わくわく♡ドキドキ東大戸show!

2023年12月の記事一覧

全校集会

 12月22日に冬休み前の全校集会を行いました。

 校歌斉唱、校長の話に引き続き、生徒指導担当教諭から冬休みの過ごし方について話をしました。ここでは5年生がクイズ形式で内容を確認しました。協力していくれた5年生は、わかりやすく全校児童に問いかけをしました。聞いているこどもたちも真剣に考えて、答えを示しました。
 協力してくれた、5年生のみなさん。ありがとうございました。

 その後、これまでいただいた賞状の伝達を行いました。図画や習字など、たくさんの賞状をいただいていました。

 入賞等されたみなさん。おめでとうございました。

 23日から、1月8日まで休みとなります。児童のみなさんは、健康や安全に気をつけて過ごしてください。1月9日に元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。

ITC支援員来校

 12月19日にITC支援員が来校して、指導の補助などをしていただきました。

 1年生は、前回に引き続きリモート授業の練習でした。担任の呼びかけに対して、色々な方法で答えることを練習しました。画面の中の担任の指示をよく聞き、対応することができました。

 3・4年生は、新しいアプリケーションを利用した学習をおこないました。4年生は、国語の学習の中での活用でした。3年生は、「名刺」を作成しました。ローマ字での入力も進めてきており、名刺にもローマ字の表記も入れました。
 画面の中で、各自が工夫を凝らした表現に熱心に取り組んでいました。

 職員の研修も行いました。アンケートの集計をスムーズに行えるように実際に作業行いながら、研修をしました。

 ICTの活用では学年により、まだまだ文字の入力などの練習が必要な児童もいます。計画的に学習を進めていきたいと思います。

年賀状を投函しました(1年生)

 1年生の生活科の学習で作成した年賀状を12月15日の朝に、投函しました。

 当日は小雨が降っており、傘をさしての移動となりました。郵便局についたら、一人ずつ、ポストに投函しました。

 各家庭で、送り先の名前や住所を確認していただき、宛て名の書き方も学習しました。こどもたちは、相手のことを思い浮かべながら文を考え、心を込めて丁寧に文字を書きました。

 こどもたちの思いが届くことを願っています。

オンライン工場見学(3年生)

 12月18日の3校時に、3年生は社会の学習として、オンラインの工場見学をおこないました。昨年に引き続き、ヤクルトの工場の見学をさせていただきました。

 映像や詳しい説明をしていただき、工場での作業や、生産の様子がよく分かりました。こどもたちもワークシートにしっかりと記入しながら熱心に見学しました。

 オンラインのための準備や、説明等を丁寧にしていただきありがとうございました。

文化芸術体験教室(第3回)②

 12月14日の文化芸術体験教室では、午後に6年生の歌唱指導をしていただきました。

 声の出し方などの練習から、歌の歌詞をイメージした歌い方など丁寧に指導をしていただきました。こどもたちも大変よい声で歌えるようになってきました。

 また昼休みには、職員の「琴」の研修を行いました。

 琴の使い方から、弾き方などを丁寧に指導していただきました。昼休みに参加できない職員も多くいましたので、放課後に全体で研修を行いました。これまで本校にことがありませんでしたが、今年度購入することができました。実際の経験のない職員ばかりでしたので、大変よい研修となりました。