオポのバスりょこう』

2年生(写真中):『バスが来ましたよ』

3年生(写真右):『3びきのくま』 

  

4年生(写真左):『一寸法師』

5年生(写真中):『みえるとかみえないとか』

6年生(写真右):『保健室ものがたり』

 

9月16日(土)運動会

9月16日(土)運動会の様子をお届けします!

暑さが心配されましたが、適度に雲や風があり、元気に楽しく運動会ができました。

【開会式】

  

      開式の言葉           校歌合唱           児童代表あいさつ

  

     校長あいさつ         PTA会長あいさつ          審判長注意

  

      誓いの言葉           閉式の言葉      「てるぼう」今日もありがとう!

【ラジオ体操から応援合戦】

  

     ラジオ体操          団旗を先頭に応援団入場       白組「エール」

  

     紅組「色づくし」            白組太鼓            紅組太鼓

【3年・6年 100m走「走れ、新しい学校のリーダーズ」

 

                    3年生 100m走

 

                   6年生 100m走

【1年・2年 50m走「まけないぞ~がんばるぞ~」

 

                     1年生 50m走

 

                     2年生 50m走

【4年・5年 チャンス走「ツキがありすぎてごめん」

 

【全校 綱引き「燃えろ若鯉!!綱引き合戦」

 

【1年 家族種目 「大玉転がし」】

 

【6年 親子種目「心をつないで!二人三脚!!」

 

 

【4年・5年 100m走「速すぎてごめん」

 

【2・3年 団体種目「それいけ!玉入れ合戦」

 

【6年 団体種目「全力!棒引き合戦!!」&「サプライズダンス」

 

 

【紅白リレー】

  

 

 

 

  

 

  

【閉会式】

  

      開式の言葉            成績発表        2点差 大接戦で赤組の勝ち!

  

    優勝旗授与(赤組)      紅白リレー優勝トロフィー         閉式の言葉 

【全校をリードしてくれた応援団と6年生】

 

久しぶりに「制限なし」でできた運動会! 思いっきり声を出し、力を出し切りました!

ご声援ありがとうございました!!

 

 

 

 

9月15日(金)いよいよ明日、運動会!!

9月15日(金)運動会前日の様子をお届けします!!

 

明日、優勝旗を手にするのは紅組、白組、とちらでしょうか。紅白リレーも楽しみですね。

【今日の練習風景】

  

  

【前日準備の様子】

  

 

明日の準備も整い、少しずつ日も傾いてきました。明日が楽しみです。応援よろしくお願いします!!

 

9月13・14日 運動会に向けて

運動会に向けての取組の一場面をお届けします!

【紅白リレー】バトンパスも上手になってきました。本番で勝つのはどのチームかな?

  

  

  

【応援合戦】若鯉の元気な声が校庭中に響きます!

  

  

【全校綱引き】綱引きのコツは(諸説ありますが)・・・

       ①真正面を向き

       ②わきと両うでで綱を固定し(わきではさむようにする)

       ③全体重をつなにあずけるようにして、体を一直線にしたまま、後ろに倒れる

       ④見るのは、空。足を踏ん張り、空を見ながら後ろに倒れるようにします     

       ※ ①から④ができている人がいます!(1人ではなく、何人かいますよ!)

         下の写真から探して、参考にしよう!!

           注意! 勝負がついたとき、後ろに転ばないように!

           勝っても負けてもすぐにつなを離さないようにすると安全です!

  

  

  

9月12日 運動会練習

9月12日(火) 運動会練習がんばっています!

 

        ラジオ体操                応援練習前の打合せ

 

                   エールの交換

 

        大玉転がし               明日の応援練習に向けて特訓

運動会当日に向けて、一人一人が力いっぱいがんばっています!

9月5日(水)稲刈り体験

9月5日(水)4・5・6年生が稲刈り体験をしました!

4月27日の田植え体験(下写真)から、4か月余りが経過し、今日はいよいよ稲刈り体験!

自分たちが植えた苗が、どう育っているか、楽しみです。

 

                4月27日の田植え体験の様子

【収穫の喜び】

   

    

    

    

    

ボランティアやPTAの皆様、稲刈りの仕方を教えてくれたJAの担当者様、ありがとうございました。

稲に触れたときの感覚、稲のにおいを感じながら、楽しく稲刈り体験ができました!

9月1日(金)夏休み明け集会 賞状伝達

9月1日(金)子どもたちの元気な声が帰ってきました!

【夏休み明け集会】

 

    校歌合唱 きれいな歌声が響きました。  校長先生から校庭の栴檀の木についてお話がありました。

 

 倒木等の危険から子どもたちを守るため、伐採や剪定を行いました。写真左が処置前、右が処置後です。

 

生徒指導担当の先生からは、「時間を守って行動しよう」という9月の目標について話がありました。

保健の先生からは、睡眠時間、朝ごはん、水分補給、帽子をかぶって登校など、熱中症予防の話がありました。

【賞状伝達】

 

成田空港周辺児童書道絵画展 書道の部 銀賞     千葉県席書大会 千葉日報社賞

おめでとう!!

 

7月20日(木)明日から夏休み!

7月20日(木)夏休み前の最後の1日の様子をお届けします!

【賞状伝達】

  

                       健歯コンクール

 

  歯磨き標語「みがこうよ 食べる幸せ 広がるよ」    歯と口の健康図画・ポスターコンクール 佳作

【夏休み前集会】

 

    校歌合唱 いつもよりテンション高め!?         夏休みにしかできない活動を!

 

   ルールを守り、安全で楽しい夏休みを!     この期間をつかって、必要な人は治療をすすめましょう!

【教室の風景】

 

夏休み前最後の給食の時に、夏休み中に誕生日を迎える3人のお祝いをしてくれました(左)。

国語で「おおきな かぶ」を学習しました。かぶのお味噌汁を先生がつくってくれました。あまくておいしい!(右)

       

7月 夏野菜 収穫の喜び 

えだまめ できた!(1年生)

1年生が4月に種まきして、草取りや水やりをして育ててきた、えだまめを収穫しました。

6月ごろに白っぽい花が咲いていることに気付き、収穫を心待ちにしていました。

 教室で塩ゆでにして食べてみました。ざるに山盛りあったえだまめが、あっという間になくなり、「おいしい」「もっとたべたい」と笑顔の一年生たちでした。

 夏休みは、えだまめだけでなく、トウモロコシ、スイカ、キュウリ、ナス、ピーマン・・・などの夏野菜をいっぱい食べて、健康に過ごしてください。

 

 

キュウリやトマトも取れました!(すぎのこ1 すぎのこ2)

 

 

お塩をかけてシンプルに。自分たちで育てたお野菜は格別です。

みずみずしくておいしかったですね。