文字
背景
行間
日誌
7月11日(金)上学年の授業より
【4年体育】
プレルボールの授業を行いました。ルールや動きを確認しながら少しずつ、理解して取り組めました。この後、回数を重ねながら、チームの仲間で協力していくことで、楽しむことができると思います。
【5年社会】
北海道の漁業について学習しました。4つのグループに分かれて調べた内容をホワイトボードに書き込み、グループ毎に発表しました。わからないことや疑問は質問してもらう等、聞き方や発表の仕方がとてもよかったです。
【6年社会】
歴史の学習について、5つのグループに分かれて、タブレットを使って調べていました。あるグループの児童は、聖徳太子の政治で十七条の憲法について確認していました。各グループがどのようにまとめ、どのように発表するか、今後が楽しみです。
7月11日(金)着衣泳を行いました
【授業の様子】
本日、3、4校時に下学年(1年生・2年生・3年生)による着衣泳の授業が行われました。毎年、海や川など水による不幸な事故が起こっていますが、もしもの時、自分の命を守るために着衣泳の訓練が必要になります。今日のプールは水温は高かったのですが、気温があまり高くなく、風が吹いていました。児童は、ジャージ等の洋服を着たまま、プールに入り、動きずらさや浮くための方法を確認しました。午後は上学年(4年生・5年生・6年生)の実施を予定していましたが、昼頃からさらに冷たい風が強く吹き始め、気温も下がってきたため、上学年の児童の着衣泳は来週に変更しました。
7月11日(金)音楽発表会での演奏者が決まりました
【音楽発表会のオーディションの結果を受けて】
本日、なかよしタイムの時間に、4年生の教室では、リコーダーと鍵盤ハーモニカの演奏に選ばれた児童が練習をしていました。また、音楽堂では、ピアノ伴奏や打楽器等の演奏に選ばれた児童が練習をしていました。音楽発表会では、それぞれの練習の成果をぜひ披露してがんばって欲しいと思います。
7月10日(木)生活科の授業より
【1年生】
水遊びをしました。担任の先生が用意したプール2つにそれぞれ手作りの船を浮かべたり、魚釣りをしたりしました。大きなプールでは、数人で水にもぐる姿が見られました。天候にも恵まれ、木陰の場所で楽しい体験学習をしました。次回は他学年と交流する予定です。
【2年生】
はつか大根の収穫を行いました。大きく実ったものから小さいものまで、色々な大きさのものが取れました。洗ってから袋に詰めました。児童は、家に帰ってお家の人と食べるのを楽しみにしていました。他にもピーマンやなす、キュウリやミニトマトもまだこれから収穫するそうです。
7月10日(木)朝の風景より
【学校生活をよくするために(自立)】
今日の朝の時間、保健委員の児童が熱中症への注意を放送していました。いつもは養護教諭(保健室の先生)や教頭先生が行っていますが、保健委員会による取組が始まりました。また、事務室前に掲示委員会の箱(BOX)が新たにできていました。先生がこの箱に掲示して欲しいポスター等を入れておくと当番日に掲示委員の児童が掲示してくれる仕組みだそうです。6年生のスピーチも自分で話したいことを自由に伝えていました。(ちなみにこの時は見た夢についてでした)聞いたクラスメートは、感想を発表していました。
7月10日(木)3年生が校外学習に行きました
【地域のスーパーを調べよう】
3年生の社会科の学習で、地域にあるスーパーマーケットを調べるため、「ベイシアフードセンター香取小見川店」を訪問しました。店長さんの案内で、自社製品のお茶とそうでないお茶の試飲による比較やご用意いただいた冊子の説明とクイズ、北小児童からの質問、各調理場の見学と最後に買い物をさせていただき、体験を伴った貴重な学習の機会となりました。児童は、見学途中で果物をごちそうになったり、お土産までいただきました。お忙しい中、最後まで丁寧に御対応いただいた「ベイシアフードセンター香取小見川店」の店長を始め従業員の皆様、本当にありがとうございました。
7月9日(水)授業の様子より
本日の5校時の様子です。
【1年生活】
水遊びのための準備日の最終となりました。今日まで自分たちで考えて作製した遊び道具の確認を中心に取り組みました。水鉄砲等、水を出すものや、船等浮かべて遊ぶもの等、くして作った作品がたくさん見られました。水遊び楽しみですね。
【2年書写】
鉛筆で漢字ドリルの文字を丁寧に書いていました。文字のバランスやはねるところ等、気を付ける点を先生に教わりながら集中して頑張りました。
【3年社会】
明日の校外学習で行くスーパーでの質問事項や買うものの最終確認を行いました。担任の先生からは、「質問時に名前を名乗るといいね!」等、明日の動きについてのお話がありました。買うものは、お家の人に頼まれたものを記入している児童が多くいました。
【4年理科】
電子黒板を使って星座について学習しました。特に夏の大三角形は、テレビパネルに直接ペンでなぞることで、分かりやすくてよかったです。
【5年書写】
「成長」という文字に集中して取り組んでいました。書写に打ち込む姿に素晴らしさを感じました。完成した作品が廊下に掲示されるのが楽しみです。
【6年図画工作】
自分が好きなものを想像して作品を作る内容で、絵を描いて色をぬっている児童や作図をしている児童等、進み具合はそれぞれですが、作品の完成が楽しみです。6年生一人一人の「じぶんがすきなもの」、どのような作品に仕上がるのでしょうね。
7月9日(水)地区児童会が行われました
【地区児童会】
水郷団地、一ノ分目、三ノ分目、富田、下小堀、分郷、増田・新田、の7カ所に分かれて夏休み前の地区児童会を行いました。各地区の危険個所の確認や安全について、また、登下校の様子における帽子等の着用の確認を行いました。もうすぐ夏休みです。暑い日が続きますが、事故やケガ、熱中症等気を付けて楽しい夏休みを送って欲しいと思います。
7月8日(水)授業の様子より
【1年図画工作】
箱を使って創意工夫した作品を作りました。箱の回りの装飾では、個性が光るアイデアがたくさん感じられてよかったです。
【2年音楽】
「うみ」をリラックスしながら歌っていました。先生の言葉を聞いて、寝そべりながら歌う児童もいて、ゆったりとした雰囲気の中、全身で曲を感じていました。
【3年国語】
「紙ひこうき、きみへ」について登場人物の気持ちを自分の言葉でまとめていました。登場人物の絵もついている、このレポート形式の作品の完成が楽しみです。
【4年社会】
校外学習で学んだごみ処理について学習しました。自分たちでまとめたリーフレットを参考にしながら考えをまとめていました。
【5年国語】
北小学校について、それぞれがまとめた内容を発表しました。原稿を一生懸命読みながら発表し、それを丁寧に聞いている姿勢やしっかりと感想を発表する姿が印象に残りました。
【6年家庭】
「洗濯機」と「洗濯板とたらい」で洗濯の比較検討を行いました。それぞれの利点について体験を通して学ぶ事が出来ました。実体験を交えての学習は強く印象に残りますね。
7月8日(水)がんばりタイムを有効に!
【1年生】
6年生による読み聞かせを聞いて、クイズに答える中でコミュニケーションスキルやすすんで発表する態度やまわりの温かい雰囲気づくりにつながっています。
【2年生】
昨日、学習した時計の問題について、タブレットを使って個別で復習に取り組んでいました。教え合ったり、他の課題に取り組んだりしています。
【3年生】
学級で今度行うレクリエーションについて、各グループに分かれて話し合ったり、必要なものを作ったりしていました。
【4年生】
こども新聞を読んで、感想を書いていました。文章から読み取る力や考えたことをまとめて、自分の言葉で書く力をつける機会としています。
【5年生】
この後、授業で発表するための原稿づくりに取り組んでいました。タブレットで映像を確認しながら、伝わりやすさを考えていました。
【6年生】
算数の復習問題に取り組んでいました。今回、算数では比の問題を学習していたので、授業で学習したことを思い返しながら解いていました。
それぞれのクラスで朝の時間を有効に取り組んでいます!
