わくわく♡ドキドキ東大戸show!

2022年7月の記事一覧

夏休み期間のお願い

 夏休みに入りました。いろいろなことにチャレンジしていることと思います。

 保健だよりに記載しましたが、以下の場合には学校等へ連絡をお願いします。

 ・お子さんあるいは家族が新型コロナウイルスに感染した
 ・お子さんが濃厚接触者となった(同居の家族が感染した等)
 ・お子さんと同居する家族が濃厚接触者となった
 ・お子さん、または同居する家族が、抗原検査あるいはPCR検査をする
  (検査をすることになった時点で学校に連絡する)
 ・大きな事故等があった

※夏季休業中は、職員が勤務しています(8:00~16:30)ので小学校に連絡をお願いします。
 ただし、8/10~8/16までは、学校閉庁期間となりますので、香取市教育委員会へ連絡をお願いします。 
 (土日祝日夜間については、香取市緊急メールを活用ください。)

 

夏休み前 全校集会

 全校集会を行いました。
 暑さを避けるために、朝の会の後に実施しました。

   

 42日間の夏休みを有効に使ってください。
 ・遊ぶ  ・運動  ・勉強(時間のかかるものにもチャレンジしてみましょう)
 ・読書  ・お手伝い  などなど。  どんなことができるかな。


 9月1日に笑顔でみなさんが登校してくることを楽しみにしています。

着衣泳

水泳学習は各学年5回(10時間)の計画で進めてきました。
水泳学習の最後は、着衣泳です。
水に落ちたとき、冷静に対応できる訓練をしました。
 ・水に浮くものをつかむ ・落ち着いて浮いて待つ
 衣服を身につけてぬれたときの感覚もつかみながら訓練しました。

   

   

 各学年とも、真剣に取り組みました。はじめは、すぐに沈んでしまう児童もいましたが、
練習することで、浮き続けることができるようになってきました。
 こどもたちにとって、有意義な学習となりました。

 

家庭科(5年)

 5年生の家庭科では、調理実習をしました。
 昨年度は、調理は実施しませんでした。今年度は、感染対策を行いながら実施しています。

   

   

 たまごやジャガイモなどを「ゆでる」調理を実施しました。
 家庭でも、実践できるとよいですね。

 

図画工作(6年)

 6年生の図画工作は、先週に引き続き講師の先生に指導をしていただきました。

   

  

 表現の仕方を、丁寧に指導していただきました。
 それぞれの「自画像」はもうすぐ完成です。仕上がりが楽しみです。