文字
背景
行間
日誌
11月21日(金)算数科の校内研究会が行われました(第250号)
【3年生】
3年生は、「重さと単位のはかり方」という題材で、ペットボトルという身近なものの重さg(グラム)やkg(キログラム)を具体物から確認し、「1000kg=1t」という重さについて学習しました。児童はとても意欲的に取り組み、活発な話し合いが見られました。最後の重さクイズが盛り上がりました。
【6年生】
6年生は、「全体を決めて図を使って考える」という題材で、仕事量を割合の関係(比)でとらえながら解法することを学びました。前回は2台での舗装でしたが、今回は3台で行う設定でした。「最小公倍数(全体を60と30)」と「全体を1とみる(分数)」の2つの方法で解きました。グループやペアで深い学び合いの姿が随所に見られました。最後は、まとめに振り返り(エクセル打ち込み記録)を行いました。
千葉県北総教育事務所主席指導主事の先生からは、授業の中身や児童の取り組む姿勢について、たくさんおほめの言葉をいただきました。また、研究主題を踏まえ、「今後の研究の方向性について」のご指導をいただきました。本日、御指導いただいたことを糧に、次年度の市の指定に向けて取り組んで参ります。ありがとうございました。
11月21日(金)朝の活動の様子より
【6年生を先頭とした取組】
今日の朝の様子です。すっかり定着した6年生と5年生からなる児童会の運営委員による朝の「あいさつ運動」の様子です。1年生の教室では、6年生による「読み聞かせ」が行われていました。昨日、紹介した6年生による「全校遊ぼうデー」の自作の宣伝用ポスターを全クラスに配付していました。このような高学年の姿より、小学校からリーダーシップを発揮して、「自分たちの学校を自分たちで楽しく過ごしやすくしていく活動」が北小学区の伝統である自治活動へつながっているのだとあらためて感じました。
11月20日(木)本日の授業の様子より
【1年生】
算数の授業では、「ひき算」の復習をドリルやプリントで行いました。前回まで学習した「さくらんぼ」等を用いた方法で答えが導き出せるよう繰り返し取り組んでいました。何回も行うことで「さくらんぼ」の方法を身に付けられるように頑張って欲しいと思います。
【2年生】
国語の授業では、「泣いた赤鬼」について学習しました。担任の先生が朗読している間、集中してよく聞く事が出来ました。その後、取り組む内容が終わったので、タブレットを活用して「かけ算九九」の問題に取り組む姿が見られました。
【3年生】
国語の授業では、「絵文字」について引き続き学習しました。担任の先生からは、町中や商業施設で見られる「絵文字(ピクトグラム)」が紹介されました。「絵文字」についてグループで話し合いながら、ユニバーサルデザインについて学習しました。
【4年生】
※4年生の授業の様子は、教育実習の先生の精錬授業で紹介しました。
【5年生】
国語の授業では、「白神山地」の続きについて学習しました。「シカ」が大量発生している現状は、「天敵であるオオカミの減少(絶滅)」や「猟師の減少」との関係が大きいことを発表していました。現在の日本でも「クマ」による被害が社会問題になっています。千葉県ではクマの生息は確認されていませんが、他の動物による被害は報告されています。この学習を通して、大きな視点で物事を考えないといけないことを感じました。
【6年生】
国語の授業では、「12歳の主張」という内容を学習しました。結論をまとめ、終わったら各自の課題に取り組んでいました。6年生は北小のリーダーとして、「レベルアップ計画※」のもと、銀から金の内容を日々実践してくれています。毎日の児童会活動に加え、自発的な1年生のお世話(読み聞かせやお手伝い等)、思いやりのある行動が多く見られます。今は新たに全校レクを12月に計画中とのことです。どのようなイベントを企画・運営してくれるのか、楽しみにしています。
11月20日(木)4年生のクラスで教育実習の先生が授業を行いました
【精錬授業の様子】