7月7日(月)児童会活動が行われました
【運営委員会】
運動会のスローガンに取り組んでいました。そこでここ5年間の過去のスローガンを参考に令和7年度小見川北小学校の運動会スローガンにふさわしいものを運営委員で相談しながら考えていました。今年はどんなスローガンになるか楽しみです。
【図書委員会】
暑い図書室で本の整理を行っていました。それが一段落つくと次に図書室に新たに設けた読書賞コーナーのところに、先日、目標冊数を達成し表彰された15名の児童の名前を掲示するための取組を行いました。掲示されたらきっとうれしいですね。
【掲示委員会】
期限が過ぎたものや古いものを選んで外してから、2階と3階を中心に北小に送付されてきたポスター等を丁寧に貼り付けていました。画鋲の上から丁寧に養生テープを貼るところまで丁寧に取り組んでいました。
【環境安全委員会】
学校の備品倉庫や生活科室まで、整理整頓をがんばりました。担当の先生と一緒に環境を整えるために校内を回りながら仕事に取り組む姿は、立派でした。
【体育委員会】
曜日ごとの反省をあげてから、体育倉庫の整理を行いました。外の体育倉庫は暑かったですが、鉄棒下のマットを片付けるなど、黙々と取り組むことができました。体育委員のおかげで、安全で楽しく遊ぶことができます。
【放送委員会】
放送内容の見直しや放送の仕方について取り組んでました。「来年度の昼の放送で誕生日を伝えてみよう」、「リクエスト曲をかけてみよう」など、色々な意見が出ていました。ぜひ、実現してください。
【保健委員会】
保健室で熱中症への注意喚起における放送をかけることになり、その放送原稿を読む練習を行いました。これからますます暑くなります。呼びかけは重要なのでよろしくお願いいたします。
各委員会とも積極的に取り組んでいました。自治活動(自立)は北小の目標です。ぜひ、自分たちの学校生活を、さらによくしていってください。
7月7日(月)朝の風景より
【学校で育てている植物や野菜】
1年生が育てているアサガオです。きれいな花をたくさん咲かせています。2年生が育てている野菜である、ピーマンやナス、キュウリ等も大きく成長していました。3年生は、枝豆をプランターで育てています。順調に大きく成長していてうれしいです。
【朝の読み聞かせ】
先週、いろいろな読みきかせについて御紹介しましたが、朝のがんばりタイムに各教室で担任以外の先生による読み聞かせが行われました。今日はボランティアの方も5年生の教室で読み聞かせをしてくださいました。ありがとうございました。
【七夕飾り】
1年生と2年生の教室前と昇降口に七夕飾りがあります。自分個人の願い事から家族や友達に向けた心優しい願い事まで、色々なメッセージが飾られています。今日は七夕です。皆さんの願いが叶うといいですね。
1週間のスタートが、読み聞かせや自然に囲まれた環境で植物や野菜の成長を見られるのは、心穏やかになり、とても素晴らしいことだと改めて実感しました。
7月4日(金)いろいろな読み聞かせ活動より
【6年生による読み聞かせ】
今日も6年生が1年生教室を訪れ、読み聞かせを行ってくれました。1年生はとても楽しみにしていると同時によく話を聞いて、クイズにもよく答えています。6年生は、朝の準備も毎日手伝ってくれます。1年生は、そんな優しいお兄さんとお姉さんが大好きです。
【1年生の授業における読み聞かせ】
お互いに読み聞かせをしていました。それぞれ児童が絵本を選んで順番に読み聞かせをしたり、先生の読み聞かせを聞いたりしていました。文字を読むことや気持ちを込めて読むことは、たくさんの学びにつながっていると思いました。
【ボランティアによる読み聞かせ(3・4年生)】
帰る前の時間に3階の若鯉ルームでボランティアの方が読み聞かせを行ってくれました。お留守番をする女の子のお話でした。とても上手なお話に児童は集中して聞いていました。お忙しい中、北小児童のためにお越しいただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
7月4日(金)PTA登校指導の様子より
【本日の登校の様子】
本日、PTA登校指導が行われました。保護者の皆様暑い中、御協力ありがとうございました。この日以外でも毎日、保護者と地域の皆様にご協力いただき、児童が朝登校してくる時の様子を見守っていただいております。特に登下校で付き添ってくださっている皆様には、心より感謝申し上げます。毎日暑い日が続いておりますので、ご自愛いただくとともに、今後とも北小の児童の安全のために御協力をお願いいたします。
7月3日(木)授業の様子より
【1年算数】
テープを使って物の長さをはかり、比べていました。測るものの対象は、机やいす、黒板やロッカー、ドアなど色々な物を測りました。紙テープで比較するので、わかりやすかったです。
【歯磨き指導の様子】※5校時学活
【2年生活】
プランターで育てている野菜(ピーマンやなすなど)の成長を絵と文章でまとめていました。大きくなったものは収穫してお家に持って帰ります。
【3年国語】
物語を読んで、絵と文章でプリントにまとめ、内容について近くのお友達と話し合いをしました。いろいろな考えや意見がでていました。
【4年総合】
昨日、訪問したクリーンセンターについてまとめていました。校長先生から4年生にあらかじめ出していた質問に手を挙げた児童全員が正解しました。(分別・リユース・リサイクル・ごみの量削減など)
【5年理科】
夏休みの自由研究について、各自で取り組みたい内容を考えていました。自然現象や科学について調べたり、実験したりした結果どうまとめるか、今から楽しみです。
【6年算数】
分数と比について学習していました。答えの求め方がいくつかあり、それぞれの求め方を聞きながら、自分が理解しやすい解き方を確認していました。
7月2日(水)4年生が校外学習に行きました
【校外学習】
本日、午前中に4年生が校外学習に行きました。見学場所は、クリーンセンターです。事前に調べたいことを個々でもって行ったので、質問がきちんとできました。ごみ処理の方法やごみの分別等、今日見学して新たにわかったことや今後の生活に生かしたいことをまとめ、ぜひ伝えてほしいと思います。
7月1日(火)全校遊ぼうデーが行われました
【全校遊ぼうデー】
本日、なかよしタイム(業間)の時間に、「全校遊ぼうデー」が行われました。全校児童が、縦割りで4つの場所に分かれて遊びながら交流をしました。外が暑かったため、室内で、「何でもバスケット」、「ハンカチ落とし」、「宝さがし」、「伝言ゲーム」を行いました。どのグループも学年を越えて楽しく活動できました。
6月30日(月)朝と昼の様子
【5年生若鯉タイムの続き】と【6年生の読み聞かせ】
朝のがんばりタイムの時間に4年生の教室で、5年生が宿泊学習の発表の続きを行っていました。4年生は発表をよく聞いて感想など、進んで発表していました。1年生の教室では、6年生がずっと継続している読み聞かせに訪れていました。6年生の問いかけに、前に出て説明する1年生の姿も見受けられました。
【5年生畑の作物収穫】と【1年生のアサガオの様子】
昼休みに塚の裏にある畑に5年生2名の姿がありました。5年生で育てているキュウリやミニトマト、ナスなどの収穫をすすんで行っていました。若鯉の池の横に1年生の育てているアサガオがあります。暑い中、花を咲かせているものもありました。夏休みはお家に持って帰って大切に育てることになります。
朝と昼の様子から北小のほのぼのとしたよさが伝わってきます。明日から7月です。あと少しで夏休みです、暑さに負けず元気に過ごしましょう。
6月30日(月)授業の様子より
【1年生活】
七夕(たなばた)が近いという事で、短冊に願いを書いて笹の葉につけました。その他、折り紙などで作った飾りの一緒につけました。願いが叶うといいですね。
【2年国語】
主人公であるキツネの気持ちを考えて作文を書きました。キツネの気持ちがだんだん変わっていく様子がよくわかりました。
【3年図画工作】
段ボールを使った作品に取り組む児童、設計図を描いている児童など、それぞれが自分の進度にあった内容に取り組みました。麺が本物のようでした。
【4年学活】
6月の反省を行った後、各児童が自分の係の役割に応じて取り組んでいました。マジックや掲示記入、掲示資料の作成などに意欲的に取り組みました。
【5年国語】
自分の町について調べていました。各自タブレットで香取市についてデータを収集したり、テーマについて考えたりしました。
【6年音楽】
ベートーヴェンの曲(運命)をオーケストラが演奏するのを画面で聴きながら、感想や気づいたことを「つぶやき」によってタブレットに打ち込み、全体が画面で共有しました。いろいろな感想が出ていました。
全てのクラスが、いつもどおり楽しく取り組んでいました。
6月30日(月)賞状伝達式が行われました
【賞状伝達式】
本日、なかよしタイム(業間)の時間に賞状伝達が行われました。内容は、①歯と口の啓発コンクール佳作、②学級役員認証状授与(2年生から6年生会長1名・副会長1名・書記2名)、③読書賞15名受賞、図書委員長と副委員長より授与されました。(低20冊・中25冊・高30冊を達成した児童)です。受賞した6年生おめでとうございます。また、読書賞を3枚受賞した4年生素晴らしいです。これからも沢山の本を読んでください。さて、今年度は、運営委員会を中心に自治(自立)活動が活発になってきました。児童会や学級役員を中心に学校生活を盛り上げてほしいと思います。
6月27日(金)5年生の授業より
【若鯉タイム(総合的な学習の時間)】
若鯉タイムに5年生が4年生に、宿泊学習での様子を伝えました。伝える方法は、5年生各自がタブレットで作成したパワーポイントによるプレゼンテーション方式です。5年生の説明に4年生は、真剣によく聞いていました。説明後、感想発表を積極的にしていました。ICTの活用やプレゼンテーションによる説明、そのための準備等、今必要とされる力を身に付けていくことは大切です。来年は4年生の番です。宿泊学習及びその後の発表にも取り組んで欲しいと思います。
6月25日(水)租税教室が行われました
【租税教室】
25日(水)に6年生の教室で租税教室が行われました。佐原間税会の方々にお越しいただき、税についての映像を見た後に話し合いを行いました。最後に1億円の重さと同じものを持ち上げる体験をしました。佐原間税会の皆様、租税教室でのご指導ありがとうございました。
6月26日(木)ボランティア活動に感謝!
