西小学校の様子をお知らせします

かみさとブログ

2024.02.20(火)千葉県標準学力検査1日目・4年生復習

千葉県標準学力検査第1日目

~ 問題をよく読んで解答しよう ~

今日も暖かい日になりました!明日からは寒い予報。

体調管理を万全にして乗り切りたいものです!

今日から二日間は千葉県標準学力検査のため短縮日課となります

さて子どもたちはこの1年間の成果は出し切れたでしょうか?

 【1年生の教室】

 

【2年生の教室】

 

【3年生の教室】

 

【4年生の教室】

 

【5年生の教室】

 

【6年生の教室】

 

 

復習はGIGA端末を活用して

~ 4年生の教室からお届けします ~ 

 各学年復習に力を入れています

今日は4年生の様子をお送りします

 

2024.02.19(月)明日の千葉県標準学力検査に向けて(4年・5年・6年・1年・2年)・卒業練習6年

朝自習から各クラスとも復習に余念なし

~ 明日の千葉県標準学力検査に向けて ~ 

 

 朝自習の時間はどのクラスも復習に力が入っていました

4年生の教室から

5年生の教室から

6年生の教室から

また、すでに学習内容が終わっている学年は

プリントを活用して復習していました

1年生の教室から

 

2年生の教室から

 

朝の時間を利用して卒業式練習

~ 卒業のことばが全文練習に入りました ~

今朝の練習から「式歌」だけでなく呼びかけの全文練習がスタート

卒業式まで残り20日となり気合も入ってきました 

  

2024.02.18(日)響け!アルトパートの歌声6年・最後の縦割り長縄跳びタイム

響け!アルトパートの歌声が音楽室に!

~ 卒業の歌「旅立ちの日に」 ~

講師の先生をお招きして 前回に引き続きご指導いただきました

 今日の課題は「アルトパートが自信をもって歌うこと」と

講師の先生が旋律を弾いてくれながら何度も繰り返し練習しました

練習が重なるたびに 子どもたちの歌声に力強さが出てきました

「大丈夫!!とっても良くなっている!声がそろってきたよ」

具体的な声掛けにうなずきながらこたえようと頑張る6年生

気がついたら45分間終わってしまいました

卒業式まで22日になっていた2月15日(木)3校時のことでした

 

最後の縦割り長縄跳びタイム

~ さて 3分間チャレンジはどの班が栄光を ~

感染症等の予防の為延期になっていた縦割り長縄跳びを

本日業間活動の時間に行いました

好天に恵まれて絶好の縄跳び日和

最後の「3分間チャレンジ」が行われました

2024.02.17(土)卒業プロジェクト「後輩たちと思い出を作ろう」4年生編

 卒業プロジェクト2023

~ 「後輩たちと思い出を作ろう」4年生編 ~

 

 卒業までに後輩たちとの思い出を作りたい!!

6年生37名の思いをのせて実行委員が動きました

 

思い出作りの最初は4年生!!

内容は①ドッジボール ②ケイドロ でした

今日は2月13日(火)の3校時に行われた様子を

アーカイブシリーズとしてお届けします!

第1試合のルールは「6年生は利き腕では投げない」でした!

4年生は全力で投げられるので 6年生が苦戦していました

試合が進むうちに 「利き腕で勝負したい」という6年生の要望がとおり

真剣勝負がはじまりました!!

すると あっという間に4年生の内野は壊滅状態になりました

さすが6年生はすごかったです!!

 

後半は「ケイドロ」警察と泥棒です

警察係を決めてスタートとなりました 

全力で逃げる泥棒ですが 6年生の警察は素早くて すぐ捕まっていました

つかまると牢屋になっているサッカーゴールに入れられます

でも 仲間が助けにきて タッチされると復帰できます

40分みっちり交流した子どもたちは最後に「終わりの会」を行いました

 会の中で6年生の代表から「4年生との素敵な思い出ができました」

「忙しい中 6年生に付き合ってくださりありがとうございます」と

先輩から後輩へのメッセージもいただきました!!

2024.02.16(金)図工6年・調理実習5年・先生さようなら

四角すいのランプシェード6年生

~ 小学校生活最後の制作活動 ~ 

 LED ライトと材料の特徴を生かして

表したいものをつくる活動です

最初に作り方動画をみんなで見て確認しました

前回も見ているので 本当に確認となりました

二等辺三角形に折りたたんだ用紙をハサミで切り抜き

そこへお花紙を貼りつけていきます

最初に2名完成したので暗くなる部屋へ移動して

記念にパチリ!!出来栄えを評価しあいました

 

いっしょにホットタイムを過ごそう5年生

~ 簡単なおやつを作って ~

2月16日(金)5・6校時に5年生が調理実習をおこないました

カメラをもって入っていくと

「先生!!ピンチなんです」と子どもたち

さあて・・・ではその様子をお届けします

白玉粉をつかっての簡単なおやつ作り

出来たおやつで団欒をという流れでしたが

水加減に悪戦苦闘の5年生

それでもお互いに声を掛け合い 素敵な時間を共有していました

そして・・・いただきまあす!!

ピンチといっていたので心配していましたが・・・

とっても美味しそうに出来上がっていました!!

 

お二人の先生さようなら!ありがとう!

~ 楽しかった算数・国語の授業 体育の授業 ~

子どもたちの学力向上を目的に西小においで頂いていた2名の先生が

期限がきてしまったので 2月15日をもってお別れとなりました

 

全校児童とのお別れは放送で行いました

最初に校長先生からご紹介をいただいたあと

お二人の先生からご挨拶をいただきました

 

最後に職員から記念のお花をお渡しして

お別れをしました!

お二人の先生方 ありがとうございました