北小ニュース

日誌

1月19日(月)本日の授業の様子より

【1年生】

生活科の授業では、「凧揚げ(たこあげ)」を行いました。ここまでの時間でいろいろなキャラクターデザインや模様を描いて完成させたオリジナルカイト(凧)を、今日は校庭で飛ばしました。風に乗ってある程度の高さまで凧が揚がると、とてもうれしそうでした。

【2年生】

算数の授業では、「ものの長さを測り方」という内容を学習しました。竹の物差しの目盛りの読み方や1mが100㎝であることをもとに長さ(5m70㎝は570㎝である等)について確認しました。この後、教室内にあるいろいろなものの長さを実際に図っていきます。

【3年生】

国語の授業では、「ちいきをしらべよう」という内容を行いました。グループやペアで、香取地区の伝統行事やイベント等を調べ、パワーポイントにまとめました。資料がまとまったら発表することになっています。

【4年生】

若鯉タイム(総合的な学習の時間)では、「安全マップづくり」を行いました。以前直接現地に行ってしらべた危険個所等をもとにパワーポイントにまとめていました。この後、注意をよびかけるために、地区児童会等いろいろな場面で発表を予定しています。

【5年生】

算数の授業では、「割合」について学習しました。今回は、「2,000円の3割引きの値段はいくらか」という問題に取り組んでいました。教科書の解法にしたがって、「①2,000円×0.3=600円」「②2,000円-600円=1,400円」というように順番に解法しました。

【6年生】

算数の授業では、ここまでの復習を行いました。主な内容は、「比例と反比例」です。児童は、比例や反比例を表す表から式をたて、問題を解いていました。各自で考えてもわからないときは、友達や先生に聞きながら問題に取り組んでいました。

※どのクラスも発表や質問、教え合いを通しながら問題に取り組んでいました。また、今の学校は、学習方法はもちろんのこと、昔ながらの伝統である「凧揚げ」と調べ学習やまとめで使う「タブレットなどのICT活用」の両方を身に付けていくことが大切だと改めて感じました。