文字
背景
行間
日誌
12月16日(火)本日の授業の様子より
【1年生】
算数の授業では、復習問題を行いました。たし算の計算ピラミッドや数の束の問題に取り組んでいました。わからないところは、先生に聞きながら確認して解いていました。たし算の繰り上がりや10の束の考え方をよく理解することができました。
【2年生】
国語の授業では、単元の漢字練習を行いました。ドリルで書いた後に漢字ノートに繰り返し書いて、漢字を覚えていました。身に付くまで頑張って取り組んでいました。集中して取り組めていてよかったです。
【4年生】
書写の授業では、体育館で講師の先生に御指導いただきました。みんな集中して取り組めました。先生からは、「とめ」や「はらい」について丁寧に説明をうけていました。書き初め大会に向けていい作品が仕上がるように頑張って欲しいと思います。
【5年生】
外国語の授業では、英語のヒントから千葉県内にある施設をあてるクイズに挑戦していました。児童は、積極的に手を挙げて発表していました。東京ディズニーリゾートや成田空港などがあり、ほとんど正解することができました。(答えも英語で答えていました)
12月15日(月)本日の授業の様子より
【1年生】
音楽の授業では、水曜日の発表会に向けて練習を行いました。始めに担任の先生から動きの説明を受けた後、教室の後ろのスペースをステージに見立てて、演奏の練習を行いました。どんぐりのお面がとても可愛らしかったです。
【2年生】
音楽の授業では、体育館に移動してステージでのリハーサルを行いました。前回確認した歌いながら電車を移動させるところがうまく行くようになってよかったです。
【3年生】
国語の授業では、「もちもちの木」の内容を行いました。今日は、教科書の文をタブレットを使ってタイピングで視写をしました。児童によってはかなり早いスピードで文字を打ち込むことができました。
【4年生】
国語の授業では、「クラスの不思議図鑑を作ろう」という内容を行いました。まずは、マインドマップで考えを広げました。積極的に意見を発表していて、とても面白い発想の意見も出ていました。今後、テーマに沿って調べてまとめていくことになります。
【5年生】
音楽の授業では、水曜日の音楽祭に向けて確認を行いました。体育館のステージを使って実際の動きをしながら、リコーダー演奏や合唱の練習をしました。久しぶりに全員がそろっての練習でしたが、元気に取り組んでいました。
【6年生】
書写の授業では、体育館で書き初め大会に向けて講師の先生に指導していただきました。どの児童も集中して取り組むことができました。冬休み明けの書き初め大会に向けてよい作品に仕上げてほしいと思います。
1年生と2年生の教室前に生活科で作製した「リース」が飾られていました。児童が一生懸命考えて大きさや装飾に工夫をほどこしたので、素晴らしい作品に仕上がりました。クリスマスに飾っていただけると幸いです。
12月15日(月)賞状伝達が行われました
【賞状伝達】
本日、なかよしタイムの時間に若鯉広場で賞状伝達が行われました。行われたのは、①郡市書写展 優秀賞2名②香取神宮展 書写の部金賞、銅賞の2名③香取神宮 図画の部 銀賞、銅賞の2名④読書賞(図書委員による伝達)の13名です。校長先生からは「今回もたくさんの人が図画や書写で賞をもらってとてもうれしいです。数が多かったので後半は、全校集会で行います。また、今回の読書賞は、合計で25名となりました。これは全校児童の4分の1です。たくさんの人が本を読んでくれてうれしいです。」というお話がありました。図画や書写は、直接各会場に行って拝見しましたが、どの児童もとても素晴らしい作品を仕上げていました。また、読書賞は、あと数冊で達成する児童もいるようなので、冬休みにぜひ多くの本を読んで欲しいと思います。冬休みは、書き初めもあります。ぜひ、積極的に取り組んで欲しいと思います。
※表彰式に欠席だったため、先日のマラソン大会で1年生と5年生で1位となった児童の伝達を校長室で行いました。
12月12日(金)本日の授業の様子より
【1年生】
算数の授業では、「数のかたまり(まとまり)」について学習しました。具体的にブロックを使いながら、「10の位」のかたまりが3つで「30」ということを表とブロックで確認しながら学んでいました。
