北小ニュース

日誌

12月24日(水)職員作業が行われました

【職員作業】

冬休み1日目、令和8年度末から始まる校舎の長寿命化改修工事(大規模改修)に備えて、職員作業を行いました。計画どおり大きく3つのグループに分かれて、1階にある各部屋を整理しました。燃えるごみ等はトラックで運び、その他は一時的に収納場所を決めて片付けました。クリスマス前に各部屋がすっきり片付きました。職員の皆さん、1日お疲れ様でした。

12月23日(火)本日の授業の様子より

【1年生】

 

【2年生】

 

【3年生】

 

【4年生】

 

【5年生】

 

【6年生】

 

 

冬休み前全校集会後に行われたお楽しみ会等の様子です。6年生は卒業プロジェクトに取り組んでいました。メニューのところに「卒業プロジェクト情報」のコーナーを開設しました。今後、自分たちで作成した6年生の取組の内容をこのコーナーに掲載し、お知らせいたします。

12月23日(火)体育委員の活動より

【体育委員】

先週までに体育委員が昼休みに行った「新聞棒投げ選手権」の結果、各学年男女別で1位と2位になった児童に手作りメダルが手渡されました。休み時間などを利用して体育委員が届けてくれました。もらった児童は嬉しそうでした。学校全体の投力向上のために取り組んでくれた体育委員の児童の皆さん、ありがとうございました。

12月23日(火)冬休み前全校集会が行われました

【賞状伝達】

集会の前にクリスマスソングを歌いました。その後、前回の表彰式の続きとして次の内容について賞状伝達を行いました。①千葉県児童・生徒教職員科学作品展科学論文の部入選1名、郡市図工美術児童・生徒作品展入選5名、県展2名②税に関する絵はがきコンクール佳作1名③郡市陸上競技大会男子ボールスロー8位、敢闘賞男子1名、女子1名 です。おめでとうございます。

【全校集会】

校歌を元気よく歌いました。校長先生のお話で、「1年の計は元旦にあり、今年1年を振返って新年の目標を立ててください。」というお話がありました。生徒指導から「”しゃ”に注意」ということで、自動車(事故)、救急車(怪我)、消防自動車(火事)、不審者等に気を付けて周りの人への感謝する話がありました。養護教諭からは、感染症と規則正しい生活についてお話がありました。全体的によく話を聞いていたのがとても印象に残りました。クリスマスやお正月を楽しく過ごして、1月6日元気に登校してくることを願っています。よいお年をお迎えください。

12月22日(月)本日の授業の様子より

【1年生】

国語の授業では、「感謝の手紙」ということで、担任の先生が用意してくれたプリントに、児童が感謝を伝えたい人に向けた手紙を書いていました。手紙が完成したらそれぞれの人に送るそうです。いただいた人は、きっと喜んでくれるでしょう。

【2年生】

国語の授業では、「いろいろな漢字の読み方」について学習しました。「生」という感じを例にしながら、「い(きる)」や「は(える)」、「なま」などたくさんの読み方があるものを学びました。興味をもって漢字調べに取り組みました。

【3年生】

国語の授業では、「ことわざカルタ」の続きを行いました。各グループで個人が作成した作品を見せ合いました。欠席していた児童もその後、担任の先生から説明をうけながら作成していました。

【4年生】

国語の授業では、「学校紹介」をまとめていました。事前に学校の中で紹介したい場所を写真に収めていて、そのことについてタブレットを使って記事にしていました。それぞれの児童が考えて決めた場所がどこなのか、興味があります。(音楽堂など)

【5年生】

 算数の授業では、「図形」について学習しました。今回は「ひし形の面積」についてです。公式では「対角線×対角線÷2」ですが、その求め方が正しいのか、検証していました。教科書にあったいろいろな検証の仕方からわかりやすいものをえらんで確認していました。(ちなみに1つの対角線で分けられた三角形が2つ組み合わさっているという考え方がわかりやすかったです)

【6年生】

 算数の授業では、復習問題を行いました。これまで学習した範囲のドリル問題に集中して取り組んでいました。もうすぐ小学校生活最後の冬休み、年が明けると、3ケ月で卒業、4月から中学生です。目標を立てて、この3か月を充実したものにしてもらいたいです。

12月22日(月)大掃除を行いました

【大掃除の様子】

 

始めに自分の教室掃除を行いました。特に普段できない机やいすの脚についたゴミや机の中、各自のロッカーを中心に清掃を行いました。その後、いつもの縦割り掃除分担場所に移動をして掃除をしました。一生懸命掃除をしてくれたので、よい年が迎えられそうです。

