文字
背景
行間
日誌
12月1日(月)本日の授業の様子より
【1年生と2年生】
体育の授業を合同で行いました。始めにタイム走でトラックを走りました。2年生が走っていると1年生が応援をしてくれました。その後、鉄棒を行いました。自分が挑戦したい技に取り組んだり、先生に見てもらったりしながら意欲的に取り組んでいました。なかよしタイムでマラソン練習をした直後なのに、よく頑張っていて素晴らしかったです。
【3年生】
理科の授業では、屋外で実験を行いました。始めに安全面も含めて担任の先生から説明がありました。次に実際に虫眼鏡を使って焦点を絞り、「黒、赤、水色」それぞれの紙の燃えやすさを確認しました。やはり「黒」い紙が一番燃えやすかったようです。この後、考察でまとめることになります。
【4年生】
算数の授業では、「仮分数」と「帯分数」の比較を行いました。どちらが大きいか小さいかで、単位をそろえることで比較しやすくなることを学んでいました。ノートにまとめた後、練習問題に取り組みました。全体的に落ち着いて雰囲気で集中して学習していてよかったです。
【5年生】
音楽の授業では、校内音楽祭に向けて合唱練習をしていました。「星笛」という曲をピアノ伴奏に合わせて確認しながら行っていました。17日まであと2週間ちょっとです。練習をがんばってよいハーモニーとなることを期待しています。(歌詞は自分たちで作った創作だそうです!)
【6年生】
若鯉タイム(総合的な学習の時間)では、職業調べの発表の続きを行っていました。「システムエンジニア」等、今回も様々な職業について調べたことをパワーポイントを使って発表しました。発表後にすすんで質問をしたり、感想や意見をタブレットで記録したりする等、流れがとてもスムーズで素晴らしいと思いました。
12月30日(日)令和7年度香取市青少年のつどい大会に参加しました
【ヘルスバレーボール大会の様子】
12月最後の日曜日、香取市民体育館で、「令和7年度香取市青少年のつどい大会」が実施されました。内容は、ヘルスバレーボール大会で、北小からは4年生で構成された2チーム(若鯉HVCホワイト、若鯉HVCブラック)が参加しました。それぞれホワイトは4試合、ブラックは3試合行いました。連続得点があったり、シーソーゲームがあったりと試合を重ねるごとにいい動きがたくさん見られ、試合中はボールを拾うたびに歓声があがっていました。結果は、残念ながら2チームともに決勝トーナメントに進出できませんでしたが、次につながる素晴らしい経験になったと思います。ここまでご指導くださった青少年相談員の方々、引率応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
11月28日(金)国語科の校内研究会が行われました
【校内研究会】
先週金曜日の算数に引き続き、本日午後に国語科の校内研究会があり、4年生で「ごんぎつね」を題材に授業を行いました。音読から始まり、「ごん」の心情の変化を中心にグループで話し合って発表し、最後に振り返りをタブレットに打ち込みました。授業の終盤、単元の最初にアプリで打ち込んだ「ふきだしくん」を使って電子黒板に映し出された疑問点について考えを深めました。児童は音読や話し合い活動に積極的に取り組んでいて素晴らしかったです。放課後、先生方で授業の振り返りを行いました。最後に千葉県教育庁北総教育事務所の指導主事の先生より、「話し合い活動」を中心に丁寧で幅広い視点からのご指導をいただきました。
11月28日(金)本日の授業の様子より
【1年生】
算数の授業では、「ひくと9になる数」を考えました。カードを使って学習した後に、担任の先生から質問があると積極的に手をあげて、「10-1」や「12-3」等、元気いっぱいに答えていました。これで2桁のひき算の解き方は、マスターできたと思います。
【2年生】
算数の授業では、「かけ算九九」の「8の段」にすすみました。自分のペースで確実に身に付けられるように取り組んでいてよかったです。担任の先生から合格スタンプを押してもらうと喜んでいました。早く終わった児童は、タブレットの「かけ算九九」に挑戦していました。
【3年生】
理科の授業では、「光と温度」について学習しました。校庭に出て的に向かって鏡で光を当てて温度計の温度がどのように変化するかを記録しました。次は、真っ黒な紙に光を当てて(焦点)どうなるかを実験します。
