わくわく♡ドキドキ東大戸show!

カテゴリ:3年生

「進」

3年生の今年のぴったり漢字は⁈

ズバリ、これ!

 

3年生は、一年間、チャレンジを合言葉にがんばってきました。

今までやったことがないこともこわがらず、わくわくしながらチャレンジできる3年生は、自分で道を作って、どんどん前に「」むことができる学級です。

だから、この「」を選びました。

  

 

  
3年生とH先生がつくり出す授業の特にいいところは、みんなまちがいを気にせず、どんどん自分の考えを発表できるところ、友達の考えを聞いて自分の考えをさらに広げられるところです。

まちがいや失敗をパワーにして、前に「」める3年生はすばらしいです。

そういう人、学級は、どんどん「歩」していきます。

  

 

  

 

  

 

  

さらに、前に「」むための仲間の力も大きい!

お互いに支え合い、励まし合えるのもチャレンジ3年生の大きな魅力です。

  

 

  

4年生になっても、どんどんチャレンジして、どんどん前に「」んでいってほしいと思います。

 

みんなの、さらなる活躍、さらなる前歩を期待しています!

SDSでナイス~ッ!

★本日の卒業式カウントダウンカレンダー★
 
【Tさん作】

友だちとの距離をとりながら楽しめるサッカー。
ソーシャル・ディスタンス・サッカー(SDS)!
今、チャレンジ3年生が熱戦を繰り広げています。
 

 
このように、一人一人のエリアを決めてパスでつなぐゲームメイクを楽しみます。

しっかりとボールを止める。
パスコースを見つける。
パスを出す。

ボールをもった人は、この3つの動きが大切です。
 
一方、ボールを持たない人の動きも重要です。
パスがもらえるように、ディフェンスからずれた位置に動く!
 
運動量はあまり多くはありませんが、考えて動く技能を向上させるにはぴったりのルールです。
実際、3年生は、回を追うごとにパスつなぎが上手になっています。
さらに、ゲーム中のコーチングも素晴らしい!

「こっち動いて!」
「いいよ、いいよ!」
「前を見て~!」
「ドンマ~イ!」
「ナイスパ~ス!」
「あ~っ、おしい~っ!」
「あきらめないでー!」

みんなの前向きな声が響きます。
 

 

 
ナイスプレーの時は、みんなで大喜び!
見ているだけで、わくわくしてきます。
 

 

 
コロナ禍を吹き飛ばす、チャレンジ3年生の体育の一コマでした。

ソーシャル・ディスタンス・サッカー(SDS)で、ナイス~ッ‼

もしもに備えて…vol.3

もしもに備えた「オンライン授業」の練習会!
 
今回は、3・4年生が行いました。
Myタブレットを家に持ち帰り、それぞれ自宅のネットワークにつないで準備OK!
ほとんどの友だちがオンライン授業に参加することができました。
都合により参加できなかった友だちも、Myタブレットとの接続確認はできたので安心しました。
先週からネットワーク接続と今回の練習会のサポートにご協力いただいた保護者の皆様に心より感謝いたします。

さて、練習会の様子はどうだったのでしょう?
 

 
3年生では、「オンラインで宝物を紹介しよう!」というテーマで盛り上がりました。
在宅だからできる宝物紹介。
学校に持って来られない大切なおもちゃやぬいぐるみはもちろん、かわいいペットのネコちゃんたちも登場しました。
 

 
4年教室では、T先生がプロジェクターに画面を大きく映し、楽しそうにみんなと会話していました。
T先生から一人一人に投げかけられたなぞなぞや質問。
それに答えようと一生懸命考える4年生の顔が、とてもかわいらしかったです。
マイクのオンやオフも上手に切り替えられて、全体のやり取りが時間を追うごとにスムーズになっていきました。

3・4年生のオンライン授業練習会も、「成功」と言えるでしょう。
みんなとご家族の協力のおかげです。
ありがとうございました!
本番をやってみたい気もしますが、これをやるのは、感染拡大による臨時休校や学級閉鎖などの非常事態の場合です。
それは避けたい。

明日からも感染対策をしっかりとやっていきましょう!

こんなにあったんだ⁉

「あったーっ!」
「そっか~、ここにもあったんだ~。」
「いつも通るけど、気がつかなかった。」

 
チャレンジ3年生の社会科見学の一コマです。
みんなで学校周辺の道路をめぐり、交通安全を守る標識や施設、防犯につながるものを探しました。
 
さっそく学校前の道路で、「交通安全の旗」に目がとまりました。
この旗のおかげで、車を運転する人は、特に気をつけて安全運転してくれています。
 

 
ふだん何気なく通っている道路には、予想以上に道路標識や道路標示があります。
H先生は、
「これはなんの標識だろう?」
「ここに書いてあるダイヤのマークは何の意味があるのかな~?」

とみんなに投げかけました。
でも、答えはあえてヒ・ミ・ツ♡
後で調べてみようね!
 
カーブミラーも、いたる所にありました。
取りつけられ方もいろいろです。
 

 
「こども110番の家」も、歩いた区間だけで3軒もありました。
何かあったら、ここに助けを求めることができます。
とても心強いです。
 

 
「こんなにあったんだ⁉」
私たちの安全を守るものが、とても多いことに気づいた3年生でした。

せっかくなので、3年生、これにチャレンジしてみよう!

千葉県警察のホームページにある、子供向け道路標識クイズです!
みんな、わかるかな~?
こちらをクリック↓

モチモチの木に ひがついている!

不朽の名作絵本「モチモチの木」

おくびょうな豆太が、「だいすきな じさま」を助けるために、冬の夜中の坂道を必死に走って、お医者さまを呼びに行きます。
 
お医者さまと一緒に帰った豆太は、不思議なものを見てさけびます!

モチモチの木に ひがついいる!

チャレンジ3年生は、この場面を絵に描きました。
 
歯ブラシや手作りスポンジを使って、モチモチの木に ひがついている様子を表現!
 

 

 

 
こうして仕上がったのが、こちらの作品です!
 

  

 

  

 

  

 

 
げんきになった じさまが、豆太にこう言います。

おまえは、山のかみさまの まつりを みたんだ。
モチモチの木には ひがついたんだ。
おまえは ひとりで よみちを いしゃさまよびに いけるほど ゆうきのある こどもだったんだからな。
じぶんで じぶんを よわむしだなんて おもうな。
にんげん、やさしささえあれば、やらなきゃならねえことは、きっと やるもんだ。

豆太も、「やればできる!」だね。
3年生の素敵なモチモチの木を見て、豆太はさらに勇気がわいたことでしょう。