北小ニュース

日誌

12月12日(金)本日の授業の様子より

【1年生】

算数の授業では、「数のかたまり(まとまり)」について学習しました。具体的にブロックを使いながら、「10の位」のかたまりが3つで「30」ということを表とブロックで確認しながら学んでいました。

【2年生】

生活科の授業では、引き続き「町探検のまとめ」を行いました。新聞やすごろくが完成してきました。それぞれ色づかいや絵など、創意工夫を凝らして、読んだり楽しみながら学べたりする作品に仕上がってきました。

【3年生】

国語の授業では、「本を紹介しよう」という内容でした。前回、もちもちの木の紹介で学んだ経験を生かして、今度は自分が紹介したい本をそれぞれ選んだうえで色画用紙にまとめました。児童が選んだ本をどのように紹介するか、完成が楽しみです。

【4年生】

算数の授業では、「伴って変わる数字の特ちょう」について学習しました。教科書に付いていた時計を使って裏と表で数字(時間)が違う時にどのような関係があるかを考えました。関係性に気づいた児童のところで教科担任の先生が説明すると、裏と表をたすと13になることを理解することができました。

【5年生】

国語の授業では、「古典」について学習しました。「平家物語」などの内容について、特に「歴史的仮名遣い」や現代のことばにするとどういう意味かを学びました。映像資料の説明がわかりやすかったです。昔の考え方など、古文をとおして日本的な文化を知る事ができます。

【6年生】

図画工作の授業では、和紙に描いた「銀河鉄道の夜」の作品が完成してきました。和紙にうすく色をつけると幻想的な世界観が表現されています。何か絵本に出てくる絵画のようで、宮沢賢治の作品である「銀河鉄道の夜」にピッタリだと感じました。