文字
背景
行間
日誌
7月1日(火)全校遊ぼうデーが行われました
【全校遊ぼうデー】
本日、なかよしタイム(業間)の時間に、「全校遊ぼうデー」が行われました。全校児童が、縦割りで4つの場所に分かれて遊びながら交流をしました。外が暑かったため、室内で、「何でもバスケット」、「ハンカチ落とし」、「宝さがし」、「伝言ゲーム」を行いました。どのグループも学年を越えて楽しく活動できました。
6月30日(月)朝と昼の様子
【5年生若鯉タイムの続き】と【6年生の読み聞かせ】
朝のがんばりタイムの時間に4年生の教室で、5年生が宿泊学習の発表の続きを行っていました。4年生は発表をよく聞いて感想など、進んで発表していました。1年生の教室では、6年生がずっと継続している読み聞かせに訪れていました。6年生の問いかけに、前に出て説明する1年生の姿も見受けられました。
【5年生畑の作物収穫】と【1年生のアサガオの様子】
昼休みに塚の裏にある畑に5年生2名の姿がありました。5年生で育てているキュウリやミニトマト、ナスなどの収穫をすすんで行っていました。若鯉の池の横に1年生の育てているアサガオがあります。暑い中、花を咲かせているものもありました。夏休みはお家に持って帰って大切に育てることになります。
朝と昼の様子から北小のほのぼのとしたよさが伝わってきます。明日から7月です。あと少しで夏休みです、暑さに負けず元気に過ごしましょう。
6月30日(月)授業の様子より
【1年生活】
七夕(たなばた)が近いという事で、短冊に願いを書いて笹の葉につけました。その他、折り紙などで作った飾りの一緒につけました。願いが叶うといいですね。
【2年国語】
主人公であるキツネの気持ちを考えて作文を書きました。キツネの気持ちがだんだん変わっていく様子がよくわかりました。
【3年図画工作】
段ボールを使った作品に取り組む児童、設計図を描いている児童など、それぞれが自分の進度にあった内容に取り組みました。麺が本物のようでした。
【4年学活】
6月の反省を行った後、各児童が自分の係の役割に応じて取り組んでいました。マジックや掲示記入、掲示資料の作成などに意欲的に取り組みました。
【5年国語】
自分の町について調べていました。各自タブレットで香取市についてデータを収集したり、テーマについて考えたりしました。
【6年音楽】
ベートーヴェンの曲(運命)をオーケストラが演奏するのを画面で聴きながら、感想や気づいたことを「つぶやき」によってタブレットに打ち込み、全体が画面で共有しました。いろいろな感想が出ていました。
全てのクラスが、いつもどおり楽しく取り組んでいました。
6月30日(月)賞状伝達式が行われました
【賞状伝達式】
本日、なかよしタイム(業間)の時間に賞状伝達が行われました。内容は、①歯と口の啓発コンクール佳作、②学級役員認証状授与(2年生から6年生会長1名・副会長1名・書記2名)、③読書賞15名受賞、図書委員長と副委員長より授与されました。(低20冊・中25冊・高30冊を達成した児童)です。受賞した6年生おめでとうございます。また、読書賞を3枚受賞した4年生素晴らしいです。これからも沢山の本を読んでください。さて、今年度は、運営委員会を中心に自治(自立)活動が活発になってきました。児童会や学級役員を中心に学校生活を盛り上げてほしいと思います。
6月27日(金)5年生の授業より
【若鯉タイム(総合的な学習の時間)】
若鯉タイムに5年生が4年生に、宿泊学習での様子を伝えました。伝える方法は、5年生各自がタブレットで作成したパワーポイントによるプレゼンテーション方式です。5年生の説明に4年生は、真剣によく聞いていました。説明後、感想発表を積極的にしていました。ICTの活用やプレゼンテーションによる説明、そのための準備等、今必要とされる力を身に付けていくことは大切です。来年は4年生の番です。宿泊学習及びその後の発表にも取り組んで欲しいと思います。
6月25日(水)租税教室が行われました
【租税教室】
25日(水)に6年生の教室で租税教室が行われました。佐原間税会の方々にお越しいただき、税についての映像を見た後に話し合いを行いました。最後に1億円の重さと同じものを持ち上げる体験をしました。佐原間税会の皆様、租税教室でのご指導ありがとうございました。
6月26日(木)ボランティア活動に感謝!
