西小学校の様子をお知らせします

かみさとブログ

2024.03.04(月)明日は6年生を送る会・卒業プロジェクト5年生と最終回・6年生卒業式練習

明日3月5日の送る会に向けて

~ 在校生の準備が整いました ~

「37名の6年生を送る会」の準備が整いました

今日1日5年生は本当によく準備してくれました!!

明日はどうぞよろしくお願いいたします

午後から体育館を訪問すると5年生が最終リハの真っ最中でした

どんな会になるかは彼らの力にかかっています!!

 

卒業プロジェクト2023最終回

~ 「後輩たちと思い出を作ろう」5年生編 ~

卒業までに後輩たちとの思い出を作りたい!!

6年生37名の思いをのせて実行委員が動きました

ここまで1~4年生と交流してきましたが

最後のパートナーは5年生で 種目は「Tボール」でした!!

 白熱した試合が展開されていました!!

人数さもあるので 5・6年生混合チームで行っていました

 

6年生卒業式練習も順調に

~ 入場・証書授与・退場 ~

金曜日に引き続き 本日も1校時に練習しました

会場を整えてから 入場の練習です

入場後に「証書授与」の練習をしました

「卒業生お別れのことば」では すでに証書を授与されているので

その取り扱いもポイントになりました

  

2024.03.03(日)生活科1年・6年生校外学習②

生活科の実践「ふゆと あそぼう」(1年)

~ 風の吹く向きや強さを考えながら ~  

「ハイポーズ」ですが 風が吹いて落ちちゃって大変!!でパチリ

風車やたこ,風輪や紙飛行機など

風で動くおもちゃを作り,楽しく遊ぶ活動です 

  


学んだことを再確認する校外学習②

~ 6年生歴史民俗博物館・忠敬記念館訪問 ~

2月27日(火)6年生は小学校生活最後の校外学習に行ってきました

4回に分けてお送りしていますが

今日は第2回で「歴博見学後半(含む お昼)」をお送りします!

歴史民俗博物館では体験コーナーもありました

土器を組み立てる活動に挑戦しました

 

活動後は外に出て 昼食タイムとなりました 

花粉症が気になるメンバーは室内でとりました

  

2024.03.02(土)送る会リハーサル1年2年5年6年・最後の校外学習6年①

3月5日の送る会に向けてリハーサル

~ 関係する学年が集まって ~

3月1日の4校時に 関係する学年が集まって

体育館でリハーサルを行いました

中心となるのは5年生です!!

入場準備が整って 1・2年生と6年生が入場練習開始

続いて6年生の紹介です!!

当日を楽しみにしていただくために 2チームだけ載せますね

そして・・・開会宣言を1年生が行います!!

学んだことを再確認する校外学習①

~ 6年生歴史民俗博物館・忠敬記念館訪問 ~ 

 2月27日(火)6年生は小学校生活最後の校外学習に行ってきました

今日から4回に分けてお送りします!

今日は第1回で「はじめの集いから歴博見学前半」です

最初に記念写真を撮りました 

会館までの時間を利用して班ごとに 記念写真を撮りました

そのあとにオリエンテーションを係の方にしてもらいました

説明の後に 班別行動を基本に館内に飛び出しました

昔の人の骨格模型と背比べをしたり

資料を読んでワークシートに記入したりしました

 展示してあるものが以前とかわっていたので係の人に尋ねると

今から4~5年前にリニューアルしたそうです

 

 歴史民俗博物館は見るところが満載で みんな必死になって見学していました

 

 

2024.03.01(金)卒業式練習開始6年・卒業プロジェクト3年生・書写5年・社会科6年

卒業式練習が6年生ではじまりました

~ 自信をもってできるように ~

3月に入りました 卒業式までのこり13日

いよいよ 最高学年の顔にも「卒業」の二文字が!!

今日から卒業式練習開始です

45分の練習の中には 全体で証書のもらい方についても確認がありましたし

個人レッスンに駆けつけてくれた先生方に所作を学んでいました

 

卒業プロジェクト2023

~ 「後輩たちと思い出を作ろう」3年生編 ~

卒業までに後輩たちとの思い出を作りたい!!

6年生37名の思いをのせて実行委員が動きました

今回のパートナーは3年生でした!!

最初は ディスク・ドッジを3年生対6年生で行いました

2つ目は「けいどろ」です!逃げる3年生と追いかける6年生

ただし 6年生はスキップをしなければならない!!

最初6年生は全員ゴールの中に入り「カウントダウン」

そして・・・3年生が校庭中に広がりました

「3・2・1・スタート」の号令で さっそく6年生スキップ軍団が追いかけ始めました

 最後に 3年生から6年生へ「6年生を送る会」の招待状が渡されました

記念に 3年生と6年生でパチリ!!

 

 

これまでに身につけた力で(5年)

~ 書写「考える子」 ~

送る会の準備で忙しい5年生ですがしっかりと学習もしています

今日は書写の授業の様子をお届けします

 

日本とつながりの深い国々(6年)

今6年生の社会科では 「アメリカ」「中国」

「ブラジル」「サウジアラビア」の中から

一か国を選択して調べ カードにまとめる学習をしています

2024.02.29(木)素敵な歌声が体育館に響きました(全学年)・6年外国語科・オンライン学習4年

卒業式まで・・あとわずかになりました

~ 講師の先生からご指導いただきました ~

2月26日(月)は、卒業式まで残り16日

この日5・6校時に体育館で在校生・卒業生にわかれて

歌唱指導をしていただきました

まず最初に卒業学年の6年生からどうぞ!!

 

 

 つづいて在校生の様子です

 

 

 Junior High School Life

(中学校生活に向けて)6年生

~ What ~ do you want to …? ~

6年生の外国語科実践報告です!

中学校でがんばりたい部活動や学校行事,教科をお互いに発表していきます 

制限時間内は お互いに思いを伝え合う活動をしていました

 

ようこそ!山田小のみなさん!

~ 緊張したけど・・楽しかったなあ ~

4年生が同じ市内の山田小学校4年生と

外国語活動のオンライン交流学習を行いました

終わった後にインタビューをしてみると

「楽しかったです」「山田小のみなさんは上手でした」

「明るい雰囲気でできました」「明日も楽しみです」

と交流での深まりを感じる45分となりました!

今回のテーマは「自己紹介」でどの子も生き生きと行えました

最初は西小が自己紹介しました

後半は山田小の4年生が自己紹介しました

聞く側は ワークシートに記入するので大変です!

名前と好きなこと・ものを書いていきます!

最後にお互いにクイズ合戦となりました!

先攻は西小学校で 1問ずつ交代で行いました

この取り組みは 翌日2月29日(木)2校時にも行われます

その模様は明日お届けしますね!  

山田小学校のみなさん・先生方ありがとうございました