12月22日(月)掲示物や展示物から

【新聞棒投げ選手権の結果】と【3年生動物園コーナー】

体育委員会が実施してくれた「新聞棒投げ選手権」の結果が出ました。昇降口に掲示するとともに、放送で全校児童へ知らせていました。おかげで投げるフォームがきれいになってきた児童が増えました。

3年生の図画工作の授業で作製した「木材加工」による動物たちです。担任の先生が動物園のコーナー用意してくれました。児童は完成した動物の作品を第2図書室に持っていき展示しました。

12月19日(金)本日の授業の様子より

【1年生】

国語の授業では、「天にのぼったおけやさん」という題材の授業を行いました。担任の先生が用意してくれた大きな風呂敷等を使って、実際に体験しながらあらすじを聞きました。臨場感あふれる授業で、昔の話でしたが十分楽しさを味わえました。

【2年生】

生活科の授業では、「郵便の仕組みを学ぶ」や「感謝の気持ちを伝える体験」等の観点から年賀状を書きました。この後、校外学習を兼ねて近くの郵便局に年賀状を出しに行きました。

【3年生】

国語の授業では、「ことわざカルタづくり」を行いました。自分が選んだことわざを書いて、その内容を表す絵を描いていました。動物にまつわるカルタが多く、犬や馬、ぶたなどの絵を上手にまとめていました。年明けの1月、自分たちで作ったカルタで、お正月の定番でもあるカルタ遊びをしたらきっと楽しいでしょう。 

【4年生】

体育の授業では、「ベースボール型」の授業を行いました。ティーを使ってバットでボール(やわらかいもの)を打ち、それを守備側が捕球したところに集まるまでに打者が進んだベースの数を点数とした内容でゲームを行いました。

【5年生】

 算数の授業では、「台形の面積の求め方」について学習しました。教頭先生から公式((上底+下底)×高さ÷2)を教わった後、ドリル問題に取り掛かりました。図を見て公式にあてはめながら練習問題を解いていました。

【6年生】

 外国語の授業では、「英語で交流しよう」ということで、隣の小学校と英語で対話をしました。以前、オーストラリアの児童と行ったことがあるので、対話はスムーズにすすみました。終わったら、振り返りとしてタブレットに感想を打ち込みました。外国語(英語)の授業での交流でしたが、4月からは小見川中学校で一緒に生活する仲間なので、よい機会となりました。

12月19日(金)朝の活動風景より

【図書委員会】

【6年生】

朝のがんばりタイムの時間に図書委員の児童が各クラスを回っていました。内容は、各学年に応じた読みたい本調べでした。あらかじめプリントに印刷してある本から読みたい本を選んでシールを貼ってもらい、多かった本について購入を検討するとのことでした。また、6年生の児童は、12日に行われた全校遊ぼうデーのレクリエーション(いう事一緒、やること逆)で優勝した児童5名(欠席の児童には後ほど)に折り紙で作った金メダルを授与していました。朝から児童の活動する風景が多く見られてうれしいです。

12月18日(木)本日の授業の様子より

【1年生】

生活科の授業では、「〇〇を手伝って△△ぽかぽか大作戦!」と題して、〇〇(おうちのことでお手伝いできること)を考えました。実際にできることがあれば、やってみて△△(おうちの人)が心温まるようにこのあと行動してみるそうです。ぜひ、頑張って欲しいと思います。

【2年生】

 算数の授業では、教科書のシートを使って1000や100、10や1の束を置きました。例えば、「3456」なら、1000を3つ、100を4つ、10を5つ、1を6つ並べました。各位での数の固まりの考え方を学びました。

【3年生】

 国語の授業では、「ことわざ」について学習しました。教科書に載っている「ことわざ」の意味を調べたり、それ以外のものをあげたりしました。先人が残してくれた「ことわざ」から学ぶことはたくさんあります。

【4年生】

 音楽の授業では、若鯉広場で音楽発表会で発表する合唱などを練習しました。教科担任の先生から振付について、「もっと大きくみせるともっとよくなるアドバイス」をもらいました。また、その後に琴の演奏も行いました。児童は、一生懸命取り組んでいました。

【5年生】

 図画工作の授業では、図工室で「木材加工」を行いました。木を使ったパズルの作製で、電動糸のこ盤でパズルのパーツに切ったり、切ったパーツに色塗りしたりしました。パズルの図は、スポーツや食べ物など自分たちで創意工夫したデザインが多く見られました。

【6年生】

 国語の授業では、「迷う」という題材について学習が始まりました。ここで筆者は、「これから訪れる未来がどうなるかわからないことの面白さや大切さ」を説いていました。この学習を通じて、6年生の児童にとって、進路などこの先さまざまな選択肢が訪れますが、最終的には自分で選んでいくことの難しさや大切さを考える機会となるといいなと思いました。