本日、教育実習に来ている実習生の先生が、4年生の社会科の授業で精錬授業を行いました。内容は、「千葉県の偉人」です。その中から児童が選択した4人の偉人を個別で調べ、グループで持ち寄って協働作業でまとめていく流れでした。途中、先生から各グループに「挑戦状」が配られ、児童は目を輝かせながら取り組んでいました。北小の先生方も短い時間でしたが、全員が参観に来てくれました。来週で教育実習も終了(修了)ですが、先生にはぜひこの後も頑張って欲しいと思います。授業、お疲れ様でした。
11月19日(水)さくら遠足に行きました。
【千葉市科学館】
すぎのこ学級は本日、千葉市科学館に遠足に行きました。小見川地区の小中学校と山田地区、栗源地区の児童生徒と一緒に活動しました。各階(各フロアー)で自分が興味のある展示を見学しました。見学を通してたくさんの発見や他校の児童との交流が深まればいいですね。
11月19日(水)2年生が校外学習に行きました
今日2年生は地域探検ということで、明照保育園と浄福寺を訪問しました。明照保育園では、対応してくださった保育士さんの説明を聞いてから建物内を見学しました。浄福寺では、事前に決めていた質問を積極的に聞く事が出来ました。どちらも北小児童のためにご対応いただき、ありがとうございました。
11月19日(水)本日の授業の様子より
【1年生】
生活科の授業では、12月に近くの保育園児との交流で行う「秋まつり」のための準備を進めました。縁日のようにコーナーを作ったり、装飾品を作ったりしました。楽しく遊んでもらうためにどうしたらよいか考えながら取り組んでいました。
【2年生】
体育の授業では、ウォーミングアップでうんていに取り組んでいました。ぶらさがる動きや体を振る使い方は、この後行った鉄棒運動にとても必要なスキルなので、よい準備的動作の練習になりました。
【3年生】
理科の授業では、「はかりを使って重さをはかる」内容を行いました。先生からはかりの使い方について説明を受けた後、実際に身近なものの重さをはかって記録しました。グループ毎によく取り組めました。
【4年生】
図画工作の授業では、「木材加工」の内容について行いました。まず、はじめに木材を使って製作する作品を考え、その作品と同じ大きさの紙に実際に線をひいて切り取り、組み立ててできる完成した姿を確認しました。
【5年生】
書写の授業では、「登」という文字を書きました。今回で作品を仕上げることになっているらしく、黙々と取り組んでいました。もうすぐ書き初めの時期になりますので、ぜひ良い作品がかけるよう今から頑張って欲しいと思います。
【6年生】
算数の授業では、舗装する距離が違う2つのものについて「最小公倍数」を用いて解く方法を学習しました。どちらも「最小公倍数」を用いますが、児童にとってわかりやすい方を考えながら解いていました。最後は、ノートにまとめてから振り返りを行いました。
11月18日(火)本日の授業の様子より
【1年生】
算数の授業では、「二けたのひき算」を「さくらんぼ」というやり方で解きました。例として「15-8」の場合、「15を10と5にわけて10から8をひいて2と5をたす」または「8を5と3にわけて15から5をひいて10から3をひく」のようにさくらんぼの枝分けのようにして計算をしました。
【2年生】
音楽の授業では、音楽堂で授業を行いました。「カエルの合唱」を鍵盤ハーモニカを使って演奏しました。グループで行った輪唱はとても上手にできました。その後は、自分の机に戻って、鍵盤ハーモニカで「子犬のマーチ」を練習しました。
【3年生】
国語の授業では、「絵文字」について学習しました。国内にある標識などの絵文字を調べてプリントにまとめました。そこから特徴を話合い、「禁止は赤」、「注意は黄色」等、色で表す特徴を見付けました。世界の人たちに伝わるのは、オリンピック競技でもおなじみの「ピクトグラム」が思い浮かびました。
【4年生】
国語の授業では、「ウミガメの命をつなぐ」という話を通して文章の「要約」について学習しました。児童からは、「要約」について「引用」との違いをしっかりと発表することができました。特に「自分の言葉で短くわかりやすく」という説明は、言葉の意味をよく表していたと思います。
【5年生】