【ボランティア活動の様子】
「読み聞かせ」や「除草作業」など、北小学校には数多くボランティアの方々の支援をいただいております。昨年度の150周年を機に今後は、さらに家庭科の調理実習やミシンによる裁縫といったものや授業における学習支援など、保護者の皆様、地域の方々のお力添えをいただきながら子どもたちの教育活動に結びつけられたら幸いです。ご協力いただけることがあれば、小学校(教頭)まで、ご連絡をお願いいたします。
6月26日(木)音楽発表会器楽オーディションが行われました
【練習の様子】
【オーディションの様子】
審査前の昼休みに、確認しながら何度か練習をしていました。どの児童も「音楽会で演奏するぞ」という気持ちが伝わってきました。この後のオーディション頑張って欲しいと心より思いました。その後のオーディションでは、楽器ごとに名前を告げてから、演奏をしました。パソコンで演奏の様子を録画して、後で複数の目で審査します。どの児童も緊張感をもって一生懸命演奏していました。どの児童も上手だったので、審査は難航しそうですが、しっかりと選考します。
6月25日(水)6年生の授業より
【パネルディスカッション】
先日、国語の授業で取り組んだ「パネルディスカッション」を、今回5年生の教室で、5年生の児童が参加(聴衆)者として行いました。内容は、①国語・算数、②宿題は多い方がいいか、少ない方がいいか、③ゲームに時間をかけるべきかかけないべきか、④地球温暖化について、の4つです。司会も含めとてもパワーポイントによる説明等、スムーズに発表ができました。また、5年生においても、話をよく聞いて手元のプリントにメモを書き、積極的に質問をしていました。この質問と回答のやり取りのレベルが高く、北小高学年の素晴らしい一面を、また一つみることができてとてもうれしかったです。
今日の朝の風景より(100号)
【あいさつ運動】
まだ、始まったばかりですが、積極的にあいさつをする児童が増えてきました。これからも運営委員会の取組で、「元気なあいさつ」ができる児童が増えることを期待しています。
【読み聞かせ】
2年生の教室では、担任の先生が読み聞かせを行っていました。隣の1年生の教室では、6年生による、「朝の読み聞かせ」が今でも続いています。また、6年生は、1年生の「朝のお世話」も行ってくれています。面倒見のよい、優しい6年生、素晴らしいですね。
【教育相談】
4年生と5年生は、隣の空き教室で教育相談を実施していました。その他、3年生から6年生の児童は、朝の学習に取り組んでいました。
北小の朝は、落ち着いた雰囲気で活動がスタートしています。
6月23日(月)授業参観(学校開放日)・学校評議員会・スマホ教室が行われました
【授業参観】
1時間目の時間から多くの保護者の皆様が授業参観にお見えになり、学校の様子をご覧いただきました。感想より、「どのクラスも児童の主体的な活動や発表を中心としてよかった。」といった温かいお言葉をいただきました。お忙しい中、非常に多くの保護者の方々にお越しいただき、ありがとうございました。
【ケータイ・スマホ教室】※1~4年生と5・6年生の2部に別れて話をききました。
夏休みまであと一ケ月となります。事件などのトラブルに巻き込まれないために、保護者の方と一緒になってお話を聞く機会を設けました。警察の方からも小中学生の被害者が増えている話を別の機会でも伺いました。この機会にぜひ親子で話し合っていただけると幸いです。
【学校評議員会】
学校評議員の方々をお迎えし、経営概要の説明や学校の様子を御覧になっていただきました。評議員の方々からは、校舎の長寿命化計画(大規模改修)のことや熱中症対策、登下校に関すること等、多くのご意見をいただきました。いただいた意見は参考にさせていただきます。
お忙しい中、学校参観に来てくださった学校評議員及び保護者の皆様、本当にありがとうございました。引き続き本校のためにご支援とご協力をお願い致します。
6月20日(金)授業の様子より
【1年生国語】
学習したことをもとに、自分で動物を選んで、その動物についてのクイズを作成しました。どんなクイズが出来上がるか、楽しみです。
【2年生生活】
自分たちで調べた生き物についてまとめたリーフレットやすごろくを作成しました。すごろくは試しに行い、問題がある個所を修正していました。完成が楽しみです。
【3年生総合】
タブレット操作における「ローマ字入力」を身に付けるため、ローマ字でしりとりを行いました。2人か3人でペアを作り、日本語で書かれた言葉をローマ字に変換しました。早く身に付けて、タイピングの力を向上させましょう。
【4年生国語】
落語の発表練習をしていました。児童の中には本格的に椅子の上の防災頭巾に正座してお話を読んでいました。本番の発表が楽しみです。
【5年生国語】
標語を作ってタブレット内でお互いに見合いました。名前を伏せた状態で標語の内容でよいと思うものを選んでいました。誰の作品が一番よい作品として選ばれたのかな。
【6年生保健】
「パーソナルスペース」について学習しました。タブレットアンケートの結果では、「相手と距離を広くとりたい」意見が多くありました。保健(養護教諭)の先生から、スペースには、「体」と「心」があることや一人一人違う事についてお話がありました。難しい内容でしたが、とても大切なことだと思いました。
6月20日(金)あいさつ運動の様子②
【あいさつ運動】
今日は、偶数学年(2・4・6年生)対象スタンプ、あいさつ運動の日でした。スタンプカード忘れもいましたが、元気なあいさつをして、紙にスタンプを押してもらい、うれしそうに教室に上がっていく姿が数多く見受けられました。来週以降も継続しておこないます。さらに元気なあいさつを目指して頑張りましょう。
6月19日(木)2年生が校外学習に行きました
【2年生生活科校外学習】
本日、午前中に2年生が校外学習に行きました。今日の訪問先は、学区内にある「マッシュルーム工場」です。たい肥の説明から始まり、建物の中にある栽培の様子まで見せていただきました。見学後に児童からの質問にていねいに答えていただきました。お忙しい中、暖かく北小児童を迎えてくださった工場の皆様、ありがとうございました。
6月19日(木)北小に仲間が一人増えました
【2年生転入生】
うれしいことがあります。2年生にお友達が一人増えて16名になりました。朝、教室で全員が自己紹介をした後、レクリエーションとして、「なんでもバスケット」で盛り上がりました。全校児童への紹介をしたので、早く北小学校の生活に慣れるように児童の皆さん応援をよろしくお願いします。
6月18日(水)授業の様子より
【1年生生活】
タブレットを自分で電源を入れ、たちあげました。次にパスワードを打ち込んで画面を開き、「Lゲート」の中の「数かぞえ」に挑戦しました。初めてのことがたくさんあり、意欲的に取り組んでいました。
【2年生生活】
1年生へのお返しのための作品づくりをしました。折り紙で作品を作ったり、絵を描いたりしました。できた作品は、それぞれ1年生児童の名前が書いてあるボックスに入れました。
【3年生外国語】
色についての言葉を学習しました。いろいろな色が出てくる英語の歌を歌いました。言葉ではわかっていますが、文字で書くと新たな発見があります。授業の最後には、振り返りシートにまとめを記入しました。
【4年生外国語】
一日の生活を活動する時間ごとに英語で学習しました。「wake up(起きる)」等の活動(行動)に関わる映像を見ながら英語を学び、話したり書いたりしました。
【5年生外国語】
授業の最後の復習を行う場面では、今日はタブレットを使用して英語の選択式問題に取り組みました。2チームに分かれて、正解を答えるたびに陣地が増えていくゲーム形式の問題に夢中になって取り組んでいました。
【6年生家庭】
「家庭生活における知りたいこと」をタブレットで調べました。掃除道具や掃除の手順など、調べたことをプリントに書いてまとめました。
6月17日(火)授業の様子より
【1年生書写】
ひらがなを書きました。おもに「あ」や「め」など丸みを帯びた文字が多くあり、バランスに気を付けながら一文字ずつ、取り組んでいました。
【2年生図画工作】
紙コップなどを使ってペア(一対)がテーマのものを作製しました。工夫を凝らした作品が多く見られ、完成したものを見せてくれました。
【3年生算数】
長さの学習のまとめということで、復習を中心に問題を解き、終わった人は友達の教え係としてミニ先生を務めました。単位(km、mなど)や「きょり」と「みちのり」の違いなど、繰り返し取り組むことで身に付くことでしょう。
【4年生算数】
二種類の直角三角形定規の角度(30°・60°・90°と45°・45°・90°)について学習しました。二つが重なっている角度を求める問題では、図をみながら、学習した内容を確認して解いていました。
【5年生図画工作】
宿泊学習における絵を描きました。タブレットに記録写真を出しながら描いていました。写真を見ながらなので、形や色もわかりやすく、全員が集中して取り組めていました。
【6年生学級活動】
毎年6年生が黒部川に飾るぼんぼり(提灯)に、「〇〇に行きたい」や「〇〇になりたい」など、自分の願いを書きました。完成したぼんぼり(提灯)は、今後小見川区の他の学校と一緒に黒部川に飾られます。みんなの願いが叶うといいですね。
6月17日(火)なかよしタイムの様子より
【音楽発表会練習】
今日の「なかよしタイム」は、熱中症警戒アラートが発令され、指数も「厳重警戒」でしたので、児童は室内で過ごしました。そのような中、3年生と4年生は秋の郡市音楽発表会に向けて、教室などでリコーダーやピアニカの演奏練習に取り組んでる姿を見かけました。秋の校内での発表会や音楽発表会当日に向けて、頑張ってください。
6月17日(火)運営委員会(児童会本部)による朝のあいさつ運動が始まりました
【あいさつ運動】
運営委員会の話し合いで、「北小児童に元気なあいさつをしてほしい」という反省が出たことで、自分たちで対応策を考えた結果、あいさつ運動を行う事に決まったとのことです。今日は、その初日で、予め配ってあった挨拶カードに元気に挨拶ができた児童は、運営委員からスタンプを押してもらいました。押してもらった児童は嬉しそうでしたし、挨拶も積極的にできていたようです。今日(火曜日)は、奇数学年(1・3・5年生)が対象で、金曜日は偶数学年(2・4・6年生)が対象だそうです。北っ子の元気なあいさつが復活できるといいですね。
6月16日(月)授業の様子より
【1年生算数】
算数のたし算の問題づくりに挑戦していました。例として「4+3=7」という問いになるように言葉を使って問題を作り、プリントに記入していました。担任からプリントが配付されると「ありがとうございます。」と、後ろの列もお友達に「ありがとう。」と全員が言えました。素晴らしい!!
