わくわく♡ドキドキ東大戸show!

2024年1月の記事一覧

校内研究会を行いました

 今年度から本校の研究教科は、「国語」です。「書くこと」を中心に研究を進めています。1月30日に、校内研究会を行いました。3校時に1年生と5年生、4校時に4年生の授業を行い、職員で参観しました。

 放課後には、職員で研究協議を行いました。

 こどもたちの「書く力」の向上のために、これからも、研究を継続していきます。

児童会役員任命式

 1月29日に、令和6年度児童会役員の任命式を行う予定でしたが、感染症が付近の学校でも多い状況のため、予定を変更しました。予定では児童集会を行う予定でしたが、新役員への任命を校長室で行いました。

 任命書を新たな役員7名の一人一人に渡しました。任命された役員一人一人から、決意も述べられました。

 全校児童への紹介等は、これからの児童集会で行いたいと思います。新役員のみなさん、これから児童会の運営等、頑張ってください。

なわとびタイム

 グラウンドが、先日の雨と低温のため状態が悪く、1月26日の縄跳びタイムは、体育館とグラウンドの周辺とに分かれて実施しました。 

 今日も寒い中でしたが、こどもたちは、熱心に検定に合格できるように取り組んでいました。特に、外のグループは、風も強く大変でしたが、練習や検定に意欲的に取り組みました。まだまだ、寒い日が多くあると思いますが、できることを増やせるように取り組んでいきたいと思います。

 

入学前保護者説明会

 1月25日の午後に、入学前保護者説明会を実施しました。体育館を予定していましたが、寒さ等の対応で会場を変更して行いました。

 音楽室を会場に、入学までに準備していただくものなどのについて担当より説明しました。

 学校の説明後、来年度から実施予定のフッ化物洗口の説明と体験をしていただきました。

 説明会後は、業者による学用品等販売を図工室で行いました。

 お忙しい中参加していただき、入学予定者の保護者の皆様、ありがとうございました。短時間で色々な説明等を実施し、分かりにくいところもあったかと思います。参加していただいた方で不明な点は、学校までお願いいたします。

自転車教室(6年生)

 1月24日の5校時に、6年生の自転車教室を実施しました。

 はじめに、駐在さんより自転車の乗り方について、注意点などをお話をしていただきました。
 その後、二つのグループに分かれて、実際に自転車を使って正しく、安全な乗り方を学習しました。

 今回の自転車教室へ、駐在さんや、千葉県交通安全推進隊の方、地域の交通安全協会の方々など多くの方に来ていただき、詳しく指導をしていただきました。
 これから中学生になると、活動範囲が広がり、自転車を利用することも多くなります。正しく、安全な自転車の乗り方を教えていただき、本当にありがとうございました。