西小学校の様子をお知らせします

かみさとブログ

1年生を迎える会

 2~6年生が1年生を歓迎する会を開きました。6年生のお兄さん、お姉さんと手をつなぎながらの入場でスタートしました。今日は楽しいゲームや“お楽しみ”がいっぱいです。
   
 じゃんけんゲームのあとは、西小恒例の「新聞紙ファッションショー」です。新入生が将来なりたい職業のコスチュームを、上級生が新聞紙で作り上げてくれるものです。準備時間の10分間で、いろいろな仕事着の1年生ができあがりました!
   
 
 

1年生交通安全教室

 ゴールデンウィークの谷間の今日、「1年生交通安全教室」が行われました。講師は神里交番のお巡りさんと、交通安全協会西地区女性部の皆さんです。入学して1か月が過ぎ、そろそろ学校生活にも慣れてきた1年生にはタイムリーな勉強です。
   
 一人ずつ信号機付き交差点の横断練習をしました。「右・左・右・後」と、教えてもらったポイントをしっかり身につけることができました。「これからも安全な登下校をしますっ!」

1年生遠足

 あいにくの雨でしたが、「行ってきま~す!!」と元気に出発しました。バス内では、レク係ががんばり、計画していた楽しいゲームや歌に、黄色い(!?)歓声響いていました
 あっと言う間に千葉市動物公園に到着。傘を差しての見学でしたが、リーダーの「列を乱しちゃダメッ!」の厳しい注意もあり、カラフルな傘の一行は整然と動物見学を進めていきました。
 広い草原での昼食はかないませんでしたが、室内で保護者の愛情のこもったお弁当をぺろりと平らげていました。「ごちそうさまでしたっ!!」
   
   

PTA定期総会

 本日のPTA定期総会にて、今年度の本部役員が承認されました。1年間よろしくお願いします。

 (右から 会長:高橋 正博さん、副会長:木村 照美さん、会計:角田 和則さん・本宮美津江さん)

平成28年度 入学式

 ピカピカの28名の新入生が入学しました。ぶっつけ本番の所作も、そつなくこなしました。全校168名がそろって、西小の平成28年度が本格スタートしました。