【2年生国語】
家族(父、母、兄、姉など)の表記を使った文章づくりに取り組んでいました。「おとうさんは〇〇」など、ほっこりとする内容が多く、にぎやかで和やかに授業が進みました。
【3年生社会】
香取市について学習しました。前もって児童が各自よく調べてきたことをもとに1市3町が合併したことも踏まえ、地域ごとの特性について学びました。
【4年生国語】
落語の音読をリレー形式で進めていました。自分の順番が回ってくるとやや緊張した面持ちで、お話を読んでいました。
【5年生国語】
漢文(漢詩)について学習しました。「春眠暁を覚えず」の内容で、音読を行いました。全員で姿勢を正して漢詩を読んでいる姿から、論語の「子曰く(しいわく)」を読んで学んでいる風景が思い浮かびました。
【6年生国語】
パネルディスカッションの準備を進めていました。グループ毎に取り組むテーマの内容を話し合いながらまとめていました。発表会が楽しみです。
【上学年水泳】
今日は上学年(4・5・6年生)が、今年度初の水泳学習を行いました。とても暑かったので、気持ちよくプールに入ることができました。
6月14日(土)第1回廃品回収が行われました。
【第1回廃品回収】※写真は北小学校での様子
本日、午前中に本校の第1回廃品回収が行われました。天候が心配されましたが、曇り空の中、大きく2カ所の集積場で活動しました。軽トラックなどで運んでくださった方々、集積場でトラックに積み込みをしてくださった方々、朝早くから北小のためにありがとうございました。回収によって出た利益は全て北小の児童のために有効活用させていただきます。ご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。
6月11日(水)家庭教育学級が行われました
【家庭教育学級】※掲載が遅れたことをお詫びいたします。
11日に家庭教育学級の開校式及び引き渡し訓練が行われました。1年生を対象とする家庭教育学級が始まりました。1年間を通して様々な取組を親子で行う行事です。体育館で開校式と親子レク(新聞ジャンケン、ドッジボールなど)を行った後、引き渡し訓練をしました。やはり児童にとって、お家の方との触れ合いはとても大切なものであるとつくづく感じました。お忙しい中、来てくださった市教委の先生、家庭教育学級を担当してくださった保護者の方々、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
6月13日(金)授業の様子より
今日も授業を通じて初めての発見などがありました。
【1年生 図画工作】
小学校に入学して初めて絵の具を使うので、うれしさのあまり、大はしゃぎで取り組んでいました。初めのパレットに青色を出して、自由に画用紙に模様や名前を描いていました。
【2年生 学級活動】
1年生との交流でプレゼントしてもらったお返しについて考え、折り紙や絵など、各自で工夫したものを作成しました。作り方や絵を描く際にタブレットを活用していました。
【3年生 算数】
「道のり」と「きょり」について学習しました。デジタル教科書とタブレットを使って確認しながら、ノートにまとめました。
【4年生 体育】
鉄棒のいろいろな技に取り組みました。逆上がりや足かけあがり、こうもり降りに挑戦していました。お手本の児童の動きからポイントやコツをつかもうとしていました。
【5年生・6年生 総合】
修学旅行で訪れた鎌倉や箱根について、6年生が各自パワーポイントでまとめたものを、5年生に紹介してくれました。写真を添付したり、地図で示したりするなど、わかりやすく丁寧に伝えました。6年生は、自分たち以外のグループが行った場所について詳しく聞く事が出来ました。また、来年度修学旅行に行く5年生からは、富士山やお城、大涌谷の事などについて知る事ができたり、具体的に知りたい内容(お昼ごはんやホテルの過ごし方など)について質問が出たりしていました。
6月12日(木)上学年の授業の様子より②
本日、午後の上学年の授業です。この時間の上学年の授業では、ICTの活用が見受けられました。
【4年生音楽】
「サウンドオブミュージック」について学習しました。実際にこのミュージカル映画の映像を見て、プリントに感想などを書いてまとめました。(映像は著作権の関係で消してあります)
【5年生図工】
宿泊学習で撮影した写真や動画をもとに児童が、一番思い出に残ったシーンを各自タブレットを使って選んでいました。決まったら下書きを開始する児童もいました。
【6年生道徳】
手元のタブレットからアプリを有効に活用して自分の考えを打ち込んで、他の人の意見と比較したり、考えを深めたりしていました。
6月12日(木)上学年(4年生から6年生)の授業より
上学年の国語の授業の様子です。
【4年生】
今日は、新聞の切り抜きを読んで問題に答える授業を行いました。その前に漢字練習として、県名の漢字の書き取りに取り組んでいました。落ち着いて取り組めました。
【5年生】
「話し言葉」と「書き言葉」の違いにつて学習しました。積極的に手をあげて発表していました。発表者に体をきちんと向けて聞いていました。
【6年生】
パネルディスカッションについて学習しました。グループ毎に発表したい内容を話し合って決めていました。どのような発表になるのか、楽しみです。
さすが、上学年と感じるような学習態度でした。
6月12日(木)水泳学習がスタートしました
【水泳学習】
今日、今年度初めての水泳学習が行われました。行ったのは、下学年(1年生、2年生、3年生)です。1年生は初めてなので、2年生と3年生だけでなく、6年生も面倒をみてくれました。バディの確認、準備運動の後、プールに入りました。入るときは、少し水が冷たく感じたようですが、日差しがあったので水の中は気持ちよく、楽しく水泳学習を行う事が出来ました。
6月11日(水)下学年(1年生から3年生)の授業より
【1年生道徳】
「ルール(きまり)をまもる」ことについて、「かぼちゃのつる」のお話をもとに話し合いました。先生が勝手なつる役を演じると、児童から積極的に意見が出ていました。
【2年生生活】
これまで捕まえた虫について、作文やパンフレットでまとめたり、すごろくゲームを作ったりしました。今後、楽しみながら学習する予定です。
【3年生算数】
「いろいろなものの長さ」を測りました。教室の長さや机、ロッカーや人物(校長先生やたまごプロジェクトの先生など)をメジャーを使って上手に測っていました。(校長先生を測った2つのグループはほぼ正確で驚きました)
上学年(4年生から6年生)については、集中して単元テスト等に取り組んでいました。
6月10日(火)図書委員会の活動より
【図書委員会による朝の読み聞かせ】
今年度、図書委員会の活動として、「学校全体としての読書活動の推進」を掲げており、校長先生に協力依頼をして「読書賞の新設」や「委員会による朝の読み聞かせ」、「読書コーナーの充実(本や読書賞達成児童の紹介)」など、積極的に取り組んでいます。今日は、2年生の教室を訪問して読み聞かせを行っていました。児童会のあいさつ運動をはじめ、各委員会ごとに学校生活向上のために自治的に活動する姿は、北小学区の歴史の素晴らしさだと思います。これからも児童会による自治的活動が活発になるように期待しています。
6月9日(月)プール開きを行いました
【プール開き】
本日、なかよしタイムの時間に体育館で、「プール開き」の集会が行われました。心配された雨は大丈夫でしたが、水温と気温(冷たい風)を考慮して水泳学習は断念しました。児童会が進行を務め、代表児童発表の後、校長先生から、①目標の級に挑戦しよう②安全(命が大切)に取り組もう というお話がありました。次に体育主任の先生から水泳授業の進め方(準備運動、きまりをまもる、まわりへの感謝など)、保健(養護)の先生から健康面の話(つめ、耳の手入れ、タオルの貸し借り禁止など)がありました。梅雨入りが心配されますが、晴れて水温が上がれば、入ることができます。最後の代表児童が発表したように目標をしっかりときめて取り組んでほしいと思います。
6月9日(月)授業の様子より
2時間目の様子です。全てのクラスが算数の授業でした。
【1年生】
教科書に載っている図(鳥の絵など)を見て、たし算の式をたててから計算して答えを導きました。元気よく手をあげて発表することができました。
【2年生】
3ケタの数字の表記の仕方について学習しました。百のくらい、十のくらい、一のくらいを図を見て塊としてとらえ、漢数字で表されたもの、例えば「二百二十二」を222と表したり、また、その逆を表してみたりしました。
【3年生】
単元テストで、どの児童も真剣に臨んでいました。3ケタのたし算やひき算が、ひっ算で書かれている問題や、図や説明を読んで式を立てて計算する問題に取り組んでいました。
【4年生】
デジタル教科書を使って、角度の問題に取り組んでいました。各自手元に問題が映し出されたタブレットを置いて、図を見ながら問題を解いていました。
【5年生】
整数と小数の割り算について、文章を読んでから式を立てて、ひっ算で計算を行い、解答を導き出していました。途中で隣人とペア学習を行ったり、積極的に発表をしたりしました。
【6年生】
