わくわく♡ドキドキ東大戸show!

2022年10月の記事一覧

マーチング練習

 木曜日の業間では、マーチングの練習を行っています。先日、来年度へ向けた新体制になりました。練習では、各パートで6年生が、下級生を丁寧に指導してくれています。6年生の皆さん、卒業までの期間、よろしくお願いします。 

 新たに、3年生も楽器の練習が始まりました。早く曲が覚えられるとよいですね。頑張ってください。

校外学習(3年生)

 3年生は10月26日に、「房総のむら」へ校外学習に行ってきました。前日までは、雨が降ったりしていましたが、当日は、風はやや強いものの晴れました。外の移動が多い校外学習ですが、充実した活動ができました。

 グループごとに調べ学習を中心に活動しました。昼食後には、全員で「千代紙ろうそうく作り」の体験も行いました。楽しく、学習を行うことができました。

業間マラソン

 12月1日のマラソン大会へ向けて、業間マラソンを行っています。天候やグラウンドの状態の状態が悪く、実施できない日もありましたが、今週は予定通りに実施できそうです。

 時間になるとグラウンドへ出て、学年ごとにすぐに準備運動が始まります。練習は放送に合わせて、それぞれの学年のスタート位置からはじめは、集団で走り、その後各自のペースで走ります。みんな、一生懸命に取り組んでいます。マラソン大会が、楽しみです。

タブレット学習

 GIGAスクールサポーターが来校しました。2~6校時に各学年の授業をサポートしていただきました。今週末には、2~6年生は、タブレットの持ち帰りを行います。特に2年生は、初めての持ち帰りになります。2時間目には、家庭で利用できる学習について練習も行いました。

 

 こどもたちは、熱心に学習に取り組みました。持ち帰りでも活用がスムーズにできることを期待しています。

佐賀県の小学校との交流

 香取市に、かつて鹿島鍋島藩の領地があり、初代藩主の墓所(本校の学区にある寺院内)があります。この縁より佐賀県鹿島市と香取市は、「友好都市協定」が結ばれています。今年度は、香取市内の小学校と鹿島市内の小学校とのオンラインでの交流が計画されました。本校も、この交流に参加しています。
 10月24日には、「顔合わせ会」を実施しました。お互いの児童の自己紹介を中心に進めました。11月、12月には、各学校からの発表を予定しています。

 

 これからの、交流が楽しみです。