わくわく♡ドキドキ東大戸show!

2023年4月の記事一覧

マーチング練習(4/28)

 通常は木曜日の業間にマーチング練習をしていますが、今週は木曜日に耳鼻科検診を行ったため、金曜日にマーチング練習をしました。

グラウンドでは、カラーガードなどが隊形移動を含めて練習をしました。

体育館の前方では、1~3年生の練習です。

体育館の後方では、鍵盤ハーモニカのグループの隊形移動の練習を行いました。

音楽室では、太鼓などのグループも練習をしています。

 

 運動会まで、約1ヶ月となりました。これからは、全体的な練習にも取り組んでいきます。全校で良い発表がでいるように頑張って行きます。

耳鼻科検診

 4月27日に耳鼻科検診を行いました。

 今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で中止していた「音声言語検査(2年生)」を実施しました。

 前日の歯科検診に引き続きの検査でしたが、しっかりとした態度で参加できました。

ITC支援員来校

 ITCを活用した授業や職員の研修のためにITC支援員が今年度は、7回来校します。今年度の第1回目は4月25日でした。この日は、こどもたちの学習活動のサポートを5時間していただきました。

 2年生は、昨年度は違うタイプのタブレットを使用していました。今回初めて6~3年生と同じタイプのタブレットを使用しました。最初のログインなどの設定も大変でしたが、ITC支援員の方のサポートもありすべての児童がソフトの活用まで行うことができました。

 これからも、タブレット等のITC機器を有効に活用して学習活動が充実できるようにしていきたいと思います。

歯科検診

 4月26日の午前中に、学校歯科医の先生に来校していただき、歯科検診を行いました。

 こどもたちは、静かに順番を待つことができました。

 むし歯があった児童もいました。歯科検診のお知らせが届きましたら、早めに治療をお願いします。

交通安全教室(1年生)

 4月25日の3校時に、1年生交通安全教室を実施しました。はじめに、駐在さんより道路の安全な歩行についてお話を聞き、学級全体で学校周辺の道を使って注意点を確認しました。

 

 歩行について確認後は、一人一人の間隔をとり、「ひとり」で実際に歩きました。全員が歩き終わった後に、改めてて、駐在さんより注意点を話していただきました。

 

 一人一人が、安全に注意して歩くことができました。これからの登下校などの時にも注意点を忘れずに安全に歩行できるようにしましょう。

 ご指導いただいた、駐在さんに感謝申し上げます。ありがとうございました。