ここまでの復習問題に取り組んでいました。内容は分数同士のかけ算とわり算です。友達同士の教え合いや先生のところに質問に行くなど、問題を解くためによく取り組めました。
6月9日(月)朝の読み聞かせが行われました
【読み聞かせ】
【1・2年生】
【3年生】
【4年生】
【5年生】
【6年生】
本日、朝の「読み聞かせ」を実施しました。ボランティアの方も含め、学級担任以外の先生が各教室を訪問し、絵本の「読み聞かせ」を行うものです。全てのクラスが「読み聞かせ」のお話に聞き入っている様子でした。1週間のスタートがとても和やかな雰囲気で切ることができる「読み聞かせ」はとてもありがたく、うれしいです。ご協力いただいたボランティアの方、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
6月6日(金)第1回さくら学級に参加しました
【第1回さくら学級】
本日、第1回さくら学級「みんなと仲良くなろう会」が、山田B&G体育館アリーナで開催されました。本校からすぎのこ学級の3名が参加しました。開会式で、山田小学校の校長先生や担当の先生からこの会の大切にしていること(なかよく、たのしくなど)についてお話がありました。「名刺交換ゲーム」の後、本校児童と栗源小の児童が中心となって「学年なかま」を行いました。その後、「ジェスチャーゲーム」と「もうじゅう狩りにいこうよ」を行い、最後には小見川西小学校さんが作成してくださったメダルを校長先生からかけてもらいました。たくさんのお友達と仲良く楽しく取り組めたことで、目的を達成することができてとてもよかったです。
6月5日(木)救急法講習会を行いました
【救急法講習会】
放課後、小見川消防署員の方々を講師にお迎えして、救急法講習会が行われました。これは来週から予定されている水泳学習の前に、毎年、教職員全員が行うもので、命に係る緊急事態に備えての訓練及び対処法です。初めに3つのグループに分かれて、一人一人が人形を使って心肺蘇生法の一連の訓練を全員が行いました。(AEDによる)最後に総合訓練で、全員で協力して救急車が到着するまでの流れを実践しました。重大事故が起きないようにするのが第一ですが、万が一の時に備え命に係る大切な訓練なので、真剣に緊張感をもって取り組みました。お忙しい中、講師を勤めていただいた、小見川消防署員の皆様、ありがとうございました。
6月5日(木)授業の様子より
【1年生算数】
一けたのたし算の計算を行いました。黒板に書いてある内容をノートにまとめていました。一生懸命頑張っていました。
【2年生生活】
生き物を育てるための餌を探しに先生と一緒に校舎裏の第二グラウンド周辺を散策しました。集めたものは、虫かごや手で持って教室に帰りました。
【3年生理科】
「ホウセンカ」を栽培しています。今日はタブレットを持参して成長(生長)の様子を写真に撮って記録しました。かなり大きくなっているものもあって、友達に伝えていました。
【4年生算数】
次の算数の時間にテストを行うのに際して、復習を行っていました。タブレットの計算問題アプリを使って、「たしかめ」に取り組んでいました。
【5年生体育】
スポーツテスト(体力テスト)を行いました。「上体おこし(腹筋)」や「反復横跳び」、「立ち幅跳び」や「20mシャトルラン」に目標を持って取り組んでいました。児童からは、「〇〇mとべました!」、「〇回できました!」など頑張ってよい記録がでたことを教えてくれました。
【6年生道徳】
パラリンピックでトライアスロンに出場した、千葉県出身の「秦 由加子(はた ゆかこ)」選手の生き方を通して考えを深めました。
今朝、雨が降りましたが、その後は良い天気で、児童も元気に学習活動をしていました。
6月4日(水)歯科検診が行われました
【歯科検診】
本日、午後ミーティングルームにおいて歯科検診を行いました。学校医の先生に全校児童の歯の状態を診ていただきました。さすが北小児童です。ほとんどの児童が待っている間も静かにできました。最後に6年生から男女1名ずつ、優秀健歯児童として代表児童が選ばれました。
6月4日(水)すぎのこ学級の様子より
【苗の植え替え作業】
すぎのこ学級1組の担任の先生と児童2名が、畑の方で真剣に作業をしていました。詳しく聞いてみると、教室前のベランダで植えた種から芽が出て、大きく成長(生長)してきたので、畑に植え替えているということでした。ちなみに苗は、ポップコーンの苗なので、収穫後はポップコーンを作る予定だそうです。たくさん収穫できるといいですね。
6月3日(火)授業の様子より
【1年生算数】
たし算を学習しました。絵をみて「〇たす〇の絵はどれですか?」という問題に取り組んでいました。友達同士、なかよく正解とその理由を伝え合っていました。
【2年生音楽】
拍子によってバッタが「ぴょーん」や「ぴょーん、ぴょーん」など音が変化するのに対応して、その場でジャンプすることで体を使って確認していました。元気に活動していました。
【3年生国語】
文章の書き方を学習しました。この内容を踏まえて「本」を作成します。先生の説明をよく聞いて取り組んでいました。児童各自の「オリジナル本」の完成が楽しみです。
【4年生外国語】
センダン教室で前回まで習った内容の復習を行っていました。タブレットに出てくる英語の質問に対して4択で英語で書かれている正解を選びながら、楽しく取り組んでいました。
【5年生国語】
「きいたことと事実が違うこと」について発表しました。その後、ノートに実際に書いてまとめていました。積極的に手をあげて発表できていて良かったです。
【6年生理科】
「人の体のつくりと働き」について学習していました。今日は唾液の効果について前回の復習から始まり、取り組んでいました。
今日はあいにくの雨模様ですが、北っ子は、しっかり落ち着いて取り組んでいました!
6月3日(火)すぎのこ学級の様子より
【制作した作品の紹介や廊下前の掲示物】
すぎのこ学級2組の教室に招待されました。児童が制作した作品を紹介してくれました。壁のある家の中に冷蔵庫や調理台、ガスコンロや収納ボックスなど、創意工夫された作品が並んでいて一つ一つ丁寧に説明してくれました。とても上手にできていて感心しました。また、教室前廊下の掲示物も担任の先生と相談しながら作っています。この後、行事のたびに増えていく写真や飾りが今から楽しみです。
6月2日(月)委員会活動
【委員会活動】
本日、各委員会が行われました。北小の委員会は、運営、図書、保健、放送、環境安全、体育、掲示の7つです。体育委員会は、プールまわりの清掃を行いました。運営委員会は、プールで「プール開き」の式練習を行い、その後、体育委員会を手伝いました。保健委員会は保健室で活動し、歯磨き等の呼びかけについて話し合いました。放送委員会は、放送で流すクイズについて話し合いました。環境安全員会は昇降口前のU字溝のどぶさらいを行いました。掲示委員会は、校内のポスターの張替えなどを行いました。図書委員会は、図書室で読書フェアについて、紹介する本の選定などに取り組みました。(読書賞のコーナーで読書をよびかけ)どの委員会も、学校生活全体のために一生懸命取り組むことができ、素晴らしかったです。
6月2日(月)低学年体育の様子より
【第1学年及び第2学年(低学年)合同体育】
1年生8名と2年生15名の23名の低学年が合同で、体育の授業を行いました。内容は、「ゲーム」です。学習指導要領において低学年(第1学年及び第2学年)では、攻めと守りに分かれて易しいゲームを行うことになっています。そこで低学年で4チームに分かれて「宝取り鬼」を行いました。一緒に作戦を考えたり、色々なチームと対戦することができ、とても楽しそうでした。これからも低学年一緒にできる単元(内容)は、一緒に行いたいと思います。
5月30日(金)授業の様子より
【1年生図画工作】
1年生は、折り紙を二つ折りにして、そこに切れ目などを入れることでいろいろな模様を作りました。できた作品は、教室のベランダ側の窓に飾りました。とても上手できれいですね。
【2年生国語】
漢字の書き順をマスターするのに、タブレットを使用して書き順のソフトを使用しました。児童は繰り返し指でなぞって覚えていました。何度も粘り強く取り組んでいました。
【3年生社会】
香取市について学びました。1市3町(佐原市、小見川町、山田町、栗源町)が合併して、今の香取市になった経緯や地図上で位置関係を確認しました。集中して取り組んでいました。
【4年生理科】
電流の流れについて学習するために実験用キットの作製を行いました。先生が組み立て手順を丁寧に映像で説明をしながら組み立てました。実験を通じて電流への理解が深まるといいです。
【5年生道徳】
「体の不自由なクラスメートをリレーに入れるべきかどうか」について自分の考えを踏まえ、よく発表していした。「勝つことを優先するのか」と「クラスメートのことやクラスの絆を大切にするのか」、どちらを選ぶか、一人一人がよく考えて発表していました。
【6年生社会】
政治について調べ、「少子化問題」などを各グループでパワーポイントにまとめ、発表する練習を行いました。どのグループも自分たちが課題としたものをよく調べていました。発表会が楽しみです。
北小の児童は今日もよく学習に取り組めていました!