【ボランティア活動の様子】
「読み聞かせ」や「除草作業」など、北小学校には数多くボランティアの方々の支援をいただいております。昨年度の150周年を機に今後は、さらに家庭科の調理実習やミシンによる裁縫といったものや授業における学習支援など、保護者の皆様、地域の方々のお力添えをいただきながら子どもたちの教育活動に結びつけられたら幸いです。ご協力いただけることがあれば、小学校(教頭)まで、ご連絡をお願いいたします。
6月26日(木)音楽発表会器楽オーディションが行われました
【練習の様子】
【オーディションの様子】
審査前の昼休みに、確認しながら何度か練習をしていました。どの児童も「音楽会で演奏するぞ」という気持ちが伝わってきました。この後のオーディション頑張って欲しいと心より思いました。その後のオーディションでは、楽器ごとに名前を告げてから、演奏をしました。パソコンで演奏の様子を録画して、後で複数の目で審査します。どの児童も緊張感をもって一生懸命演奏していました。どの児童も上手だったので、審査は難航しそうですが、しっかりと選考します。
6月25日(水)6年生の授業より
【パネルディスカッション】
先日、国語の授業で取り組んだ「パネルディスカッション」を、今回5年生の教室で、5年生の児童が参加(聴衆)者として行いました。内容は、①国語・算数、②宿題は多い方がいいか、少ない方がいいか、③ゲームに時間をかけるべきかかけないべきか、④地球温暖化について、の4つです。司会も含めとてもパワーポイントによる説明等、スムーズに発表ができました。また、5年生においても、話をよく聞いて手元のプリントにメモを書き、積極的に質問をしていました。この質問と回答のやり取りのレベルが高く、北小高学年の素晴らしい一面を、また一つみることができてとてもうれしかったです。
今日の朝の風景より(100号)
【あいさつ運動】
まだ、始まったばかりですが、積極的にあいさつをする児童が増えてきました。これからも運営委員会の取組で、「元気なあいさつ」ができる児童が増えることを期待しています。
【読み聞かせ】
2年生の教室では、担任の先生が読み聞かせを行っていました。隣の1年生の教室では、6年生による、「朝の読み聞かせ」が今でも続いています。また、6年生は、1年生の「朝のお世話」も行ってくれています。面倒見のよい、優しい6年生、素晴らしいですね。
【教育相談】
4年生と5年生は、隣の空き教室で教育相談を実施していました。その他、3年生から6年生の児童は、朝の学習に取り組んでいました。
北小の朝は、落ち着いた雰囲気で活動がスタートしています。
6月23日(月)授業参観(学校開放日)・学校評議員会・スマホ教室が行われました
【授業参観】
1時間目の時間から多くの保護者の皆様が授業参観にお見えになり、学校の様子をご覧いただきました。感想より、「どのクラスも児童の主体的な活動や発表を中心としてよかった。」といった温かいお言葉をいただきました。お忙しい中、非常に多くの保護者の方々にお越しいただき、ありがとうございました。
【ケータイ・スマホ教室】※1~4年生と5・6年生の2部に別れて話をききました。
夏休みまであと一ケ月となります。事件などのトラブルに巻き込まれないために、保護者の方と一緒になってお話を聞く機会を設けました。警察の方からも小中学生の被害者が増えている話を別の機会でも伺いました。この機会にぜひ親子で話し合っていただけると幸いです。
【学校評議員会】
学校評議員の方々をお迎えし、経営概要の説明や学校の様子を御覧になっていただきました。評議員の方々からは、校舎の長寿命化計画(大規模改修)のことや熱中症対策、登下校に関すること等、多くのご意見をいただきました。いただいた意見は参考にさせていただきます。
お忙しい中、学校参観に来てくださった学校評議員及び保護者の皆様、本当にありがとうございました。引き続き本校のためにご支援とご協力をお願い致します。
6月20日(金)授業の様子より
【1年生国語】
