わくわく♡ドキドキ東大戸show!

2023年7月の記事一覧

ネット安全教室(5・6年)

 7月19日の3校時に、香取警察署生活安全課の職員の方が来校し、「ネット安全教室」を行っていただきました。音楽室で、5・6年生が参加しました。

 SNSのトラブルなどについて詳しくお話をしていただき、トラブルにならないようにする方法や、もしもの場合の対応法を知ることができました。

 被害者にも、加害者にもなる可能性があることがよく分かりました。これからの生活に生かしていってほしいと思います。

宿泊学習(5年生)③

 14日の宿泊学習の2日目には、カヌー体験とプラネタリウムの鑑賞を行いました。

 カヌー体験では、説明を聞きカヌーを協力して準備をして体験を行いました。なかなか思うように進めずに苦労している組もありました。体験後の水抜きや収納まで協力して行うことができました。

宿泊学習(5年生)②

 7/13~14の宿泊学習では、13日の夕食後キャンプファイヤーを行いました。スタート時はまだ明るさがある中でしたが、終了時には暗くなりファイヤーの火がとてもありがたく感じられました。

 各係の活動もスムーズに行えました。ゲームやフォークダンスで楽しむことができました。

宿泊学習(5年生)①

 7月13日(木)~14日(金)に、5年生が水郷小見川青少年自然の家で宿泊学習を行いました。この週は、日曜日から暑い日が続き屋外での活動が心配されました。しかし、当日は曇りの時間が長くそれほど気温が高ならずに、計画通りの活動を実施することができました。

 1日目の活動は、入所式後各部屋へ入室し、準備を整えてカレー作りを行いました。

 協力して、食器洗いから食材の準備、かまどの火の管理など、協力しながら活動できました。各班とも、カレーの調理も上手で、ご飯もほとんどこげずに上手に炊けました。調理後は、各班で仲良く食事ができました。
 少し片付けが大変でしたが、各班で協力しながらとても充実した活動ができました。

図画工作の学習(4年生)

 今年も図画工作の学習の指導に特別非常勤講師の先生が来校していただいています。今年は、3・4・6年生の指導をしていただきます。

 7月11日に4年生は、「鉛筆画」の指導をしていただきました。

 学習の資料を準備していただき、自分の手を描く学習をしていただきました。

 こどもたちは描き方を教えていただき、熱心に取り組んでいました。