5月30日(金)全校遊ぼうデーが行われました
【風船バレー】
【本探し】
【こおりおに】
【フルーツバスケット】
本日、業間の時間である「なかよしタイム」において、「全校遊ぼうデー(縦割り異学年交流活動)」が行われました。小さい14のグループを大きく4つのグループに分けて、「若鯉広場」では、「風船バレー」を、「図書室」では、「本探し」を、「体育館」では、「こおりおに」を、「センダン教室」では、「フルーツバスケット」をそれぞれ行いました。上学年が下学年の面倒を見ながらの活動で、特に少人数である「本校ならでは」のよさが光るものでした。
5月29日(木)3・4年生が校外学習に行きました
【ミュージアムパーク茨城県自然博物館】
4年生をリーダーとした8つのグループで展示室1から8までの見学を通して、発見ノートにまとめながらスタンプラリーを押しながら楽しく学習することができました。天気がよかったので、野外にある「夢の広場(動物の巣)」でトランポリンや展望台などで遊びました。お家の方が用意してくださったお弁当をセミナーハウスでいただきました。ありがとうございました。
【つくばエキスポセンター】
短い時間でしたが、室内の科学体験コーナーを全て楽しむことができました。活動しながら学べるので意欲的に実験コーナーをまわっていました。
バスの中でも、それぞれレクを行い、楽しく過ごすことができました。天気に恵まれ、実のある校外学習になりました。先生の話をよく聞いて安全に行動することができ、すばらしかったです。今回学んだことを明日からの学校生活に生かしてほしいと思います。
5年生が宿泊学習を行いました
5月27日(火)
【入所式】【野外炊事(カレーライス)】【ウォークラリー】【キャンドルファイヤー】
夕方、予定していたキャンプファイヤーは、雨のためキャンドルファイヤーに変更になりました。司会や火の精、レク担当に分かれて役割を果たしていました。そのおかげでとても楽しく盛り上がることができ、1時間があっという間に終了しました。内容は、①火の神と4人の火の精による点火と4つの分火(信頼、絆、団結、助け合い)式及び合唱(遠き山に日は落ちて、燃えろよ燃えろ)、②準備運動を兼ねた「ジャンボリミッキー」、③レクリエーション「ハンカチ落とし」、「フルーツバスケット」、「マイムマイム(ダンス)」でした。こうして1日目は終了しました。
5月28日(水)
【ネイチャークラフト】【カヌー体験】【プラネタリウム】【退所式】
風のやや強い中、カヌー体験を行いました。始めはパドルの操作に苦戦していましたが、見る見るうちに上達し、人口池の中を縦横無尽に移動していました。プラネタリウムでは、月や星座、星々の話をきいてゆったりと過ごしました。
この2日間、スローガンである「なかよく進んで元気よくみんなで協力全力で学べ笑顔で楽しもう」どおり、笑顔があふれる体験となりました。この体験を通して5年生はさらに成長しました。次は来年度の修学旅行です。この成果を学校生活でも生かし、今後も高学年として活躍することを期待しています。
5月27日(火)授業の様子より
【1年生国語】
1年生は、ひらがなと言葉を覚えるツール(道具)として、「かるた」を使って8人全員で楽しく活動しながら学習をすすめることができました。
【2年生と6年生若鯉(総合)】
2年生と6年生で一緒に、市から2年生がいただいた「落花生」の殻を取る作業や6年生が理科の実験用に育てた「じゃがいも」の収穫を行いました。ここでも6年生のお兄さん、お姉さんとしての優しい行動が随所にみられ、2年生はとてもうれしそうでした。
【3年生社会】
方位について学習しました。ここでは、昔の方位の呼び名に着目して8方位を学習した後、豆知識として、「北東」が「丑寅(うしとら)」の方角で「鬼門(きもん)」ということを「桃太郎」の「鬼が牛のつのをはやして寅のパンツをはいている姿」から説明をしていました。
【4年生英語】
画面を見ながら、映像や聞こえてくる英会話の質問を聴いて、答えを発表していました。手をあげて正確に答えるので、聞き取りの力はかなりついていると感じました。
【5年生宿泊学習】
朝、集合時間までに全員集まりました。出発式で「スローガン」をクラス全員で復唱した後、見送ってくれた1年生に手を振りながら、学校を出発しました。※宿泊学習については明日以降、詳しく掲載します。
クラブ活動の様子より
【スポーツ】
【ボードゲーム】
【コンピュータ】
【サイエンス・創作】
【読書】
スポーツクラブは、体育館でバドミントンをしました。ボードゲームクラブは、教室でカードゲームをしました。コンピュータクラブは、センダン教室で各自タブレットを持参してプログラミング等を行いました。サイエンス・創作クラブは、自分の好きな絵を描きました。読書クラブは、すぎのこ教室でそれぞれ読書をしました。どのクラブも自分が選んだ内容について楽しそうに取り組んでいました。
5月26日(月)授業の様子より
【1年生 生活】
【2年生 算数】
1年生の生活では、親子レクで使うかわいいお皿を作りました。2年生の算数では、「ものさし」を使ってはがきの長さ(〇㎝〇㎜)を測りました。
【3年生 算数】
【4年生 算数】
3年生の算数では、3ケタのたし算とひき算のひっ算について、2年生の復習より振り返りながらデジタル教科書を電子黒板で100、10、1の位の束を移動させながら確認しました。4年生の算数では、割り算のひっ算(割り切れるものと余りがあるもの)について学習しました。
【5年生 英語】
【6年生 算数】
5年生の英語では、自分にとっての「Special day」を英語でまとめてから発表しました。6年生の算数では、これまでの復習に取り組んでいました。内容は、「分数のかけ算とわり算」をそれぞれ自分の力で解いていました。
全クラスいつもどおり、しっかり学習に取り組んでいます。
5月26日(月)朝の読み聞かせが始まりました
【読み聞かせの様子】
本日、朝の「がんばりタイム」の時間に「読み聞かせ」を行いました。この後、月に2回のペースで教員が、月に1回、ボラティアの方々が、「読み聞かせ」を行います。どのクラスも担任の先生以外からのお話に耳を傾けていました。お話を聞いて児童それぞれが、「自分なりに何かを感じたり、考えてくれたりしたらいいな」と思いました。
5月24日(土)PTA奉仕作業が行われました
【作業の様子】
【作業後きれいになった様子】
午前中、非常に多くの保護者の方々の参加により、「PTA奉仕作業」が行われました。塚(古墳)やブランコの後ろの雑木林、体育館裏やプールまわりまで、かなりの草がありましたが、参加された皆様のおかげで、とてもきれいになりました。今年度は、地域ボランティアの方の協力もあり、とても助かっています。今後、水泳学習も始まります。きれいな環境で学習ができます。参加された保護者の皆様、ありがとうございました。
5月23日(金)音楽集会が行われました
【音楽集会】
音楽集会が行われました。音楽主任の先生の指導のもと、全校で「春の小川」を合唱したり、「じゃんけん列車」を行ったりしました。どの児童も楽しく活動することができました。小見川中学校区の小学校では、共通重点目標として「響け歌声!」を掲げて楽しく、仲良く、元気に合唱活動に取り組み、中学校へとバトンをつなげています。
1・2年生が校外学習に行きました
【校外学習】
本校の1・2年生(23名全員)が成田ゆめ牧場に校外学習に行きました。天候が心配されましたが、雨もふらず全て予定どおり、芝すべりやアスレチックなどのたくさんの遊具や体験、ふれあい広場で動物と触れ合うことができました。この楽しかった体験を今後の図画工作や作文などにまとめたいと思います。
5月22日(木)プール清掃を行いました
【4年生の取組】
プールの回りの落ち葉や枯葉、草集めやシャワーの下を中心に掃除をし、きれいにしました。次の時間に掃除をする高学年にうまくバトンタッチできました。
【5年生と6年生の取組】
プール本体の掃除をしました。水着の上からジャージを着用し、汚れても大丈夫な状態でプールの床を磨いたり、落ち葉を集めたりしました。長い時間一生懸命掃除してくれたおかげで、だいぶ汚れも落ち、きれいになりました。
プール開きは6月を予定しています。安全に楽しく水泳学習ができるよう準備を進めます。
5月21日(水)たまごプロジェクトと音楽会説明会
【たまごプロジェクト】
本日から千葉県の「ちば!教職たまごプロジェクト」で、将来教職員志望の大学生が北小学校に研修生として学びに来ました。年間20回(月2回程度)各クラスの先生方のお手伝いをします。朝の時間に教頭先生が先導し、全クラスを直接回って自己紹介をしました。どのクラスもあたたかく迎えてくれました。
【音楽会説明会】
3階の若鯉広場では、3年生と4年生が集まり、10月8日(水)に行われる予定の音楽会発表会に向けて、説明会を行いました。児童は演奏する曲を聴いたり、その際、演奏する楽器の希望を聞いたりしました。こちらも計画的に取り組み、頑張ってほしいと思います。
5月20日(火)授業の様子より
【1年生生活】
植物の成長(生長)について学習しました。発芽の様子の映像を見て疑問に思ったことを積極的に発表するなど、この後、実際に植物を育てるための準備が進みました。
【2年生音楽】
音楽堂で「子犬のビンゴ」について学習しました。「パン、パン」と楽しく手拍子をしながら、リズムに合わせて歌を歌いました。
【3年生算数】
ここまで学習した「わり算」のまとめを行いました。わからないところは、先生や友達に聞いたりしながら学習を進めました。
【4年生社会】
千葉県について、グループ毎に調べたことをまとめ、ホワイトボードに実際に書き込んで発表を行いました。各グループでよく話し合ってまとめることができました。
【5年生英語】
1、2時間目にわたって英語を学習しました。英語担当教員とALTより、日付(〇月〇日)について学びました。話すことを中心で、元気に学習に取り組んでいました。
【6年生算数】
分数のかけ算について学習しました。わからないところは、先生に教わったり、友達に聞いたりしながら集中して取り組むことができました。
北小の児童は暑さに負けず、今日も落ち着いてしっかりと授業に取り組んでいました!
5月20日(火)内科検診
【内科検診】
本日、午後に内科検診がありました。静かに廊下などで待ち、検診については一人一人、学校医の先生に検診してもらいました。北っ子の素晴らしいところは、「けじめをつけられること」です。今後も継続して欲しいと思います。
5月19日(月)2年生の校外学習より
【町探検】
本日午前中、2年生が町探検に出かけました。一番の中心は大塚山古墳です。その他、地域にある神社や様々な建物等を確認しながら戻って来ました。途中、地域の方々に元気に挨拶をすることができました。秋には、更に詳しく地域について見学する予定です。
修学旅行に行ってきました
【修学旅行】
5月15日(木)から16日(金)にかけて6年生が修学旅行に行きました。場所は、箱根、鎌倉方面です。
【1日目箱根方面】
小田原城(常盤木門)、箱根関所、箱根海賊船、大涌谷
【2日目鎌倉方面】
高徳院(大仏)、班別行動後、鶴岡八幡宮
2日とも天候に恵まれ、富士山がきれいによく見える、とてもよい気候でした。6年生は、普段通り先を見て行動し、最後まで全て時間より早く達成できました。流石(さすが)6年生だと思う場面が数多くありました。今後も北小の顔として様々な場面での活躍を期待しています。見送りとお迎えに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。お子さんからたくさんの土産話を聞いていただければと思います。
5月14日(水)授業の様子より
どのクラスもしっかりと授業を受けていて素晴らしいです。
【1年生国語と道徳】
国語は、「ひらがな」の学習を行いました。「を」が使われる文章をすすんで手をあげて答えたり、「を」の書き順を学び実際にワークに書き込んだりしました。道徳では、正しい生活習慣について学習しました。自分の生活を振り返りながら意見を発表していました。
【2年生国語】
「すみれとあり」について学習しました。このお話は、スミレの種についている、ありの好物を食べることで種は遠くまで運ばれ、広まっていくという内容です。この虫と花の関係の面白さについて考えを深めました。
【3年生算数】
デジタル教科書と電子黒板を使用して、割り算の学習を行いました。タブレットを使って各自で問題を解いた後、代表児童が、画面にあるおはじきをタッチペンを使って、箱に移して説明を行いました。とてもわかりやすかったです。
【4年生体育】
リレーを行いました。赤白2チームに分かれてそれぞれタイムを競いました。バトンパスについて練習を行い、実際のタイムレースに挑戦しました。バトンの持ち替えと受け渡しが難しそうでしたが、大きな声で声援を送る姿や、一所懸命走る姿を見る事が出来ました。
【5年生理科】
植物が成長(生長)するために必要なものについて、「水」や「温度」、「空気」について学習しました。次の時間は、それぞれ条件を決めてどのような変化がおきるかについては、次回からグループ毎に実験を行うことになります。
【6年生算数】
「分数と整数のかけ算」について学習しました。数字だと分子と分母のどちらに掛けるかわかりにくいので、文字式を使って(上にある)分子に掛けるということを理解しました。
※6年生は、明日から修学旅行に出発します。今のところ天気も心配なさそうです。準備をしっかりと行い、楽しい思い出となる修学旅行にしてほしいと思います。(写真は1年生が6年生全員に作成してくれたものの1つです。8名それぞれが20名にプレゼントしてくれました。ありがとう!!)