学習したことをもとに、自分で動物を選んで、その動物についてのクイズを作成しました。どんなクイズが出来上がるか、楽しみです。
【2年生生活】
自分たちで調べた生き物についてまとめたリーフレットやすごろくを作成しました。すごろくは試しに行い、問題がある個所を修正していました。完成が楽しみです。
【3年生総合】
タブレット操作における「ローマ字入力」を身に付けるため、ローマ字でしりとりを行いました。2人か3人でペアを作り、日本語で書かれた言葉をローマ字に変換しました。早く身に付けて、タイピングの力を向上させましょう。
【4年生国語】
落語の発表練習をしていました。児童の中には本格的に椅子の上の防災頭巾に正座してお話を読んでいました。本番の発表が楽しみです。
【5年生国語】
標語を作ってタブレット内でお互いに見合いました。名前を伏せた状態で標語の内容でよいと思うものを選んでいました。誰の作品が一番よい作品として選ばれたのかな。
【6年生保健】
「パーソナルスペース」について学習しました。タブレットアンケートの結果では、「相手と距離を広くとりたい」意見が多くありました。保健(養護教諭)の先生から、スペースには、「体」と「心」があることや一人一人違う事についてお話がありました。難しい内容でしたが、とても大切なことだと思いました。
6月20日(金)あいさつ運動の様子②
【あいさつ運動】
今日は、偶数学年(2・4・6年生)対象スタンプ、あいさつ運動の日でした。スタンプカード忘れもいましたが、元気なあいさつをして、紙にスタンプを押してもらい、うれしそうに教室に上がっていく姿が数多く見受けられました。来週以降も継続しておこないます。さらに元気なあいさつを目指して頑張りましょう。
6月19日(木)2年生が校外学習に行きました
【2年生生活科校外学習】
本日、午前中に2年生が校外学習に行きました。今日の訪問先は、学区内にある「マッシュルーム工場」です。たい肥の説明から始まり、建物の中にある栽培の様子まで見せていただきました。見学後に児童からの質問にていねいに答えていただきました。お忙しい中、暖かく北小児童を迎えてくださった工場の皆様、ありがとうございました。
6月19日(木)北小に仲間が一人増えました
【2年生転入生】
うれしいことがあります。2年生にお友達が一人増えて16名になりました。朝、教室で全員が自己紹介をした後、レクリエーションとして、「なんでもバスケット」で盛り上がりました。全校児童への紹介をしたので、早く北小学校の生活に慣れるように児童の皆さん応援をよろしくお願いします。
6月18日(水)授業の様子より
【1年生生活】
タブレットを自分で電源を入れ、たちあげました。次にパスワードを打ち込んで画面を開き、「Lゲート」の中の「数かぞえ」に挑戦しました。初めてのことがたくさんあり、意欲的に取り組んでいました。
【2年生生活】
1年生へのお返しのための作品づくりをしました。折り紙で作品を作ったり、絵を描いたりしました。できた作品は、それぞれ1年生児童の名前が書いてあるボックスに入れました。
【3年生外国語】
色についての言葉を学習しました。いろいろな色が出てくる英語の歌を歌いました。言葉ではわかっていますが、文字で書くと新たな発見があります。授業の最後には、振り返りシートにまとめを記入しました。
【4年生外国語】
一日の生活を活動する時間ごとに英語で学習しました。「wake up(起きる)」等の活動(行動)に関わる映像を見ながら英語を学び、話したり書いたりしました。
【5年生外国語】
授業の最後の復習を行う場面では、今日はタブレットを使用して英語の選択式問題に取り組みました。2チームに分かれて、正解を答えるたびに陣地が増えていくゲーム形式の問題に夢中になって取り組んでいました。
【6年生家庭】
「家庭生活における知りたいこと」をタブレットで調べました。掃除道具や掃除の手順など、調べたことをプリントに書いてまとめました。
6月17日(火)授業の様子より
