北小ニュース

日誌

1月17日(水)若鯉池に氷柱(つらら)が!

1月17日(水)若鯉池に氷柱(つらら)が!
でも北小の「若鯉」たちは元気一杯!!

  

Kくん、とてもスムーズなあや跳び。
Hさん、2重跳びが何十回も!

 

高学年は、ボール運動で楽しんでいます!

 

 

Hさん、鉄棒の上に座った姿勢からのこうもり降り、着地までピタっと!
体操選手か!?

Mさん、片ひざかけ後転。しかも連続!!

  

大きい葉っぱ見つけたよ。
ナナホシテントウを見つけたよ。
ナナホシテントウは、赤い羽根に黒い斑点(はんてん)が7つあり、幸せを呼ぶ虫と言われます。
いいことがありそうですね!

 

1月12日(金)シャボン玉で模様を作ろう!

1月12日(金)2年生の図工の様子をお届けします!

 

シャボンを作って、上から画用紙をあてます! すると・・・

こんな素敵な模様ができました。

偶然できた模様から想像を広げよう! どんな世界が見えるかな?

 

いろいろな世界が広がりそう! ぼくはロケットを描こうかな?

 

わたしは亀! ここが頭だね。

ぼくは、トラ。黄色いところがトラで、青いところが空。

 

わたしはうさぎ!

jさんもすてきな模様ができましたね。どんな作品になるか楽しみですね!

 

1月12日(金)豆電球に明かりをつけよう!

11月12日(金)3年生の理科の授業の様子をお届けします!

この3つで明かりをつけよう! 子どもたちどうするかな?

 

Kさん、かなりの集中力。自分で考えて、いろいろな方法を試しています!

AさんとSさんは、2人で協力して挑戦! 明かりがついた!!

  

Rさん「このやり方でも明かりがついたよ!」と、うれしそう!!

さきほどのKさんも、見事つけられました!

3年生の子どもたち、3通りの方法を発見しました。

実は、「この方法ではつかない!」というのも大事な発見なんですよ。

 

1月10日(水)校内書き初め大会

1月10日(水)校内書初め大会の様子をお届けします!

【1・2年生】「お正月」

  

  

姿勢やペンの持ち方、書くはやさ等に気を付けて書けました!

【3年生】「ふじ山」

  

【4年生】「松かざり」

  

【5年生】「羽根つき」

  

【6年生】「初春の空」

  

書き初めは、平安時代の新年の行事「吉書の奏(きっしょのそう)」が始まりとされ、元々は宮中行事だったものが、江戸時代には寺子屋を中心に「新年に書道をする」習慣として広がり、現在の書道にもつながっています。

小見川北小学校の若鯉たちも、とても落ち着いて雰囲気で、このおめでたい新年に、書き初めを行いました。スマートフォンやパソコンでの入力が増え、文字を書くことにあまり意味を見いだせないという声もありまが、子どもたちの集中した様子と、気持ちのこもった美しい文字を見るにつけ、伝統行事のよさと子どもたちの成長を改めて感じました。

124名の若鯉たちの今年一年のさらなる成長が楽しみです!

 

1月9日(火)冬休み明け集会

1月9日(火)冬休み集会と賞状伝達の様子をお届けします!

  

  

県造形展入選(写真左と中)、税に関する絵葉書コンクール佳作(写真右)、おめでとう!!

  

先生方からは、寒さに負けず、健康に気を付け、伸び伸びと元気に運動したり、歌ったり、学習したりして、よい一年にしましょう、というお話がありました。