【2年生】
生活科の授業では、引き続き「町探検のまとめ」を行いました。新聞やすごろくが完成してきました。それぞれ色づかいや絵など、創意工夫を凝らして、読んだり楽しみながら学べたりする作品に仕上がってきました。
【3年生】
国語の授業では、「本を紹介しよう」という内容でした。前回、もちもちの木の紹介で学んだ経験を生かして、今度は自分が紹介したい本をそれぞれ選んだうえで色画用紙にまとめました。児童が選んだ本をどのように紹介するか、完成が楽しみです。
【4年生】
算数の授業では、「伴って変わる数字の特ちょう」について学習しました。教科書に付いていた時計を使って裏と表で数字(時間)が違う時にどのような関係があるかを考えました。関係性に気づいた児童のところで教科担任の先生が説明すると、裏と表をたすと13になることを理解することができました。
【5年生】
国語の授業では、「古典」について学習しました。「平家物語」などの内容について、特に「歴史的仮名遣い」や現代のことばにするとどういう意味かを学びました。映像資料の説明がわかりやすかったです。昔の考え方など、古文をとおして日本的な文化を知る事ができます。
【6年生】
図画工作の授業では、和紙に描いた「銀河鉄道の夜」の作品が完成してきました。和紙にうすく色をつけると幻想的な世界観が表現されています。何か絵本に出てくる絵画のようで、宮沢賢治の作品である「銀河鉄道の夜」にピッタリだと感じました。
12月12日(金)マラソン大会閉会式が行われました
【マラソン大会閉会式及び表彰式】
マラソン大会の閉会式が行われ、各学年男女別で入賞した児童に賞状(1位は香取神宮より盾)が授与されました。校長先生からは、「参加した全員が完走できたことや目標に向かって取り組むことの大切さ、今後も色々なことに挑戦してほしい」という話がありました。あらためて、北小児童のためにお手伝いいただいた駐在所及び安全協会の方々、応援してくださった保護者、地域の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。
12月12日(金)全校遊ぼうデーが行われました
【全校遊ぼうデー】
閉会式後、これまで6年生が準備してきてくれた「全校遊ぼうデー」を実施しました。今回、初めて全校一斉で行いました。レクリエーションの内容は①もうじゅう狩り②言うこといっしょやること逆③ジャンケンピラミッドの3つでした。参加した児童全員が笑顔で楽しくできてとてもよかったです。計画から準備、当日の運営まで行ってくれた北小のリーダーである6年生のおかげで楽しい時間を過ごせまた。6年生のみなさん、本当にありがとうございました。
12月11日(木)本日の授業の様子より
【1年生】
国語の授業では、「うみへのながいたび」について学習しました。始めに教科書の季節の詩の暗唱を行いました。覚えきれていないところもあるので、いつでも教科書で確認できるようにしながらでしたが、暗唱自体できることがすごいと思いました。
【2年生】
生活科では、地域のまち探検で訪問した場所のまとめを行っていました。「新聞形式」や「すごろく形式」など様々な形で楽しそうにまとめていました。完成したら発表したり、実際にすごろくをしたりしながら地域について、より深く学ぶことでしょう。
【3年生】
算数の授業では、立体図形の「球」について学習しました。「球」の特徴であるどの断面で切っても丸い「円」になることを、各グループ毎にタブレットの学習ソフトを使いながら確認していました。画像の「球」をどのように切っても「円」になるので、ICTを上手に活用して分かりやすかったです。
【4年生】
国語の授業では、中国の古いことがらから生まれた言葉である「故事成語」について学習しました。教科書では、「五十歩百歩(ごじっぽひゃっぽ)」という言葉うまれた経緯が書かれていました。今後、「故事成語」や「ことわざ」について調べる予定です。
【5年生】
算数の授業では、「平行四辺形の面積の求め方」について学習しました。教科担任の先生がデジタル教科書を使って説明した後、実際にプリント印刷された図形をハサミで切って付け足し、長方形にして計算しました。そこで、「底辺×高さ」で求められること確認していました。
