文字
背景
行間
日誌
1月7日(水)本日の授業の様子より(第300号)
【がんばりタイム】
昨日から学校が再開し、朝の「がんばりタイム」では、内容は、計算や漢字練習、タイピングや新聞読み取り等それぞれに応じたものですが、各クラスとも集中して学習に取り組む姿が見られました。
【1年生】
国語の授業では、「スイミー」について学習しました。今日は、物語の場面を読み上げながら登場人物に焦点をあててプリントに書き込みました。昔から教科書に載っている「スイミー」のお話から児童がどのようなことを学ぶのか楽しみです。
【2年生】
国語の授業では、「文のきまり」について学習しました。今日は、「主語」と「述語」について学びました。「〇が、△した」等、具体的に例をあげながら理解することができました。話し言葉としてあまり普段考えない文章について、文法を通して確認していくことの難しさを感じました。
【3年生】
国語の授業では、「こそあど言葉」について学習しました。「指示語」と呼ばれ、文章を簡単にするのに役立ちます。普段、話をする時によく使っている「これ、それ、あれ、どれ」等ですが、使う場面を考えながら学んでいました。
【4年生】
国語の授業では、クラス(学校)の「不思議図鑑」を作成しました。各自で学校に関するテーマを決めて調べ、タブレットで撮った画像を貼り付けたり、文章を打ち込んだりしました。図鑑の完成が楽しみです。
【5年生】
理科の授業では、理科室で実験を行いました。内容は、水に溶かした「食塩」と「ミョウバン」を氷で冷やすことで現れる結晶等を観察しました。教科書に載っている結晶と同じものが現れ、それをしっかりと記録していました。
【6年生】
国語の授業では、「迷う」という話についてまとめました。教科書では、いくつかの「迷う」場面と「迷わない」場面が紹介され、それについて話し合いました。作者の文章の書き方(「わざ」と名付けられている)について学習しました。
1月6日(火)本日の授業の様子より
【1年生】
学級活動の時間では、「今年の目標」を絵馬がデザインされたプリントに書きました。その後、外に出て日本のお正月の風物詩である「羽子板」に挑戦し、羽根に当てるのに苦戦しながらも楽しそうに取り組んでいました。今後生活科で「凧あげ」も行う予定だそうです。
【2年生】
学級活動の時間では、「何でもバスケット」を行い、楽しい時間を過ごしました。また、宿題提出後、タブレットで「かけ算九九」に取り組んでいました。このアプリでは、回答率が高いと宝石がもらえ、それを使ってまちづくりができると児童が教えてくれました。(「かけ算九九」がよく身に付いてきているので、大きな「都市」ができあがっていました)
【3年生】
学級活動の時間では、北小の作文である「北っ子」に掲載するイラストを描きました。また、クラスで一人一人取り組んでいることで「得意なこと」を1枚のプリントに各自が書き込んでいました。様々な種類の「得意なこと」が書かれていました。(スポーツや芸術に限らず多岐にわたる内容でした)
【4年生】
学級活動の時間では、一人一人が3つのクイズ(冬休みに実際にあった出来事を2つとなかった出来事1つ)を出し合って、なかった出来事をあてることに挑戦しました。(ちなみに校長先生にも数名がクイズを出してくれましたが、ほとんど当てることができませんでした)クリスマスからお正月にかけて様々な思い出ができたことが伝わってきました。
【5年生】
学級活動の時間では、提出物の確認をしました。次の外国語の授業では、授業の冒頭に冬休みで印象に残ったことを発表しました。(日本語)その後、「スリーヒントクイズ」ということで英語で書かれた3つの言葉から都道府県を当てるクイズに挑戦しました。(答えに千葉県や静岡県等がありました)
【6年生】
学級活動の時間では、「クラスの人あてクイズ」を行いました。各自で自分についてのヒントを書いた紙を担任の先生に渡して、そのヒントを先生が読み上げ、児童を当てるものでした。全問正解者が3人くらいいたそうです。(クラスメートのことがよくわかっていてすごいですね)
どのクラスも、新年を迎えてよいスタートがきれました。今月は、書き初め大会や音楽会等の行事が予定されています。令和7年度の学校生活もあとわずか、今後取り組む行事や学習を大切に過ごしてほしいと思います。
1月6日(火)冬休み後全校集会が行われました
【冬休み後全校集会】
13日間の冬休みを終え、元気に登校してきました。全校集会では校歌を元気よく歌い、その後に賞状伝達が行われました。内容は読書感想文コンクールで5年生と6年生の2名が表彰されました。校長先生からは冬休み前に引き続き、「あと3ケ月で進学、進級するにあたり、目標をしっかりともって取り組んで欲しい」という話がありました。生徒指導担当の先生からは、「①生活リズムを取り戻そう②引き続き事故や怪我、病気に注意しよう」という話がありました。児童はとても立派な態度で話を聞いていました。北小のみなさん、2026年も前向きに頑張って学校生活を送っていきましょう。
1月1日(木)新年あけましておめでとうございます!!
【新年を迎えるにあたって】
新年あけましておめでとうございます。保護者の皆様、地域の皆様、本年もよろしくお願いいたします。児童のみなさん、今日から2026年、令和8年のスタートです。あと3ケ月で6年生は中学生に、5年生から1年生まではそれぞれ学年が1つ進み、新入生が入ってきます。若鯉一人一人が自分の目標を立てて、前向きにチャレンジする年にしてほしいと思います。それでは、1月6日にみなさんが元気に登校するのをお待ちしています。※写真は今現在の風景です
12月29日(月)校内の掲示物より
【校内の掲示物より】
図書室には、児童が作成した本の紹介コーナーができました。生活科室前には、町探検コーナーができていました。昇降口には体育委員が取り組んでくれた新聞棒投げ選手権の最終結果が掲示されていました。あるクラスの「今年の漢字」は協力の「協」が多く選ばれていました。(校歌の「こころを協(あわ)せ」のように「なかよく」できたのでしょう)また、若鯉池の鯉も餌に気付いて出てきました。
もうすぐ2025年も終わり、2026年になります。全校集会でお話がありましたが、おうちの人とこの1年を振返ってみてください。一人一人さまざまな場面で頑張ったことが必ずあるはずです。そして1月1日(元日)には、2026年に向けてぜひ目標を立ててください。校内の掲示物を何度かホームぺ時で紹介してきました。そこからも北っこの成長がたくさん伺えます。2026年もみなさんの活躍する姿をたくさん見たいと思います。結びに、保護者の方々、地域の皆様、2025年は大変お世話になり、ありがとうございました。2026年も引き続きよろしくお願いいたします。それでは、よいお年をお迎えください。