5月13日(火)5年生の授業より
【若鯉タイム(総合的な学習の時間)】
本日6校時の若鯉タイムの時間に、ICT支援員さんと共にTeams(チームス)を使って画面を共有して文字を打ち込む授業を行いました。始めに「好きな食べ物」や「好きなスポーツ」を打ち込み、最後は用意された文章を、「1分間でどこまで打ち込むことができるか」に挑戦しました。クラス全員の打ち込んだ文字の内容が前のスクリーンで共有(確認)できるので、今後は道徳などで他の友達の意見を見合うような場面で活用したいと思います。
5月13日(火)芋苗植えが行われました
【芋苗植え】
本日、1、2、3年生が3校時に芋苗植えを行いました。JA職員の方々がお見えになり、苗床から芋苗の植え方まで一通りご指導いただきました。これから秋の収穫に向けて、手入れしていきます。そして大きく育った芋を掘ったり、食べたりする楽しみがあります。美味しいお芋になるよう大切に育てていきましょう。JAの職員のみなさん、児童のために御指導いただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
5月12日(月)4年生の授業より
【総合的な学習の時間】
千葉県の54市町村(37の市、16の町、1の村)について学習しました。それぞれ手分けをして全ての市町村の特徴について調べ、特産物やマスコットキャラクター、花や植物などをまとめていました。必要な情報を選んで用紙に書いてまとめることで、市町村によって地域振興のための政策を学ぶことができました。今回、他の市町村を調べることで、私たちの香取市の今後に生かしていける方策を考えていくきっかけができるといいですね。
学級目標及び掲示物より
【学級目標】
各クラスの学級目標が掲示されています。学校教育目標のスローガンである、「なかよく、すすんで、げんきよく」を受けて学年に応じて各クラスごとに決めたもので、いいですね。
【掲示物】
各クラスの掲示物です。一人一人の活動の様子や学習したことをまとめたもの、作品など、どのクラスも工夫され、児童のよさや取組が手に取るようにわかるようになっていてとても素晴らしいです。
今後、授業参観等でお越しの際は、ぜひ御覧ください。
5月9日(金)3年生の授業の様子より
【体育】
今日の3年生体育では、表現運動(ダンス)に取り組みました。体育館入口側では、Wi-Fiが届くので、タブレットを使用して1台は音楽を流し、もう1台は自分たちのグループのダンスの様子を録画して見直していました。各グループとも、ダンスの経験者やダンスが得意な児童をダンスリーダーとして楽しく表現運動(ダンス)を行っていました。グループ発表が楽しみです。
がんばりタイムの様子より
【がんばりタイム】
朝の会の前の学習時間である「がんばりタイム」では、それぞれのクラスごとに取り組んでいます。
1年生は、6年生による「読み聞かせ」です。毎日いろいろなお話を読んでくれるお兄さん、お姉さん、とても楽しく学んでいます。2年生は、漢字ドリルや算数の計算に取り組んでいました。算数はたし算の「ひっ算」です。わからないときは、担任の先生が優しく教えてくれます。
3年生は、読書に取り組んでいました。もうすぐ目標冊数をクリアーして「読書賞」をもらえる児童がいるようです。4年生は、テストの間違い直しでした。担任の先生から、赤青での訂正について丁寧に説明があり、「同じ間違いを繰り返さないように」取り組んでいました。
高学年である5年生と6年生は、集中して漢字ドリル等に取り組んでいました。さすが高学年という取組でした。「鯉の滝登り」のようにこつこつと努力を積み重ねることで少しずつでも確実に実力をつけてほしいと思います。
5月8日(木)2年生の授業より
【生活科】
今日の午前中、2年生の生活科の授業で野菜の栽培について学習しました。学習するにあたり、保護者の方の紹介でJAの職員の方々がお見えになり、野菜の育て方について教えてくださいました。今日学んだことを今後も継続して、大きく実った野菜を収穫したいと思います。ご指導くださったJAの皆様、ありがとうございました。
1・2年生が校外学習に行きました
【1・2年生合同校外学習】
本日午前中、雨のため延期になっていた校外学習に1・2年生合同で出かけました。行き先は城山公園です。つつじや木々などに囲まれた中、児童は、1年生と2年生が仲良く遊具で元気に遊びました。天気がよく、暑い中でしたが楽しく学習することができました。
フッ化物洗口に取り組んでいます
【フッ化物洗口】
今年度より、香取市から市内全ての小中学校に依頼があった、「フッ化物による洗口」に取り組んでいます。本校では、毎週水曜日の朝の時間に各クラスで、コップに入れたフッ化物を口に含み、時間を決めてブクブクした後に、手洗い場で流しています。毎日のブラッシングと並行して行い、虫歯にならないように心がけたいです。
5月7日(水)授業の様子
【3年生理科】
今日は、「ホウセンカ」と「ひまわり」の種を植えました。あらかじめ先生が準備してくれた肥料入りの土を個人のポットに入れてから、種を入れて各自の名札を付けました。元気の育つといいですね。
【4年生国語】
前回に引き続き、結論がわかる文章を抜き出す学習に取り組みました。長い文章から関係がある個所を見つけて線を引いてノートに書き込み、結論と結びつけることで、物事を論理的思考力が高まることを学んでいました。
【5年生理科】
教室で、各自タブレットで天気図の動画を見ながら、雲や大気の動きについて学習しました。気象衛星の画像での確認はとても分かりやすく、集中して取り組めました。
【6年生体育及び総合】
今日は天気がよく、湿度もあまり高くなくすっきりとした気候の中で、3チームに分かれてリレーを行いました。どの児童も全力で最後まで走りぬく姿は、立派でした。
総合では、いよいよ一週間後に出発予定の修学旅行に向けて、係別や班別行動計画の確認を行っていました。バスレク楽しみですね。
5月2日(金)授業の様子より
【1年生国語】
国語では、ひらがなの文字の練習に取り組みました。文字を丁寧に書いて、先生から花丸をつけてもらいました。
【2年生算数】
2ケタの引き算をひっさんで解く問題に挑戦していました。ノートにまとめてから、前に移動して黒板に書いてある問題に解答を記入しました。どの児童もよく理解できていました。
【3年生算数】
数のくくり(束)について学習していました。電子教科書の説明図を用いて、12個のものを3つに分ける方法を1年生でも分かるように実際におはじきを使って分けていました。束ごとにいくつずつになるか、を学びました。(わり算などにつながる考え方)
【4年生国語と社会】
国語では、話を段落ごとに分けてから、結果と考察を探して線を引き、ノートにまとめました。社会では、千葉県の地場産業について調べました。
【5年生理科】
理科室で、各自のタブレットを持ち寄って、気象について学習しました。動画や気象写真を見ながら天候についてよく調べていました。
【6年生総合】
いよいよ、2週間後に迫った修学旅行の班別行動計画等を話し合っていました。移動手段や時間、距離や昼食の場所とその値段など、グループ毎に協力して計画を立てていました。
5月2日耳鼻科検診
【耳鼻科検診の様子】
午後にミーティングルームで耳鼻科検診がありました。北小学校の児童の態度は立派で、眼科検診の時と同様、静かに整然と検診を受けることができました。今日の結果については、各児童を通してご家庭にお伝えする予定です。
5月1日(木)田植え体験活動
【田植え活動の様子より】
本日、恒例の田植え体験活動が行われ、4年生から6年生の児童が参加しました。天気にも恵まれ、学校から徒歩で移動した後、少し暖かい田んぼに足を踏み入れた児童からは歓声があがりました。
【開会式児童代表あいさつ及びJA職員の方の説明】
【田植え作業の様子】
【各クラスごとの集合写真】
【閉会式及び児童代表お礼の言葉】
自分たちの体を使って学ぶ体験活動から、多くのことを得る事が出来ました。ご指導、ご協力いただいた、JA職員の方々、農業従事者の方々、PTA本部役員や広報担当の方々、地域のみなさん、児童のために平日のお忙しい中、本当にありがとうございました。秋の稲刈りでも引き続きよろしくお願いいたします。
畑の準備を始めました
【作業の様子】
昨日、4月30日(水)の放課後に校舎改修工事計画に伴う設計のために測量士の方が目印を設置していました。そのすぐ脇にある塚(古墳)の裏では、職員で畑用の土地を整えました。今後、芋の苗植えや生活科で栽培する野菜など、校内で栽培し収穫するために、耕運機で土を耕し、肥料をまきました。また、すぐわきのプランターには、キャベツの葉を栽培し、モンシロチョウの飼育の準備も進めています。今日は、稲の苗植え活動があります。体験学習で多くの事を学んでほしいと思います。
4月30日(木)1年生の授業より
【算数と体育の様子】
算数では、書かれている数の分だけ、モノに色をつけて一致させました。また、小学校のタブレットを全員に配付しました。1から10までの数字をタッチしていく学習では、11以上の数まで覚えて取り組んでいました。体育では、1年生と一緒におにごっこや遊具遊びをしました。2年生のお兄さん、お姉さんが面倒をよくみてくれました。とても楽しく学んでいます。
4月30日(木)眼科検診
【眼科検診の様子】
本日、眼科検診がありました。どの学年も整然と並んで、無駄話もほとんどなく、スムーズに検診を終えることができました。学校医の先生、ありがとうございました。
反射シールを寄贈していただきました
【反射シール寄贈】
明治安田生命千葉本部の2名の方が来校され、反射シールを贈呈してくださいました。これは、明治安田生命千葉本部が千葉県警察と「地域安全見守りネットワークちば」協定を締結し、小学生の交通事故防止のため、反射シールを配布している事業です。該当学年である2年生に配付し、ランドセルなどに貼らせていただきます。反射シールを寄贈いただき、ありがとうございました。
1年生を迎える会が行われました
【1年生を迎える会開会】
6年生が手を引いて8名の1年生を会場まで誘導してくれました。児童会代表のあいさつの後、1年生8名は一人ずつ好きなものを述べました。(キウイ・アイスチョコ・メロン・カマキリ・イチゴ・イチゴ・ポテトチップス・メロン でした)
【全校児童でレクリエーション】
6年生担当から説明があり、3種類のレクリエーションを14組に分かれて実施しました。(ボール渡しリレー・フラフープくぐり・風船バレー でした)それぞれ歓声があがりとても楽しく、盛り上がりました。
【2年生からプレゼント】
2年生から手作りのメダルが贈られ、1年生の首にかけられました。とてもうれしそうでした。
【1年生校歌披露及びお礼の言葉】
1年生が覚えたばかりの校歌を3番まで歌い上げ、呼びかけ形式でお礼の言葉を述べました。呼びかけができる1年生すごいです!
