北小ニュース

日誌

12月19日(金)本日の授業の様子より

【1年生】

国語の授業では、「天にのぼったおけやさん」という題材の授業を行いました。担任の先生が用意してくれた大きな風呂敷等を使って、実際に体験しながらあらすじを聞きました。臨場感あふれる授業で、昔の話でしたが十分楽しさを味わえました。

【2年生】

生活科の授業では、「郵便の仕組みを学ぶ」や「感謝の気持ちを伝える体験」等の観点から年賀状を書きました。この後、校外学習を兼ねて近くの郵便局に年賀状を出しに行きました。

【3年生】

国語の授業では、「ことわざカルタづくり」を行いました。自分が選んだことわざを書いて、その内容を表す絵を描いていました。動物にまつわるカルタが多く、犬や馬、ぶたなどの絵を上手にまとめていました。年明けの1月、自分たちで作ったカルタで、お正月の定番でもあるカルタ遊びをしたらきっと楽しいでしょう。 

【4年生】

体育の授業では、「ベースボール型」の授業を行いました。ティーを使ってバットでボール(やわらかいもの)を打ち、それを守備側が捕球したところに集まるまでに打者が進んだベースの数を点数とした内容でゲームを行いました。

【5年生】

 算数の授業では、「台形の面積の求め方」について学習しました。教頭先生から公式((上底+下底)×高さ÷2)を教わった後、ドリル問題に取り掛かりました。図を見て公式にあてはめながら練習問題を解いていました。

【6年生】

 外国語の授業では、「英語で交流しよう」ということで、隣の小学校と英語で対話をしました。以前、オーストラリアの児童と行ったことがあるので、対話はスムーズにすすみました。終わったら、振り返りとしてタブレットに感想を打ち込みました。外国語(英語)の授業での交流でしたが、4月からは小見川中学校で一緒に生活する仲間なので、よい機会となりました。

12月19日(金)朝の活動風景より

【図書委員会】

【6年生】

朝のがんばりタイムの時間に図書委員の児童が各クラスを回っていました。内容は、各学年に応じた読みたい本調べでした。あらかじめプリントに印刷してある本から読みたい本を選んでシールを貼ってもらい、多かった本について購入を検討するとのことでした。また、6年生の児童は、12日に行われた全校遊ぼうデーのレクリエーション(いう事一緒、やること逆)で優勝した児童5名(欠席の児童には後ほど)に折り紙で作った金メダルを授与していました。朝から児童の活動する風景が多く見られてうれしいです。

12月18日(木)本日の授業の様子より

【1年生】

生活科の授業では、「〇〇を手伝って△△ぽかぽか大作戦!」と題して、〇〇(おうちのことでお手伝いできること)を考えました。実際にできることがあれば、やってみて△△(おうちの人)が心温まるようにこのあと行動してみるそうです。ぜひ、頑張って欲しいと思います。

【2年生】

 算数の授業では、教科書のシートを使って1000や100、10や1の束を置きました。例えば、「3456」なら、1000を3つ、100を4つ、10を5つ、1を6つ並べました。各位での数の固まりの考え方を学びました。

【3年生】

 国語の授業では、「ことわざ」について学習しました。教科書に載っている「ことわざ」の意味を調べたり、それ以外のものをあげたりしました。先人が残してくれた「ことわざ」から学ぶことはたくさんあります。

【4年生】

 音楽の授業では、若鯉広場で音楽発表会で発表する合唱などを練習しました。教科担任の先生から振付について、「もっと大きくみせるともっとよくなるアドバイス」をもらいました。また、その後に琴の演奏も行いました。児童は、一生懸命取り組んでいました。

【5年生】

 図画工作の授業では、図工室で「木材加工」を行いました。木を使ったパズルの作製で、電動糸のこ盤でパズルのパーツに切ったり、切ったパーツに色塗りしたりしました。パズルの図は、スポーツや食べ物など自分たちで創意工夫したデザインが多く見られました。