【4年生】
算数の授業では、「帯分数と仮分数」について学習しました。今回は帯分数を仮分数に直す行い方を分子の数字に着目して解くやり方を教科担任の教頭先生から教わりました。この考え方のコツをつかめると早く仮分数にすることができました。
【5年生】
算数の授業では、「速さの求め方」について学習しました。「距離÷時間=速さ」から例題を解きました。また、時速から分速、秒速までの求め方に取り組みました。「1時間は60分だから」という声があがると、「(解き方が)わかった!」など、それに反応して分速に取り組む姿が見られました。
【6年生】
図画工作の授業で、次に行う宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を学習するためのポスター作りに取り組んでいました。幻想的な背景を表現するのに、白い布を染料で染め出していました。どんな登場人物が出ててくるのか作品の仕上がりが楽しみです。
11月28日(金)朝の児童会活動より
【各児童会活動の様子】
今日の朝の児童会活動の様子です。運営委員による「朝のあいさつ運動」は、定着してきました。最近は、この流れで昇降口清掃も手伝ってくれています。また、今日はいつも児童昇降口と職員玄関を清掃してくれる環境安全委員が、グラウンドの落ち葉を拾いに行ってくれました。体育委員は朝登校してくると鉄棒下マットを運んでくれます。今の時期はマラソン練習のため、コーンを設置と後片付けをしてくれています。放送委員も朝の健やかなスタートを切るためのお手伝いをしてくれています。北小はこのようにたくさんの児童のおかげによって「なかよく」「すすんで」「げんきよく」活動しています。
11月27日(木)本日の授業の様子より
本日の1時間目は、全てのクラスで国語の授業を行っていましたので、紹介します。
【1年生】
「はたらくじどうしゃ」のまとめを行いました。それぞれプリントにまとめた内容を読み合い、相手に伝わるように修正等をしました。その後、原稿用紙への記入に取り掛かりました。それぞれの児童が興味をもった車について作文が完成したらぜひ読ませてもらいたいです。
【2年生】
「泣いた赤鬼」では、「赤鬼」と「青鬼」の関係についての変化を教科書から読み取り、ノートにまとめました。仲良しだった関係が、「どのように」、「どうして」変わったのかを考えていました。
【3年生】
「絵文字」についてはじめに色のことを確認しました。「赤は禁止」、「青は許可や促し」、「黄色は注意」、「ピクトグラムは黒が多い」、「安全は緑」等の意見が出ました。最後に児童が考えたオリジナルの絵文字をプリントに描きました。発想が面白い作品が多く見られました。
【4年生】
「ごんぎつね」についてグループ学習を行いました。ごんの気もちが変わった場面を話し合い、グループごとにホワイトボードにまとめて発表しました。他のグループの意見を聞きながら、考えを深めることができました。
【5年生】
「白神山地」の内容について学習しました。今日は、児童各自がこの学習を通して自分の考えをノートにまとめました。意見文として教科書の提言に沿った内容を意識しながら書いていました。
【6年生】
「ぼくの世界 君の世界」という内容について学習しました。「あまみや痛み」、「アニメ」等、人によって感じ方や捉え方違うということを学びました。この学習を通して「多様性」等、多くの事を考えたり、話し合うことで考えが深まったりするといいですね。
11月27日(木)2年生が校外学習に行きました
本日の午前中に2年生の生活科で、地域の探検に出かけました。行き先は、「お花屋さん」と「剣道場」です。
【お花屋さん】
お花屋さんでは、お花屋さんで売っている花の種類や花を栽培している場所等、児童からたくさんの質問がありました。その質問1つ1つに丁寧に答えてくださいました。また、教室に飾るお花までいただき、ありがとうございました。
【剣道場】
道場の館長が出迎えてくださり、床のことや北小の講堂が道場の屋根の一部で使用していること、竹刀は刀であることや防具の事などたくさんのことを教えてくれました。最後に、実際に防具を付けた打ち込み台を何往復も打たせてもらいました。また、お土産もいただきましてありがとうございました。
