北小ニュース

日誌

1月23日(火)今日の一コマ(紙トンボを作ったよ、他)

1月23日(火)の一コマをお届けします!

【2年 紙トンボをつくったよ!】

  

計画を立てて、紙トンボを作成!

 

さっそく挑戦! うまく飛ぶかな?

Rさん、すごい! よく飛んだ!!

【3年 理科】

学習問題
回路の中にどんなものを入れたら豆電球にあかりがつくだろうか?

 

ホタル型テスターの  のところに、クリップやストロー、10玉、等々いろいろはさんでみる。〇 のところの豆電球に明かりがつくかな?
 

割りばしやコップはつかないことがわかりました。

 

ついた! はさんだものは、クリップでした!!

 

またついた! はさんだものは、10円玉でした。

明かりがつくものとつかないもの、何かきまりがあるのかな?

 

1月22日(月)薬物乱用防止教室(6年)

1月22日(月)薬物乱用防止教室の様子をお届けします!

 

場面A
知らない怖そうな人から覚せい剤等の使用を誘われる。

場面B
知り合い(例えば先輩等)から、「今度、Sパーティやるからおまえも来ない?」と誘われる。

場面Aの誘いに乗る人はまずいない。しかし、場面Bではどうでしょう。覚せい剤等は知り合いを介してやってくることが多い。

では、どうするか。

ポイント1「はっきりと断る」

ポイント2「すぐにその場から去る」

 

1月20日(土)廃品回収

1月20日(土)の廃品回収の様子をお届けします!

8時から10時くらいまで、次々に新聞、雑誌、段ボール、一升瓶やビール瓶、衣類等が運ばれてきました。汗をかくほどの勢いでした。御協力ありがとうございました!

 

 

 

 

 

1月19日(金)今日の一コマ(家庭教育学級、理科、他)

1月19日(金)今日の一コマをお届けします!

【家庭教育学級】

 今回は、「親業」の講師、富澤優江先生をお迎えし、90分間の講演会を開催しました。
「昨日、お子さんにどんなことばかけをしましたか。」
という問いから始まりました。
 朝、「早く起きなさい」・「早くご飯食べて」・「おくれちゃうわよ」などと言ってしまうととは多くないでしょうか。親は、「子どものために」と思ってつい口うるさく言ってしまいますが、朝の空気はいいものではありません。
 親子の信頼関係を築くためのコミュニケーションスキルを学び、90分は、あっという間にすぎでしまい、とても有意義な時間となりました。

 

【4年 理科】

学習問題は「水のあたたまり方を調べよう」です。

 

水のあたたまり方を予想して、図に表します。

 

4人の友達が予想を発表してくれました。

いよいよ実験開始!

インクが上がっていくよ!  

ゆう〇さんの予想に近い!

インクが上にたまってだんだん下の方へ。

熱せられた水は上の方に移動するから、上からだんだん温まり、やがて全体があたたまるんだね。

【休み時間】

写真の 〇 のところをご覧ください。片方の手は友達の縄跳びを持っています。2人でタイミングを合わせて跳ぶそうです。

すごい! 2人の息がぴったりだね。

【ボランティアの保護者様による読み聞かせ】

急なリクエストに関わらず『にせものをつくるには』を読んでくださいました。いつもありがとうございます。

 

1月18日(木)今日の一コマ 「大谷グローブ」 他

1月18日(木)の一コマをお届けします!

【「大谷グローブ」使ってみました!(4年生)】

担任の先生が投げたボールをキャッチできるか挑戦しました。見事、ナイスキャッチできた友達もいましたね。

  

  

  

 

【5年生 理科】

学習問題:電磁石の極を変えるにはどうすればよいだろうか?

 

電池の向きを変えて電流の向きを変えれば、極が反対になると予想しました。4年生の時の学習で、電池の向きを変えたらモーターについたプロペラが反対にまわったよね。

  

回路を作って実験してみよう!

 

方位磁針のN極が電磁石の方を向いているから、電磁石はS極だね!

 

電池の向きを変えて、流れる電流の向きを変えました!

 

方位磁針の向きも変わった!今度は、方位磁針のS極が電磁石の方を向いているので、電磁石の極はN極になったということだね!!

【1年生 凧に絵をかこう】

空高く飛んでも見えるように大きくかこうね。

完成してみんなで飛ばすのが楽しみですね!