わくわく♡ドキドキ東大戸show!

2023年11月の記事一覧

マラソン大会は12月1日

 12月1日にマラソン大会を実施します。業間マラソンや体育の授業で取り組んできた成果を発揮できることを期待しています。

 11月29日の昼休みには、開会式・閉会式を担当する児童がリハーサルを行いました。

 それぞれの動き方を練習しました。大きな声で、はっきりと行うことができていました。当日もこの練習のように行えるとよいですね。

 当日の天気予報では、曇りで気温がやや低いようです。ボランティアや応援にいらしていただける方々は、寒くないようにしていただきたいと思います。

 また、学校周辺の道路も使用させていただきます。学校近隣の方々には、ご迷惑をおかけしますがご協力をお願いします。

親子ヨガ教室(1年生)

 11月22日の3校時に、令和5年度第2回家庭・学校・地域連携推進事業として「親子ヨガ教室」を実施しました。1年生の児童と保護者の方でヨガを体験しました。

 全家庭で協力していただき、当日は楽しく体を動かすことができました。こどもたちもとってもよい顔をしていました。保護者の皆様、ありがとうございました。また、楽しく活動できるように工夫して指導していた講師の先生、本当にありがとうございました。

避難訓練(火災想定)

 11月27日に、火災想定の避難訓練を行いました。今回の訓練では、こどもたちには時間などを伝えずに行いました。縦割りグループで活動する清掃の時間に行い、しっかりと放送を聞いて避難することができるようにする訓練でした。

 話をせずに放送をよく聞き、上級生中心に避難を行うことができました。
 災害はいつ起こるか分かりません。どんなときでも、「自分の身は自分で守る」ことができるように、訓練を行うとともに、意識を高められるようにしていきたいと思います。

生活科の学習(1年生)

 1年の生活科では、「あきとあそぼう」の単元の学習をしています。「公園で集めてきた,落ち葉や木の実などを使って,いろいろなものを工夫して作る」ことを学習するために、11月27日の3・4校時に、学校付近を歩いて落ち葉や木の実を集めました。

 黄色や赤く色づいたきれいな落ち葉や木の実をたくさん集めました。昨年に比べ、気候のせいか色づきが遅く、赤色がやや少ないようでしたが、子どもたちはよく見てきれいな色の葉っぱを拾うことができました。どんなものができあがるか楽しみです。

SDGsの発表

 11月24日に、6年生が総合的な学習の時間にまとめた「SDGs」について、5年生に発表をしました。

 気候変動や貧困問題、水について等、大切な課題について丁寧にまとめたスライドをもとにわかりやすい発表ができました。5年生も、内容を理解しようと真剣に参加していました。発表の仕方なども参考になりました。

 6年生のみなさん、ありがとうございました。