北小ニュース

日誌

11月27日(月)今日の一コマ(読み聞かせ・焼き芋)

11月27日(月)今日の一コマ(読み聞かせ・焼き芋)の様子をお届けします!

【保護者ボランティアの方による読み聞かせ】

  

5年生を対象に、絵本『かべのすきま』を読んでいただきました。

心が温かくなるような素敵な絵本でした。

11月17日にも、1・2年生を対象に保護者ボランティアの方による読み聞かせがありました。

題名は、『クリスマスオールスター』

クリスマスなのに、ひな人形や鯉のぼりなどの意外なものも出てきて、盛り上がりました。

【焼き芋大会】

  

まずは、下準備。新聞紙でくるんで、ぬらして、アルミホイルで包んで。

  

早く、焼けないかな。柔らかくなったらできあがり!

  

  

いただきまーす。北小の畑で育った焼き芋、美味しいな!!

 

 

 

11月24日(金)焼き芋準備

11月24日(金) 月曜日に行う焼き芋! 1~3年生が準備をしました!!

  

1・2年生が落ち葉や枯れ枝を集めます。

  

3年生は、サツマイモを洗って大きさ別に分けました。

月曜日が楽しみです!!

11月21日(火)千葉工業大学出前授業&思春期講演会

11月21日(火)千葉工業大学による出前授業&思春期講演会の様子をお届けします!

【出前授業(4年生)】

千葉工業大学教育センター物理教室の先生(教授)が授業をしてくださいました。

光って不思議!! ものづくりって楽しそう!!

  

  

あら不思議? イラストが消えてしまいました!!

【思春期講演会(6年生)】

かけがえのない尊い命。生まれてきたことがすでに100点!

自分も友達も大切。お互いを思う気持ち、これからも大切にしたいですね。

  

  

最後は、参加してくださった保護者と先生(助産師さん)といろいろな話をする機会があり、有意義でした!

11月20日(月)天体観望会

11月20日(月)香取・佐原ユネスコ協会の皆様による天体観望会!

4~6年生(希望者)を対象に、天体観測を行いました。

澄み切った空! 素敵な体験ができました!!

  

  

月のクレーター、木星の衛星や縞模様、土星の環(わ)もしっかり見えました!
とってもきれいでしたね。
香取・佐原ユネスコ協会の皆様、ありがとうございました!!

11月15日(水)不審者対応避難訓練

11月15日(水)警察の方に不審者に遭遇した場合の対応を教えていただきました。

 

20mは全力でダッシュすることが大切とのことでした!

 

相手が近づいてきても必ず距離をとります!

 

大声を出して逃げる!子ども110番の家を確認しておこう!お店などに逃げ込むことも!

 

「いやです!」「だめです!」「行きません!」の合い言葉も教えていただきました。