11月27日(木)焼き芋を試食しました
【焼き芋】
本日、午前中に以前下学年が収穫したお芋をJA職員の方々の協力のもと、焼いて試食しました。児童は、昨日お芋を洗って新聞紙等でくるんで準備をしました。今日は、そのお芋を実際に焼いてもらい、美味しくいただきました。その後、上学年にも配付しました。ご協力いただいたJA職員の皆様、ありがとうございました。
11月26日(水)本日の授業の様子より
【1年生】
生活科の授業では、5日後に予定している「保育園との交流会」の準備をすすめました。各自が考えた遊ぶためのコーナーやそこで使う道具である「松ぼっくりけんだま」や「こま」、「景品となるアクセサリー」等を作製し、園児が楽しく遊んでもらえるように考えて取り組んでいました。
【2年生】
算数の授業では、「かけ算九九」の続きを行いました。「7の段」を共通課題として、他の段にも挑戦しました。タブレットを使って「かけ算九九」に取り組んだり、担任の先生にテストをお願いして合格スタンプをもらったりしながら各自のペースで取り組んでいました。
【3年生】
国語の授業では、「絵文字」について学習しました。はじめに絵文字に関して大事なところに線を引きました。特に「絵文字」は、外国から来た人や低年齢で文字があまりよく理解できない人に対して、特に安全面ですぐに知らせることができる利点を選んでいる児童が多くいました。
【4年生】
理科の授業では、「体積の変化」について学習しました。理科室で、試験管やビーカーを使って実験を行いました。試験管に入れた水の固まりが、お湯を入れたビーカーでは上昇し、氷水を入れたビーカーでは下降しました。(実験は大成功)そのことから試験管内の空気の体積の変化について考察をしました。
【5年生】
理科の授業では、「ものの溶け方」について学習しました。理科室で、メスシリンダーや計量器を用いて食塩を水に溶かして、実験前後の重さについて、「どうして食塩が水に溶けても重さは変わらないのか」考察をしました。
【6年生】
算数の授業では、「組み合わせ」について学習しました。教科書の問題から3人で走るリレーの組み合わせをあげて、組み合わせが何通りあるかを「樹形図」を使って解くことを学びました。(6通り)今後「確率」を求める時にも活用することがあるので、「樹形図」の使い方をしっかりと身に付けておきたいです。
11月26日(水)思春期講演会が行われました
【思春期講演会】
本日午後、若鯉広場で5年生と6年生を対象とした思春期講演会が行われました。講師に助産師の先生をお招きして、「生まれてきたこと 今、生きていること100点満点」というテーマのもと、第2次性徴における心と体への影響について丁寧にお話をしていただきました。最後に児童代表からお礼の言葉を申し上げ終了しました。先生におかれましては、お忙しい中、児童のために講演をしていただきありがとうございました。また、参観された保護者の皆様も足を運んでいただき、ありがとうございました。
11月22日(土)、26日(水)芸術の秋!!
【ふるさとフェスタさわら2025ポスターコンクール】
香取市佐原の商業施設コンパスの1階に「さわらフェスタ2025ポスターコンクール」のコーナーがあります。そこで北小の児童2名が銀賞を受賞しましたので、作品を紹介いたします。
【香取神宮展】
3連休中、香取神宮で新嘗祭がありました。弓道や剣道等の各種奉納や香取神宮展が催されました。神宮展では、香取郡市小中学校から選ばれた作品が展示されていました。北小から出品した作品を紹介いたします。
【税に関する絵はがきコンクール】
香取市役所1階の休憩スペースに佐原法人会の「税に関する絵はがきコンクール」のコーナーがありました。本校6年生の児童が出品した作品が佳作に入選していたので、紹介します。
11月25日(火)本日の授業の様子より
【1年生】
算数の授業では、「引き算の計算」を行いました。担任の先生が用意してくれた計算プリントに取り組みました。「11-9=2」など10の位から借りてくる内容です。ここまで、「ミニブロック」や「さくらんぼ」でやってきたことを踏まえ、頭の中で計算して解く姿が見られました。
【2年生】
