わくわく♡ドキドキ東大戸show!

わくわく♡ドキドキ東大戸show!

ゆめ・仕事ぴったり体験(6年生・職場体験)

 10月16日の午前中、6年生は『ゆめ・仕事ぴったり体験』として、香取市近辺の6事業所で、グループごとに仕事を体験してきました。

 半日という短い期間ではありますが、実際の職場で仕事の体験をすることになるため、子どもたちは、仕事についての質問を事前に考えるなど、しっかりと準備をして当日に臨みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 各事業所では、子どもたちは適宜質問をし、色々と教えていただきながら、各仕事に取り組みました。体験した仕事について理解を深めるのみならず、将来の職業について意識を高めるとてもよい機会となりました。


 体験学習を引き受けていただいた各事業所のみなさん、本当にありがとうございました。

陸上壮行会

 10月15日の業間に、陸上部の壮行会が行われました。17日に行われる香取郡市陸上競技大会に東大戸小学校の代表として参加する児童を全校児童で応援をするため、児童会の主催で実施されたものです。

 

 

 

 

 

 

 まずは、参加する児童一人一人から、自分の目標の発表がありました。

 

 

 

 

 

 

 みんな代表選手らしい大きな声で発表することができました。その後、児童会役員を中心に全校児童からエールが送られました。

 

 

 

 

 

 

 今年は猛暑の影響で練習には厳しい環境でした。また、このところは雨の日も多く、外での活動があまりできず、満足な練習ができていないと感じる人も多いかもしれません。しかし、心配することはありません。それはどこの学校も一緒です。

 それぞれの力を大会で発揮し、当日は自己ベストの更新を目指して頑張ってください。応援しています。

後期始業式

 10月14日の朝、令和7年度 後期始業式を行いました。

 

 

 

 

 

 

 校歌斉唱後、各学年の代表より「前期学級目標の振り返り」と「後期学級目標の発表」がされました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 どの学年も、学級でよく話し合いを行っていたことが分かる、素晴らしい内容でした。また、発表をしてくれた代表の子どもたちは、全校の前で、堂々と話をすることができました。

 新しい学期の始まりです。各学年、個人個人で決めた目標の達成に向かって、一人一人が頑張り、学校生活が充実したものになるよう願っています。

前期終業式

 10月10日に、令和7年度前期終業式を行いました。校長からは「今日は一人一人が、この半年間を振り返り、自分を見つめ直す一日にしてほしい」という趣旨の話をしました。

 今日は、「あゆみ」が配られます。ぜひ御自宅では「あゆみ」囲んで子どもたちの頑張りをたたえるとともに、後期の目標などについても話題にしていただけましたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

 また、終業式後には、賞状伝達も行い、夏から初秋にかけて行われた様々なコンクール等での入賞者に賞状を伝達しました。今年も多くの児童が絵画や書写など様々な分野で入賞を果たすことができました。

 4日後にはもう後期の開始。さらに「充実した秋」になるよう我々も取り組みたいと思います。

読み聞かせ(第3回)

 10月8日に本年度、3回目の読み聞かせを行いました。今回は、4名のわくわくボランティアの方々に協力をしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ボランティアの方々は、皆さん工夫して読み聞かせをしてくださり、子どもたちは、時に真剣な表情で、時に笑顔を見せながら、楽しく話を聞くことができました。また、右手と左手で別の動きをするという脳トレを披露してくださった方もいて、大いに盛り上がりました。

 ボランティアの皆様、お忙しい中にもかかわらずご協力いただき、本当にありがとうございました。

香取郡市小・中学校児童生徒音楽発表会

 10月7日に開催された香取郡市小・中学校児童生徒音楽発表会に、3、4年生が参加してきました。演奏した曲は、合唱「ありがとうの花」と、合奏「ミッキーマウスマーチ」です。

 3,4年生たちは、音楽の時間だけでなく業間なども使って合同練習に取り組み、曲を仕上げてきました。特に合唱は、先月末に外部指導者の先生の御指導をいただいてからは、持ち前の力強さに優美さが加わり、聞く者をひきつける出来映えになっていました。