体育の授業では、「テニピン」を行いました。回数を重ねるごとに上達してきて、低くて鋭い球でコースを狙ったり、前に落としたりするなどのプレーが随所に見られました。今回から教科担任の先生がネットを用意してくれたので、ネットぎわの微妙なプレーも判断しやすくなりました。
【6年生】
国語の授業では、「12歳の主張」という内容について学習しました。すでに一人一人が自分の主張したいテーマについてよく調べ、まとめていました。テーマとしては、「熊による被害」や「温暖化による災害」、「リチウム電池の発火事故」や「交通事故」等、ニュースで話題となっている内容について、結論までをまとめていました。発表が楽しみです。
11月18日(火)6年生が国際交流をしました
【オーストラリア・ベルローズ校と交流】
本日、外国語の授業の時に、前もって手紙で交流していた、オーストラリアのベルローズ校と交流をしました。手紙の相手にこちらは英語で、あちらは日本語で質問をしました。同じものが好きだったり、興味をもっていたりしたときは、お互いに嬉しそうでした。短い時間でも交流がもててとてもよい経験になったようです。ベルローズ校の皆さんありがとうございました。
11月18日(火)朝のがんばりタイムの様子より
【がんばりタイム】
今日の朝のがんばりタイム(学習の時間)の様子です。1年生は、6年生による読み聞かせでした。2年生は、漢字ドリル。3年生と5年生はタイピング練習。4年生と6年生は、新聞トピックスからの読み取りでした。全ての学年が、朝の時間を有効活用して学習に取り組んでいます。
11月17日(月)本日の授業の様子より
【1年生】
生活科の授業では、「秋祭り」の準備を行いました。先週までに集めた「秋らしいもの」として枯葉や松ぼっくり等を使って遊ぶ内容を考えました。いろいろ工夫をこらしたものが完成するまでが、待ち遠しいです。
【2年生】
算数の授業では、「かけ算九九」の6のだんを学習しました。5の段までを復習しながら6の段について学び、他の数と同じ考え方で「6ずつ増える」ことを確認しました。「かけ算九九」も3分の2を学び、残すところ7から9段の3分の1になりました。
【3年生】
理科の授業では、「日光の焦点」について学習しました。メガネや鏡でできた光をどのように集めると温度があがるかをペアやグループで話し合いました。出し合った考えをプリントにまとめたので、次の実験等で確認する予定です。
【4年生と5年生】
4年生の社会の授業では、昨年度と同様にパワーポイントを使って発表します。そこで昨年度、行った5年生に実際に発表をしてもらいました。(5年生は若鯉タイム)5年生の丁寧な発表を聞いて具体的に発表するイメージがつかめてよかったです。
【6年生】
学級活動の時間では、児童会活動に協力して、全校遊ぼうデーでの「北小全校児童レクリエーション」の準備を行いました。いくつかのグループに分かれて、レクリエーションで行うゲームや開催を伝えるポスター、表彰で渡すメダルの作成等に取り組みました。さすが6年生、北小のリーダーとして学校全体を考えて取り組む姿に頼もしさと素晴らしさを感じました。
11月17日(月)マラソン大会試走を行いました
【マラソン大会試走の様子】
12月4日に予定されているマラソン大会の試走を行いました。本番と同じように校長先生が出発(スターター)を担当しました。1年生にとっては初めてのマラソンコースを走る体験になりました。マラソンに参加した児童は、自分のペースで一生懸命に頑張って走る姿が多く見られてよかったです。本番までに体調を整えて全員がマラソン大会に参加できることを願っています。
11月14日(金)本日の授業の様子より
【1年生】
国語の授業では、「はたらくじどうしゃ」について学習しました。はじめに声を出してしっかりと読み込む「音読」を行いました。次に教科書で紹介されたいろいろな種類の自動車について、その自動車の役割などをノートにまとめました。教科書以外にもたくさんの 自動車があるので、興味のある自動車について調べられるといいですね。
【2年生】