国語の授業では、「泣いた赤鬼」の内容について学習しました。担任の先生から、「おにが願ったこと」について尋ねられると、児童はよく考えてノートにまとめ、すすんで発表することができました。
【3年生】
国語の授業では、「絵文字」の内容について学習しました。絵文字に関する3つの特長について教科書の段落ごとから読み取ってノートにまとめました。
【4年生】
国語の授業では、「ごんぎつね」の内容について学習しました。登場してくる人物「ごん」と「兵十」の行動や心情ごとに赤と青の線をひき、関係性の変化についてノートにまとめました。
【5年生】
英語の授業では、はじめにアルファベットの大文字と小文字の形の特徴について、「似ているか似ていないか」で分類しました。「I am hungry」という内容について音読し、意味を確認しました。
【6年生】
社会科の授業では、本能寺の変で「織田信長」から「豊臣秀吉」へと政権が移った流れを知り、日本統一した後の秀吉の政策(刀狩や検地など)について学習しました。
※香取市が小学校に進めている「教科書を正確に読み取る力を高める」ための取組がなされています。北小は連休明けも落ち着いた雰囲気で学習に取り組んでいました。
11月25日(火)教育実習が終わりました
【教育実習の先生とお別れ会】
11月4日(火)から今日まで3週間にわたって行われた教育実習が終わりました。4年生の教室では、6時間目に教育実習の先生とのサプライズお別れ会を行いました。ここまで先生に内緒で準備してきたセレモニーは、児童による手品の披露や記念品(手作りのお花や色紙)贈呈等、とても感動的でした。先生にとって母校である小見川北小学校での実習が、今後の教員人生のお役に立つことがあれば幸いです。お疲れさまでした。
11月21日(金)算数科の校内研究会が行われました(第250号)
【3年生】
3年生は、「重さと単位のはかり方」という題材で、ペットボトルという身近なものの重さg(グラム)やkg(キログラム)を具体物から確認し、「1000kg=1t」という重さについて学習しました。児童はとても意欲的に取り組み、活発な話し合いが見られました。最後の重さクイズが盛り上がりました。
【6年生】
6年生は、「全体を決めて図を使って考える」という題材で、仕事量を割合の関係(比)でとらえながら解法することを学びました。前回は2台での舗装でしたが、今回は3台で行う設定でした。「最小公倍数(全体を60と30)」と「全体を1とみる(分数)」の2つの方法で解きました。グループやペアで深い学び合いの姿が随所に見られました。最後は、まとめに振り返り(エクセル打ち込み記録)を行いました。
千葉県北総教育事務所主席指導主事の先生からは、授業の中身や児童の取り組む姿勢について、たくさんおほめの言葉をいただきました。また、研究主題を踏まえ、「今後の研究の方向性について」のご指導をいただきました。本日、御指導いただいたことを糧に、次年度の市教研の研究指定校として公開に向けて取り組んで参ります。ありがとうございました。
11月21日(金)朝の活動の様子より
【6年生を先頭とした取組】
今日の朝の様子です。すっかり定着した6年生と5年生からなる児童会の運営委員による朝の「あいさつ運動」の様子です。1年生の教室では、6年生による「読み聞かせ」が行われていました。昨日、紹介した6年生による「全校遊ぼうデー」の自作の宣伝用ポスターを全クラスに配付していました。このような高学年の姿より、小学校からリーダーシップを発揮して、「自分たちの学校を自分たちで楽しく過ごしやすくしていく活動」が北小学区の伝統である自治活動へつながっているのだとあらためて感じました。
11月20日(木)本日の授業の様子より
【1年生】
算数の授業では、「ひき算」の復習をドリルやプリントで行いました。前回まで学習した「さくらんぼ」等を用いた方法で答えが導き出せるよう繰り返し取り組んでいました。何回も行うことで「さくらんぼ」の方法を身に付けられるように頑張って欲しいと思います。
【2年生】
国語の授業では、「泣いた赤鬼」について学習しました。担任の先生が朗読している間、集中してよく聞く事が出来ました。その後、取り組む内容が終わったので、タブレットを活用して「かけ算九九」の問題に取り組む姿が見られました。
【3年生】
