北小ニュース

2024年2月の記事一覧

2月27日(火)5年生、跳び箱、がんばっています!

2月27日(火)の5年生の跳び箱運動の様子をお伝えします!


手の着き方◎



背中がよく丸くなっているので安全!


着地まで、しっかり意識しています。しかも、〇〇さんは、毎回、きれいな台上前転できるように意識していて、いいかげんな演技は全くありません。とても安定しています。素晴らしい!

 






決まった! この笑顔ががんばった証拠ですね。
授業後に「ありがとうございました」と言いに来てくれました(補助やアドバイスに対して)。教師ですから、アドバイスるをするのはあたりまえですが、うれしかったですよ!!
となりの練習コーナーでがんばっている赤帽子の〇〇くんも補助をしてもらいながら何度も挑戦しました! こんな感じです。

「補助なし」でも挑戦しようしていましたね。その意欲が立派!! きっとできるようになりますよ。

 






両手にご注目!ここで、手を前に出すことで着地を安定させています。みんな参考にしてくださいね!

膝の使い方がいいですね。深く曲げることで衝撃(しょうげき)をやわらげられます。これも、お手本になりますね。

安定感が高まってきましたね。だから着地もよくなってきましたね。

ダイナミック!! 頭はね跳びから、さらに発展して屈腕(くつわん)の前方倒立回転跳びに近くなってきましたね。前回より、あしが伸びできれいになってきました。次はあしを〇〇〇ともっときれいになって中学生レベルだね!! ただ、無理はしないで安全に練習してくださいね。

 

 かなり安定した首はね跳びになってきましたね。着地のとりかた(連続写真の5枚目)が素晴らしい!! みなさんもこの写真のような着地のとり方を意識するといいですよ。