【1年生書写】
ひらがなを書きました。おもに「あ」や「め」など丸みを帯びた文字が多くあり、バランスに気を付けながら一文字ずつ、取り組んでいました。
【2年生図画工作】
紙コップなどを使ってペア(一対)がテーマのものを作製しました。工夫を凝らした作品が多く見られ、完成したものを見せてくれました。
【3年生算数】
長さの学習のまとめということで、復習を中心に問題を解き、終わった人は友達の教え係としてミニ先生を務めました。単位(km、mなど)や「きょり」と「みちのり」の違いなど、繰り返し取り組むことで身に付くことでしょう。
【4年生算数】
二種類の直角三角形定規の角度(30°・60°・90°と45°・45°・90°)について学習しました。二つが重なっている角度を求める問題では、図をみながら、学習した内容を確認して解いていました。
【5年生図画工作】
宿泊学習における絵を描きました。タブレットに記録写真を出しながら描いていました。写真を見ながらなので、形や色もわかりやすく、全員が集中して取り組めていました。
【6年生学級活動】
毎年6年生が黒部川に飾るぼんぼり(提灯)に、「〇〇に行きたい」や「〇〇になりたい」など、自分の願いを書きました。完成したぼんぼり(提灯)は、今後小見川区の他の学校と一緒に黒部川に飾られます。みんなの願いが叶うといいですね。
6月17日(火)なかよしタイムの様子より
【音楽発表会練習】
今日の「なかよしタイム」は、熱中症警戒アラートが発令され、指数も「厳重警戒」でしたので、児童は室内で過ごしました。そのような中、3年生と4年生は秋の郡市音楽発表会に向けて、教室などでリコーダーやピアニカの演奏練習に取り組んでる姿を見かけました。秋の校内での発表会や音楽発表会当日に向けて、頑張ってください。
6月17日(火)運営委員会(児童会本部)による朝のあいさつ運動が始まりました
【あいさつ運動】
運営委員会の話し合いで、「北小児童に元気なあいさつをしてほしい」という反省が出たことで、自分たちで対応策を考えた結果、あいさつ運動を行う事に決まったとのことです。今日は、その初日で、予め配ってあった挨拶カードに元気に挨拶ができた児童は、運営委員からスタンプを押してもらいました。押してもらった児童は嬉しそうでしたし、挨拶も積極的にできていたようです。今日(火曜日)は、奇数学年(1・3・5年生)が対象で、金曜日は偶数学年(2・4・6年生)が対象だそうです。北っ子の元気なあいさつが復活できるといいですね。
6月16日(月)授業の様子より
【1年生算数】
算数のたし算の問題づくりに挑戦していました。例として「4+3=7」という問いになるように言葉を使って問題を作り、プリントに記入していました。担任からプリントが配付されると「ありがとうございます。」と、後ろの列もお友達に「ありがとう。」と全員が言えました。素晴らしい!!
【2年生国語】
家族(父、母、兄、姉など)の表記を使った文章づくりに取り組んでいました。「おとうさんは〇〇」など、ほっこりとする内容が多く、にぎやかで和やかに授業が進みました。
【3年生社会】
香取市について学習しました。前もって児童が各自よく調べてきたことをもとに1市3町が合併したことも踏まえ、地域ごとの特性について学びました。
【4年生国語】
落語の音読をリレー形式で進めていました。自分の順番が回ってくるとやや緊張した面持ちで、お話を読んでいました。
【5年生国語】
漢文(漢詩)について学習しました。「春眠暁を覚えず」の内容で、音読を行いました。全員で姿勢を正して漢詩を読んでいる姿から、論語の「子曰く(しいわく)」を読んで学んでいる風景が思い浮かびました。
【6年生国語】
パネルディスカッションの準備を進めていました。グループ毎に取り組むテーマの内容を話し合いながらまとめていました。発表会が楽しみです。
【上学年水泳】
今日は上学年(4・5・6年生)が、今年度初の水泳学習を行いました。とても暑かったので、気持ちよくプールに入ることができました。