【6年生】

 国語の授業では、「迷う」という題材について学習が始まりました。ここで筆者は、「これから訪れる未来がどうなるかわからないことの面白さや大切さ」を説いていました。この学習を通じて、6年生の児童にとって、進路などこの先さまざまな選択肢が訪れますが、最終的には自分で選んでいくことの難しさや大切さを考える機会となるといいなと思いました。

12月17日(水)本日の授業の様子より

【1年生】

 国語の授業では、「うみへのながいたび」を学習しました。今回は、話の中でのシーンを自分で選んでその理由を説明しました。どの児童も自分が印象に残ったシーンについてすすんで手を挙げて発表しました。

【2年生】

 国語の授業では、「見たこと、感じたこと」ということで「詩」の学習をしました。今回は初めてということで、担任の先生から説明があった後に、詩を作る前の「イメージマップ」から取り組みました。「サッカー」や「飼っている動物(犬やハムスター)」等さまざまなテーマからイメージを楽しそうに膨らましていました。

【4年生】

 算数の授業では、ここまでに習った内容の復習問題を行いました。タブレットの算数のアプリを使って概数(がいすう)の問題等に取り組みました。間違えた問題は、もう一度確認しながら進めていました。ICTを活用してのドリル学習はとても有効だと思いました。

【5年生】

 算数の授業では、「平行四辺形の面積」について、デジタル教科書で確認をしました。実際に方眼付きのプリントで確認しながらノートにまとめました。実際に図形を切り張りする中で、「あれ?おや?」と疑問に思うところもあったようで、深く考える場面が見られました。

※もうすぐ冬休みです。全校児童がそろって冬休みを迎えられるように願っています。

12月16日(火)本日の授業の様子より

【1年生】

算数の授業では、復習問題を行いました。たし算の計算ピラミッドや数の束の問題に取り組んでいました。わからないところは、先生に聞きながら確認して解いていました。たし算の繰り上がりや10の束の考え方をよく理解することができました。

【2年生】

国語の授業では、単元の漢字練習を行いました。ドリルで書いた後に漢字ノートに繰り返し書いて、漢字を覚えていました。身に付くまで頑張って取り組んでいました。集中して取り組めていてよかったです。

【4年生】

書写の授業では、体育館で講師の先生に御指導いただきました。みんな集中して取り組めました。先生からは、「とめ」や「はらい」について丁寧に説明をうけていました。書き初め大会に向けていい作品が仕上がるように頑張って欲しいと思います。

【5年生】

外国語の授業では、英語のヒントから千葉県内にある施設をあてるクイズに挑戦していました。児童は、積極的に手を挙げて発表していました。東京ディズニーリゾートや成田空港などがあり、ほとんど正解することができました。(答えも英語で答えていました)

12月15日(月)本日の授業の様子より

【1年生】

音楽の授業では、水曜日の発表会に向けて練習を行いました。始めに担任の先生から動きの説明を受けた後、教室の後ろのスペースをステージに見立てて、演奏の練習を行いました。どんぐりのお面がとても可愛らしかったです。

【2年生】

音楽の授業では、体育館に移動してステージでのリハーサルを行いました。前回確認した歌いながら電車を移動させるところがうまく行くようになってよかったです。

【3年生】

国語の授業では、「もちもちの木」の内容を行いました。今日は、教科書の文をタブレットを使ってタイピングで視写をしました。児童によってはかなり早いスピードで文字を打ち込むことができました。

【4年生】

国語の授業では、「クラスの不思議図鑑を作ろう」という内容を行いました。まずは、マインドマップで考えを広げました。積極的に意見を発表していて、とても面白い発想の意見も出ていました。今後、テーマに沿って調べてまとめていくことになります。

【5年生】

音楽の授業では、水曜日の音楽祭に向けて確認を行いました。体育館のステージを使って実際の動きをしながら、リコーダー演奏や合唱の練習をしました。久しぶりに全員がそろっての練習でしたが、元気に取り組んでいました。