 

 

 

 

 

 当日は、ステージ上で多数の観客の前に立っているしている上、演奏順が2番目ということもあり、いくぶん緊張も見られましたが、笑顔で元気よく、きれいな演奏ができました。子どもたちも皆、発表を楽しめたようで、良い音楽会になりました。
 
 保護者の皆様には、お弁当の準備等ありがとうございました。また、多くの方々に会場までお越しいただいたことで、子どもたちの大きな力となったと思います。本当に、ありがとうございました。

宿泊学習 2日目(5年生)

 10月3日は5年生の宿泊学習の2日目です。昨晩は「素足を部屋の扉にぶつけた」などのアクシデントはありましたが、大きなけがはなく、みんな健康に2日目を迎えることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 2日目には、まず、小見川青少年自然の家の大きな特徴の1つでもあるプラネタリウムを見学、その後、野外炊さんでカレーライスを作りました。

 初めての野外炊さんという人も多く、少し緊張気な子どもたちでしたが、所員の方から飯ごうでご飯を炊くときの火加減や、短い時間でカレーを作るときの野菜の切り方のこつなどを教えていただき、協力して取り組むことができていました。

 

 

 

 

 

 

 仲間と一緒に作ったカレーの味は格別で、グループでおいしくいただきました。

 

 

 

 

 

 2日間とも好天に恵まれ、予定していた活動を全て行うことができました。また、子どもたちは、各活動とも、互いに声を掛け合いながら、協力して取り組んでいました。

 とても充実していたのはもちろんのこと、子どもたちの大きな成長が見られた2日間だったと思います。

宿泊学習 1日目(5年生)

 10月2日、5年生が小見川青少年自然の家での宿泊学習に出発しました。

 前日は、雨で肌寒いくらいでしたが、今日は一転して穏やかな秋の日差しが降り注ぐ絶好の校外学習日和となりました。

 そんな穏やかな日差しの中、小見川青少年自然の家に着いた5年生たち。積極的に活動に取り組み、イニシアチブゲームやカヌー、極秘プロジェクトなど、予定通りに今日のプログラムを楽しむことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 食事もモリモリ食べて元気いっぱいな5年生。夕食後にはキャンプファイヤーを行い、大きな火を囲みながら、クラスの輪を深めることができました。

 

郡市音楽会へ向けて(3・4年生)

 10月7日行われる郡市音楽会に向け、9月30日の6時間目に、音楽の専門家の方をお招きし、演奏の指導をしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 合唱では、歌い方や表現の仕方についての指導を、合奏では、それぞれの楽器の演奏についての指導を、丁寧にしていただきました。

 短い時間でしたが、どちらも大きく進歩が見られました。音楽会まで残りわずかですが、今日、御指導いただいた部分を中心に練習を積み重ね、よりよい発表ができるように、努力していきたいと思います。ありがとうございました。

稲刈り(5年生)

 5年生は、バケツと裏庭のコンクリート枡の田んぼで稲づくりをしています。これまで一人一人が、種まき・田植え・水やりなどを行ってきました。

 この夏の暑さで水がきれ、バケツの稲が一部枯れてしまったり、逆に田んぼの方は水が抜けず、倒れた稲が病気になってしまったりと、いろいろなアクシデントがありました。しかし、それを乗り越えた稲は、穂がたれ、実りの季節を迎えましたので、9月29日に稲刈りをしました。

 

 

 

 

 

 

「稲刈りは初めて!」という子も多かったですが、はさみを使って上手に稲を刈り取ることができました。刈り取った稲は、束ねて自然乾燥させていきます。

 乾燥後は、自分たちの手で脱穀や籾すりも行います。そして、最後には、自分で作った米を使ってご飯を炊き、みんなで食べる予定です。

 

 

 

 

 

 

 おいしいご飯が食べられるよう願っています。