文字
背景
行間
日誌
7月11日(金)上学年の授業より
【4年体育】
プレルボールの授業を行いました。ルールや動きを確認しながら少しずつ、理解して取り組めました。この後、回数を重ねながら、チームの仲間で協力していくことで、楽しむことができると思います。
【5年社会】
北海道の漁業について学習しました。4つのグループに分かれて調べた内容をホワイトボードに書き込み、グループ毎に発表しました。わからないことや疑問は質問してもらう等、聞き方や発表の仕方がとてもよかったです。
【6年社会】
歴史の学習について、5つのグループに分かれて、タブレットを使って調べていました。あるグループの児童は、聖徳太子の政治で十七条の憲法について確認していました。各グループがどのようにまとめ、どのように発表するか、今後が楽しみです。
7月11日(金)着衣泳を行いました
【授業の様子】
本日、3、4校時に下学年(1年生・2年生・3年生)による着衣泳の授業が行われました。毎年、海や川など水による不幸な事故が起こっていますが、もしもの時、自分の命を守るために着衣泳の訓練が必要になります。今日のプールは水温は高かったのですが、気温があまり高くなく、風が吹いていました。児童は、ジャージ等の洋服を着たまま、プールに入り、動きずらさや浮くための方法を確認しました。午後は上学年(4年生・5年生・6年生)の実施を予定していましたが、昼頃からさらに冷たい風が強く吹き始め、気温も下がってきたため、上学年の児童の着衣泳は来週に変更しました。
7月11日(金)音楽発表会での演奏者が決まりました
【音楽発表会のオーディションの結果を受けて】
本日、なかよしタイムの時間に、4年生の教室では、リコーダーと鍵盤ハーモニカの演奏に選ばれた児童が練習をしていました。また、音楽堂では、ピアノ伴奏や打楽器等の演奏に選ばれた児童が練習をしていました。音楽発表会では、それぞれの練習の成果をぜひ披露してがんばって欲しいと思います。
7月10日(木)生活科の授業より
【1年生】
水遊びをしました。担任の先生が用意したプール2つにそれぞれ手作りの船を浮かべたり、魚釣りをしたりしました。大きなプールでは、数人で水にもぐる姿が見られました。天候にも恵まれ、木陰の場所で楽しい体験学習をしました。次回は他学年と交流する予定です。
【2年生】
はつか大根の収穫を行いました。大きく実ったものから小さいものまで、色々な大きさのものが取れました。洗ってから袋に詰めました。児童は、家に帰ってお家の人と食べるのを楽しみにしていました。他にもピーマンやなす、キュウリやミニトマトもまだこれから収穫するそうです。
7月10日(木)朝の風景より
【学校生活をよくするために(自立)】
今日の朝の時間、保健委員の児童が熱中症への注意を放送していました。いつもは養護教諭(保健室の先生)や教頭先生が行っていますが、保健委員会による取組が始まりました。また、事務室前に掲示委員会の箱(BOX)が新たにできていました。先生がこの箱に掲示して欲しいポスター等を入れておくと当番日に掲示委員の児童が掲示してくれる仕組みだそうです。6年生のスピーチも自分で話したいことを自由に伝えていました。(ちなみにこの時は見た夢についてでした)聞いたクラスメートは、感想を発表していました。
7月10日(木)3年生が校外学習に行きました
【地域のスーパーを調べよう】
3年生の社会科の学習で、地域にあるスーパーマーケットを調べるため、「ベイシアフードセンター香取小見川店」を訪問しました。店長さんの案内で、自社製品のお茶とそうでないお茶の試飲による比較やご用意いただいた冊子の説明とクイズ、北小児童からの質問、各調理場の見学と最後に買い物をさせていただき、体験を伴った貴重な学習の機会となりました。児童は、見学途中で果物をごちそうになったり、お土産までいただきました。お忙しい中、最後まで丁寧に御対応いただいた「ベイシアフードセンター香取小見川店」の店長を始め従業員の皆様、本当にありがとうございました。
7月9日(水)授業の様子より
本日の5校時の様子です。