【6年生】
算数の授業では、復習問題を解いていました。小数のかけ算や割り算、分数のたし算やひき算など、計算問題を中心に各自で集中して行っていました。問題が解けないときには、先生や友達に聞くなどして粘り強く取り組んでいました。小数と分数の問題は、中学校にもつながっているので、この姿勢はとても大切だと思います。
12月10日(水)本日の授業の様子より
【1年生】
国語の授業では、授業の始めに教科書の「音読」を行っていました。声に出して文章をしっかりと読み上げていました。これは香取市が推奨している取組で、本校でも今年度取り組んでいます。「決められた時間の中で、文字を読む力」を育んでいます。
【2年生】
音楽の授業では、来週の音楽祭に向けて発表する曲の合唱や合奏を行いました。今日は、本番当日のように体育館に移動をして、実際に流れに沿って授業をしました。児童は前向きに取り組むことができました。本番もこの調子で頑張って欲しいと思います。
【3年生】
社会科の授業では、「交通事故防止」について学習しました。個人でプリントに記入した後、グループで話し合いながらホワイトボードにまとめていました。まとめた内容を発表し、クラス全体で気を付けることを確認しました。話し合いが活発に行われていてよかったです。
【4年生】
図画工作の授業では、図工室で「木材加工」の続きを行っていました。今日は、分けた部品をボンドでつなげて組み立てていました。組み立てた作品に穴をあけたてひもを通すなど、アレンジを施していました。
【6年生】
体育の授業では、「ハードル走」を行っていました。練習ではペアを作り、リズムや足の振り上げ等をお互いに確認し合っていました。アドバイスをもらうとそのことを意識して次の練習に取り組んでいました。
【すぎのこ2】
理科の授業では、ビーカーに入れた水を隣のビーカーに移す実験を行っていました。その際に「サイフォンの原理」を使って行っていたので、驚きました。液体を移すような場面で使えそうです。
12月10日(水)人権教室が行われました
【全クラスによる人権教室の実施】
本日、人権擁護委員の方々による人権教室が、全クラスで行われました。それぞれのクラスで人権に関わるテーマをもとに映像をみながら考え、話し合いや発表が行われました。この積み重ねが、人権意識をもつことにつながっているのだと思いました。人権擁護委員の皆様、お忙しい中、北小児童のために授業をしていただき、ありがとうございました。
12月9日(火)本日の授業の様子より
【1年生】
算数の授業では、「計算ピラミッド」を行いました。下の段から始まって隣の数をたした答えが上の段に出ます。3段のピラミッドが頂上で答えが「10」になるように全員の児童が、集中して取り組んでいました。
【2年生】
算数の授業では、プリントに描かれた黒いまるの数(24個)を「1回以上かけ算を使って数える方法を考える」内容を行いました。真剣に取り組み、児童によっていろいろな発想が出され、まるを移動して1回のかけ算で出す方法や小分けにしてたす方法、全体から引く方法などがありました。こたえは一つでも計算方法はさまざまあることを学んでいました。
【3年生】
国語の授業では、「もちもちの木」を紹介する冊子を作成しました。それぞれ題名から絵を含めたデザインを考えました。試行錯誤しながら題名の文字を工夫したり、絵では色を考えながら、取り組んでいました。どんな冊子が出来上がるか楽しみです。
【4年生】
国語の授業では、「2つのことがらをつなぐ言葉(文章と文章をつなげる)」内容について学習しました。2つの別々の文章を「だから=ので」や「けれども=のに」を用いて1つの文章に組み合わせます。説明を聞いたうえで教科書の例文をつなげていました。今後、作文に役立てて欲しいと思います。
【6年生】
社会科の授業では、「徳川幕府が行った政策」について学習しました。「参勤交代」や「武家諸法度」等の政策を教科担任の先生が、わかりやすく説明しました。(「参勤交代」を、先生を江戸と見立てて近くの児童を「譜代」遠くの席の児童を「外様」として、大名の配置や時間もお金もかかるなど)
※昨日の6時間目にも、全校遊ぼうデーのリハーサルを念入りに行っていました。最上級生として全校児童のために取り組んでくれてありがたいです。