西小学校の様子をお知らせします

かみさとブログ

学校自由参観日(授業参観、講演会、引き渡し訓練)

   朝6:00、「う~ん、カンカン照りはなさそうだな。」 残念! 甘かった.... 授業参観が始まることには、元気な太陽が輝き始めました。“駐車場係”の3人(1人は私)は大汗です。どうにかトラブルなく全車を納めることができました。
   
   まずは「授業参観」です。今年から稼働したクーラーの恩恵を感じながら、2時間の授業をご覧いただきました。次は体育館で「教育講演会(ミニ集会)」です。講師に親業シニアインストラクターの白石仁美氏をお招きして「心の通い合う親子のコミュニケーション」の演題で、わかりやすくお話しいただきました。
   最後は「引き渡し訓練」です。引き取り人を名簿で確認し、さらに児童にも「誰?」と聞きながら確実に渡すことができました。

4年生 社会科見学

   4年生が社会科の授業で「伊地山クリーンセンター」に行ってきました。
   
   
   詳しく説明してくれた職員の皆さんの、「みんなにできるゴミを減らす一つの方法は、給食を残さずに食べることですね。」が印象に残りました。「はいっ、いっぱい食べますっ!」

2年生 まち探検

   生活科で「まち探検」にでかけました。絶好の探検日和です。
   
  
 
   コインランドリー、郵便局、美容院、畳屋さん、食堂、コンビニ、交番に、賑やかな大勢がおじゃましました。どこでも丁寧な説明をしていただきました。御協力ありがとうございました!

毎日ありがとうございます。


   今日は木曜日、集団下校日です。毎日の登下校時に見守っていただいている防犯ボランティアの皆さんに、全校児童で感謝の気持ちをお伝えしました。
   これからも、よろしくお願いします!私たちも安全な登下校を心がけます!