【1年生活】
水遊びのための準備日の最終となりました。今日まで自分たちで考えて作製した遊び道具の確認を中心に取り組みました。水鉄砲等、水を出すものや、船等浮かべて遊ぶもの等、くして作った作品がたくさん見られました。水遊び楽しみですね。
【2年書写】
鉛筆で漢字ドリルの文字を丁寧に書いていました。文字のバランスやはねるところ等、気を付ける点を先生に教わりながら集中して頑張りました。
【3年社会】
明日の校外学習で行くスーパーでの質問事項や買うものの最終確認を行いました。担任の先生からは、「質問時に名前を名乗るといいね!」等、明日の動きについてのお話がありました。買うものは、お家の人に頼まれたものを記入している児童が多くいました。
【4年理科】
電子黒板を使って星座について学習しました。特に夏の大三角形は、テレビパネルに直接ペンでなぞることで、分かりやすくてよかったです。
【5年書写】
「成長」という文字に集中して取り組んでいました。書写に打ち込む姿に素晴らしさを感じました。完成した作品が廊下に掲示されるのが楽しみです。
【6年図画工作】
自分が好きなものを想像して作品を作る内容で、絵を描いて色をぬっている児童や作図をしている児童等、進み具合はそれぞれですが、作品の完成が楽しみです。6年生一人一人の「じぶんがすきなもの」、どのような作品に仕上がるのでしょうね。
7月9日(水)地区児童会が行われました
【地区児童会】
水郷団地、一ノ分目、三ノ分目、富田、下小堀、分郷、増田・新田、の7カ所に分かれて夏休み前の地区児童会を行いました。各地区の危険個所の確認や安全について、また、登下校の様子における帽子等の着用の確認を行いました。もうすぐ夏休みです。暑い日が続きますが、事故やケガ、熱中症等気を付けて楽しい夏休みを送って欲しいと思います。
7月8日(水)授業の様子より
【1年図画工作】
箱を使って創意工夫した作品を作りました。箱の回りの装飾では、個性が光るアイデアがたくさん感じられてよかったです。
【2年音楽】
「うみ」をリラックスしながら歌っていました。先生の言葉を聞いて、寝そべりながら歌う児童もいて、ゆったりとした雰囲気の中、全身で曲を感じていました。
【3年国語】
「紙ひこうき、きみへ」について登場人物の気持ちを自分の言葉でまとめていました。登場人物の絵もついている、このレポート形式の作品の完成が楽しみです。
【4年社会】
校外学習で学んだごみ処理について学習しました。自分たちでまとめたリーフレットを参考にしながら考えをまとめていました。
【5年国語】
北小学校について、それぞれがまとめた内容を発表しました。原稿を一生懸命読みながら発表し、それを丁寧に聞いている姿勢やしっかりと感想を発表する姿が印象に残りました。
【6年家庭】
「洗濯機」と「洗濯板とたらい」で洗濯の比較検討を行いました。それぞれの利点について体験を通して学ぶ事が出来ました。実体験を交えての学習は強く印象に残りますね。
7月8日(水)がんばりタイムを有効に!
【1年生】
6年生による読み聞かせを聞いて、クイズに答える中でコミュニケーションスキルやすすんで発表する態度やまわりの温かい雰囲気づくりにつながっています。
【2年生】
昨日、学習した時計の問題について、タブレットを使って個別で復習に取り組んでいました。教え合ったり、他の課題に取り組んだりしています。
【3年生】
学級で今度行うレクリエーションについて、各グループに分かれて話し合ったり、必要なものを作ったりしていました。
【4年生】
こども新聞を読んで、感想を書いていました。文章から読み取る力や考えたことをまとめて、自分の言葉で書く力をつける機会としています。
【5年生】
この後、授業で発表するための原稿づくりに取り組んでいました。タブレットで映像を確認しながら、伝わりやすさを考えていました。
【6年生】
算数の復習問題に取り組んでいました。今回、算数では比の問題を学習していたので、授業で学習したことを思い返しながら解いていました。
それぞれのクラスで朝の時間を有効に取り組んでいます!