国語の授業では、作文に取り組みました。小見川北小では全校児童が書く、「北の子」という作文の文集を毎年作成しています。各学年のテーマにしたがって児童が書き、保護者の方に確認してもらった作品を文集にまとめて発行します。今年度はどのような作品があがってくるのか完成が楽しみです。
【3年生】
国語の授業では、授業のはじめに各自でタブレットを用意して、タイピングを行いました。小学校ではまず、文字を書くことが大事になります。そして、今後は作文や発表資料等を作る際に、タブレットのワードやパワーポイント等を使って文字を打ち込む技能が必要になるので、継続してタイピングに取り組んでいます。
【4年生】
社会の授業では、教育実習の先生による「千葉県の偉人」について学習しました。今日は、1回目という事で千葉県出身の偉人が紹介されました。その中から自分が調べたい偉人を選びました。今後は、教科書や本、インターネット等を使って調べ、まとめることになります。
【5年生】
社会の授業では、「災害から身を守るにはどうしたらよいか」という内容について学習しました。東日本大震災の例や最近の大雨等のことを挙げて、対策について学びました。温暖化の影響で、今まで経験したことのない災害や地震が多い日本ですので、普段から防災の意識は高くもちたいと思いました。
【6年生】
若鯉タイムでは、前回に引き続き職業調べの発表を行いました。今日の発表内容は、「(文具等の)デザイナー」や「YouTuber」等についてでした。それぞれその職に就くために必要なことを説明してくれました。聞いていた児童は感想を打ち込むとともに、疑問に思ったこと等を聞いていました。
放課後、保護者のボランティアの方が「よみきかせ」に来てくださいました。いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
11月14日(金)昼休みの様子より
【昼休みの様子】
本日の昼休み、暖かな陽気の中、外で遊んでいる児童の様子です。ウンテイや一輪車、バスケットボールやサッカー、森の探検など、様々な遊びをしていました。そんな中、体育委員の児童が、昼休みに実施したいことの提案に来ました。体育委員会で話し合った結果、香取市の運動の課題である投げる力をアップするために、千葉県の「遊・友スポーツチャレンジちば」にある種目の新聞棒投げの選手権を開催したいとのことでした。素晴らしい提案ですので、たくさんの児童が参加してほしいと思います。
11月13日(木)本日の授業の様子より
【1年生】
算数の授業では、前回行った「ひき算」を学習していました。そのままではひく事が出来ない場合には、10の位から借りてきてひく解き方について確認しました。個人でミニブロックを使って理解した後、移動しながらペアに分かれてわかりやすく相手に説明しました。私も説明を受けてよく分かりました。
【2年生】
国語の授業では、「おもしろいものみつけたよ」という内容で、自分の好きなものや興味のあるものをさがしました。校庭に移動して、枯葉やどんぐり、バッタやカエル、石など、児童が選んだものを採取していました。この後、教室に持って帰ってお互いに見合ったり、発表したりするそうです。
【3年生】
国語の授業では、「世界の人に伝わるように」ということで「絵文字を考える」内容を行いました。児童は配られたプリントに、自分で考えた絵を描いていました。児童ならではのアイデアで作られた絵文字(デザイン)の完成が楽しみです。
【4年生】
音楽の授業では、日本の伝統楽器である「琴の演奏」を行いました。曲は「さくらさくら」です。教科担任の先生の説明を聞いてから、3人グループに分かれて、曲を演奏しました。指に爪をはめての演奏で始めは戸惑っていた様子でしたが、意欲的に取り組んでいました。
【5年生】
道徳の授業では、「知らない人とのメールのやり取り」について学習しました。主人公がはじめは周りの友達とのやりとりだけだったが、女性と名乗る人とやりとりするようになり、個人情報や写真などを送ってしまうというお話でした。主人公のまずかったところをペアで話し合い、発表することで全体で共有しながら、気を付けなければいけないことを考えました。
【6年生】