国語の授業では、「絵文字」について引き続き学習しました。担任の先生からは、町中や商業施設で見られる「絵文字(ピクトグラム)」が紹介されました。「絵文字」についてグループで話し合いながら、ユニバーサルデザインについて学習しました。
【4年生】
※4年生の授業の様子は、教育実習の先生の精錬授業で紹介しました。
【5年生】
国語の授業では、「白神山地」の続きについて学習しました。「シカ」が大量発生している現状は、「天敵であるオオカミの減少(絶滅)」や「猟師の減少」との関係が大きいことを発表していました。現在の日本でも「クマ」による被害が社会問題になっています。千葉県ではクマの生息は確認されていませんが、他の動物による被害は報告されています。この学習を通して、大きな視点で物事を考えないといけないことを感じました。
【6年生】
国語の授業では、「12歳の主張」という内容を学習しました。結論をまとめ、終わったら各自の課題に取り組んでいました。6年生は北小のリーダーとして、「レベルアップ計画※」のもと、銀から金の内容を日々実践してくれています。毎日の児童会活動に加え、自発的な1年生のお世話(読み聞かせやお手伝い等)、思いやりのある行動が多く見られます。今は新たに全校レクを12月に計画中とのことです。どのようなイベントを企画・運営してくれるのか、楽しみにしています。
11月20日(木)4年生のクラスで教育実習の先生が授業を行いました
【精錬授業の様子】
本日、教育実習に来ている実習生の先生が、4年生の社会科の授業で精錬授業を行いました。内容は、「千葉県の偉人」です。その中から児童が選択した4人の偉人を個別で調べ、グループで持ち寄って協働作業でまとめていく流れでした。途中、先生から各グループに「挑戦状」が配られ、児童は目を輝かせながら取り組んでいました。北小の先生方も短い時間でしたが、全員が参観に来てくれました。来週で教育実習も終了(修了)ですが、先生にはぜひこの後も頑張って欲しいと思います。授業、お疲れ様でした。
11月19日(水)さくら遠足に行きました。
【千葉市科学館】
すぎのこ学級は本日、千葉市科学館に遠足に行きました。小見川地区の小中学校と山田地区、栗源地区の児童生徒と一緒に活動しました。各階(各フロアー)で自分が興味のある展示を見学しました。見学を通してたくさんの発見や他校の児童との交流が深まればいいですね。
11月19日(水)2年生が校外学習に行きました
今日2年生は地域探検ということで、明照保育園と浄福寺を訪問しました。明照保育園では、対応してくださった保育士さんの説明を聞いてから建物内を見学しました。浄福寺では、事前に決めていた質問を積極的に聞く事が出来ました。どちらも北小児童のためにご対応いただき、ありがとうございました。
11月19日(水)本日の授業の様子より
【1年生】
生活科の授業では、12月に近くの保育園児との交流で行う「秋まつり」のための準備を進めました。縁日のようにコーナーを作ったり、装飾品を作ったりしました。楽しく遊んでもらうためにどうしたらよいか考えながら取り組んでいました。
【2年生】
体育の授業では、ウォーミングアップでうんていに取り組んでいました。ぶらさがる動きや体を振る使い方は、この後行った鉄棒運動にとても必要なスキルなので、よい準備的動作の練習になりました。
【3年生】
理科の授業では、「はかりを使って重さをはかる」内容を行いました。先生からはかりの使い方について説明を受けた後、実際に身近なものの重さをはかって記録しました。グループ毎によく取り組めました。
【4年生】
図画工作の授業では、「木材加工」の内容について行いました。まず、はじめに木材を使って製作する作品を考え、その作品と同じ大きさの紙に実際に線をひいて切り取り、組み立ててできる完成した姿を確認しました。
【5年生】
書写の授業では、「登」という文字を書きました。今回で作品を仕上げることになっているらしく、黙々と取り組んでいました。もうすぐ書き初めの時期になりますので、ぜひ良い作品がかけるよう今から頑張って欲しいと思います。
【6年生】
算数の授業では、舗装する距離が違う2つのものについて「最小公倍数」を用いて解く方法を学習しました。どちらも「最小公倍数」を用いますが、児童にとってわかりやすい方を考えながら解いていました。最後は、ノートにまとめてから振り返りを行いました。