北小ニュース

日誌

11月9日(木)中学生職場体験

11月9日(木)中学生による職場体験の様子をお届けします!

各学年の読み聞かせを行ってくれました!

  

  

授業では、先生のアシスタント役を務めたり、休み時間には外で遊んでくれたりしました!

  

 

11月7日(火)5年生校外学習(日本製鉄株式会社 東日本製鉄所 鹿島地区)

11月7日(火)5年生が製鉄所の見学に行ってきました!

  

熱延工場内は撮影禁止でした(様子がお伝え出来なくて残念です)。

高熱のスラブというものが薄板になるまでの様子は、「ド迫力」でした。

熱、湿気、大きな音など、写真等の資料では到底感じられないものが体験できました。

 

11月2日(木)今日の一コマ

11月2日(木)の授業や昼休みの様子をお届けします!

【1年生 図工の時間】

  

野菜スタンピング

版画学習第2回。今日は、野菜(オクラとレンコン)を使ってスタンピングしました。絵具の量と水の量に気を付けて、きれいに野菜の模様が出るようにがんばりました。

【昼休み】こうもり振り降り3連発等

  

2年生

  

3年生

  

5年生(安定感抜群の着地、さすが!)

  

登り棒 みんなで息を合わせて「足ぬき回り」 1年生

  

6年生 教育実習の先生と担任の先生と本気の鬼ごっこ

11月1日(水)全校遊ぼうデー

11月1日(水)なかよしタイムに全校遊ぼうデーを行いました!

1年生から6年生まで縦割りで楽しく思いっきり体を動かして交流しました。

  

  

  

異年齢の子どもなど多様な相手と遊ぶ機会が多いと、自尊感情や外向性などに良い影響が見られるといわれています。

小見川北小学校では、今後も異学年交流を大切にしていきます!

10月30日(月)芋ほり体験

10月30日(月)1~3年生が芋ほり体験をしました!

 5月17日(水)にみんなで植えた芋苗。

今日は、そのときに植えたサツマイモを収穫する日! 楽しみ!!

  

いよいよ開始!           JAの先生に教えてもらいます。    3年生、茎をとってマルチはがし

  

お芋、あるかな?          ありました!!

  

ちょうどよい大きさのサツマイモがたくさん!!

  

大きいのも!長いのも!!

  

1年生、初めての学校での芋ほり!    2年生、笑顔いっぱい!!   3年生、中心になってがんばりました!

  

3年生は、お兄さん、お姉さんですから、後片付けまでしっかりと行います!

今年の芋ほり体験では、よい形のサツマイモと子どもたちの笑顔がたくさんとれました。

協力してくださった地域の皆様に感謝です!!