北小ニュース

日誌

12月22日(金)冬休み前集会 賞状伝達

賞状伝達。2023年の頑張りが目に見える成果となって現れましたね。

2024年は辰年。辰年は活気あふれる成長の年といわれます。

2024年も124名の子どもたちの元気に過ごせますように!!

  

  

 

香取神宮展書道の部「香取神宮賞」をはじめ、香取小中体連優秀選手表彰等、様々な賞に輝きました!おめでとうございます!!

12月20日(水)佐賀県古枝小学校との交流(5年生)

5年生が佐賀県の鹿島市立古枝小学校の児童と遠隔で交流しました!

小見川北小学校や香取市について知っていただきたいことをまとめて発表しました。

佐原の大祭、香取神宮、伊能忠敬、小見川の花火大会、香取市の産業、北小の若鯉池、等々。

交流をとおして、学校や郷土について改めて知ることができました。

ICTの活用能力やコミュニケーション能力も高まりましたね!

私たちが収穫したサツマイモや「若鯉米」が古枝小まで届いたこともわかってよかったですね。

 

 

 

  

 

12月14日(金)全校遊ぼうデー

縦割りグループによる全校遊ぼうデーを実施しました。

異年齢の友達と遊ぶなど多様な相手と遊ぶ機会が多いと自尊感情や外向性によい影響があるといわれています。小見川北小学校では、このような遊び体験も大切にしています。

【椅子取りゲーム】

 

【本探し】本の題名が紙に書かれています。それを素早く探します。

 

【新聞切り抜き】問題で出された文字を新聞から探します。

  

【ハンカチ落とし】

 

【イントロクイズ】わかった人から6年生に答えを伝えに行きます。

6年生を中心に各グループとも楽しく交流できましたね。 

12月14日(金)専門学科を体験しよう事業(5年生)

5年生が車いす操作を体験しました!

小見川高等学校で福祉と医療について学んでいる福祉コースの生徒さんが来てくれました。

専門学科「福祉コース」での学びを5年生が体験しました。

小見川高等学校では令和6年度から「医療コース」が新設されるとのことです。

  

  

  

車いすを自分で操作する体験や車いすを利用する人の介助の仕方を体験しました。

最後は、小見川高等学校の学校生活について児童の質問に答えてくれました。