わくわく♡ドキドキ東大戸show!

2023年6月の記事一覧

草取り(3年生)

 6月28日は、暑くなり昼休みは激しい運動は制限しました。こどもたちは、少し残念そうでした。

 3年生は、昼休みにクラスの畑の草取りを行いました。

 ここで育てているものは、学習に関連しています。キャベツは、蝶の学習に活用しました。
 大豆も育てています。総合的な学習の時間に、「大豆」についてグループごとにテーマを決めてまとめています。だいぶ発表の準備も進んできました。発表会をしっかりと行えるように、さらに準備を進めていきます。

栄養教諭学校訪問

 6月26日に、給食センターに勤務する栄養教諭の学校訪問がありました。
 1年生の教室では、「食」についてのお話をわかりやすくしていただきました。こどもたちは、野菜を食べることの大切さについて理解することができました。
 給食の時間には、各学級で給食についての要望を聞いていただきました。

 給食や「食」について関心を高めるよい機会となりました。来校していただいた栄養教諭の先生、ありがとうございました。

 

「GIGAは国境を越える!」(6年生)

 6月19日に、6年生の総合的な学習の時間に文部科学省が行っている国際理解学習「GIGAは国境を越える!の授業を行いました。G7の参加国の魅力を順番に紹介するこの授業で、今回はフランスでした。フランス人の講師の先生と全国の小学生がオンラインで繋がり、リアルタイムで質問やクイズが行われました。

 感想では、「フランスには名所や美味しそうな食べ物がたくさんあって、大人になったら行ってみたいなと思いました。」などフランスについて色々なことを学ぶことが出たことが分かりました。

算数(3年)

 3年生の算数の学習で、長いものの長さの表し方を学習しました。
この学習では、校庭で、10mだと思うところに石を置いて、実際の長さを測ったり、1㎞を歩いてどのくらい時間がかかるか、何歩くらいか数えたりしました。

 10mの予想では、一番近い子で3㎝のずれ、一番遠い子では4m近くずれていました。1㎞を歩く時間は、平均すると12分25秒でした。歩いて移動するとき、かかる時間から大体の距離を求めることができることも学習しました。

郡市PTAバレーボール大会

 6月17日(土)場に、香取郡市PTA連絡協議会バレーボール大会が行われました。
 今年度は、本校だけでは1チームができずに、佐原第五中学校との合同チームで参加しました。予選ブロックは、水の郷小学校に勝利しましたが、2試合目の香取中学校には惜敗しました。試合では、好プレーもたくさんあり素晴らしいゲーム内容でした。これまで練習を重ねてきた選手の皆さん、本当にお疲れさまでした。また、サポートしていただいたPTA役員の皆さんに感謝いたします。本当にありがとうございました。