【6年生】

書写の授業では、体育館で書き初め大会に向けて講師の先生に指導していただきました。どの児童も集中して取り組むことができました。冬休み明けの書き初め大会に向けてよい作品に仕上げてほしいと思います。

1年生と2年生の教室前に生活科で作製した「リース」が飾られていました。児童が一生懸命考えて大きさや装飾に工夫をほどこしたので、素晴らしい作品に仕上がりました。クリスマスに飾っていただけると幸いです。

12月15日(月)賞状伝達が行われました

【賞状伝達】

本日、なかよしタイムの時間に若鯉広場で賞状伝達が行われました。行われたのは、①郡市書写展 優秀賞2名②香取神宮展 書写の部金賞、銅賞の2名③香取神宮 図画の部 銀賞、銅賞の2名④読書賞(図書委員による伝達)の13名です。校長先生からは「今回もたくさんの人が図画や書写で賞をもらってとてもうれしいです。数が多かったので後半は、全校集会で行います。また、今回の読書賞は、合計で25名となりました。これは全校児童の4分の1です。たくさんの人が本を読んでくれてうれしいです。」というお話がありました。図画や書写は、直接各会場に行って拝見しましたが、どの児童もとても素晴らしい作品を仕上げていました。また、読書賞は、あと数冊で達成する児童もいるようなので、冬休みにぜひ多くの本を読んで欲しいと思います。冬休みは、書き初めもあります。ぜひ、積極的に取り組んで欲しいと思います。

※表彰式に欠席だったため、先日のマラソン大会で1年生と5年生で1位となった児童の伝達を校長室で行いました。

12月12日(金)本日の授業の様子より

【1年生】

算数の授業では、「数のかたまり(まとまり)」について学習しました。具体的にブロックを使いながら、「10の位」のかたまりが3つで「30」ということを表とブロックで確認しながら学んでいました。

【2年生】

生活科の授業では、引き続き「町探検のまとめ」を行いました。新聞やすごろくが完成してきました。それぞれ色づかいや絵など、創意工夫を凝らして、読んだり楽しみながら学べたりする作品に仕上がってきました。

【3年生】

国語の授業では、「本を紹介しよう」という内容でした。前回、もちもちの木の紹介で学んだ経験を生かして、今度は自分が紹介したい本をそれぞれ選んだうえで色画用紙にまとめました。児童が選んだ本をどのように紹介するか、完成が楽しみです。

【4年生】

算数の授業では、「伴って変わる数字の特ちょう」について学習しました。教科書に付いていた時計を使って裏と表で数字(時間)が違う時にどのような関係があるかを考えました。関係性に気づいた児童のところで教科担任の先生が説明すると、裏と表をたすと13になることを理解することができました。

【5年生】

国語の授業では、「古典」について学習しました。「平家物語」などの内容について、特に「歴史的仮名遣い」や現代のことばにするとどういう意味かを学びました。映像資料の説明がわかりやすかったです。昔の考え方など、古文をとおして日本的な文化を知る事ができます。

【6年生】

図画工作の授業では、和紙に描いた「銀河鉄道の夜」の作品が完成してきました。和紙にうすく色をつけると幻想的な世界観が表現されています。何か絵本に出てくる絵画のようで、宮沢賢治の作品である「銀河鉄道の夜」にピッタリだと感じました。

12月12日(金)マラソン大会閉会式が行われました

【マラソン大会閉会式及び表彰式】

 

マラソン大会の閉会式が行われ、各学年男女別で入賞した児童に賞状(1位は香取神宮より盾)が授与されました。校長先生からは、「参加した全員が完走できたことや目標に向かって取り組むことの大切さ、今後も色々なことに挑戦してほしい」という話がありました。あらためて、北小児童のためにお手伝いいただいた駐在所及び安全協会の方々、応援してくださった保護者、地域の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。