北小ニュース

日誌

10月31日(金)歌声集会が開かれました

【歌声集会の様子】

5時間目に体育館で歌声集会が開かれました。はじめに今月の歌である「もみじ」を二部合唱で歌いました。その後、異学年でペアを作って「お寺の和尚さん」をしました。ジャンケンで勝つたびに喜びの声があがりました。最後に「ハッピーハロウィン」ということで「3時のおやつ」をもとにリーダーの掛け声で3つのポーズから1つを選び重なると負けで座る勝ち残りゲームを行いました。2回行って2回とも3年生の児童が勝ち残りました。(3年生強い!)大いに盛り上がったハロウィンの日の歌声集会でした。担当の先生、協力員の児童の皆さんお疲れ様でした。

10月31日(金)本日の授業の様子より

【1年生と6年生】

6年生が中心となって1年生とサプライズ交流会を開きました。1年生を教室に招待し、椅子取りゲーム等のレクを行った後、体育館に移動してドッジボールを行いました。1年生が楽しく活動できるよう考えてくれて、1年生がとても喜んでいました。さすが、6年生北小の最高学年としていろいろと考えて取り組んでくれています。

6年生が今後の取組について話し合って作ったプラン(計画)はこちら→レベルアップ計画.pdf

【2年生】

 学級活動の時間では、企画していたお楽しみ会を行いました。体育館でドッジボール等を行ったり、教室でできるレクリエーションを行ったりしました。最後に記念写真を撮って思い出に残るお楽しみ会は終わりました。

【3年生】

若鯉タイムでは、「昔博物館」ということで昔に流行ったことをテーマを決めて調べていました。事前にお家の方に聞いていた内容も含め、自分調べた内容をプリントに記入していました。テーマによって世代がよくわかり面白そうですね。

【4年生】

学級活動の時間では、今日がハロウィンということで、クラスで企画していた「ハロウィン・レク」を行いました。レク係を中心に宝探しなどで楽しく活動することができました。

※5年生は校外学習の様子を掲載しました。

10月31日(金)5年生が校外学習に行きました

【日本製鉄・東日本製鉄所鹿島地区】

 

日本(にっぽん)製鉄の製鉄所見学に行ってきました。はじめに動画で説明を受けながらワークシートに記入しました。次に、ヘルメット、メガネ、軍手を着用して、右手での敬礼と同時の「ご安全に」というキーワードの説明後、バスで工場内をまわりながら施設の解説をしてくださいました。成田空港と同じ広さの敷地内にガソリンスタンドや病院など1つの町くらい様々な施設を抱えているそうです。生産される鉄を間近(離れていても熱い)で見学することができました。日本製鉄様には、担当職員の方のていねいなご対応、たくさんのお土産(学習帳やドリル、クリアファイル、缶や磁石等々)をいただき、ありがとうございました。

 

10月30日(木)下学年の作品より

【図画工作の作品より】

下学年(1年生、2年生、3年生)の教室後ろや廊下側に掲示してある図画工作の作品です。どれもきらりと光る作品ばかりです。朝のがんばりタイムで各教室やその前を訪問した時にどれも上手なので、ぜひ紹介しようと思いました。機会があればたくさんの人に見ていただきたいです。

10月30日(木)本日の授業の様子より

【1年生】

 

算数の授業では、お菓子の箱などを積み重ねて高さや大きさを比べる学習をしました。高く積み重ねるには土台となる箱の大きさを考えたり、重ねて高くするために組み合わせを工夫したりしました。ナンバーワンになると全身で喜びを表現していました。

【2年生】

学級活動の時間では、明日のお楽しみ会の準備をしていました。飾りつけをしたり、手紙を書いたりしながら、楽しい会になるようにそれぞれが自分の係分担に取り組んでいました。思い出にのこるような楽しい会になることを願っています。

【3年生】

国語の授業では、授業を始まる前にタイピングを行っていました。毎時間の積み重ねはすごいもので、とても早く正確に文字を打ち込む児童がたくさんいました。今後、作文などタブレットを使って作成する機会も増えると思いますので、頑張ってください。

【4年生】

国語の授業では、本を紹介する内容に取り組んでいました。図書室に移動して、自分たちが推薦したい本を選んで、説明を考えてノートに記入していました。それぞれがどんな本を紹介したのか、発表を聞きたいと思います。

【5年生】

国語の授業では、「大造じいさんとガン」の「ヤマ場」の発表に向けて最終のまとめに取り掛かっていました。発表する原稿をタブレットを使って打ち込んだり、絵を描いたりするなど、形として仕上がってきました。それぞれが選んだ「ヤマ場」がどのようなものか楽しみです。

【6年生】

家庭科の授業では、ミシンを使ってエプロンを作っていました。あらかじめ自分で選んだデザインの布地に折り目をつけてから、順番にミシンで縫っていました。途中、児童が苦戦していると保健室の先生が手伝いに来てくださり、おかげで作業が進みました。