算数の授業では、「比例と反比例」の復習問題に取り組みました。先生から配られたプリントをじっくりと解いていました。その後、友達同士で分からない問題を一緒に考えたり、教え合ったりして確認をしていました。
11月13日(木)不審者対応訓練を実施しました
【不審者対応訓練】
本日、千葉県警察香取警察署の生活安全課と駐在所の方々にご協力いただき、不審者対応訓練を行いました。ここ数年、登下校時の声掛け対応訓練を行っていましたが、数年ぶりに校舎内に不審者(学校職員が演じました)が侵入した場合の対応の仕方を職員と児童それぞれが確認させていただきました。講評で校長先生や警察の方からからは、「いかのおすし」の確認と、「普段から大きな声であいさつすること」や「来校者には必ず名札をつけてもらうこと」、「最後は自分の身は自分で守る意識について」の話がありました。今回ご指導いただいたことを生かし、安心安全な学校づくりに生かしたいと思います。ありがとうございました。
11月12日(水)6年生の授業の様子より
【若鯉タイム(総合的な学習の時間)】
本日、6年生の若鯉タイムでは、児童が調べた職業について発表会を行いました。自分たちで調べた内容をパワーポイントにまとめ、クラスの前で発表しました。調べた職業も様々で、「獣医師」や「プロサッカー選手」、「アイドル(K-POP)」等でした。発表を聞いていた他の児童は、各自のタブレットでアプリに感想を打ち込み、お互いの感想や意見を伝え合っていました。児童の感想は、「どの職業もなるためには、かなりしっかりと努力しないといけない」というものが多くありました。他の人が調べた職業も聞いてみたいと思いました。
11月12日(水)マラソンコースの下見を行いました
【低学年】
【中学年】
【高学年】
来週の試走に向けて、体育の時間に低学年、中学年、高学年ごとにマラソンコースの下見に徒歩で出かけました。安全面に気を付けながら先生の指示に従って実際のコースを歩きながら確認しました。初めて参加する1年生や距離が伸びた学年は、特に集中して先生の説明を聞いていました。体調を整えて来週の試走頑張ってほしいと思います。
11月11日(火)本日の授業の様子より
【1年生】
算数の授業では、二けたの数字からのひき算を学習しました。さくらんぼ(例として15-9であれば15を10と5にわけ、10から9をひいてのこった1を5に足す方法)やおはじきをつかって解き方を考えていました。最後にクラスの友達の解き方をみんなで共有しました。
【3年生】
国語の授業では、「俳句」について学習しました。与謝蕪村が歌った俳句から「季語」などを学びました。ここまで学習したことをノートにまとめました。季語の種類を学習したら各自でオリジナルの俳句を作る際に活用してほしいと思います。
【4年生】
国語の授業では、前回の続きで「本を紹介しよう」発表会を行っていました。本の中身の紹介では、実物投影機を使っていました。その後、各自でテーマに沿って集めた本を机の上にならべてお互いに見合いました。発表会だけでは、よくわからなかったり、知りたかったりしたことが確認できてよかったです。
【5年生】
英語の授業では、教科担任の先生が用意してくれた値段表をもとに「How much~?(この値段はいくら?)」を学習しました。ハンバーガーや飲み物など、表に描かれている品物の値段(千・百の単位を使って最後にyenをつけて)を英語で答えていました。
【6年生】
算数の授業では、「反比例」について学習しました。今回は反比例の表からよみとり、方眼用紙にグラフで表しました。点をとるところが細かくて難しそうでしたが、反比例のグラフの特徴をよく理解する事が出来ました。
※2年生は校外学習を掲載したため、省略しました。
11月11日(火)2年生が校外学習に行きました
【駐在所訪問】
何時も地域の安全を守ってくださっている駐在所へ、2年生が2回に分けて校外学習で訪問しました。お仕事の内容を質問し、色々なことを教えていただきました。児童は、警察官の方の帽子や警棒等の装備品に関心が高く、実際に身に付けたり、手に取ったりしながら見せてもらい、興味をもって学ぶ事ができてとてもうれしそうでした。お忙しい中、ご対応していただき、ありがとうございました。