今日までの準備と当日の進行、児童会のみなさん、6年生を中心とする2年生から上学年のみなさん、1年生とても喜んでいました。心温まる会をありがとうございました。
授業参観・PTA集会が開かれました
【授業参観】
どのクラスも児童の活動を中心に授業をすすめ、時には保護者の方も参加していただきながら楽しく取り組んでいました。
【1年生算数】「なかまづくりとかず」
初めに「北小校歌」や「犬のお巡りさん」を元気よく歌いました。授業では、数のかたまりごと(束)にまとめて考えることを黒板で発表しました。
【2年生算数】「たし算の仕方を考えよう」
2桁のたし算の仕方を「ひっ算」を用いて理解することができました。最後に保護者の方の見守る中、課題に取り組みました。
【3年生道徳】「エプロン」
道徳では、自分のいいところや他人のいいところをみつけることについて学びました。最後に参観されているおうちの方のいいところを伝えました。
【4年生国語】「漢字の部首」
いろいろな漢字の部首について学習しました。最後は、参観されている保護者の方々の助けも借りて漢字を書き出しました。
【5年生総合】「若鯉教室について」
本校の総合的な学習の時間である、「若鯉の時間」について、若鯉広場(オープンルーム)を使用して宿泊学習について学習しました。「遠き山に日は落ちて」をうたったり、最後は保護者の方も参加してもらい、「マイムマイム」を一緒に踊りました。
【6年生社会】「憲法とわたしたちの暮らし」
各班ごとに国会のしくみなどについて調べて、まとめたものを発表しました。どのグループもよく調べてありました。
【すぎのこ2国語】「あいうえおをつかおう」
お母さんと一緒に楽しく学習しました。
【PTA集会及び第1回PTA拡大実行委員会】
授業参観、PTA集会、学級懇談会、拡大実行委員会と長い時間お疲れ様でした。非常にたくさんの方にご出席していただき、ありがとうございました。何かございましたら学校の方にお伝えください。今後ともよろしくお願いいたします。
4月25日(金)北小の朝の風景より
【栴檀(せんだん)の木】
北小の校歌にもある、「栴檀(せんだん)の木」がようやく芽吹いてきました。
【読み聞かせ】
今日も引き続き6年生が交代で1年生に「読み聞かせ」を行ってくれています。今日は、「スイミー」というお話でした。読んでくれたお兄さん、お姉さんの名前を1年生に呼ばれると照れながらも嬉しそうでした。
【1分間スピーチ】
6年生の朝の会で、2名の児童が1分間スピーチを行っていました。一人は、「苦手なことを克服したこと」について、もう一人は、「一番番欲しい能力のこと」についてみんなの前で話をし、その後の質問や感想意見に応えていました。
※本日は、午後より授業参観、PTA集会、学級懇談会、拡大実行委員会等が予定されています。よろしくお願いいたします。
4月24日(木)6年生の授業より
【若鯉の時間(総合的な学習の時間)】
6年生の総合的な学習の時間は、5月15日(木)~16日(金)に予定されている修学旅行について役割分担を決めて取り組んでいました。各担当ごとに裏表紙のデザインを描いていたり、バスの中のレクリエーションのクイズの内容を具体的に考えたり、進行や発表の確認もしました。その後、校長室で校長先生に生年月日や正座、好きなものなどについて質問に来ました。あと4週間(約1か月)で当日を迎えます。みんなで協力して作り上げ、楽しい修学旅行にしてほしいと思います。
4月24日(木)授業の様子
【1年生算数・音楽】
算数の授業では、ブロックを使って工夫しながら形を表していました。音楽では、画像に合わせて一緒に歌ったり踊ったりしました。
【2年生国語・1年生と交流会】
国語では、「はるねこ」の物語を読んで想像を膨らませ、絵に描いて表現しました。交流会では、2年生がゲームの説明をし、1年生とおいかけっこやドッジボールなどを行いました。
【3年生国語・体育】
国語では、登場人物の思いを比較しながら、ノートにまとめました。体育では、リレーの練習を行いました。
【4年生道徳・国語】
道徳では、自分の考えを近くのグループで発表し合い、他の日との考えを聞いて考えを深めました。国語では、心情を表すことばの書き方について学習しました。
【5年生国語・理科】
国語では、児童が心情を表す言葉をまとめ、それぞれ黒板に板書し見合いました。理科は、理科室で専科の先生により、気象に関する映像を見ながら学習しました。
4月23日(水)5年生の授業より
【算数】
今日の5年生の算数は、図形の体積について学習しました。児童の発表を多くしており、問題を解答した児童は、黒板に名札のシールを貼ってもらっていました。また、誰かが発表するときには、「うめライス(うなずく、めを見て、ラストまで、イっしょうけんめい、スマイルで)名人」を意識しながら積極的に取り組んでいて素晴らしかったです。
【家庭科】
今日の家庭科は、「お茶をいれよう」でした。お湯をわかし、急須にお茶の葉をいれて、各班ごとに順番に湯呑に注いでお茶菓子と一緒に食べました。
(おまけ)最後に、校長先生にもお茶を注いでくれました。検食の時に給食と一緒にいただきました。ありがとうございました、ごちそう様でした。
4月23日(水)授業の様子より
どの学年も「考え、書き、発表し、まとめる」流れをベースによく取り組んでいました。
【低学年(1年生国語・2年生生活科)】
1年生は、平仮名の学習をしました。文字を組み合わせて言葉をつくりました。よく考えながらできた言葉を模造紙に書いて黒板に掲示しました。2年生は、「1年生を迎える会」のレク担当を決めていました。積極的に声をかけあって、ドッジボールの外野などを役割決めを行っていました。
【中学年(3年生国語・4年生算数)】
3年生は、物語の中で物差しを刀のようにあつかったシーンを先生が再現しながら、想像を膨らませて学習に取り組んでいました。4年生は、3桁のかけ算を効率よくとくための方法について考えを発表しあいながら学習に取り組みました。
【高学年(6年生国語・体育)】※5年生は単独で紹介
6年生は、本題に入る前に新聞記事を活用して短時間でよみとる力の向上に取り組んでいました。体育では、1年生と一緒に体ほぐし運動を行いました。1年生は優しい6年生のお兄さん、お姉さんたちと一緒に活動できてとてもうれしそうでした。
4月22日(火)代表児童委員会が開かれました
【第1回代表児童委員会】
昼休みの時間に児童会本部役員と各委員会委員長、3年生以上の学級委員長による、第1回目の代表児童委員会が開かれました。今回は、各委員会からの報告が中心で、学級での反省は次回になります。各委員会からは、「放送をよく聞いてほしい」や「読書賞新設により本をたくさん読んでほしい」、「ブランコ前にある危険を教えるためのバーを壊さないように注意してほしい」、「トイレのスリッパをそろえてほしい」、「掲示されているクイズへの参加」など、学校生活を送る上で守ってほしいことや向上させたいことがあげられていました。ぜひ、クラスに持ち帰って自分たちで協力して北小の学校生活をよくしてほしいと思います。
4月22日(火)4年生の授業より
【社会】
千葉県の特色について学習をしています。今日は席が近くの4人で小グループを作り、個人で調べた内容を発表し合いました。友達の発表を聞いて新たにわかったことをノートに記入しました。
千葉県民627万人であることを確認した後、担任の先生から、「千葉県の人口分布図を見て気が付くことは何ですか」という質問があると、「東葛(とうかつ)、葛南(かつなん)地域に集中している」、「南房総地域、東上総、香取が人口が少ない」など、積極的に答えていました。最後にわかったことを自分の言葉でまとめていてよく取り組めていました。