わくわく♡ドキドキ東大戸show!

2023年9月の記事一覧

マーチング練習

 来年度のマーチングへ向けた役割を決めるためのオーディションが10月2日からの週に予定されています。4・5年生は、自分の希望する楽器等の担当になれるように、昼休みなどを使って練習をしています。

 これまで担当していた6年生が、練習を見てくれています。6年生のみなさんありがとうございます。

 オーディションでは、これまでの練習の成果を発揮できることを期待しています。

社会の学習(3年生)

 3年生の社会で、「店ではたらく人と仕事」の学習で28日に、スーパーマーケットへ校外学習へ行ってきました。

店長さんに、店内を案内していただきました。バックヤードでの加工等も色々と紹介していただきました。

見学後は、色々な質問に答えていただきました。

 

 その後、グループ別にさらに見学や写真での記録などを行いました。最後は家庭で計画してきた、お買い物をして、一人一人がレジで支払いをしました。

 詳しく説明をしていただいた上で、色々な質問を行い、「スーパーマーケット」について知るよい機会となりました。お忙しい中、対応をしていただいた、スーパーマーケットの方々に感謝いたします。

 

VS活動

 9月26日・27日の業間では、VS活動を行いました。

 集中して作業に取り組んでいました。草の片付けは、6年生が一輪車等を使って行ってくれました。
 陸上大会へ向けての活動も始まりました。きれいになり、練習もしやすくなりました。みなさんご苦労様でした。

 

賞状伝達

 9月25日の業間に、賞状伝達をしました。

 賞状伝達の内容

  〇歯と口の健康図画・ポスターコンクール
  ※地区の選考を通過し、県で佳作となりました。  

 〇科学工夫作品展

  銀賞・金賞12名 

 〇読書感想文

  優良賞 3名

それぞれの優秀作品は、校内に展示しています。

 入賞されたみなさん、おめでとうございます。これからの活動にも期待しています。

 この日は涼しく、子どもたちは体育館の集会に集中して参加できました。 

校外学習(1年生)

 9月13日に1年生が、成田ゆめ牧場へ校外学修に行ってきました。当日は、晴天でかなり暑くなりました。子どもたちは、学校を出発して大戸駅まで歩いて移動して、JR成田線で滑河駅まで電車へ乗りました。

 ゆめ牧場でまずは、全員で「しばすべり」をしました。ほとんど貸し切り状態で何度も滑ることができました。その後、園内の散策では、動物の見学や遊具で遊んだ入りしました。

 次に、山羊や羊のふれあい、お掃除体験、牛の乳搾りなどを体験しました。

その後は弁当を食べ、アスレチックで遊んだり、アイスクリームも食べました。

活動終了後、滑河駅へ移動し、一人一人が切符を購入する体験もしました。

暑さなど心配なこともありましたが、計画した活動をすべて行うことができ、充実した校外学習となりました。