文字
背景
行間
日誌
8月5日(火)花壇と遊具の様子より
本日の花壇と遊具の様子からお知らせします。
【花壇の様子】
校舎前の花壇です。サルビアやコスモス、マリーゴールドやひまわり等、用務員さんが毎日早くに来て、手入れをしてくれています。休日も含め、タイマーで水をかける装置を使用しているので、花々がすくすくと順調に育っています。ひまわりがあるところは、1年生の花壇です。
【遊具の様子】
台風の後、平行棒と一本丸太がきれいになっていました。事務の先生がペンキで塗り替えてくれました。平行棒はピンク、丸太はこげ茶色です。平行棒は、一輪車の練習等を、丸太は、わたりジャンケンをしている児童の姿を昼休みによく見かけています。
まだまだ暑い日が続いています。夏休みももうすぐ半分が終わります、児童のみなさん、健康第一で元気に過ごしてください。
8月4日(月)田んぼの様子を見てきました
【田んぼの様子】
本校でお借りしている田んぼの今日の様子です。暑い日が続いていますが、5月1日に植えた稲は元気に育って稲穂が実っています。夏休み明けの9月3日(水)に4年生から6年生の児童による「稲刈り体験」が予定されています。田植えに引き続いてJA職員の方々等を講師にお招きし、収穫したいと思います。あと1ケ月、「黄金の波も寄るところ」と校歌にあるように、どこまで成長するか楽しみです。
令和7年度香教研生徒指導・安全教育研究部夏季研修会が行われました
【香取教育研究協議会 生徒指導・安全教育部会夏季研修会】
本日、本校の若鯉広場を会場に千葉大学から講師の先生をお招きして、香取郡市小中学校生徒指導担当の教職員研修会が行われました。講話の内容は、「ソーシャルメディア社会におけるリスクとキャリア形成のヒント」と題して、SNSに関わる現在の状況やメリットとデメリットに関する内容でした。特に問題となる重要なことは、「入口である『発信』をいかにくいとめるか」という点(一瞬で公開、一生後悔)や正しく使用することについて、参加者の話合い等を取り入れながらの講演に、考えさせられることが多くあり、大変有意義な研修となりました。12月17日には、小見川北小に来ていただき、お話をしていただく予定で、今回のようにわかりやすく実用的な話を、保護者や地域の皆さんに講演していただくことになっています。その際は多くの保護者や地域の方々に参加していただきたいと思います。
風の郷ギャラリーを鑑賞しました
【風の郷ギャラリー】
香取市八本(旧山田町)にある、社会福祉法人施設「厚生園」の中にある風の郷ギャラリーに、小見川北小学校の児童の12名の展示作品を鑑賞しました。建物入り口で消毒、マスク、検温等の記入を済ませた後、玄関でスリッパに履き替えると、目の前のソファーや暖炉、机といすがあるスペースの横の壁にきれいに展示されてありました。どの作品も個性あふれるものとなっていて素晴らしいです。8月15日まで展示されているとのことなので、時間があればぜひ御覧ください。
7月23日(水)個別面談が始まりました
【個別面談】※写真は校内の様子
本日より25日(金)まで、保護者の方と担任による保護者面談が行われる予定となっています。保護者の方からは、各ご家庭での様子や心配な事があれば、お話をしていただき、担任からは、学校での様子をお伝えしています。お忙しい中、面談にきていただき、ありがとうございます。限られた時間での面談になりますので、何かございましたらご相談ください。